最近のトラックバック

フォト

2017年4月26日 (水)

ペヤングやきそば「酸辣MAX」

焼きそば好きのアタクシは

一平ちゃんやペヤングの新商品を見ると

必ず食いたくなる。

マックスバリュで発見、でも何て読むかワカラン。

20170424_203926

たぶん“酸”という字やから酸っぱい味なんやろ?

かやくとお湯を入れ3分待ちま~す。

20170424_204306

ソースをかけてかき混ぜま~す。

20170424_214518

う~ん、想像通りの酸っぱい味、

でも、美味いが焼きそばとは違う味のような。。。

アタクシ的には汁なしラーメンのようやね。

 

2017年4月23日 (日)

南海高野線廃線跡

昨年、マニアック隊長から提案のあった、

高野線廃線跡ツアーをラン仲間むらやんと3人で探索。

ネットで調べると、

南海高野線は1980年代に複線化工事を行うとともに、

トンネルを多用した現在の直線的なルートに移行、

その際に残されたかつての線路跡が自転車歩行者道として

整備されている。

まずは天見駅集合。

Dscf4678

紀見峠に向かって歩く。

Dscf4679

Dscf4681

そして峠を前に折り返し。

Dscf4682

Dscf4683

Dscf4684

千早口駅。

Dscf4685

Dscf4686

そして美加の台駅へ向かう。

Dscf4687

この間の廃線跡が全く解らずナゾ。

Dscf4688_2

Dscf4689

でも気持ち良い天気の中、山の緑を見ながら

歩いたのは何十年ぶりか?

2017年4月22日 (土)

ユーチューブをパクる

高架になる前の南海天下茶屋駅。

20170421_000141

1番ホームの南海天王寺支線、

20170420_235902

JRじゃない国鉄天王寺駅20番線の天王寺支線。

20170421_000837

それにしてもこんな貴重な映像よく撮っておられたなあ。

なつかしい~~~!

2017年4月19日 (水)

カツコロッケサンド

ここのオススメと教えてもらい昼食。

焼いたトーストを食ったのは何年ぶり?

No.1の軽食メニューとなっているが、

アタクシにはメガトンパンチ!

2017年4月17日 (月)

Birthday祭りのあと

祭りのあとの淋しさが

いやでもやってくるのなら

祭りのあとの淋しさは

たとえば酒でまぎらわし

もう戻れない、もう戻ることは出来ない

光輝いてた青春の頃へ

もう怨むまい、もう怨むのはよそう

今宵の酒に酔いしれて

2017年4月16日 (日)

自転車防犯登録カード295490

4月になった途端、自転車をパクられた。

前鍵を潰し、何処かに乗り捨てたか、

ホームレスが台車代りに使ってるか、

いずれにせよ出てくる可能性は100%ないやろ。

泣き寝入りするしかない。

半月経ち、毎日乗らないもんの、なければないで不便。

やっぱり、、、

国道沿いの自転車屋で中古を買った。

7600円

 

2017年4月15日 (土)

1週間っ長いなあ~

月曜日出勤時、タイムカードを押したら隣の若い事務の女の子が言った。

そういやアタクシも小学生の頃、月曜の朝、母親に起こされ

「はよ学校行っといで」と言われた時、同じコトを言った。

20歳をスギ働きだした頃も、休みの次の日の朝言っていた、

(当時はまだ週休2日の時代じゃなかった)

「1週間っ長いなあ~」

それが現在、

「もう1週間すんだわ」

20170415_205227

いつの頃からやろ?

20170415_210553

2017年4月12日 (水)

コンビニ「アンスリー」開業20周年

南海難波駅中央口にアンスリーが出来て20年になるのか?

20170412_132550

その頃はまだ、家の近くにマックスバリュもセブイレもなく、

ここでビールや酒のアテを買ったっけ。

20周年記念オリジナル商品

おぼろ昆布包み「かつお」

20170412_163644

牛乳シュークリーム

20170412_163628

20年経って大きく変わったのはタバコの値段だけか?

20170412_132929

2017年4月10日 (月)

訃報 安部憲幸さん

元ABCアナウンサー「アベロク」さんこと、安部憲幸さんが

4月6日お亡くなりになられたとネットで知った。

もう20年くらい前になる。

「早起きはロク文の得」

「アベ9ジラ」

のラジオショッピングで当社の真空お節セットを

取り扱ってもらった。

12月になると朝日放送に行き、

番組録音の立会いをし、安部さんにご挨拶した。

御贔屓にしていただき、そのお礼に当社の料亭へ

御招待した。

あの時はお世話になり、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

2017年4月 9日 (日)

ふれ愛3時間走・光明池第25回大会

思ってた通り、朝から雨。

でも天気予報では昼には上がるとなっている。

泉北高速「光明池駅」からバスでいつものところ。

20170409_092857

受付して着替えてても、雨が降っている。

開会式があり、記念撮影する。

20170409_092947

AM10時スタートを待っていたら、雨が止んだ。

参加されたランナーの気持ちが天に届いたか?

20170409_095827

やっぱりこうでなきゃあ、アカン。

光明池1周1.8キロ、気分が良くなり、

調子コイてまず7周。

給水休憩、オレンジとパイナップルがむっちゃ美味い。

それから3周、2周してラスト1周は歩く。

淀川の時は右足をつったけど、今日は気持ちよく走れた。

走り終え、腹も減ったし、参加賞の弁当を食う。

20170409_133039

朝はどうなんねやろ?と思ったもんの、

そんな不安は吹っ飛び、ベストの形で終われた。

これも主催者さん、スタッフ、ボランティアの人達のおかげ、

ありがとうございました。

又、来年も走りたいと思います、約束出来ないですが。

20170409_131944

2017年4月 8日 (土)

花見弁当

今年は桜の開花が遅い。

今週の週末が花見のピーク、

しか~~し雨。

ザマーミロ!!

困ってる人を見るのはダーイスキなのだ。

そお思ってたら勘違いしてる事があった。

明日は晴れてもらわな。

あーした天気になーれ!

2017年4月 5日 (水)

自転車盗難

久々に部屋の掃除をする事、ちょうど2時間。

腹も減った。

難波へ行き、アタクシの好きな河童ラーメン。

そして家に帰って来たら無い、、、、

アタクシのマイチャリ、自転車が。。。

回りアチコチを捜したが無い。。。

盗まれたか?!!!

タチの悪い奴が、鍵潰してパクったな???

こりゃああ、春から縁起が、

悪いわいっ!!!

2017年4月 2日 (日)

吉兆の松花堂弁当

少し暖かくなったもんの、

人ゴミがキライなアタクシは、

どっかに出掛けるわけでもなく、

花見に行くわけでもなく、

吉兆の弁当も写真を撮っただけで、

家でボーっっっ、、、

切ないねえ。。。

2017年4月 1日 (土)

早4月

仕事は順調に終わったもんの、

かどやは満員で座るとこがなく、

近くのファミマでタバコを吸って時間をつぶす。

20170401_205354

やっぱり何か、うまくいかん。

今日から新年度になったばかりなのに。

20170401_210343

やはり何か不安が襲ってくる。

20170401_211933

2017年3月29日 (水)

北海道限定 北のどん兵衛

どん兵衛は好きなカップ麵やけど、

これはどお?

20170329_144419

中身は同じ、あとのせ天ぷら。

20170329_144506

5分経った。

20170329_145932

まずだしを飲む。

う~~ん???

確かにだしはいつも食うどん兵衛と味は違う。

利尻昆布の味なのか???

う~~~ん???

う~~~ん???

 

2017年3月26日 (日)

第7回淀川国際ハーフマラソン

天気予報は昼から雨。

降って欲しくねえなあ。。。

寛平マラソンの時のようにマラソン日和になって欲しい。

京阪電車守口市駅から淀川へ。

受付し、トイレ行って、軽くジョグ。

体調は万全。

20170326_113454

AM11:45、有森裕子さん、高石ともやさんに

見送られスタート。

20170326_114738

淀川を寝屋川方面に走り、折り返しして、

スタート地点に戻り14キロ。

今度は大阪方面に向かう。

折り返しし18キロ。

この辺りで右足のスネがズキッと痛くなった。

ヤバイ!!!

ちょっと歩こう、そして又痛みをごまかすようにゆっくり走る。

19キロで右足がピ~~ンっとつった。

アカンでえ、これはアカンでえ!!!

右足を曲げて伸ばす、アカン、歩こう。

後ろから来るランナーにどんどん抜かれて行く屈辱。

アドバルーンが見え、走ってるカッコだけしてゴール、

2時間14分。

20170326_140117

今日は絶対2時間切るぞっと意気込んだもんの、

見事返り討ちにあった。

着替えてると、それをあざ笑うかのように雨が降って来た。

さっきまで腹減ってたのに、だんだん気分が悪くなってきた、

もう何処へも寄る気力なし。

ダメねダメね、本当にダメね、

いつまでたってもダメなアタクシね~~~

2017年3月25日 (土)

今日の昼メシ

今夜はかどやへ行けないので、

そんな自分を慰めようと、

セブイレで買った炭火焼牛カルビ弁当。

ブログのネタがなくなってきたなあぁぁぁ。。。

2017年3月22日 (水)

ベーカリー・CASCADE

ネットで、ここのカレーパンが一番美味しい

と誰かが書いていた。

前々からブログのネタにしようと思ってた。

20170322_121024

店の中は若いおねえちゃんばっかし。

そこに50を過ぎた変態野郎が潜入。

20170322_121606

買ったのはカレーパンとピロシキ。

20170322_125140

カレーパン

20170322_125345

ピロシキ

20170322_125432

大っきいなあっと思ったけど、そんなにひつこくなく、

あっと食ってもた。

それでは若いおねえちゃん達、

「お邪魔死にまぁーす!」

20170322_121847

2017年3月19日 (日)

田子の浦部屋監修 醤油ちゃんこラーメン

現在、大阪では大相撲春場所開催中。

アタクシ相撲には興味ないが、

相撲部屋のちゃんこ鍋って一度食いたいと思ってた。

そしたらこんなの発見。

20170204_130104

稀勢の里ってこの大阪場所から横綱に昇進したんよね?

ネットで調べたら、19年ぶりの日本人横綱だそうな。

そんなゲンも授かりたい。

20170204_130624

2017年3月18日 (土)

世間は今日から三連休

毎度のことながら、アタクシには全く関係ナシ。

ただ嬉しいのは久々の勝利の方程式。

風呂上りのビールは最高に美味い。

20170318_204955

熱燗も美味い。

20170318_215051

でも、まだまだ暖かい春になって欲しくない。

2017年3月15日 (水)

551の豚まん

仕事帰りの南海電車。

なんかクンクン臭うと9割方、

コレを持っている。

20170315_140910

HPによると、

一日の平均販売個数は

約14万個。

20170315_141027

大阪人でコレ食ったことない人っておんのかな?

20170315_141101

2017年3月12日 (日)

第5回記念 淀川寛平マラソン2017

いい天気。

絶好のマラソン日和になった、こうでないとね。

今まで淀川はいろんな大会を走ったけど、この大会は

初めて。

間寛平さんや沢山の吉本芸人が一緒に走る。

20170312_132616

準備運動してスタートまで30分待つ、これが長い。

他の大会より遅くPM14時スタート。

20170312_154440

青空の下、寒くもなく、暑くもなく、気持ちよく走れた。

久々に心地よい気分。

20170312_150241

知り合いがいるかな?捜したけど、沢山の人がいたんで

分からず、あきらめ、早く帰る。

来年はハーフも作って欲しいな。

20170312_154358

2017年3月11日 (土)

東日本大震災から6年

遺族代表の方は

「辛(つら)さ」を

「幸せ」に

変えられるようと、決意を述べられた。

合掌

2017年3月 8日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯5「大阪大国技館」

今年初めて。

今日は関目でブラ鎌さんぽ。

大阪で3月というと大相撲春場所。

荒れる春場所とよく言われる。

関目に「大阪大国技館」があったと知った。

WPによると、

「1973年(昭和12年)3月、

双葉山の登場により、相撲人気が高まった背景を

受け、大阪旭区に完成。

しかし、戦局のの悪化から相撲興行が中断し、

戦時中は倉庫に転用。

戦後は進駐軍が接収、解体された。」

京阪電車「関目駅」を東へ歩く、

今はマンションになってるらしい。

やった、あった、、、

Dscf4659

しかし、こんなトコに大相撲の国技館がねえ。。。

Dscf4660

昔の写真

Dscf4634

今の写真(2017年3月撮影)

Dscf4661

そして、さらに南へ歩く。

なんと関目に「第一旭」があったとは。

Dscf4662

ごめんクサイ、コリャまたウマイ、あーうまー!

Dscf4663

ご馳走さまでした。

2017年3月 5日 (日)

なんばグランド花月

営業女子部の人たちと、ひょんなことから

吉本のお笑いを見に行こうかっと話になった。

メンバー的におもろいのは今日。

1月末に前売りを買いに行ったら、

アタクシども残り3枚で終了やった。

PM15時すぎ、なんばグランド花月到着。

Dscf4647

2階の一番後ろやったけど、見やすい。

営業女子部は大笑いしていた。

Dscf4648

あっという間に終わった2時間半。

Dscf4649

やっぱ、笑うって大事やね。

2017年3月 3日 (金)

さよなら、ムッシュかまやつ

社内で苗字が似てるんで、アタクシを“ムッシュ”と

呼んでくれる人がいる。

ムッシュかまやつと言えば、

「我が良き友よ」

高校生の頃、ギターで練習したなあ。。

題名は忘れたけど「はじめ人間ギャートルズ」の

エンディング曲も好きやった。

♪アー友とよき酒を時を憂いで飲み明かしたい、

今も昔もこの酒つげば心地よし♪♪♪

かまやつひろしさん、

ご冥福をお祈りします。

2017年3月 1日 (水)

早3月

順調すぎるっと思った途端、

定休日の水曜日なのに来客があり出勤。

やっぱりうまくいかんのお。。。

半休にして会社を出る、

梅田でちょっと遅めの昼食。

久々に食ったインディアンカレー、

やっぱ美味いわ。

2017年2月26日 (日)

泉北ライナー「泉北1200系」

今年に入って、新しくなった泉北ライナーがデビュー。

20170222_165529

一度は乗ってみたい。

20170222_165657

20170222_165722

でも特急料金510円か。

20170222_165900

2017年2月25日 (土)

来週より3月

仕事は順調に終わった、

恐ろしいくらいに。。。

風呂に入りながら思った。

来週はひな祭り料理の出荷があり、それが終わると

花見弁当の準備。

入社式があり、ゴールデンウイークがあり、

母の日料理の準備に入り、

夏メニューの切替え。。。

超特急列車の如く過ぎて行く。

20170225_205306

冬眠したい。

20170225_215832

 

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

だから、なんなん?それ?

喜んでるのは大企業にいる一部の人と

お偉いさんだけやろ?

ウチの会社なら、内勤者と製造者一部は早く帰れる

かもしれんが、営業販売者は逆に出来ひんやん。

部署、個人に合わせたプレミアムは必要やと思うけど、

リストラの嵐に人減らされてんねんでー。

やっぱ、ムリやん!

2017年2月22日 (水)

あなたはどっち!?

マクドナルドのキャンペーン、

チキンタツタとチキンタルタ。

アタクシはチキンタルタに軍配。

でも残念な事に写真がアップ出来ない、なんで??

20170222_164858

2017年2月19日 (日)

キングジョー、神戸港観光に一役

20170208_213026

来年、ウルトラセブン放映50年に合わせ、

記念碑建立やゆかりの場所を巡るツアーなど

検討している、

そんなニュースをネットで知った。

こりゃあ、是非、見てみたいね!

神戸ラブランのコースにも混ざったら

最高やね!

A_09889483

2017年2月18日 (土)

春メニューの切替え

アタクシのチョンボがあったもんの、

誰にも発覚する事なく握りつぶし、

春メニューの切替えは無事終了した。

これで月末までゆっくり出来る。

ほっと一息、

ビールのラベルが“春”になっていた。

20170218_205254

でもまだまだ寒い冬でいて!

20170218_215041

2017年2月17日 (金)

台湾からあげ一路發(いろは)

台湾の夜市で人気の台湾からあげ。

しっかりとした味付の柔らかな鶏を一度揚げて、

台湾バジルと一緒に二度揚げ。

味も香りも濃いバジルが唐揚げに移って、

たまらない味わい、っやって。

ビールにも美味いぞ!

2017年2月15日 (水)

いちご大福

WPによると、

昭和後期に考案された和菓子。

冬から春にかけての季節限定商品として

売り出されることが多い。

「ナルホド、、、思わず高島屋の催事で買ってしまった」

1987年1月21日の「ザ・ベストテン」で司会の黒柳徹子さんが、

番組中に「近頃いちご大福って物が登場したんですが」と

話題にして、歌手たちに振る舞っている。

「ザ・ベストテン」懐かしいねえ!

さすが!黒柳さん、「先見の明」があったんやねえ!!!

2017年2月12日 (日)

2017神戸バレンタイン・ラブラン

いつもなら、阪神なんば線で三宮まで行くが、何故か梅田まで出てJRで

行ってしまった。

そしたらなんと新快速は雪の為15分遅れ。

ちょっとアセッタ。

すぐに受付、着替えて集合場所へ行きトイレ、あわただしかったが、

間に合って良かった。

20170212_095946

準備運動する間もなく、10:30スタート。

20170212_100017

いい天気、風は吹くが走るのに支障はない。

そして、この大会で一番好きなパノラマコース。

20170212_111446

毎回同じ事を書くが、神戸港町とマラソンランナーは

素晴らしくマッチしている。

20170212_111454

1周済んで10キロ。

マラソン日和、風は吹いたり止んだり、

気持ちいいけど、疲れはたまっていきシンドイ。

もう、はよ終わって欲しいわ、自分でもよおわからん。

バカになって走るのみ。

2度目のパノラマコースをすぎ、19キロ地点。

もうちょっと。

沿道にいたメガネを掛けたおばちゃん、

「おかえり!ゴールはスグやでっ!」

ありがとうございます。うれしかった。

でもタイム2時間5分。

20170212_130421

走り終わると急激に寒くなってきた。

今度は阪神なんば線で戻り、ラーメンっと

思ったけど水曜食ったしなあ。

温かいごはんと豚汁が食いたくなり、

チョー珍しいザ・めしやで豚汁定食。

20170212_143817

今年の神戸のランは終了した。

でも神戸港町に似合うのはマラソンランナー、

それと、ウルトラセブンとキングジョー。

20170205_215414

2017年2月11日 (土)

旅の幕の内弁当

今日は祭日、連休でも休むことなし。

でも事務所は休み。

なんか、え~~~ことないかなあ、、、

っと思いついたのが、

出勤時、JR大阪駅で駅弁買って、昼メシに食おう。

選んだのは旅の幕の内弁当。

20170211_123809

本来なら、雪景色の車窓を見ながら食いたいが、

社員食堂でガマンガマン。。。

20170211_124731

2017年2月 8日 (水)

ラーメン魁力屋

ここのラーメンも前々から食いたかった。

天気も良かったしチャリに乗り堺まで。

Dscf4635

さあーって、何食う。

Dscf4636

頼んだのは九条ネギラーメン。

麺の硬さ普通、背脂多め、

Dscf4637

そしたら店員さんがネギを持って来てくれた。

Dscf4639_2

ココってネギ入れ放題なのね?

九条ネギにしなかっても良かった?

でもやっぱ九条ネギラーメンやね。

Dscf4638

九条ネギをほとんど食って、ネギもう一丁。

Dscf4640

どんなけネギ好きやねん。

あー美味かった、ご馳走さまでした。

2017年2月 5日 (日)

“走る!工場夜景”ラッピング列車

Dscf4620

今日撮影したんではありませんが、、、

Dscf4621

高師浜線で市制施行50周年を迎える

高石市で運行なのに、、、

Dscf4623

Dscf4622

なんで、汐見橋線走ってんの?

Dscf4624

汐見橋線は旧塗装で走ってもらいたいなっと。

2017年2月 4日 (土)

1月から2月の別れ

2017になり、2月1日までに社員が4人辞めた。

定年、新しい働き先が見つかった、寿退社、親の介護、

みんな様々。。。

ムカつく奴もおったけど、同じ釜の飯を食った人が

去って行くのは、やはり寂しいモノ。

20170204_205255

今日はちょっとセンチメンタルな気持ちの勝利の方程式。

20170204_213516

それでもいつか、どこかの街で、会ったなら肩を叩いて、

微笑みあおう♪

20170204_204605

«一足早い節分恵方巻

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ