最近のトラックバック

フォト

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

王将の餃子

久々に王将の生餃子を買って家で焼いてみた。やっぱし美味いなあ。焼き餃子とビールは絶妙のコラボレーションなのだ!

2006年9月27日 (水)

梅田阪急建て替え

西宮に行く途中、何気なく阪急百貨店を見たら南側が解体されなくなっていた。この業界で仕事するキッカケになったのは梅田阪急の佃煮屋でバイトしたのが始まりやった。解体されたところは当時デイリーマートと言ってスーパー形式の売り場で、今の百貨店では考えられないくらい汚かったと思う。阪神側の出口付近は一品奉仕コーナーで連日客が長い列を作っていた。モノを出せばなんでも売れる時代やった。

梅田阪急は5年後の2011春に建て替えが完成するという。5年後の春、オレは何してんねやろ?????

2006年9月25日 (月)

くすのき駅伝のプログラム

去年、阪神電車側折り返しで、高校生くらいの女の子を追い抜いた、彼女悔しかったんやろ、僕がゴール寸前後ろから来る気配を感じ、振り向いた途端抜かれて、彼女が先にゴールした。

せやけどオレなんで笑ろてんねん!そんな場合ちゃうやろ!

2006年9月24日 (日)

武庫川くすのき駅伝

秋晴れの良い天気。今年は蟻ぎりすの混合チームで参加した。浮田さんの次二区で走る事になる。軽くアップに走る、いつも武庫川を走るのは気持ち良い、距離感、折り返しを確認する。皆でストレッチ体操して10:00スタート

浮田さんが帰ってくるのを確認してスタート地点で待機しタスキをもらう。今日はここだけを走るし、いきなり全速力でスパート!いつもよりかなり早い目だが、5人に抜かれ3人抜いたと思う。帰ってきたらみんな「ガンバレー」と手を振ってくれていた。南側阪神電車高架下、最後の折り返しから息が切れた。常やんにタスキを渡しゴール、その後ぶっ倒れた。

汗が引くのを待って打ち上げの準備。ビール瓶を勝手に開け、みんなに渡しまくった。みんなで楽しく酔っ払って終了。

マスターから「プログラムに鎌江さん載ってるよ」と言われ見たら、去年のゴールシーン、最後、高校生くらいの女の子に追い抜かれたシーンやった。

2006年9月22日 (金)

これが油ミノ

油ミノがありそうだったんで、豚足は今日は止め、油ミノを頼んだ。社長が焼いていたが、油が落ちているのか炎が上がっている、しかし社長は素手で串を返している。社長の焼き加減もこだわりの職人の技とも言えるやろう。

なんばマルイ

もともとの南街劇場を立て直しなんばマルイとして本日オープンした。

南街劇場は僕が小学校5年生の時、初めて洋画、字幕スーパーを見た劇場である。当時はブルース・リーの大ブームで母に頼み「ドラゴン怒りの鉄拳」を見に行った。子供たちみんな「アチョーッ」の雄たけびを上げ、ヌンチャクを振り回していた、そんな“ブルース・リーごっこ”が大流行した。

南街劇場の2階には「ミュンヘン」というビァホールがありここの鶏のから揚げは美味かった。営業で高島屋の後、みんなでよくここに飲み食いに来たもんやった。

なんばマルイはB1から7階、8階から映画館になった。ファッションやオシャレに鈍感なアタクシには見に行っても、ナンノコッチャ・よおわからん!

2006年9月19日 (火)

春美人の後に

ころろんも撮っていたのか。。ころろんと忘れとったって(しょおもなー!)かなり酔っ払ってたんやな。。でも玉ネギばっかりでころろんが写ってないやん!

2006年9月17日 (日)

かどやの酒(春美人)

かどやでビールの次にはいつも熱燗を頼む。この店はいまだに一級、二級酒に分かれている。でも二級で十分、その酒の名が「春美人」

この酒、他の店や酒屋で見たことがない。社長に聞いたら、兵庫にある小さなメーカーが作っているらしい。熱燗で飲む一口目は「うまっ!」思わず口ずさむ。そして生レバ、生センとむっちゃ合う。昨日は生レバがなかったんで「ころろん」を頼んだ。ころろんとは生のこころにスライス玉ネギのせてにんにくしょう油をかける。これも熱燗とよく合う。

調子に乗って「春美人」5杯も飲んでしまった。。

2006年9月15日 (金)

京都高島屋リニュアルオープン

本日、京都高島屋の食料品売り場がリニュアルオープンした。

前回のリニュアルの時、売り場に応援で入ったものの、いろんな事情で抜けれなくなり、店長との名目で翌年の5月25日まで在籍した。あン時は空冷のケースで中にいると熱風がたちこめた。ご飯はB2で炊いており、弁当がなくなればB2まで取りにいかなあかんかった。あの当時のメンバーはみんな辞めてしまった。

売り場に行くとわけわからんマネキンがいた。料亭の商品が売れてなかったんで、2品と他の単品を買った。ぐるりと回って見たらわらびに客がたくさんたかっている、聞いたら「全品半額」やって。。。周りがやってるからってウチも便乗する事ないのにねえ。そのやり方はラクやけどあとあとシンドイぞぉぉ。固定客がつかないんちゃうかなぁ。

週刊ファイト

週刊ファイトが9月で休刊になった。中学高校と熱狂的なプロレスファンのオレだった。当時プロレス誌は月刊の「ゴング」と「プロレス」くらい、高校の時、同じプロレス好きの奴から「週刊ファイト」を教えてもらった。記事は全然覚えてないが他誌に比べ少しウラ話っぽい事があったと思う、最後の方のエロ記事も良かった。高校の帰り、電車の中で読んだと思う。

あれから25年くらいは経ったのか。。。

いろんな人がブログの中で「ファイト」が休刊になるのが寂しいと言っている、みんな同じ気持ちなのかな。

ネットやケイタイがこんなに普及するとリアルタイムで情報は入るし、雑誌なんか読まんよなぁ。時代に合わない物は無くなっていく、これが世のオキテなのか?

2006年9月11日 (月)

米同時多発テロ

5年前の今日、アメリカニューヨークでテロが起こった。その日、京都高島屋の食品売り場のリニュアルグランドオープンの日で一日応援やった。家帰ってテレビをつけたら飛行機が高層ビルに突っ込んでいた、映画の1シーンか?と思ったら現実やった。NHKの「歴史はその時は動いた」を録画していて、急遽ニュースに変更、その録画が一瞬だけ残っていた映像。そして、この現実は映画化される、これは見たいなあ。

テロから5年、そして今週15日又、京都高島屋の食品売り場がリニュアルグランドオープンの日である。京都高島屋のリニュアルオープンと米同時多発テロ、これは何の因果の関係なのか。。。。。ちなみにアタクシはこの日から売り場を抜けれなくなって、売り場店長となり営業としての仕事はホトンドと言っていいほどやらなくなったのでした。。

2006年9月 9日 (土)

菊乃井

勝藤屋部長、野田さんのご好意で木屋町にある菊乃井で初めて懐石料理を食べました。料理を写しゃあよかった、タイミングがなくて。。

野田さんご馳走様でした。

2006年9月 3日 (日)

御堂筋パレード打ち合わせ

中の島が終わり、安光さん、村やん、北得さんと難波の元町食堂へ行った。6時45分からスポーツボランティア大阪の御堂筋パレードボランティアの打ち合わせである。今年から運営状況が大きく変わるらしい。しかし中の島の疲れと眠気でよくわからなかった。あたしの担当は去年と同じステーションでの通過時間報告との事だった。

でも1年経つの早いなぁぁ。。。

蟻ぎりす中の島3時間走

久々に中山さん、村やん、常やんが集まった。中央公会堂の前で記念撮影して11:00スタート。

9月になり少しは涼しくなったがまだまだ残暑は厳しい。ビルの温度計を見ると33℃だった、こんな中で走るなんてアホでないと出来ひんやろ。半分終わって浜寺よりきつかった。給水所にエアーサロンパスがあったのが助かった。残り50分となり後3周するか。。。でもやっぱりきつい、2周走って1周歩こう。最後になったが足が止まらない、勢いのまま走るか。。。最後はきつかったが意地でゴール。

着替えでズボンはこうとしたら、右足を思い切りつった、これが痛かったこと。。。

打ち上げでビールを何杯も飲み終了、皆で残った食材や道具を蟻ぎりすまで運ぶ。マスター今日もお世話になりました、ありがとう!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ