最近のトラックバック

フォト

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

二色の浜8時間耐久リレーマラソン

朝二度寝し、7時20分やった、現地集合8時、遅刻や。。すぐに中山さんにメールを入れる。返信は誰も来ないんでとりあえずスタートする。しまった申し訳なかった。

現地に着いて中山さんと交代、3周ずつ交代で走る。せやけど8時間二人はきついぞお。走りながら思ってたらウッチーが来ていた、ゴールで初参加の人と交代。戻れば茶粥がおでんの段取りしていて、村尾さんも来てくれた、これで準備完了。あとに勝ちゃんも来てくれた。

昼からしばし小休憩、それから再度3周走る、昼メシ食ってないんで腹がへっていた、おでんもそろそろ炊けている,茶粥が作ったという豚の角煮、美味そうやった、もう走る時間ないやろ、誘惑に負けてゼッケンはずした。

それからはみんなで打ち上げし、おでん、豚角煮を食いながらビール飲んだ。気がつけば辺りは真っ暗。みんないなくなっていた。じゃあ帰ろうかという事になった。

茶粥は朝5時からおでんと豚角煮の仕込みをしていたらしい、でも少しあまってしまった。茶粥、ゴメンネ、でも美味かったよ、又頼んますね。

2006年10月28日 (土)

新装開店

今年1月からブログを始め10ヶ月になろうとしている。最初はよおわからんかったけど、最近はハマっている。

デザインのスペースインベーダーからBar「鎌蔵」としてリニュアルオープンしました。今後ともよろしくお願い致します。

2006年10月24日 (火)

↓続き

古潭でラーメン食っている時、目の前で餃子を焼いていた。鉄板に餃子並べ水を入れフタをする、じゅじゅじゅゅっととする音、美味しそうな焼き餃子だった。

帰り高島屋へ寄り、四陸のにんにく入り餃子を思わず買ってしまった。家でフライパンにごま油をひき餃子を並べ水を入れ蒸し焼きする。自分で言うのもなんやけど、オレって餃子焼くの上手やなぁ。

でも明日にんにく臭いかな、会社のみなさんゴメンナサイ。

古潭ラーメン

昼メシを古潭でラーメンを食った。いろんなラーメンを食べる事が好きになったキッカケ、初めて食った第一番目の店が古潭である、小学生の後半だった。阿倍野の地下街やったと思う。その時は餃子やから揚げ、定食はなくラーメンのみ、それもしょうゆも味噌もなく古潭ラーメンのみ。時には行列が出来ていた。

何年か経ちサイドメニューに定食の種類が増えた、でもラーメンは相変わらず美味いなぁ!

2006年10月22日 (日)

回転すし「くら」

今日久々に「くら」で寿司を食った、結構美味い、もう回転ずしとバカに出来ない。“美味しければ高くても売れる”は時代後れ、美味しいのは当たり前、それが前提、問題は中身がその値段の価値があるかどうかと言う事。客が金を払ってそれだけの値打ちがあるかどうかと言う事。

くらは一皿100円、サラリーマンの昼飯などにうどんとかもある、すしだけでなくデザートが流れて来たり、子供向けに皿を何枚か落とせば、ガチャポンが当たるなど営業努力もしている。食って金払ってこの値段やったら値打ちあると客が思うから流行ると思う。

昔、発泡酒ホップスを初めて飲んだ時まずかった。これやったら少し高くてもビールやなと思った。しかし今の発泡酒や第三のビールは普通のビールの味とそんなに変わらない、つまり美味いという事、ビールとそんなに変わらん味なら発泡酒にするかっと人は思う、だから売れる。

“美味しいから高くても売れる”という時代は終わっている。

誰かに聞かせてやりたいよ。。。

2006年10月21日 (土)

やっぱ好きやねん

見なれた街の灯りが、なぜだか鮮やかに映るわ

やっぱ好きゃねん、きつく抱いてよ、今夜は。。。

2006年10月18日 (水)

ワールド・トレード・センター

ほんと久々に映画が見たいと思った、それは「ワールド・トレード・センター」である。5年前起きたニューヨークの同時多発テロでの実話を映画化したものである。

最初はプロジェクトXのホテルニュージャパンの火災で活躍した伝説の消防士のように思っていたが、人命救助をする側でなく、爆発したビルの瓦礫にはさまれてしまうというストーリーやった。大きなビルが簡単に倒壊し瓦礫の山になり二次災害三次災害が起きるのは阪神大震災で見たことがある。二度目の崩壊のシーン、恐かった。。。

でもアメリカ人って家族を大切にするんやなぁ。要所要所のシーンでは勝手に涙があふれてきた。

どんな大変な事が起こっても、悲劇であっても、勇気、希望、あきらめない、必死になって生きる、家族愛、命の尊さ、信じること、助け合うこと、現代人が忘れかけている事が描かれている。

2006年10月15日 (日)

晩メシ

スーパーへ行くと、白菜がオツトメ品で50円、牛肉が半額やったんで、久々に家ですきやき作ったけど、ものすごい量になった、一人では食えんぞぉ。

安物買いの銭失い、オレのこっちゃ。

2006年10月14日 (土)

かどやの豚足

かどやに来る客の7割くらいは豚足を頼む、難波では有名やろ。常やんが来た時「今まで食った豚足の中で一番美味い」と言った。

いつも生センにつけるにんにくごま油、社長が生キモにつけても美味いぞって言うんで早速食った。「結構美味いっすわぁ」と言ったら社長はニヤリと笑った、又他の客にも勧めんねやろ。

豚足撮ったけど角度が悪かったかな?

2006年10月 9日 (月)

御堂筋パレードのハッピ

今朝の新聞に昨日の御堂筋ハレードの記事があった。見出し

〝大阪で御堂筋パレード  110万人が見物〟

大阪市の秋を彩る恒例の「御堂筋パレード」(大阪21世紀協会主催)が八日開かれ、沿道を埋めた約百十万人は七十五団体の多彩なパフォーマンスを楽しんだ。パレードに先立ちマラソンの.........

110万人もいたのか。。しかし、いつも思うが年一回「御堂筋パレード」という大阪を代表するイベントに自分が携わっている事にうれしくもあり幸せでもあると思う。

2006年10月 8日 (日)

2006御堂筋パレード

今日は御堂筋パレード、晴れて良かった。スポーツ&ボランティア大阪の竹田さんのお誘いで毎年ボランティアに参加させてもらっている。

11時に中の島公会堂に集合、竹田さん、村やんと軽く打ち合わせ、03ポイントがアタクシ、05ポイントが村やんで昨年同様、参加チームの追加時間を大会本部への連絡係りとなった。弁当食って、03ポイントへ、場所は本町付近。

今年で3回目、大分要領が分かってきた、パレードのハッピを着ているから大会スタッフといろんな人から質問されるけど、それにも答えれるようになった。2時に中の島をスタートの予定。一番最初は来年の大阪陸上を記念しての中学生によるランニングチーム、先頭に走るのはおっと、、有森裕子さんだ!思わず拍手!!そしてブラスバンド、バトン、郷土芸能、海外のチーム、いろんな団体が通過、男も女も子供も大人も日本人も外国人も、近くで見ると目は真剣そのもの一生懸命がんばっている。3,3キロ演じるのはかなりハードに違いない、今日の日の為に相当の練習をした、そして今発表している。特に子供が汗をかきながら目の色を変えがんばっているのは皆拍手していた。

半分終了して、昨年に比べ進行が18分遅れている、竹田さん織田さんらが様子を見に来てくれたが25分以上遅れまでになった。そして屋嶋さんと最後の四条畷の学生の吹奏楽団が通過し見送ると大会本部にいた田島さん中尾さんと合流、その後は05ポイントにいる村やんまで。長堀で皆集まり打ち上げ場所の元町食堂へ。

ホンマはここに来るより、かどやに一人で行きたかった。でも昨年の打ち上げすっぽかして申し訳なかったんで。。みんなの自己紹介があり生ビール飲むのは二杯、弁当もさしみともろもろ、少しだけ抑えた、ちゅうか食べなくてもから揚げやフライはまずそうやった。たぶん作ってから大分時間が経っていると思う。一次会が終わり二次会に残らず、足は自然とかどやへ。。。社長に事情を説明して思ったけど、安さにこだわるのもええけど、料理がマズイのも考えもんかな?かどやの「オイシイ」を食いながらフト思った。

社長に言われ、いつものようにに飲んだけど、元町食堂で生ビール二杯飲んだのを忘れとった。。。。。家に帰り電気も点けず上着とスボンと靴下を脱ぎ、Tシャツとパンツのままベットに倒れそのまま寝てしまった。。。

2006年10月 4日 (水)

ぽっかり出来た休日

祝日や会社の指定休はずっと出勤やった、日曜日は駅伝にマラソン、今日久々にゆっくり寝た、起きたらちょうど昼1時やった。コーヒー飲みながら、パソコンを立ち上げたら訳わからんメールが80通も来ていた。

今日はジョギングも止め、難波へぶらぶらしい行った。少しの間で新しいラーメン屋、丼屋が出来ている。いろんな店が入れ替わり立ち代りしているようである。難波は激戦地区、キビシイんや。

夕方5時を回り早いんでかどやへ行った。ここも南海通りから今の場所に来て5年くらい経つかな?口コミで少しづつ客が増えていると思う、それは安くて美味いから。。。。

2006年10月 3日 (火)

東映SMFより

オレの名はオレの名はハカイダー、潰せ壊せ破壊せよ。胸の回路に指令が走る、オレのオレの使命オレの宿命、キカイダーをハカイせよ、ハカイせよ!!

2006年10月 1日 (日)

鴨川おこしやすマラソン

出町柳駅を降りると小雨だった。去年に引き続き今年も参加。受付をして中山さんウッチー村やん、北得さんと合流。しかしみんなシングル、ダブルはオレだけやった。11時スタート、去年橋を越えてもなかなか折り返しがなかった、でも目印はMKの会社と今年はわかっている、なんで少し気持ちに余裕があった。折り返し少し雨がきつくなった。1周し右太ももの後ろがピーンとはっている、あとは気力や。。1周目に比べ2周目は疲れているのかなかなかMKにたどり着かない、最後の給水をゴクリとしてラストスパート。最後の橋を渡るとスタッフの人たちがみんな「お疲れ様です」と声をかけてくれゴール。

北得さんがビールを用意してくれ大会が作っているうどんを皆で食った。雨が止まないが三条まで出て打ち上げはどこにしょうか?と言っていたらたまたまどんぐりがあったので入りお好み焼き鉄板焼をみんなでつついた。

京阪電車で爆睡し、淀屋橋から帰ろうとしたら北得さんが蟻ぎりすに行こうよ!って言うんで又ここで生ビール何杯か飲んだ。

家に帰っても止まらず、サザンのDVD見ながら氷結果汁のロング2缶空けてしまった、たぶんウッチーも家で飲んでいたやろ。。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ