最近のトラックバック

フォト

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

再挑戦

2週間前、煮込みハンバーグを作った。けど固くまずかった。ミンチにつなぎを入れるのを忘れていた。

今日は再挑戦。

つなぎに卵と牛乳を入れてねばりが出た。一口食べてみて「あっ、全然違う」、前回よりも少しだけ美味い。リベンジ出来たかな?

でも、ハンバーグて煮込みより焼いた方が良かったのでは、今、気がついた。。

2007年1月23日 (火)

今日の晩メシ

高島屋でトロの握りが半額なんで思わず買ってしまった。

でも以前、すし萬のスケの人が言ってたけど「寿司は持って帰って食うもんちゃう、その場で食うもんや」

そうなんかな?

2007年1月21日 (日)

2007高槻シティマラソン

体調は良くなかった。昨年12月に首から右肩背中にかけて痛めた、約2ヶ月長距離を走っていない、先週ジョギングして左足に少し違和感が。。でも今年の走り初め、初めて参加した市民マラソン大会「高槻シティマラソン」をキャンセルするわけにはいかない。

少し遅れて競技場到着。軽く準備運動をして10:30スタート。走っていると後ろから「イチ、ニー、1,2」の声、ゲストの谷川真理さん、カッコイイー!ゆっくりと無難に走り、10キロ63分、この状態ではまあまあでしょ。でも走っていると不思議と身体が慣れてくるというか思い出してくるというか、エライもんや。

15キロ、1時間31分、淀川から芥田川へ走る、。沿道のスタッフの人「ガンバレ、ガンバレ、あと4キロ!」でもね、その4キロが果てしなく長いのよ。。。ラスト2キロで足が上がらなくなってきた。回りを見たら歩いている人も増えている。しかし、ここまで来て、あとは気力。

そして、スタートした競技場が見えてきて、なんとかゴール。2時間9分。まあまあでしょ。。。

サウナニュージャパンに行って体をほぐすように風呂に入り、そしてワンパターンのかどやで打ち上げ。でも明日仕事なんで、いつもの「にんにくごま油」が食えなかったのが今日一番の残念でした。

2007年1月19日 (金)

祝ブログ開設一周年

いやぁぁ、ブログをやり始め1年たった。何事も飽き性で続かないオレが1年やれた、何人の人が見てくれているようだ、うれしい事です。

ケイタイを変えてからは美味しいもんやネットの画像勝手にパクッたりしてネタも増えた。とりあえず継続は力なり。

東映特撮アニメアーカイブの「仮面の忍者赤影、金目教編」いつ見てもおもしろい。

次回のBar鎌蔵は?

2007年1月17日 (水)

阪神大震災から12年

12年前の今日、1月17日午前5時46分、阪神大震災が起こった。

あの時、部屋が上下に揺れたのを覚えている。最初はそんなたいしたことない地震と思っていた。電車は京阪以外全部ストップしてたんで、今日は会社に行くことができないわっと、コーヒー飲もうとガスを点けたら、大きな余震が来た。母から大丈夫か?っと電話が入った、しかし以後電話は不通となる。

2日後の19日、みんなで見舞いに行った、僕は長田町や鷹取に行った。長田町は闇やった、光は全く無く見えるのは消防車のネオンのみ、道路は陥没していた、陸橋が倒れていた、焦げている臭いがした。怪獣映画で怪獣が暴れた後と全く同じ光景だった。

その後もそごうや大丸の荷物の撤去や販売員の人たちの引越しで何度か被災地を訪れた。今思えばすごく良い経験をしたのかもしれない。 写真のそごうは2階から5階くらいが押しつぶされていた、沿道で真ん中の階がつぶれているビルをよく見た。(写真は大学院の方が撮ってネットに乗せていたのを勝手にパクッたものです、スイマセン)

命の重みをかみしめ、きずなの大切さを確かめる「あの日」 1.17

2007011700000003yomsocithum001_2

2007年1月15日 (月)

本社へ突然のお客様

東京支店、黒瀬くんの愛娘、ふみかちゃん、1年2カ月です。

かわいい~~~

2007年1月13日 (土)

かどやのウリというと

秘伝のタレにざく切りネギ。からめて肉と食うとむっちゃ美味い、ネギだけでもアテになり、がんがん酒が飲める。昔から社長は「ネギ食え!ネギ!」と言って、ネギを素手で握り、皿にどばっと入れてくれる。

ところが。。

店員さんが素手で入れるネギ。

保健所、25歳の女性からあまり素手でネギをつかむのは衛生上良くないと指摘されたらしい。社長はノロウィルスやかに道楽の営業停止もあり、保健所の指摘を真摯に受け止め素手でネギを入れるのを止めた。

社長は「これからはセルフサービスやでっ」とこれを出した、そして「50年以上商売やってて初めてやわ」っと笑った。「しかし味気ないなぁ」と僕が言ったら「ホンマそやわ、こう手に取って入れてたのになぁ」と社長もうなづいた。

2007年1月 9日 (火)

ラーメン屋さんの餃子

パッケージを見て、前から食いたいと思っていた。

今日食ったけど、まずくはないが普通の餃子と変わらんわぁ。

2007年1月 8日 (月)

親友悪友の

和田ボンが離婚するかどうか悩んでいる。

昨夜、酒飲みながらいろいろ話あった。本人は離婚する意思と又佳世ちゃんみなみちゃんと一緒に暮らしたい気持ち半分半分のようだ。佳世ちゃんもアッサリしすぎてるとこもあるしなぁ。和田ボンは愛娘みなみちゃんに対する思いがかなり強くそれが一番気になっている。

オレが出来るのは一緒に酒を飲むことくらいしかない。

幸せになるための別れがあるなんて、あるなんて、信じたくないけれど。。。

2007年1月 7日 (日)

今年初めてのジョギング

ブログを振り返ると、昨年11月19日走りに行こうとすると雨で出来なかったとある。そして今日まで約2ヵ月間ジョギングをしていなかった。青いトレパンと白いシャツと黒い帽子はその時のまま。

久々に10キロ走ったけど、なんともなかった、ちょっとづつペースを作っていかないと。。。

1月21日、僕の新年の恒例行事「高槻シティマラソン」が待っている。

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

なんとか12月ものりきった、本社での3泊4日も無事に終わった。

みなさま、今年も良い年でご健康とご多幸をお祈り致します。そして本年もよろしくお願い申し上げます。

平成19年元旦

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ