最近のトラックバック

フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。

閉店間際の高島屋へ駆け込み、鰻のかば焼きを買いました。鹿児島県指宿産1260円なり。

これで夏バテ防止になる???

2007年7月23日 (月)

東映特撮アーカイブより

悪大将友里弾正の反乱を知った織田信長は小人数を率いて京の都へ急いだ。

しかし、その道筋には弾正に味方する根来の忍者が恐ろしい怪獣を操って待ち構えていた。

道中の無事を願う信長は飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ、その名は

「赤影参上!!」

2007年7月22日 (日)

亡き母法要

母は平成10年7月25日亡くなった、もう今年で9年がたつ。

住之江の駅から実家へ向かう、しばらく来ない間に町並みはすっかり変わっている。

仏壇の前で線香に火をつける。佳世ちゃんも毎日線香に火をつけ、手を合わせてるのかと思った。思いもかけない出来事からちょうど2週間。ちょっとは落ち着いたかな、自分を責めていないか?心配やけど。

宅配寿司が届いた。母の大好物は寿司やった、退院してからもよく寿司を食いに行った。一つをお供えで置いた。

お坊さんが帰り寿司を食う。百貨店の寿司をよく食うからか、見た目も味もまずかった、こんなんに金払うのは失敗やったかなと思った。母には美味しい寿司を食べさせてやりたいなぁぁ。。。

http://kamae.cocolog-nifty.com/kamayan/2006/07/post_8921.html

2007年7月10日 (火)

和田ボン永眠、だけどサヨナラじゃない

日曜日夕方、佳世ちゃんより電話があった「和田です、ボンちゃん亡くなってん、自分で首絞めてん。お通夜の日は決まってないけど、来てな。。。」最後は涙声だった。何を言うとんねん、オレをからかってるんか。でも涙声が気になった。なんだかわからなくなった、和田ボンの携帯に電話したら女性が出て「今電話中なんです」と答えた。どうしていいかわからず、北村さんに電話し今までの事を話した。

晩メシ食って翌日まで、ウソやろ、そんなことありひん、佳世ちゃんノイローゼになったんかな、いろいろ頭によぎった。そしたら楠木から電話があった「知ってます?和田さんの事」

やっぱりホンマやったんか。。その後、森田さんからも電話があった「信じられへん、ウソやろ、オレ木曜日阪神であって話してんでぇ!」僕も同じ気持ち、「7月1日電話をもらって「オレ給料安いから味一辞めてん、中元終わったら飲みに行こな」そう話したとこです。」

その後、藤田くんから電話がありお通夜は明日7時から天満であるとの事。北村さん、森田さんに連絡した。

今日朝、佳世ちゃんから「かまちゃんにお通夜の時間と場所言ってなかったね」すごく元気な声で掛かって来た。まだウソのように思えた。

一度家に帰り、着替えてから天満へ向かう。複雑な気持ち、天満の駅に着いて欲しくなかった。

改札を出ると公益社の道のりの看板が見えた。会館の手前で警備のオッサン「和田さんとこですよね。入ってエレベーターで3階です。」やっぱしホンマなんや。ロビーで大寅の村田君、神戸阪急でお世話になった中島さん、のれんコーナーにいた女の子、懐かしい面々にあった。受付し中に入る。真っ直ぐに遺影が見えた。お経が始まる。遺影を見ながら「オマエ何気取っとんねん、言うとくけどサヨナラとちゃうからな!」心の中でずっとそう思っていた、でも今年初め都島で焼き鳥食った事アイツの何気ないしぐさを思い出したら涙は勝手に流れて来た。焼香する前、佳世ちゃんと一瞬目線が合った。

一通り終わり「最後のお顔を見られる方」その声に向かって行った。やっぱし止めよかな、でもちょっとだけ、。。顔を見て手を合わせた。。涙が止めどなく出た。

和田ボン、オレはサヨナラと言わへんで。気が向いたらいつでも電話をくれよ、オレはいつまでも待ってるから。

オマエは自分勝手やけど佳世ちゃんとみなみちゃんを見守ってやれよ。

上を向いて歩こう、涙がこぼれないように、歩き出す、夏の日、ひとりぼっちの夜

2007年7月 5日 (木)

今日の晩メシ

昼から西宮調理に行き、昼メシを食う時間がなかった。後、久々に黒田さんと話もしたかったし、一緒に神戸へ付き合った。4時半ごろ別れたけど、メシ食う気がしなかった。

高島屋の柿安で豚足が売っていた。中元に入り2週間休みなし、かどやも全然行っていない。昼メシ食えなかった分、牛めしと豚足を買ってしまった。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ