最近のトラックバック

フォト

« 2007今年を振りかえる | トップページ | 前野さん送別会in蟻ぎりす »

2007年12月18日 (火)

ダークが生んだ悪の戦士ハカイダー

ヒーローもので主役である正義の味方に対し悪のヒーローの最初はハカイダーではないかと思う。

どこからか聞こえる口笛とともに現われるサブロー。ナイフを回しながらハカイダーにチェンジ!良心回路と正反対の悪魔回路を持ち、頭部には光明寺博士の脳が組み込まれている。黒のボディに黄色のライン、ハカイダーショットを片手にあのテーマソング。かっこいいー!ハカイダーの歌を聴きたさに無理してキカイダーのLPを買ってもらった。漫画では少年サンデーに連載されていたと思う。「人造人間キカイダー」のコミック本が欲しくて自転車に乗り、本屋を次々と見てまわった。漫画の最後はジャイアントデビルを完成させたハカイダーとキカイダーの対決やったと思う。

テレビはキカイダーゼロワンになり、ハカイダーの目の下のラインが変わった、なんか迫力が無くなったように感じた。ハカイダー四人衆までは漫画と同じだが、中盤から後半にかけてのハカイダーは戦闘員並みの弱さになった。後半のゼロワンのライバルはワルダーで、ハカイダーはビジンダーにも歯が立たなかった、ビジンダーぐらい倒せよっ、弱いハカイダーは見たくなかった。

やっぱハカイダーは漫画のように最後までキカイダーの宿命のライバルとして戦って欲しかった。小ちゃかった頃そう思っていた、その気持ちは今も引き続いている。

でもあれから30年も経っているのに、オレって幼稚やなぁ。。

« 2007今年を振りかえる | トップページ | 前野さん送別会in蟻ぎりす »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいどです。ハカイダーの声をしていた人は確かイナズマンで新人類バンバ?のまたギルの役をしていた人はガイゼル総統だった記憶があります。キカイダーのシリーズは僕はゼロワンが好きでした。シャドウナイトが妙に印象に残ってます。ビッグシャドウは八名信夫だったんですよね。最近ズバットの全話のLDを買ってしまいました。

まいどどうも。ハカイダーの声はバロムワンのドルゲ、ヤッターマンにも出ていたような気がします。ギル演じる安藤さんはゴレンジャーの黒十字総統の役をし、体調不良で降り、それを引き継いだのが八名さんでした。又こんな話で盛り上がりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/17405964

この記事へのトラックバック一覧です: ダークが生んだ悪の戦士ハカイダー:

« 2007今年を振りかえる | トップページ | 前野さん送別会in蟻ぎりす »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ