最近のトラックバック

フォト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

カレーお好み焼

日曜日、ウッチーより飲みに行くお誘いの電話があった。新しい就職先が決まり、今週はずっと休みらしい。じゃあ火曜日の晩でも飲みに行こかと言った。

曽根崎警察前7:30集合。それから堀川さんの店に行った。豚生姜焼そばとカレーお好み焼を注文。2人で生ビール何杯も飲んだ。うちの会社の実情を知っている堀川さんは帰り「がんばりや!」と声を掛けてくれた。堀川さん、ありがとうございます。

それからはワイズへ。ウッチーと一緒に行ったのは1年半くらい前になる。だからママと会ったのも1年半ぶり、ママは懐かしく「来てくれて、ありがとう」と言ってくれた。1年半前、ウッチーと来た翌週に和田ボンとワイズに行った、ママに和田ボンが亡くなった事は絶対報告しとかねば、前からずっと気になってた事を話した。尚ちゃんは結婚し一児のお母さんになったとママから聞いた、月日は早く歳ばっかり取ってしまう。

ウッチーもワイズが気にいったみたいで、2人カラオケで歌いあい、よーお飲んだ。

ママ今日はどうもありがとう、でも今度いつ来れるかわからんけどボトル置いといてね。

2008年2月23日 (土)

プロレスリング・ノアTheSecondNavig'08京都大会

ノアの試合はよくネットで見ている。でも生で見たいと思っていた。楢原を誘ったらぜひ見たいと言っていたんで、年が明けたと同時にネットでチケットを購入した。

KBSホール6時前到着、大きな会場ではなくリングが間近でエエ感じ。第一試合、百田・泉田VS川畑・平柳でスタート

さすがレスラーの体は出来ている、チョップやキック迫力が伝わってくる。第二試合、佐野・井上VSウィリアムス・太田、レフリー・マィティ井上

井上がレフリーに文句言いながら、「佐野さん!佐野さん!」と声掛けながらの試合。ネットでは伝わらない、おもしろくてうまい試合はこびだった。井上のような選手は必要なんだなと思った。

休憩が入り6人タッグマッチ、丸藤、杉浦、ヨネVS斎藤、KENTA、石森、空気がピーンとはりつめた。さすがと思う。セミファイナルは三沢、小川VS森嶋、谷口。登場と同時に仕掛ける森嶋谷口、来月のGHCヘビー、三沢と森嶋の前哨戦。しかし、見せ場はなく谷口が小川に丸めこまれてしまう。会場からは「ええっー」とため息。中途半端な試合やった。オレの思ってたストーリーは谷口が森嶋をアシストし三沢を追い込む攻撃、しかし、逆にキレた三沢が谷口にボコボコエルボーし、谷口を粉砕するというシーンやったのに。レフリーに抗議していた谷口が一番悔しかったんやろ。なにせプロとして見せ場もなく終わったんやから。谷口にとってこの試合は10番勝負より“試練”やったかもしれない。この悔しさをこれからの試合に生かして欲しい。

そしてメインエベントは小橋、本多、菊池VS秋山、志賀、金丸。小橋登場と同時に皆総立ち、大コバシコール。しかし小橋の胸板、腕の太さ、とても癌の手術をしプロレスに戻ってきたと思えない。生で見る小橋のチョップは痛快やった。そして試合を盛り上げた脇役は金丸と菊池。ジュニアの金丸はあえてチョップで小橋に立ち向かい、倍返しされる。菊池は秋山に逆エビを決められるがなんとかロープに逃げる。決まるなよっと、ずっと試合を続けて欲しい、みんなそう思ってたんちゃうかな。30分を越えるいい試合やった。

試合が終わり、最後、小橋が一人になりリングから降りた時、思わず前に行き小橋に触りに行った。癌に勝ったプロレスラー小橋建太にありがとういい試合をと無言で言った。

ただ写真だけはうまく取れなかったのが残念。

2008年2月22日 (金)

似顔絵

10年以上前、パソコン通信のメンバーで阪急東通りにある「かえるのへそ」という小料理屋へ連れてもらった。そこにいたお客さんの1人がはがきに筆ですらすら似顔絵を書いていた。いつのまにか僕の似顔絵も書いてそのはがきをいただいた、それがコレ。

おとつい、繁昌亭に似顔絵でいわみせいじという方が出演していた。その人の書く似顔絵の感じというかイメージがかえるのへそで書いてもらった僕の似顔絵にヒジョーに似ているなぁと思っていた。

昨日、改めて僕の似顔絵を見たらサインがある、岩見と書いてある気もする。かえるのへそで僕の似顔絵を書いてくれたのは、繁昌亭に出演していたいわみせいじさんなのか???

大きな疑問だけ残ったのであった。。。

2008年2月20日 (水)

天満天神繁昌亭②

先月、初めて天満天神繁昌亭に落語を見に行った。これからハマリそうと思った。

今日の水曜日の休み。出演者のスケジュールにはトリは笑福亭松喬さん、絶対見に行こうと前から思っていた。落語の始まりは京都の坊さんが説教してたのが始まり、それが京都、大阪、江戸に伝わったという話、壷算は笑いました。いろんな個性のある落語を聞けておもしろかった。

NHKドラマの「ちりとてちん」の影響か前回より客は多かったと思う、立ち見しかなかったが、仕事で立ちっぱなしはなれてるしかまわない。半日笑って2500円はほんと価値があると思う。

次はいつ行くかな???

2008年2月19日 (火)

王将の天津飯

4人全員、昼メシの準備はできていた。でも、少しでも美味しいもんを食いたいし、外に食いに行こうとなりました。ずっとラーメン系やったし今日は王将へ。

前から久々に天津飯が食いたかってんなぁぁ。

2008年2月17日 (日)

第2回東京マラソン

M5946966_3 今年で2回目となる東京マラソン。二位に見事、日本人から藤原新選手が入賞した。一般参加から二位というのがすばらしい。途中、足をつりながらも力走、ゴールしての転倒、でも見ててかっこよかった。

参加したランナーは3万人以上になる。都内のいろんな動きはストップし、運営に携わった人のご苦労はさぞかし大変だったでしょう。

でも、東京マラソンを走りに国内だけでなく世界からも沢山の人が参加し、その人たちの心の中に東京マラソン≒日本の良さの思い出が残れば、日本人として大変光栄なことではないか。いろんな国の人が日本の東京マラソンを走りたいと来日してくれる、ニューヨークやホノルルのように世界を代表するマラソン大会に選ばれて欲しいと思う。

よっしゃっオレも走ろう!着替えて帽子をかぶり、ランニングシューズをはいて外を出たら、ものすごい雪が降っていた。30分待ってもう一度外に出ても、まだ雪は止まない。

もう、今日はヤメタっと。。

2008年2月16日 (土)

かどやのにんにくごま油ダレ

「明日休みやろ、にんにく多めで」と社長が作ってくれた。生キモ生センにつけるとムッチャ美味い。精もつくやろ。

何年か前、社長がこれに生センつけても美味いぞぉと作ってくれたのが始まりやった。洗い場の人はドレッシングと読んでいる。今ではお客さんにも大分定着したようだ。

2008年2月14日 (木)

夢の対決!!!

ジャイアント馬場さんVSサザンの桑田さん

魔性のPower女Magic

Number Wanda Girl

哀愁のSummer 恋のMusic

Never Gonna Stop

Enjoy Loving!

男達を天国に誘え!!

2008年2月10日 (日)

2008神戸バレンタインラブラン

ちょっと不安やった。2週間前、風呂場で足を滑らし胸を強打した。たいしたことないと思っていたが、痛みをこらえるためいつもと違うとこを使うのか、日替わりで痛む箇所が違った。

家を出たらまだ雪が残っている、昨日は寒い1日やった。神戸ポートアイランド到着し軽くアップ、胸の痛みは気にならない。10:30スタート

5キロ28分、いつものペース。今回から初めての海沿いのコースを走る、目前に三宮、元町、ハーバーランドが見える、改めて神戸を走ってんねやっと実感した、非常にいい眺めやった。スタート地点に戻ってまず1周。誰かが声を掛けてくれている、中山さん、村やん、北得さん、なんでここにいてんの?解らぬまま手を振った。

距離の表示がないから、今何キロくらい走っているかわからない。折り返しのコーンをタッチし、又海沿いのコース、スタッフの人から「あと3キロ」の声、ホンマかいな。何気なく振り返る、神戸港町にマラソンランナーはよく似合う。

陸橋を渡り、ここまできたらもうすぐ、1時間53分でゴール。すぐに着替えて、寒いしぜんざいを食った。温かく甘く、疲れが吸い込まれていく感じがした。

ポートライナーに乗ろうとしたら、中山さんグループと会った、今日は雪の影響でどこも走れなかったそうな。一緒に大阪まで帰って来て、アタクシは疲れと寒さと眠さでお先に失礼しました。

ニュージャパンでサウナに入り、イスに座っていたら、いつのまにかウトウト寝ていた、どこででも寝れる奴や。風呂にゆっくり入り気持ちいい。明日も休み、ラブランは走った後、ゆっくり風呂に入れて、ゆっくり酒飲めて、明日ゆっくり寝れるのがええねんなぁ。

神戸港町ブルース(補補作詞  どて焼屋鎌蔵)

背伸びして見る神戸の街♪♪

今日も汽笛が遠ざかる

ゴール目指して ランナー走る

港 神戸 元町 ハーバーランド 

2008年2月 9日 (土)

天下一品のこってりラーメン

寒い1日やった。昼から会社の回りを雪が降り出しみるみるうちに積もった。

明日の神戸ラブランに備え、晩メシをいつものトン定食にしよかなと思ったけど、昼間のキムチ玉丼が少し腹に残っている感じ。寒いしシルもんでも食おか。そこで思いついたのが天下一品のラーメン。

久々のこってりラーメン、4年は食っていなかったと思う、でも相も変わらず美味い!

2008年2月 6日 (水)

冷凍ギョーザ

中国産の冷凍食品に殺虫剤が混入していたことが社会的大問題になっている。被害を受けた食べ盛りの子供や母親は大変気の毒なことであり、お見舞い申し上げます。

しかし、だからと言って中国産は使用できない安全でないとマスコミ等が書くのは偏見だと思う。日本の食料品の自給率は39%しかない、当然残りは輸入に頼りざるをえない。日本の輸入品で中国からは14%、中国の輸出品は日本へは34%ある、日本と中国はお互いの貿易国として友好に発展しなければならないと生協の説明会で聞いた。

中国であろうと同じ人間、個人個人の意識は違えど、人間が食べる物、検品や衛生管理はできている。

ではなぜこの事件が起きたか?アタクシの自分勝手な想像は、中国のこの工場で働いていて恨みを持つ元社員が、もしくは元社員に頼まれた奴が故意で入れたのではないか。もし原材料に含まれていたら、もっと多くの被害者が出たと思う。今年は北京オリンピックが開催される、その前に工場だけでなく国もパニックに落ちたらええと思う奴のような気がする。

とにかく、早く原因がわかり、世の中が落ち着いて欲しいもんです。

2008年2月 5日 (火)

上海風焼きそば

2割引き、惣菜どれでも2パック525円。

閉店間際の高島屋で買った。今日夕方、経理より先月の給料が計算間違いで多めに振り込まれていて、その分、今月の給料から差し引くと言われた、それはないやろ。。多めに振り込んだからその分返したらしまいというもんとちゃうやろ、しかもハンパな額ではない。気づかなかったオレがアホなのか。。。ホンマにやる気なくなるわ。

これからは節約節約、ケチに徹しないとイカン!!

今年になり、会社は民事再生し(それも阪神淡路大震災と同じ日1,17)、先日風呂場で足を滑らして左胸を強打し、そして今日の給料の一件。

今年もいきなりロクな事がないなぁ。。

2008年2月 3日 (日)

バラージの青い石

チャータムは言った、「ノアの神の守りです。この青い石がこの街をアントラーから守っているのです。」

5000年の昔、ウルトラマンの先祖は地球上に現われ、その時もやはり人類の平和の為に戦っていたのか。

我々人類にとってウルトラマンは平和の為の大切な神なのかもしれない。

2008年2月 2日 (土)

金ちゃんらーめん

最近、土曜日の昼メシは外で食うのが定着しつつあります。今日も3人で一度、金ちゃんらーめんを食うかっという事になり出発進行。

美味い、大徳寺名物なんだそうです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ