最近のトラックバック

フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

先生との約束

親父が入院すると決まり、いろんな検査を受けていたら先生から呼ばれた。脳梗塞と診断され入院すると全体の2割の人が症状が悪化するという。1週間経てばわかるので来週月曜日(つまり今日)午前10:30ごろ来てもらえないかと先生から言われ約束した。

僕が「先生が入院して2割の人が症状が悪化するとおっしゃいましたが、入院当初より少しマシになったような気がしますが」と言ったら、先生は「その問題はクリアー出来たと思います」とおっしゃった。病室に行き「先生はちょっとづつマシになっていると言ってくれている、もう会社行くし」と親父に言って病院を出た。

なんか急にタバコが吸いたくなった。。

2008年3月30日 (日)

雨の日曜日

親父が入院して今日で7日。

まだ、右手で箸は持てず、しゃべってもロレツが回らないが、入院当初より少しだけマシになったように感じる。本人も精神的に落ち着いているよう。

病院にいるといろんな人を見る。

初めて検診に来た時、おじいちゃん?らしき人を車椅子に乗せ押していた若い男の子が二人もいた、途中、上着を着せてあげたりしていた。やさしいなぁ。。

最近、誰でもいいから人を殺したかったという若者の事件が続いた、でもこんなにやさしい青年もいる。

2回目来た時、前を歩いていた幼稚園くらいの女の子が突然「ママー」と泣き出した。ママは入院しているのか、症状は悪いのか、大好きなママと離れて暮らす悲しさは相当なものなのか?いろいろ勝手に想像した。でもこの悲しみを乗り越え、きっとこの女の子は心のやさしい子になるやろと思った。

4人部屋にいるといろんな患者さんがいる。身体は動かないが口だけ達者な人、意識は無いがいろいろ動きまわる人、看護婦さん呼んで「おしっこ」とか。看護婦さんが「ちゃんと持っててね」と言ったが、それはチンチンなのか?又勝手に想像した。看護婦という仕事も大変や!人を助けるのが好きでないとなかなか出来ひん仕事やなと又勝手に想像した。

そして明日、先生から入院してからの第一回目の報告がある。

2008年3月24日 (月)

脳梗塞

昨日の晩、酒飲んでたら親父から電話があり行った。身体の右半分がマヒしロレツが回らないしゃべり方になっていた。

今日、親父を南大阪病院へ連れて行った。受付でうちは脳神経外科の設備がないんでと友愛会病院を紹介してもらった。

検診の結果、脳梗塞で即入院。

脳を輪切りにした写真で白い点がありこれが脳梗塞でこの近くに身体を動かす神経があり右部分をマヒさせていると。「2週間入院してがんばってリハビリして家に帰りましょう!」先生はそう言ってくださった、ありがとうございます。

正直ホッとしたよ、もし僕が看病するなら仕事との両立は無理に決まってる。病院なら看護婦さんがすぐに様子を見に来てくれる。でも看護婦泣かせの患者やけどね。

2008年3月22日 (土)

今日は何の日?

外食サダデーなのです。

土曜日の昼メシは外で食う習慣になった。

王将へ行くと「酢ぶたフェア」とポスターが貼ってあり、注文してしまったのであった。

来週は何をたのもおぉ。

2008年3月21日 (金)

taspo

今年の6月から導入される成人識別カード。自動販売機でタバコを買う時にこのカードがないと買えないようになるらしく、早速作った。又、プリペイド型にもなっていて、チャージしておけば現金なしでもタバコが買える。

しかし、全く無駄と思うけどなぁ。未成年が勝手にこのカード使ったら意味ないやん。大人がこのカードえさに未成年を使ったり、未成年が大人からカード盗んだり、犯罪につながらなければいいんやけど。

少年犯罪の増える昨今、何かおきるような気がするのは、僕の早合点か?

2008年3月20日 (木)

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日から降り続いた雨は今日の昼には上がった。

お彼岸なんで一心寺にお参りに行った。すごい沢山の人、今日が祝日なのを忘れていた。

明日からいい天気に、そして春になって欲しいなぁぁ。

2008年3月19日 (水)

かどや値上げ

世の中物価は高騰している。

酒、醤油調味料、小麦、石油、割り箸、つまようじ、紙袋、瓶、フィルム、などなど何もかも、上がらないのは給料だけ。

かどやも本日よりビール酒、生キモ、生セン、ころろんが50円値上げした。

値上げ、給料日前、雨、かどやはガラガラかなと思って行ったら満員やった。

一人なんで割り込ませてもらった。

けっして綺麗な店とは言えないが、美味く、どくとくの雰囲気、秘伝のタレと食べ放題のねぎときゃべつ。口コミでかなり広がってきているなあと思った。

2008年3月18日 (火)

よっ、桑田佳祐

去年より、ずっとずーっと待っていた桑田佳祐さんのライブDVD

昨年の「風の詩を聴かせて」、「明日晴れるかな」、「ダーリン」

昔の「いつか何処かで」、「悲しい気持ち」

そしてKUWATAバンド

初めて見た時、なぜかいっぱい、止めどもなく涙があふれてきた。

若かりし頃も思い出した。

桑田さん、サイコー!!

2008年3月16日 (日)

2008千里チャリティーラン

先週と変わり暖かかった。スパッツと長袖のTシャツは置いてきた。南千里に着き受付、準備運動から公園内を軽くアップしてたら安光さんが手を振っていた。

10:10スタート、年々参加者が多くなっているらしく、トロトロした出出し。一回目の折り返しから山田~北千里へ。コーン内を走って下さいとスタッフの声だがこんな狭いとこ走れるかっ常識で考えろって心で思っていた。

青山台三丁目を左折、ここから上りと下りが続く、昨年走って心づもりは出来ている。とにかく坂を上る、そしたら下りになるだけと自分に言った。そん時、安光さんに追い抜かれた、その距離はどんどん離れていく。オレってまだまだやなぁと思った。

沿道のスタッフからあと2キロの声。交差点の信号も引っかからず、南公園が見えてきた、中に入ると給水があった。もうすぐゴールなのにこんなとこで給水は無駄やろ。。無視して走る。最後の坂を上がってゴール。

心地よい汗が流れていた、そしてもう春やなぁと感じる。時計を見たらゴールしてストップ押すの忘れていた、まぁどうでもええわっ。

着替えて帰り歩いてたらファミリーがスタートした、道路を開けて下さいの声。思わず声を掛けた「ありもりさん!」

2008年3月15日 (土)

サンモリッツのこだわりカレー

木曜日、久々に梅田でSのビーフカレーを食った。食べる前恒例になった携帯で写真を撮りブログに載せようと思っていた。

しかし、食べてみて、前とちょっとちゃう。。心なしか味が落ちているように感じた。ここの店は初めてやからか??

明日の千里を走る今晩、どこでメシ食って帰るか、なぜか再度おいしいカレーが食いたかった。そこで思いついたのがサンモリッツ。5年以上は来てないやろ。カレーとサラダとスープのセット、食い終わってからこだわりのコーヒーも飲みたかった。カレーを食った後のコーヒーは美味い。しかし、コーヒー飲んだらタバコも吸ってしまう。早く帰って明日の準備もせねば、今晩は禁酒禁煙。

食い終わって水飲んでたら、店内のオルゴールのBGMが「夢の中へ」になった。

♪探しものはなんですか?見つけにくいものですか?カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに♪

なぜかそんな気持ちになった。。。

2008年3月12日 (水)

南海天王寺線

高校を卒業し、天王寺予備校に行った。その時、天下茶屋から天王寺線に乗り1年間通っていた。

今日は免許の更新に行こうと思っていた、西成警察まで行くなら。。いろんな人がやっているが、天王寺線跡をこのブログに載せようと思いついた。

ウィキペディアによると天王寺線は地下鉄堺筋線の天下茶屋延伸による用地確保と天下茶屋駅の高架化との関連で、まず、天下茶屋~今池町間を1984年廃止、1993年4月1日全線廃止となっている。

まずは、高架される前の天下茶屋駅のあった付近からスタート

最初は南海線と平行して走り、ここから天王寺線は分かれてゆく、今は駐車場になっている。

最初の踏み切り、何かの会館があった。

上の写真の反対側

三角公園横、ホームレスの宿泊地になっているらしい

今池町駅のあったところ。上は阪堺電車、下に天王寺線が走った。逆光やった、失敗。

いまいけ商店街こえて天王寺へ

43号線踏み切り前、天下茶屋方面

43号線踏み切り、天王寺方面

JRと合流する

一番奥、白いフェンスの向こう側に天王寺線は走っていた

天王寺駅に入る前の廃線跡

南海天王寺線の天王寺駅は現在MIOに変わっている

Img033_7 

2008年3月11日 (火)

椥辻のイケメン料理人

林さんが異動になる事で一度飲みに行こうと話していた、行くのは前畑さんの店へ。前畑さんは“おまかせ料理”を作ってくれました。途中ヘンな奴が来たけど、おいしく楽しかったです。

林さんありがとうございます。

前畑さんご馳走さまでした。

2008年3月10日 (月)

お疲れさまでした

マラソンを始めて何年になるか??

初めて走ったのは高槻シティマラソンの10キロやった。

たぶん、その時に有森裕子さんのデザインしたハートオブゴールドのTシャツを買ったと思う。それからのマラソン大会、練習会ではこのTシャツを愛用した。走っている写真は必ずといっていいくらいにこのTシャツを着ている。常にゼッケンを付けているんで穴が開きボロボロになってきた。そろそろ寿命かなと思っていた。次の日曜日は有森さん主催の千里チャリティランを走る、その時に新しいTシャツを買うか。

京都シティハーフを走った有終の美にこのTシャツを引退させよう。

2008年3月 9日 (日)

第15回京都シティハーフマラソン

朝5:29家を出る、外は真っ暗、まだ夜中のよう。

京阪三条駅から都メッセに向って歩く、まだ京都の早春は寒い。

都メッセに着き、着替えて、前の道路で軽くアップ。8:30集合、でもここからスタートが長い長い。なかなか時間が経たない、10分前にトイレに駆け込んだのは正解やった。

昨年もそうやが人数が多すぎて、スタートしても前に進まない、スタッフの人から「バスに乗って帰ってきたらあかんでぇ」胸にグサリと刺さった。ダラダラ走りながら、御池通りを西へ、雲ひとつ無くいい天気になってきた。烏丸通りを北へ、先月プロレス・ノアを見たKBSホールの前を走る、5キロ30分。京都御苑に沿って走る、出町柳から鴨川へ。天気がいいので、スタミナを消耗するのか給水が気になった。

ところが、川沿いに下りるところの幅が狭すぎて全く動けなくなった、「どうなってんねん」「なんでや?」の声。やっと走り出し上がろうとすると又止まってしまった、計2分くらいのロスはあったと思う。10キロ58分。

宝ヶ池に向って走り、第四関門通過、折り返してたら、さっきの関門がちょうど時間で閉鎖になるとこやった。沢山のランナーがその場で止められていた。ヤバイ!アセッタ!

とにかく必死のパッチで全力で走る。なんとか第五関門を通過、時計を見ると10:30泣いても笑ても30分ですべてが終わる。給水もせずペースを落とさず走り続ける。後3キロ、2キロ、1キロ、誰かが声を掛けてくれた、ウッチーと和歌ちゃん、ありがとう!沿道から「後もう少し、ガンバレー」「お帰りー」の声が元気をくれる。赤い鳥居が見えた、大きく手を挙げ、ガッツポーズでゴール・イン。

ところが、ゴールして出ようとしてもまたまた出口が詰まって全然動かない、風邪引いてしまうわっと思った。

今年は道路の幅が狭く感じた。特に鴨川での下り上りの立ち往生は来年解消して欲しい。あの時間のロスで関門に引っかかった人は多いと思う。一生懸命走って関門に引っかかったならしゃあないけど、他の違う要因でそうなったら、すごく悔しく、やるせない気持ちでしょう。実際、動けないんで、コースを無視して走っている“違反”ランナーもいた。こんな奴が1人2人3人と増えていくような気がする。

小ちゃい事かもしれないが、運営サイドはこういう所も改善して欲しい。なにせランナーは前日受付という京都の経済効果に協力しているのだから。。。こういった事を見て見ぬふりしてたら、だんだん参加するランナーは減っていくであ、ろーむ。

自分が完走出来た事には満足している。でも、みんなが又来年、京都シティを走ろうと思うマラソン大会になって欲しい。

2008年3月 7日 (金)

京都シティの受付

行って参りました。

いつもは京阪三条から都メッセに行くのが、仕事の帰りなんで地下鉄東山から行った。勝手が違うのと暗いので道に迷う。もう一度駅まで戻り、地図で確認する。

都メッセが見えてきた、なんとなく懐かしい感じ。

あれから1年たったのか。。。

2008年3月 6日 (木)

笑う うるとらまん

2008年3月 5日 (水)

手毬弁当

昨日、そういや手毬弁当が金曜日いるのに手違いで作ってしまったと思い出した。難波高島屋へ寄ると200円引きで売っている、まぁ協力するかと買った。ご飯を赤飯から筍ごはんにすればもう100円安くなると聞いたが、あえて赤飯にした。もしかしたら赤飯が固くてクレームにならないかと勧めたのかなと思った。

家に帰り赤飯をかじったけど確かに固いわ。イチャモンを言われる可能性はある。

2008年3月 2日 (日)

小橋建太復帰戦DVD

先週、プロレス・ノアの試合を見に行った時、ぜひ買っておきたいものがあった。12.2武道館大会の小橋復帰戦のDVDである。ネットで何回も見たが、やはりDVDで手元に持って置きたかった。

実況にもあるが、小橋はガンを告知され「オレって死ぬのかなぁ」と思った、手術し、まず生きる事へのリハビリから始まった、そして1年前、必ずリングに戻ってくると宣言し、その約束通り、12.2戻ってきた、なんともすばらしいストーリーである。ガンの手術をしてカムバックしたプロスポーツ選手はいないと思う。

最後の実況は「小橋が勝った!腎臓癌に勝った!」

ガンに勝ったプロレスラー小橋建太選手よ、これからは病で悩む人、そのご家族、親戚、友人知人、いろんな人々に希望と勇気、元気を与えて下さい!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ