最近のトラックバック

フォト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

2008堺シティマラソン

朝11:00前、家を出発。結構よく寝れた。

百舌鳥駅から大仙公園へ向かう、マスターズが既に始まっていた。その時、ウッチー発見、それから北得さんが続いて走っていた。

着替えて歩いていたら、ウッチーが帰ってきた、「給水は必ず取るように」とのアドバイス。皆でストレッチ体操してスタート前に給水。それからぞろぞろ歩いてスタートする。給水が昨年より多かったのが助かったような気がする。1周すんでの給水で頭から水をかぶった、これが気持ち良かったのって。

例年そうだが、堺シティは沿道の声援がすごい。テレビ放送があるわけでもなく、小さな大会なのに、なんでみなさんアカノ他人をこんなけ応援してくれるのか?百舌鳥駅を越えたとこで小さな姉妹が「ガンバレー!」とハイタッチしてくれた。小さな手の感触だったが、うれしかった、ありがとうと思った、元気を与えてくれた。

最近、ユーチューブで飯島夏樹さんの天国で逢おうのドキュメンタリーをよく見ている。最後の飯島さんの寛子さんへ宛てた手紙。「人生の終わりを垣間見て一言いえることは誰に対しても“ありがとう”だな」

そんな気持ちがほんのちょっとわかるようになったかもしれない。

一生懸命応援してくれる子供達には希望のある未来をがんばって欲しい。

55分ゴール。それからは恒例のバーベキュー、焼きそば。飲んで食って美味かった。いい気持ちやった。

さて、これからのゴールデンウィークはどうするか??

2008年4月28日 (月)

皿うどん

昼メシは持ってきてたけど、外に食いに行こうと誘われた。

どこに行く?どこに行きますか?王将でええかっと。上司はよく皿うどんを頼んでいた、人が食うのを見ていると美味そうに感じる。

では今日は皿うどんに挑戦。

美味いけど、両大杉。麺は半分でいいくらいやなぁ。

2008年4月27日 (日)

蟻ぎりすバラパー中の島マイルラン

集合時間の10時に中の島へ行くとマスターが一人備品をおろしていた。マスターは再度店に戻り、シートを引いてテーブルを組み立てていたらウッチーが来た。それから中山さん、村やん北得さん、安光さん到着、先週の光明池のメンバーが集まる。そして木庭さんやいろんな人が集まり11時にスタートする。いつもの中の島のコースに制限がされているのか1周が1キロと短かった。

3周(3キロ)走って給水休憩を繰り返す。15キロ走った時点でどうしょうか?2日後には堺シティを走るし止めるか、このまま走り続けるか、考えてたらどんなけ走ったかわからなくなった。とりあえず1時30分越えてからはもうえっか。。NTTのマンホール折り返してからは体をほぐしながら歩いた。

回らない寿司、天ぷらなど食いながら打ち上げ、ビールを飲んだ。みんなで備品を蟻ぎりすまで運び終了、マスター今日もありがとうございました。

備品を運んでから、あたたかかったせいか、蟻ぎりすの店の前でウッチーや村やん、北得さんと一緒にコックリとうたた寝をしてしまった。

酒飲んでうたた寝するってほんま気持ちええもんなぁ。。

2008年4月26日 (土)

餃子の王将

土曜日の外食サダデーは王将に行くことが多い。今日は久しぶりにと來來亭に行ったが。

王将では焼めし類を食う事が多いが、なんちゅうても王将といえば餃子やんか。でも餃子はビールなしでは食えない。

王将の餃子とビール、欲求不満が大きな風船のように膨らんでいた。よく生の餃子を持って帰って家で焼いて食ったが、王将の店内で餃子を食ってビール飲みたかった、ほんだら今日しかない。

久々に岸里店に行き餃子2人前とビールを注文、そしたら「今日はお車ではありませんね?」と言われた。まぁ王将も未成年に酒飲ましたり、いろんな問題があってんやろなぁ、でもそれは客側の問題なのに。店員の愛想は以前行ってた時よりすごく良くなったように感じた。店員も教育されているんやろ、でないと厳しい外食産業には残れない。

でもよく考えたら、この店駐車場ないやん。

2008年4月25日 (金)

南大阪病院

小学3年生の夏休みが終わろうとした時、風邪をこじらしてこの病院に1週間入院した事がある。

そしてその25年後、この病院で母が胃癌とわかり胃を全摘出する手術をした。

母が亡くなった10年後、父が脳梗塞となり、この病院でリハビリの為、今日より入院する事になった。

なんとも因縁のある病院である。

又、この病院と家の往復が始まるのか。。。

2008年4月24日 (木)

GET!!!

井上陽水コンサート2008チケット

大阪フェスティバルホール 2008年6月24日火曜日7:00PM開演

やったで、2年ぶりのコンサート、もう仕事なんかどおでもええ!

生で聴く陽水の歌声はもうサイコー!!

2008年4月23日 (水)

夜鳴きやのラーメン

山科では有名なラーメン屋だそうな。

今日初めて食いに行った、店はほとんど民家やん。

京都は「中華そば」系統が多いなぁ。。

でも又食いに行きたくなる味やった。

2008年4月21日 (月)

昨日の弁当

昨日の光明池3時間走の参加賞の弁当。

あまりに量が多いんで家に持って帰って詰め直しした、そして今日の晩メシのアテにしようとささやかな楽しみにしていた。

ささやかでも少しでも“楽しみ”があるっちゅうのは幸せかなぁぁ??

2008年4月20日 (日)

光明池ふれ愛3時間走

去年の雨と違い、今日はいいお天気の1日やった。

前日、高野線の時刻表で確認したのに、少し早く光明池に着いた。着替えている途中で、中山さん、村やん、北得さん、勝ちゃんと合流、少し遅刻してウッチーが到着。

皆で記念撮影して10時スタート。1周2キロ、3周して給水一休み、3-3-3-2周(約22キロ)走った。絶好のマラソン日和、気持ちよかった。いつもは全然食わないオレンジが、ここの給水で食うとムッチャ美味い!なんでなんなろ。。

ラストは1周歩く。みなさんがんばって最後まで走っている、マラソンクリニックの吉村さんの速いこと、1周歩いてたら2回追い抜かれましたわ、スゴイお人。

参加賞の弁当もらい淡麗を買う。しかし、弁当のおかずの多いこと、ほとんど残して家に持って帰った。

そして毎年恒例のスーパー銭湯に行き、汗をながす。

みんなで難波まで出て、打ち上げはかどやへ。なぜか朝から村やんが、かどやの新メニュー「まるぼ」を食いたがっていたが、売り切れでなかった。

村やんこれが「まるぼ」や↓

2008年4月19日 (土)

金龍ラーメン

御堂筋にあった金龍ラーメンを初めて行った時は待つ人が多くてすぐに食えなかった。隣もラーメン屋だったが客はほとんどおらず、金龍には人がたかっていた。梅田で飲んで、帰りのタクシーからよくそんな光景を見た。

金龍はその後、千日前や道頓堀にも店を出した。

先週、雷ラーメンか金龍にするかどっちか迷っていた、なんで今日は金龍に行くと決めた。昔と同じキムチ白菜、ニラ入れ放題。そういや欲張って入れすぎ、本来の味がわからなくなり、辛い味だけになった失敗を何度もした事を思い出した。

久々に食って美味かったけど、オレ的には酒飲んだ後、食うラーメンという印象が強い。

外食サタデー

ここんとこ、土曜日の昼めしは王将が続いています。

一度、ニラレバ炒めを食おうと思っていた。今日は麻婆焼きめしはヤメタっと。

2008年4月17日 (木)

2008.4.17

今日は朝から1日ずっと雨。。

昼メシ食おうと「どん兵衛」にお湯入れてたら、魔法瓶のコンセントが抜けていた、入れたのはお湯ではなく水やった、食えんしすぐほかした。昼メシはおにぎり1個のみ。

仕事を終え帰ろうとしてネットを見たら、電車が人身事故の為遅れている。

弱り目にたたり目、最悪の1日。

そして、オレにとって今日は1年で一番来て欲しくない1日>By45歳になってしもた。

2008年4月16日 (水)

阪堺電車あびこ道車庫

今日の休み、ブログにぶらりと一人旅、平野線跡を歩くという企画をしようと思っていた。

しかし、南大阪病院との打ち合わせで時間がつぶれた。どこによろかな?

ぶらぶら歩きながら阪堺電車の車庫でも見に行こう。あびこ道からよく乗ったもんである、いつ来ても懐かしく感じる。小学校の頃、図画の時間で車庫内に入らせてもらい、絵の具で電車を画いた事もあったっけ。。。

2008年4月13日 (日)

2008芦屋ファンラン

体調は良くなかった。

昨晩、10時には寝床に入った。風邪にはやはり一に睡眠。幸い芦屋ファンランは他の大会に比べスタートが遅い。本日9時に起床、少し鼻が出るが、昨日よりかなりマシ、なんとか行けるか。。

阪神電車芦屋駅から公園へ向って歩く、もう今年で4年続けての参加になる。マラソンと花見を兼ねた大会として僕に定着した。

受付し着替えていたら、「今年は今までの中で最高の出場者数」とのアナウンスがあった。ゼッケンNo.1573 みんなゼッケンの番号順に集まりスタートしても前に進まない。人数が多いから当然かもしれないが、チップが鳴るスタート地点まで1分50秒もかかっていた。公園を出て左折するところで又ストップ、ここも毎年そうやが、走路が狭く立ち往生してしまう。走りだすと今度は左くつのヒモがほどけた、又時間のロスや。川沿いを走っていると又左くつのヒモがほどける、なんでやねん!今日はツイてない。

10キロ、61分、全然あかんやん。でも昨日までののどがイガラっぽかったこと鼻水が出たことは完全に忘れていた、特に橋を渡ってから川沿いに走るのは毎年ながら気持ちいい。

15キロ、1時間27分、ここから完全にバテた。足がもつれだした。しんどい、苦しい。。歩き始めた人もいる。いろんなこと考えて気持ちを紛らわし、最後の折り返しを回る。そして最後の給水で水をガブリと飲み、もう1度走る。対向のランナーも一生懸命がんばっている。苦しいのはオレだけやない、みんながんばって走っている。20キロ1時間55分、今日は2時間切るのは無理やなぁ。。でも、ゴール直前の桜道で沿道の人が「ゴールはもうちょっとや」「がんばれー!」と声を掛けてくれるのが、ヘトヘトになったオレの背中を押してくれる。公園内に入りまだゴールが遠い。

ポンコツになりながら、なんとかゴール、2時間2分、ブッ倒れた。

でも、倒れて空見ながら、昨日までは風邪で体調が悪かったのに、よくハーフ走れたな。。最悪は“棄権”も一瞬頭によぎったのに。体調管理の大事さを改めて教えてもらった。

それからはいつもの、サウナ→かどやの勝利の方程式。オイシイ食ってビール飲んで、熱燗飲んで、タバコ吸って。。。さっきまでの「体調管理の大事さ」はすべてどこかへ飛んで行ってしまい、忘れてしまった。

2008年4月12日 (土)

風邪引いたかな?

木曜日、1日雨、仕事の行き帰り雨で濡れた。

昨日、朝起きてからのどがイガラっぽい、鼻もズルズル出る。今日も同じ症状、会社に着いて寒気したんで、こんな時期やが貼るカイロを貼った。

明日の芦屋ファンラン大丈夫かぁぁ。。

昼メシ食って鼻はマシになったがまだ時折咳がでる。帰り汁モンを食って帰ろうと思う、やっぱラーメン。

いつも難波をウロチョロするがまだ行っていないラーメン屋(雷ラーメン)があった、今日はそこへ行こう。とんこつ醤油煮玉子ラーメンを頼んだ。最初に一口、スープを飲んだら薄いなぁ。。失敗やったか?しかし、混ぜながら食っているといい味になっていった、僕のかき混ぜが足らなかったんか。煮玉子も美味い。

ただ、にんにくチップを入れたのはあかんかった、今日は体調が万全ではない。店を出てから、気持ち悪いゲップが何回も出た。

2008年4月 9日 (水)

運転免許証更新

今日は運転免許証の更新日、西成産業会館で安全運転の話を聞いてきた。

オレは皆と違い、全然、車に乗らない、乗りたいとも思わない、なんで。。

小さい頃、車に乗ると酔ってすぐ吐いた。だから車に乗るのが好きでなかった。そのアレルギーが大人になっても残っているのか?とにかく生理的に合わんねやろ。

小学生の時はどちらかというと鉄道マニアやったと思う。家の近所に電車の車庫がいくつかあったかかもしれない。特に阪堺、上町線が好きやった。沢山の写真を撮った、あれが今残っていたら、ものすごい価値があるやろなぁ。

最近になって、又ネットやユーチューブで昔の電車をよく見ている。

車に乗らないが、身分証明証として運転免許証が必要なだけ、平成25年5月17日まで有効

2008年4月 6日 (日)

蟻ぎりす浜寺桜吹雪3時間走

雨でなくよかった。

8月の蟻ぎりすの練習会は毎年参加しているが、4月は初めてである。

ちょっと遅刻、皆が歩いているのを追っかける。桜は満開に咲いていた。9時半スタートし3周、2周して休憩。桜が綺麗だ。沢山の人が花見、バーベキューをやっている。桜に見とれ何周走ったかわからなくなった。

終了の30分前に終わり、マスターに何か手伝いますよと言ったらすき焼きを作ってと言われた。鍋に胡麻油を引き肉、豆腐、糸こん、野菜を入れ砂糖、醤油で味付け、味見をしながらこんなもんかと皆に出した。みなさんおいしいわっと言ってくれうれしかった。後、うどんを入れたり3回作った。

皆飲んで食って、最後、備品をマスターの車に乗せ終了。マスター今日もお世話になりました。

浜寺駅に向かっていたら、山口さんがもうちょっと飲もやと誘われ、昔ながらの食堂へ入る。ビール飲みながら今度は僕の店紹介しますわっと言った。

これからのシーズン飲む機会が増えそうや。

2008年4月 5日 (土)

今日の晩メシ

明日は蟻ぎりすの浜寺練習会。家に帰る前に精のつくもん食おう。

前から食ってみたかった、薩摩ッ子のにんにくラーメン。

ええだしや!店員さんも気さくに話しかけてくれよかったよ。

おおきに!又来まっせぇー!

今日の昼メシ

王将の「麻婆焼きめし」にハマッてます。

麻婆豆腐と焼きめし、二つの美味しさを味わえるんがええなぁ。。

2008年4月 2日 (水)

サクラサク

昨日、住之江警察の人より電話があった。

親父が入院中で新聞が溜まっており、知らない人がそれを見て、家の中で倒れているんではないかと警察に連絡したらしい。自冶会の人立会いで、鍵を壊し中に入ったそうな。電話の上のメモに僕の携帯電話の番号が書いてあり、それを見て電話したと。警察の人に事情を説明して納得してもらった。新しい鍵は自冶会の人が持っているんで取りに行って欲しいと言われた。その後、自冶会の人からも電話がかかってきて事情を説明した。

今日休みやったんで自冶会の人にお詫びとお礼と鍵を受け取りに行った。手土産を渡そうとしたら隣のN村さんが言ってきたんでN村さんに渡してと言われた。

N村さんをお呼びしたら夫婦で出てこられお詫びとお礼を言うと、ご主人さんの姉がつい最近、心筋梗塞で倒れて亡くなられ3日程解らなかったという事もあり、うちの親父も同様に新聞がたまりっぱなしで中で倒れているんではと思い自冶会の人に相談したという事やった。N村さんは「お騒がせして」とおっしゃったが、そんな事情を聞くとありがたいなぁと思った。奥さんは「なんでも言いに来てね」と言ってくれた。うれしかった。。自宅の電話番号を教えてもらい、僕の名刺に携帯の番号書いてお渡しし「いつでも電話下さい」と言った。

N村さんご夫妻は非常に良い方で、へんな格好の交流になったけど、これをキッカケにお付き合いお願いしますと頭を下げた。

晴れ晴れしい気持ちになった、桜も咲いていた。

2008年4月 1日 (火)

しまった!忘れてた!

よく見ていたウルトラチャンネル。

3月31日で終了というのは知っていたけど、17時までとは思わなかった。ブログにもいろんな写真撮って載せていた。

もう、ウルトラマン、ウルトラセブンは見れない。。。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ