最近のトラックバック

フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ますたにの中華そば

本部長の提案で北白川まで足を伸ばし、ますたにの中華そばをみんなで食いに行くことになった。

ものすごい分かりにくい所にあるにもかかわらず、並んでいた。食べるうちにやや辛くなっていく。美味いけど、後ろに並ばれたら食いずらいなぁ。ゆっくり食えないわっ。

2008年5月28日 (水)

阪神なんば線

今日の休み、西九条より延伸される阪神なんば線がどんなとこ走るか見たくなった。西九条から九条-ドーム前-桜川-近鉄難波駅、そこから近鉄奈良線へ乗り入れする。来年春に開業予定らしい。写真撮っとけば何年かしてすごい価値がつくかもしれないし。。まずは西九条駅で阪神電車を撮影。

高架している西九条駅のここから延伸する。

ちょっと幕をはがして写す、失礼しました。

JRの西九条駅から見たところ、JR環状線の上を越えて行きます。

西九条を越えて南へ行きます。

安治川の手前、渡る橋がなく、ここから先へは行けなくなった。西九条まで戻ってJRに乗り弁天町で地下鉄中央線に乗り換え九条駅で降りる。そこから逆進する。

安治川を渡ったとこ?地理的にはよくわからない。

九条の前辺りから地下へもぐって行く。

たぶん、九条駅になるあたり

たぶん、ドーム前駅になるあたり

来年の今頃は奈良と三宮が直通でつながる。武庫川や三宮へ行くのも、難波から乗り換えなしで行けるようになる。

2008年5月27日 (火)

ザダム・ハカイダー三位一体攻撃

世界一級の科学的頭脳を狙え!ジロー、イチローを生み出した光明寺博士がシャドウの魔の手につかまる。そして、ついにシャドウはロボット再生装置を完成させる。果たしてシャドウは不敗か?

負けるなイチロー、ジロー!光明寺博士を救い出せ!ここに、ゼロワン、キカイダー、ビジンダーの全てを賭けた決戦が始まった-

第46話 よいこの友達 人造人間万才! をお楽しみに

2008年5月25日 (日)

第15回共生共走リレーマラソン

2日前、中山さんから共生リレーマラソンの助っ人をして欲しいとのメールが入った。当日、午前中は用時があったんで1時か2時頃には行けますと返信した。

今日午前中に用時をかたずけ、一度家に帰り、走る準備をして家を出る。電車の時間が予想以上にかかり、鶴見緑地に着いたのは2時を大きく回っていた。歩いていると和歌ちゃん発見、足にシビレがきて今日は帰ると。和歌ちゃんお大事にね。

いつもの場所に向かったら木庭さんと会う、今日はメンバーが少ないらしい。とりあえず4周走る。終わったら滝のように汗がダラダラ流れ出し、完全にTKOでダウン。急いで来たんで昼めしを食っていなかった。インド人らしき人の店でカレーライスでも食うか。値段は500円、もう一つの店は300円。300円のカレーライスを食う、これが美味ないのって。。200円ケチらんとったらよかったかな。

4時を過ぎ、残り1時間を切り3周走って木庭さんにタスキを渡す。5時で終了、みなさんお疲れ様でした。なぜか僕のブログの話になり、ついでに皆に記念撮影してそれをブログに載せた。

京橋で木庭さん、石川さんと別れ、中山さん、村やん、北得さんとは昨年同様、玉造温泉に行く。走った後のあつーい風呂はサイコー。これが一番。でも打ち上げの居酒屋に行って、それが間違っている事に気づいた。

そんなこと、どーでもええ、ビール酒を飲んでいるのが一番サイコーなのやと。。

2008年5月23日 (金)

天国で逢おう

昨年の秋、飯島夏樹さんの本「ガンに生かされて」を読んだ。

なぜか最近ずっとユーチューブの「天国で逢おう」の飯島さんのドキュメンタリーをずっと見てて、又この本を読み直した。

共感する事、心を動かされる事、教えてもらった事いろいろあったけど、印象に残った一部分をこのブログに残したくなった。

人はどこまで相手の気持ちを分かってあげられるのだろうか。きっと自分があるうちは駄目なのだろう。自分自身が心の中から消え去ったときに、本当に相手の気持ちに立てる日がやってくるのかもしれない。そんなものになれたら・・・・・嬉しい。

“医者の卵”になって、多くの学びの時を与えられた。しかも、妻と一緒に成長できる。ありがたい。

病者はもろく、心が後ろ向きになりやすい。悲観的な心は骨を枯らす。

いつも前向きでありたい。倒れるときも前に向かって倒れたい。

今はゆっくり、ゆっくり、のんびり生きる。それが僕に与えられた生き方のようである。

=飯島夏樹著書「ガンに生かされて」から原文引用=

2008年5月18日 (日)

晩メシの焼きそば

焼きそばが大好きなオレやけど、今月に入っては全然食ってなかったと思う。

堺シティで作って食いすぎたかな?そのリバウンド?

2食分作ったし、あさってにでも又食うかな。

2008年5月17日 (土)

坦坦麺

今まで坦坦麺はカップめんでしか食ったことがなかった。しかし、どれもゴマの味がまずかった。

ネットで山科に坦坦麺専門店が出来たのを知り、昼メシを食いに行きましょうとアタクシが部署のメンバーにご提案いたしやした。

スープはあっさりめ、にんにく豆板醤など三種類で辛さを調整するのもええ感じ。

やっと美味い坦坦麺にめぐりあったのだ。

2008年5月15日 (木)

これぞ昭和プロレス、名勝負

NWAの実力者、テキサスブロンコ、ドリーファンクジュニアVSヨーロッパの帝王、ホーストホフマン

昔の全日本プロレスは個性の強い外国人レスラーが多く、シリーズごとにいろんなタイプのレスラーが来日していた。そして年末行われるオープン選手権や最強タッグなどでその外人同士の試合は夢の対決になった。

今はあの時のような個性の強い外国人レスラーは全くといっていいほどいないんちゃうかな。

昔のプロレスのポスターは「強豪外人レスラー多数来日」と書いてあったような記憶がある。やはり日本人対外国人。懐かしく思い出す。

2008年5月11日 (日)

母の日

GWが終わってからはブログは完璧にネタ切れ。

仕事は母の日料理の準備に追われていた。金曜日土曜日あわせて820セットは過去最高かもしれない、よく出来たもんや。ほとんどお節料理に近い。

そして今日は母の日、ちゅうてもオレには関係ない。。母の好物は寿司やった。そういや母が好きだったNGKのほてい寿司の店がこないだ無くなっていたのを思い出した。

2008年5月 6日 (火)

GW最終日

昨日は早めからかどやで飲んでいたんで、目覚めはバッチリ。GW最終日にはやらなあかんなぁということが一杯あった。

まずは起きてから、布団を干し、新聞を読みパソコンのメールチェックしながら缶コーヒーを飲む。ユニットバスを掃除して、もう暖かくなってきたしファンヒーターを箱にかたづける。部屋の整理整頓、掃除をする。2週間近くたまっていた洗物を洗濯し、その間に晩メシの買出しに行く。

洗濯が終わった時点で17時をこえていた。

今年のゴールデンウィークは充実できたんかいな?あんまし去年やったことと変わらへんかな??

2008年5月 5日 (月)

新世界

一心寺の帰り、新世界を寄ってみようかなと思った。

GW中ということもあり沢山の人がいた。テレビでいろいろ紹介されて観光地化しており、連休でいろんなところから訪れている人も多いのかもしれない。

新世界、ジャンジャン横丁といえば「串カツ」が有名となった。どの店も客が並ぶ列ができている。

でもオレ的にはやまと屋の方が好きやなぁ。↓

2008年5月 3日 (土)

ぶらりと一人旅、平野線跡を歩く

廃止された平野線跡を歩くという企画を以前よりやろうと思っていた。GWの初日である今日やらなかったら次はいつになるかわからないし。。

ウィキペディアによると昭和55年11月27日に阿倍野~西平野の路線に沿う形で大阪市営地下鉄谷町線の天王寺~八尾南間の路線が延伸開業したため、南海平野線が担ってきた役割を谷町線に譲り、同日限りで廃止され66年の歴史に幕を閉じたとある。

まずは今池駅からスタート

今池駅から南へ平野線は東側へ分かれて行った。今は白い長ぼそいビルが跡に立っている。

飛田駅跡

Img049_8

飛田界隈、今昔

南海線のマーク、昭和32年とある

阿倍野交差点

文ノ里停留場跡

いよいよ廃線跡に入る

西平野駅跡

なつかしの平野駅に向かって歩く

平野駅をイメージして作られている

平野駅到着

街はまだ平野南海とある

平野駅跡

2008年5月 2日 (金)

久々のかどや

4月からは毎日曜日、マラソンや練習会が続いた。なんで、かどやでゆっくり飲むことがなかった。

明日からはゴールデンウィーク、その前の晩、かどやは満員やろな。。店に入る前躊躇してたら、一人出た、空いたと思い入る。やはり超満員やった。

なのにママさんはいけるよっ、中なかっ!と店の前に立つ人に声を掛けている。ホンマに商売熱心な人やと思う。

久々にオイシイ、豚足、生キモ、生センといつものパターンで食った。

久々に美味くよく飲んだ。

そして久々に電車を寝過ごしてしまったのでした。

2008年5月 1日 (木)

2008春8000系デビュー

南海難波駅、PM8:55発、和歌山市行き普通電車

乗る前に思わず、写真撮ってもた。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ