最近のトラックバック

フォト

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

扇風機

昨日から降っていた雨はやっと上がった。

しかし、オレの部屋ってなんでこんなに暑いの?完全に蒸されている状態、オレは茶碗蒸しか?まだ、外の方が涼しい。

去年の夏、エアコンが壊れ扇風機を買った。

とにかくたまらんし今日、その扇風機を出した。

今年の夏は暑いんかな?

2008年6月28日 (土)

土曜日はいつも雨

先週に引き続き、会社を出るときには雨が降っていた。

かどやに入ろうとしたら、「おうっ、いらっしゃい」社長と会った。すわると何も言わないのにビールが出てくる。ビール飲んでいるとオイシイが出てくる。

山口さん焼きながら僕の食っている様子見て「次なにすんの?」、若い女の子「酒は?」、みなさん話かけてくれる。いつものワンパターンでよーく食ってよー飲んだ。家に帰り、シャワーも浴びず倒れるように寝てしまった、、、

地方では大雨が降ったようだ。そういや今は梅雨なんや。。。

2008年6月24日 (火)

井上陽水コンサート2008

忙しい日やった。AM11:00に病院の先生と約束してて、病院→区役所→実家→市役所→実家→区役所→病院と行った。今日で終えないと当分平日は休めないし。。病院を出て歩いていたら前の人、もしかしたら、、でもまさかこんなとこ歩いてないやろと思ったら、やっぱり安光さん、偶然お会いした。

一度家に帰り、いざフェスティバルホールへ。。

フェスに行くと会場限定弾き語りパッションCD販売とあった、会場限定ならばとすぐに並びGET!何回も来たが3階は初めてすわる。ステージだけでなく会場全体が見渡せる、ええ感じや。BGMが消えてゆき暗くなって陽水登場。

1曲目はメイクアップシャドウ、やっぱり陽水は歌がうまい!生で聞く陽水の歌声はスバラシイ。そして次は東へ西へ。高校1年の時、初めて行った陽水のコンサートの1曲目やったんを思い出した。陽水は福岡県出身ということで「黒田節」「炭鉱節」を“お手を拝借”と歌ったりした、コンサートだからの遊び感覚やったと思う。

久々に聞いたワインレッドの心、クレイジーラブ、良かったぁぁぁ。思ったのはイントロが流れても何の曲かわからない、聞いていくと、もしかして、あれかな?と思い曲につながる。氷の世界から傘がないのながれは良かったぁぁぁ。

アンコールになり陽水は「フェスティバルホールは年内で終了し取り壊される、だからフェスでコンサートするのは今日が最後になるかもしれない」と言った。アジアの純真、夢の中へで盛り上げて、少年時代。ホンマ聞かせてくれます。ピアノソロとなりいっそセレナーデ。自然と涙があふれてウルウル状態になった。陽水ならではの歌い方であった。

フェスティバルホールでの最後になるかもしれない井上陽水コンサートを見れたのも良かった。次はどこになるのか、行きたいなぁ。

良かった、スバラシイ、久々の感動もんやった。

2008年6月21日 (土)

どしゃぶりの雨

会社を出てから少し雨が降ってきた。まぁいけるか?と思ってたら、急激に強くなり、マズイ、その時既に遅く、けっこう濡れてしまった。昨日も会社の帰り、どしゃぶりの雨で傘をさしても右肩からかなり濡れた。

2日続けてどしゃぶりの雨。真冬なら完全に風邪引いてしまったやろ。6月で良かった。

電車に座りやっと一息。まだ服は濡れ、寒気はする。でも、でも、、

かどや行って、あつ~い燗酒を頼んだ、これが美味いのって。。。

2008年6月20日 (金)

風見志郎VS死神博士?

いえいえ違います。

早川VS居合いの達人、風竜の助です。

「たいした腕だな。見たところ日本じゃぁ二番目の居合い切りだ」

「二番目?」

「では日本一は」

2008年6月15日 (日)

ビール大瓶10本

今日の日曜日、ウッチーと飲みに行こうかと約束していた。

PM13:30、地下鉄難波駅改札出たとこで待ち合わせ、即かどやへ直行。

お互いの仕事の話して、マラソンの話して、ヒーローもんの話して、先週、村やんが一人でかどや来た話して。。ビール8本飲んで、さぁ、そろそろ店出る?そう思った途端、村やん一人でご来店。又飲み直し。

それから、ウッチーとあとビール2本飲んだ、よー飲んだわ。楽しいとつい酒がススム。

楽しい酒を飲みたいなぁぁ。

2008年6月13日 (金)

今日の夕刊

「大阪マラソン」検討-橋下知事が指示

大阪府の橋下徹知事は12日の幹部会議で、大阪府内で市民参加型のマラソン大会の開催を検討するように指示した。東京都心で行う「東京マラソン」をモデルとしているという。

もし、決定したらスバラシイではないですか!!ぜひ実現して欲しい!そしてぜひたくさんのマラソン仲間と一緒に走りたい!!!

2008年6月11日 (水)

ザ・ン・ネ・ン~んんん

先週、プロ野球のソフトバンクが懐かしの南海ホークスのユニホームを着て試合をした。

仕事の帰り、南海難波駅のコンビニでビールとたばこを買ったら、こんなポスターがあった。

目がテンになった。。。

2008年6月 8日 (日)

むぎ焼酎いいちこ

営業の時、毎日のように赤垣屋へ寄って生ビールと焼酎のお湯割りを飲んで帰っていた。

売り場に入るようになって、ほとんど寄ることはなくなったが、家では合いも変わらずお湯割りを飲んでいる。

今日買って初めて気がついた。前までは1600円、それが1780円になっている。。180円の値上げといえキツイなぁ。。

だからと言って酒の量が減るかっ、ちゅうと減らへんねんなぁ。。

2008年6月 7日 (土)

隠れ家

休みの前の晩、かどやに一人で行き、ゆっくり美味しいもん食ってビールと酒を飲む。アタクシにとってかどやは隠れ家なんである。

店に入ると「おっ、かまちゃん、いらっしゃい!」と社長が声を掛けてくれる。他の店員さんも話かけてくれ、まるで社長をはじめみなさんが身内のようである。

洗い場のおっちゃんが「食品業界はどこも不景気やでぇ」と言っていた。スボンの後ろのポケットには“すかいらー区”と書いていた。女の子の店員が一人増えていた。中には中国出身の女の子がいた、この子の親戚や友達とか地震の被害を受けなかったのか、想像した。ママさんは相変わらず、店の前に立つ人に「入れるよ、中なか」と声をかけている。最近、社長は山口さんに焼き方を厳しく教えているよう。焼き方もかどやのこだわりの一つ、オレがバーベキューで焼くのとは月とスッポンなんやろ。

そしていつも、帰る際、社長は「明日ゆっくり休みやっ!」と。。

2008年6月 5日 (木)

広島市民球場

Photo_6ラン仲間の中山さんから、広島市民球場は今年一杯で終わり移設されると聞いた。

アタクシはあんまり野球には興味がないが、高校に入学した前後、広島東洋カープを応援していた。衣笠選手が好きやった。

ホームランか三振かのバッティング。甲子園のオールスターで山本浩二選手とのアベックホーマーを連発した。赤ヘル軍団としてチームを引っ張り、広島カープの黄金時代を築いた。いつも全力プレイで連続出場試合記録も作った。

広島球場で巨人の西本からデッドボールを受け負傷しても、翌日、代打で出場し江川の速球にフルスイングし三振した、なんて覚えている。

カープの試合で一番印象深いのはやはり、近鉄バファローズとの日本シリーズ最終戦。大阪球場での9回ウラの“江夏の21球”かな。ハラハラドキドキして見ていた。

関西にあった個性のある大阪球場、藤井寺球場、西宮球場は球団と共に無くなっていった。今のプロ野球球団はほとんどドーム球場を本拠地にしている。

そして唯一の昔ながらの懐かしい雰囲気の球場、市民球場も今年で終わり、これも時代の流れなのか。。。

Untitled_10 

    

2008年6月 1日 (日)

営業譲渡

去年の春ぐらいから、会社は完全に傾きかけてきた。秋ごろから取引先業者への支払いが出来なくなってきた。11月の社員の給料日が伸びた。「もう、あかんのちゃうか?」みんな密かに思い続けていた。なんとか歳暮とお節は乗り切れたもんの信用はガタ落ちになっていった。

そして、今年1月17日夕方5時、民事再生の手続きを開始したと聞かされた。「はぁっ?」まさに開いた口がふさがらなかった。なぜか阪神大震災の起こった日と同じ1.17だった。

それから営業を続けながらスポンサーを探し、リストラの一環として4月13日をもって西宮の調理センターは閉鎖し、パートの人は全員解雇となった。そして、4月にやっと「たなかやさん」に支援を受ける事が決まった。たなかやさんが子会社として6月1日に新会社W㈱を作り、現在の㈱Wから営業譲渡される。のれんの名前はそのままにし、社員と共に(給料体系も含め)引き継がれる。

その記念すべく日が今日。明日から新しい会社のスタートとなる。

それと同時に一代でこの会社を作り上げたオーナー一家もこの新しい会社とは全く無縁、全然関係ない一家となる。今まで自分たち好き勝手やってきた事が今度は大きく自分たちに降りかかって来る。「悪の栄えたためしなし」名言やなぁ。。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ