最近のトラックバック

フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

福島上等カレー

今日は歳暮説明会。夏真っ盛りなのに冬の歳暮の話とはアタマん中おかしくなる。

終わってから昼メシをどこで食うか?今日はカレーが食いたくなった。

そして以前から気になっているカレー屋があった。以前、ABCテレショップに行っていた頃、大阪駅から歩いて、福島の近くに上等カレーという店で一度食ったことがある。味は忘れたけど同じ系列なのか。。

アタクシ的にはもうちょっとコクが欲しいかな。。

2008年7月26日 (土)

豚足にんにく醤油

かどやの名物、豚足を頼んだら社長が気をきかしてくれ、にんにく醤油を出してくれた。

社長から道頓堀にあった2号店は閉めたと聞いた。社長にはっきり言ってやった「あそこはかどやであってかどやでない。かどやって名乗って欲しくない」と。

社長は笑っていたが、「前の店から引き継いで来てくれてる人はもうあんまりないでぇ。かまちゃんは骨董品や」と言われた。

南海通りにあったかどやに初めて行ったのは22歳の時やった、ちゅうことは23年前という事になる。。前の店、写真撮っといたらよかったなぁぁ。

2008年7月25日 (金)

母命日

10年一昔、10年前の今日、平成10年7月25日、母は亡くなった。

あの時も暑い日やった。夜中、12時を越えるとうなされながら苦しそうにしていた。朝、5時済んだくらいからスーっと眠る毎日が続いていた。でもその日は5時が過ぎてもまだ苦しそうやった。見かねて看護婦を呼んだ。先生も来てくれ看病してくれたが、朝7時ちょうどに息を引き取った。

先生から告げられた時、腕時計の7時を知らせるアラームが鳴った。

今年は親父が入院し、お坊さんを呼んでの供養は出来なかった。

なんにもしなかったんで母の遺影をこのブログに載せた。

2008年7月22日 (火)

黒豚ラーメン又焼(ちゃーしゅー)家

今日は天満で食品衛生講習会があった。PM1:30からと思い会社を出て案内状見たらPM2:30からだった、1時間開いてしまった。

昼メシを天満でどっか美味そうなとこないかな?暑いのにウロウロしてたら発見。

魔法の黒豚ラーメン、それも魔法のレストランで紹介されたとある。早速注文、食おうとかきまぜてたら、「んんん?」スープが少ない。。。

アタクシ的にはラーメンはスープと麺と交互に食べる。スープはほとんど飲む。

味はまぁ美味いが、やはりスープが少ないのは満足できない。

ラーメンの命ってスープちゃうのん。

木庭さん、どう思います?

2008年7月21日 (月)

南海ホークスTシャツ

今日を少しだけ待っていた。

大分前、仕事帰りの南海電車の中、何気なく隣のおっさんの読んでいるチラシみたらホークス特集が載っていた。駅に降りてそのチラシを見る。そしたら南海ホークスTシャツが7月21日より販売とあった。

これは買わねばと思っていた。

今日は祝日やけど仕事、販売するコンビニは毎日前を通る。AM7:30にコンビニに行った、ずーと店内を探すとあったー!!!プレミアがつくかもしれんと2着買った。

会社は今日はNO残業デー、6時には帰るようにと社長より指示があった。

いつもより早く帰って来て、又コンビニに寄ったら南海ホークスTシャツはすべて売り切れの紙が貼ってあった。

2008年7月20日 (日)

うな重

あついぃぃぃー、昨日から猛暑が続いている。

今日も外出許可を取り、親父を家に戻した。帰る途中、うな重のチラシを見て食いたそうにしていた。なんで、夕方4時、また高島屋へ行き、一番高いうな重(1890円)を買って家に持って帰った。

親父に「晩メシやっ」と渡すと、無言でペロッと食った。

しかし、美味いとか礼ぐらい言えよ。

2008年7月19日 (土)

世間は三連休

梅雨は明け、夏休みに入ろうとしている。

かどやの社長と久々に話してて、うちの会社が民事再生し、スポンサーの子会社となり経営者が変わった事を言った、そういや社長にはまだこの事を話してなかった。「そーか、知らんかったわ、、、」社長はポツンと言った。

オーナーとして通じる部分があったのかな。。

今日から三連休。オレは今日仕事、明日休み、あさって仕事でR.

でも7月に定期的に休めるのは今までは無かったことであり、ありがたいなぁぁ。

2008年7月13日 (日)

風見志郎VSアンチショッカー同盟小暮さん?

いえいえ、違います。

早川VS早うちランカークです。

「地獄竜の用心棒、ランカーク。日本じゃぁ二番目の拳銃使い」

「二番目だと?じゃあ日本一は誰だ!」

2008年7月12日 (土)

かどやの灰皿

タバコを吸う人間は日ごとに肩身が狭くなっていく。駅や飲食店が全面禁煙となったり、タバコ一箱1000円なんて案が出たりして。。

かどやで灰皿を頼むと「下に捨てて」と言われる。今どきこんな店はないと思う。

綺麗でお洒落な店が流行る中、かどやは時代を逆行している。でも、これがかどやの良いところ。

マラソンをする人間にとって、タバコは止めるべきなんやけど。でも、かどやで美味しいモン食って酒飲んだら、タバコは止められまへんなあぁぁ。

2008年7月10日 (木)

一周忌

このブログのちょうど1年前、7月10日火曜日を読み直した。

大親友、和田ボンのお通夜の日だった。

1年たってもまだ信じられへん、まだアイツからの電話を待っているオレ。。

冥福を祈る

2008年7月 8日 (火)

くいだおれ閉店

落語のマクラに京都の着だおれ、神戸の履きだおれ、大阪の食いだおれ、西成の生きだおれっていうのがある。

大阪道頓堀の象徴ともいえるくいだおれは今日閉店した。小っちゃい頃、この人形の手を押さえつけて空回りさしてイタズラした。時の流れとはいえ、又大阪は寂しくなった。

昔こんなCMがあった。“千日前の千日堂。食堂百貨の千日堂へ行こうじゃないか♪♪”「食堂百貨」つまり和も洋もなんでもそろっている。昭和の高度成長期「食堂百貨」の店は繁盛したんかな?しかし、時代は変わり、千日堂はゲームセンターになり、子供の頃連れて行ってもらった「ドウトン」はいろんなテナントの入った飲食店ビルになり、今回のくいだおれの閉店。

「食堂百貨」は完全に死語になった。

そして、そして、

くいだおれ太郎よ、どこへ行く。。。

2008年7月 6日 (日)

外出許可

陽水のコンサートに行った日の午前中、入院している親父の病院の先生との面談があった。元気な時の暮らしに戻る為、一度家に帰った方がいいとすすめられた。

今日なんとか休める段取りし、昨日に病院と連絡して外出許可を取った。

親父は散髪したいらしく、商店街の理髪店に入った。トコトコ歩くのを見て、入院当初より大分回復したなぁと思った。家に着いてお隣のN村さんにご挨拶。N村さんにはほんとうにお世話になり、よくしていただいている。半袖のパジャマとか買うために一人で出る。なぜか子供の頃よく遊んだ大和川が見たくなった。遊んだ所は影も形もなくなっていた。

さぁ晩メシをどうするか?病院食はまずいし親父つれてファミレスとか行きにくいし。。思い切って難波の高島屋へ行き小御所弁当2個買って家に帰った。親父とプロ野球横浜対阪神見ながら弁当食った。

そして、南大阪病院に戻った。なんかちょっとした旅行の気分やった。

2008年7月 5日 (土)

帰れない二人

陽水のコンサートへ行ってから早10日、まだ余韻があるのかあの時歌った曲をDVDで見たりしている。コンサートで残念だったのは「帰れない二人」を歌ってくれなかったことか。。

陽水の曲でどれが一番好き?と聞かれたら、いろいろあるけど「帰れない二人」かな。。。

この曲は忌野清志郎と作詞作曲したもの、ちょっと意外やけど。初めて行ったコンサートで星空模様をバックにこの曲を歌ったとき大感動した、表現はへんやけど綺麗な歌に聞こえた。

もう、夢は急がされている、帰れない二人を残して、、、、

2008年7月 2日 (水)

あらうまラーメン

最近の昼メシはずっと会社の弁当。でも今日は阪神の説明会があり昼前に会社を出た。説明会が終わり、昼メシ何食おう?久々にラーメンが食いたくなった、思いついたのはあらうまラーメン。

チャーシューはこってり(バラ)とあっさり(モモ)で選ぶ、アタクシはこってり派。

PM3:00を過ぎてるのに店内はほとんど満員、みなさん美味い店はよくご存知である。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ