最近のトラックバック

フォト

« 盆休み | トップページ | にんにく胡麻油たれ »

2008年8月20日 (水)

大阪球場の思い出

Osaka134_9ただいまより7回ウラ、ラッキーセブン、南海ホークスの攻撃です。そのアナウンスと共に流れる応援歌。

グランド照らす太陽の 意気と力をこの胸に

野球に生きて夢多き 南海ホークスさあ行こう

ああ 金色の 羽ばたきに

そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗

ホークス ホークス 南海ホークス♪♪

同時に笛、太鼓で三三七拍子、大きく振られるホークスの旗、舞い散る紙吹雪。

小学生の時、南海ホークス子供の会に入っていた。入会すると年10試合ぐ゛らい内外野でただで試合が見れた。当時はダブルヘッダーがあり、昼間の第一試合よく見に行った。

今はどのチームもドーム球場を使うが、大阪球場は比べてかなり小さい。それゆえ南海の投手は細心の注意を払ったという。杉浦、皆川の制球力はグランドの狭さに培われたとWPにある。スタンドは急傾斜ですりばち型の球場やったが見やすかったと思う。

当時の南海のスターティングメンバー

1番 サード     藤原

2番 セカンド    桜井

3番 レフト      門田

4番 キャッチャー  野村

藤原は“シブい”バッターやった。今のプロ野球にこのタイプはいない。そしてなんちゅうても、監督であり4番を打つ野村の存在。すごい人やった。あとあと野村さんの本をよく読んだが単に投げて打つ野球ではなく「考える野球」やった。その影響を受けスコアーブックの書き方を覚え、NHKのプロ野球見ながら、スコアーブックつけたりした。(でも今は全て忘れた)

当時は阪急ブレーブスの黄金期やったが、南海も常に優勝を争える位置にいたと思う。パリーグが前期後期に分かれた時、南海ホークスがリーグ制覇した。しかし、野村監督が解任されてからの南海ホークスはころがるように弱くなっていった。野村監督のいない南海ホークスなんて見る気もせず、大阪球場にも行かなくなった。

ホークス子供の会でもらったパンフの表紙に野村監督と阪神からトレードで来た江夏が握手してたのを覚えている。当時のピッチャーは先発完投が当たり前、江夏はなかなか結果が残せなかった。そんな時、野村監督は江夏にリリーフ転向を勧めた。拒む江夏に野村監督は「野球界に革命をおこそう!」と言ったという。リリーフエース、守護神、火消し役、今のプロ野球、この人材がいるかいないかで優勝を左右すると言っていいくらいの存在である。リリーフエースになった江夏はその後、いろんな球団で大活躍した。代表的なのは広島時代、近鉄バファローズとの日本シリーズ最終戦「江夏の21球」。あの場所も大阪球場やった。こうして野村監督・江夏のバッテリーはプロ野球に革命をおこしたのであった。。(プロジェクトX風に)

そして、最後に大阪球場と言えばヤジ合戦

阪急に長池という強打者がいた。そん時の南海ファンのヤジ

「なっがいけ どっこいけ あっちゃイケー!」

レフトを守る門田に相手ファンの外野からのヤジ

「おーいっ、門田、ケツ向けるな!ケツ」「門田っ!へーこくなよ」

チビッコファンが多い中、選手をヤジったり時には罵ったりする事は絶対よくない。でもそれはそれで大阪のユーモア、笑いとして皆楽しんでたと思う。

なんせその頃は「いじめ」「虐待」なんて言葉はなかった。ましてや「誰でもいいから人を殺したかった」なんて思う人間はいない、古き良き時代のことやった。

Osaka101

Osaka108

« 盆休み | トップページ | にんにく胡麻油たれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長いけど良い話だ!鎌やんの一喝は頷けます。自分自身を振り返ると、本音を表に出してぶつかり合う勇気が少ないなぁと思う。これからは少しづつ自分を変えようとふと思いました。

おはようございます。
「大阪球場」…懐かしいですわ。
わたくしもガキの頃に今は亡き親父に連れて行ってもらった記憶があります。
当時は「なんば球場」なんて言ってたような記憶もありますわ。
貴殿と同年代なんでしょうか。
当時の助っ人はジョーンズとかスミスなんて黒人選手がいたような気がします!?

大阪球場をかたるなら1973年よりホークス一筋に応援してるワタクシ。初めて大阪球場に行ったのは76年。カネヤン、ロッテとの対戦。この時現在中国の監督をしてるラフィーバーがロッテにいましたな。ホークスの外人はビュフォード。本格的に見に行くようになったのは穴吹さんが監督してた時。ホークスが勝つと穴吹さんがスタンドにガッツポーズをしてくれたのが印象的でした。ほんまのファンというのは強い弱いに関わらず応援するのが真のファンとワタクシのポリシーであります。だから南海、ダイエー、SoftBankとなってもホークス応援できると思っとります。

みなさん、長文を読んでコメントいただきありがとうございます。みなさんそれぞれに思い出があるんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/42222825

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪球場の思い出:

« 盆休み | トップページ | にんにく胡麻油たれ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ