最近のトラックバック

フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

第14回武庫川くすのき駅伝

武庫川駅9時ちょうど着、いつもの場所へ歩く。川沿いは懐かしいのと気持ちのいいとの気分。いつもの場所で蟻ぎりすの混同チームで登録してもらう。もう3年続けてである。一区村やん、北得さん、中山さんの次四区で走る。もう今日はこれだけやし全力で走るが、でもすぐに力尽きる。10人くらい抜かれて4人くらい追い抜いた、そしてアップアップでゴールイン。

ゴールしてぶっ倒れた。しばらく立てなかった。

それから打ち上げの準備。何かこんなかっこうしてたらみんなが注目、蟻ぎりすの板前として成りきれたかな?すき焼き作ってうどん入れて。美味しかったかな?

でもマスターの車の件は話しつかなかったかな。

2008年9月27日 (土)

ふくちあんの特製ニラダレラーメン(にんにく入り)

仕事の帰り、涼しいというより寒いなぁと実感した、こないだまであつい~~~

の言葉だけやったのに。。。

ラーメンでも食うか、前々から店の前はよく通るが久しく食っていないふくちあんラーメンを食べようと思っていた。玉出商店街を歩いてたらケイタイが鳴った。なんと岡山の天満屋で一緒に仕事したN司さんやった。もう何年ぶりか、「岡山遊びにおいで、ほんで飲みに行こうよっ」って、懐かしかった、、、岡山かっ、、、行きたいなぁ。。。

ラーメン食いながら、そういや岡山にいた時もいろんなラーメン屋へ食いに行ったっけ。。

なんかセンチメンタルな気分に浸っていた。。

2008年9月21日 (日)

蟻ぎりすバラパー中の島3時間走

天気予報は曇りのち雨。朝からどんよりとした空やった。

10時すぎ中の島到着、中山さん、ウッチー、村やんといつものメンバー。時間を繰り上げ10時40分スタート。3周走って給水休憩のパターンで走る。9月中旬といえ気温28℃、まだまだ残暑は続いている。周回を数えてなかったがもう時間も終了間近、最後は一周歩こかな、そう思ったらビール瓶が見えた、誘惑に負けた、もうヤンペ。

新しく発売された発泡酒を飲みながらマスターの作ったカレー鍋を食う、ビールにはよく合います。そしたら雨が降ってきた。大粒の雨にカミナリ、みんな呆然としてしまう、、、

雨が上がってみんなで備品を蟻ぎりすまで運ぶ。それから蟻ぎりすで飲みなおし。誰かがなんか言ったら、周りからのツッコミあい、楽しく飲めました。

マスター今日も1日お世話になりました、そして参加されたみなさん、来週武庫川くすのき駅伝で又お会いしましょう。

2008年9月20日 (土)

王将の焼きそば

10年前の休みの日、ここでよく焼きそば食ってビール飲んだ。来週お彼岸か、そう思ったらなんかここで焼きそばが食いたくなった。

あの頃は少し薄暗い店やったが、改装して明るくなっている。早速焼きそばとビールを注文、店員は「車でお越しではないですね」と聞いてきた、マニュアルになっているようだ。出てきた焼そばを見て少しビックリ。山盛り、こんなに量があったかな???

10年たちゃあ食も細くなる、そんなけ歳取った証拠か。。

食って疲れた王将の帰り、電信柱にしみついた夜

2008年9月15日 (月)

必殺!流星キック

第一原子力発電所付近に、怪獣キングザウルス三世が出現した。発電所が危ない!郷はウルトラマンに変身する。だが、キングザウルス三世には、スペシュウム光線などウルトラマンの必殺技すべて通じなかった。エネルギーを使い果たし、無残に敗退してしまうウルトラマン。この怪獣を倒すには、怪獣が発生させるバリヤーを飛び越えるキック技を会得するしかない。

郷は孤独な特訓を続けるのであった。

2008年9月14日 (日)

1日早い敬老の日

親父が退院してちょうど2週間。最近は少しビールを飲んでいるらしい。食欲があるのは元気なことである。

またまた又、晩メシを高島屋へ買いに行った。連休中ということもあり沢山の客やった。どこの店も敬老の日料理というのが目に付いた。ゲンかつぎでもないが敬老の日料理を買って家に持って帰った。いつも無言で食べる親父が一言「赤飯かとうて食えんは」と言った。

確かに。。。これはクレームもんやで。。。

2008年9月13日 (土)

かどや塩焼き3点セット

生キモ食っていっぷくしてたら、社長が「一本づつ焼こかっ」と言ってくれた。

かどやの売りは秘伝のタレとざく切りネギ。でもお客さんの中には塩焼きを頼む人もいる。長年通っているが塩焼きで食ったことがない。社長に塩焼きなら何が美味い?と聞くと「脂ミノとかマルボ、砂ズリ、コリゴリとかやな」と言う。

かどや塩焼き3点セット、左からコリゴリ、皮、マルボ

2008年9月 6日 (土)

ラーメン横綱

前から試してみたい事があった。

横綱のラーメンにおろしにんにく、酢、うまみ唐辛子を入れて食ってみる。なんか味がすごくまろよかになった気がした。

メニューには無料トッピングとあったが、市販の小さな袋に入ったおろしにんにくを持ってきて、酢はテーブルに置いてあるのを指差してアレですって。。特別なスープを作ってくれるのかと思ってたのに。。

なんか味気ないなぁぁぁ。。。

2008年9月 3日 (水)

かどや3点セット

かどやに行くのはたいがい休日の前の晩。

会社の休みは日祝日と変則的に水曜日。でも水曜の前の火曜日はかどやの定休日。社内で水曜の休みは自分の都合に合わせて休もうとなった。なんで水曜出勤し木曜日休むことにした、そしたらかどやに行くことが出来る。

店に入ったら社長が「来てくれるのはうれしいけどいつもと違う曜日にきたらビックリするわ、なんかあったん?」と笑った。ただ明日休めるようになったしっと答えた。「焼きながらでも心配してんねんで」と言ってくれた。うちの会社が民事再生したって前に言ったからかな?ほんまにありがとうございます。

最後はいつも生センを食うのだが、社長が「焼きセン食えへんか、焼きセン、脂ミノ、もう一本なんや」オレが「いいんすかっ」と言って焼いてもらった。

かどや3点セット、左から脂ミノ、ガジラ、焼きセンマイ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ