最近のトラックバック

フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

高橋尚子引退

    Img005_10                        

  シドニーオリンピックの優勝、すばらしかった、感動した、ステキやった。その後の2時間20分を切る世界記録スバラシイ。

でもアテネオリンピック、北京オリンピックでは代表になれなかった。悔しかったやろなぁ。シドニーで金メダル取った時は回りから英雄のように扱われ、アテネや北京オリンピックの代表外れたらマスコミや回りは手のひらを返されたんやろな。本人でないとわからんけど天と地を味わったかも。いろいろ書かれてたし。

とりあえずお疲れ様でした。

来年の高槻シティや芦屋ファンランなどのゲストランナーで来てほしいなぁ。一緒に走りたいなぁ。Qちゃんスマイル見たいなぁ。

いろいろ大変な事多かったでしょうけど、今後はちっぽけなマラソンランナーに希望を与えて下さい。

ゆっくり休んで下さいね。お疲れ様です。今までどうもありがとう!

2008年10月26日 (日)

蟻ぎりす神崎川3時間走

昨日一昨日と本社内で事務所の移転があり、重い書庫や机を運んだ、そのせいか、朝目が覚めても腰が痛かった。

今日、7時半に目が覚め神崎川へ向かう、もしかしたら今年最後の練習会になるかもしれない。現地到着し、4時間走から3時間走への連絡があった、ありがたい。記念撮影してスタート、1周3キロ、木庭さん、安光さんに大きく引き離される。3周走って休憩、2周走って休憩、計15キロ。順調に走っていたが、もう1周走るかと走り始めると腰に違和感があった、もう止めとこ。途中から歩いて引き戻した。寒いしすぐ着替えた。

それからは打ち上げの準備。木庭さんは帰るが寄せ鍋を炊いた。みんなでビールを飲み、料理が美味しいと言ってくれたのが嬉しかった。

アホなことばかり言って終了、中山さん、村やん、北得さんと難波まで出て又かどやで食いなおし、飲みなおし。

いやぁぁ楽しかった。

写真はその男狂暴につき、主演のウッチーです。

2008年10月25日 (土)

南海住之江駅

腹へったなぁ~~~

店の前を通るたび、餃子食いたいなぁ、そう思っていた。明日は蟻ぎりすの練習会やし軽く食って帰るか。ちょっと思い出もある南海電車住之江駅の下にある餃子のOへ入った。

餃子2人前と瓶ビールを注文。そしたら、なんとビールと餃子が一緒に出てきた。ウソっ!、餃子焼いてないやん!カウンターに座ったんで前に餃子を焼く調理器具が見えるが何もしていない。でもわかった、、この店は餃子を“焼き置き”していた。だからすぐ出てくるんや。。

客の注文を出来るだけスピーディーに出す、この意図、サービスはよくわかる。でも、それと餃子の“焼き置き”は別やろ。。

もう行くことはない、、

2008年10月21日 (火)

京阪中之島線

今日、振り替え休日を取ったもんの、約束していた事がキャンセルになってしまった。何しょうかな?そこで思いついたのが19日開業した京阪中之島線に乗ってみよう。

淀屋橋から京橋まで出て、中之島線に乗り換える。ラッキーなことに中之島線の新車やった。なぜか始めて乗る電車はウキウキする。天満橋駅で分かれていき、なにわ橋駅、大江橋駅、渡辺橋駅を通過していく。川の下走ってんのかな?なぜか水の都大阪やなと思った。各駅では結構沢山の人が乗り降りしていた。

これが大阪の経済発展につながるとええねんけどなぁ。

2008年10月19日 (日)

大阪王将の麻婆豆腐

2日前にイズミヤの麻婆豆腐食ったばかりなのに。。。

大阪王将のチラシ見てたら、又麻婆豆腐が食いたくなった。

ビール飲みながら、プロレス見ながら、食う麻婆豆腐、、、美味い!絶妙のコラボレーションなのです。

2008年10月18日 (土)

かどやのおいしい

休みの前夜、当然地下鉄難波駅を出て、かどやへ向かう。そしたら対向に来た女性、かどやのゆきちゃんやった。会釈したら笑って手を振ってくれた。

かどやでおいしいを食っていたら、社長が入ってきた。ちょうど目が合うと大きくうなずいてくれた。

涼しくなって熱燗が美味いなぁ。。。と思ってたら社長が「遠慮したらあかんでぇ」と酒を燗してくれた。

でも、かどやネタも無くなったなぁ。。。

2008年10月14日 (火)

鉄道の日

そんな日があるなんて全然知らんかった。

ただ南海電車のポスターで限定のスルッとKANSAIが発売され、ちょっと欲しいかなと思っていた。

岸里玉出駅の改札を出て見て見たら“限定”と貼ってあった。やっぱし買ってしまった。。

昭和34年、グリーンの車体にオレンジ色の帯 1521系 なのです

2008年10月12日 (日)

かどやのまるぼ塩焼き

前日、久々に会社のメンバーで飲みに行った。

連休ということもあり、企画したのだが、オレは日曜日出勤し火曜日の会議の資料を作らねばと思っていた。

仕事を終え、昨日飲みすぎたし真っ直ぐ帰るか。しかし、その気持ちとは反対に身体はかどやへ向かって歩いていた。

店内はかなりすいていた。焼いていた社長に挨拶して、何気なく座ったら、社長が「その席、さっきまでマラソン仲間が座ってたでえ」と言った。よく聞いたら村やんのことだった。彼も最近“一人かどや”にハマっているようだ。

最後に生セン食おうかなと思ったけど、村やんを思ったら、なんか急にまるぼ塩焼きが食いたくなった。

アタクシはこれにハマりそう。。。

2008年10月 5日 (日)

昭和の大阪

以前、昭和の大阪という写真集を衝動買いしてしまった。その中の写真をパクってブログに載せようかなと思っていた。

まずは昭和30年代、大阪駅前での市電。

昭和12年5月、完成した難波の高島屋。

昭和34年2月、千日前。東西に市電が走る。この後、地下鉄千日前線、近鉄電車難波乗り入れ、阪神高速高架道路、地下街虹のまちができる。

昭和40年頃、梅田阪急前。前方の空き地は着工したばかりの富国生命ビル、手前は拡張工事を開始した阪神百貨店。自動車の路面の地下はウメダ地下センターが竣工していた。

昭和37~39年頃、阪神百貨店屋上遊園地。阪神百貨店は昭和15年5月、阪神電鉄の地下線開通に伴って、地下1階に阪神マートを開業したのが始まり。戦後昭和33年3月に地上11階、地下2階の増築工事が完成した。向かいは阪急百貨店。

2008年10月 4日 (土)

しんぶら

ひさびさに心斎橋から難波まで歩いた。

その昔、道頓堀で芝居や寄席を見て、おいしいモン食って、心斎橋まで歩いて呉服なんか買うのが人々の楽しみのひとつやった。

歩いていたら呉服屋が閉店していた、今のご時世に呉服屋は成り立たないんやろな。それと対照的にユニクロが繁盛しているように思えた。又、閉店しているとこがあった、確かここはディズニーストアやったと思う。開店した時は警備員がいる程、人がいたのに。。。

時代が流れるのははやい。。でも人はすごい沢山いた。。。

道頓堀のくいだおれも閉店し、くいだおれ太郎は太鼓を置いて旅に出ていた。

2008年10月 2日 (木)

BGM

かどやで飲んでいると洋楽が流れてきた。

よく聞くお馴染みの曲やけど思い出せない。客が減ってくるとママさんが流している、リズムを取りながら。

そして、アタクシもよりいっそうと酒が美味く感じるのです、、、

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ