最近のトラックバック

フォト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

2008、平成20年も残り後わずか。

年を取るたびに1年が早く終わる。今年の12月はいつもと全く違った。歳暮やお節の担当から外れたこともあるが。。。

21日まで毎日曜日休むことが出来た。去年もそうやったが、お節の出荷作業で徹夜する事はなかった。昨日は営業も家に帰れたらしい。「この会社で初めてのことや」と言っていた。

それを聞いていた社長が「これで当たり前なんや!仕事の終わった奴ははよ帰れよ」と言った。そうなんや、、オレらは異常な世界で仕事してたんや、、、なんとなく目が覚めた。昼メシ食ってからみんな順番に帰りだし、年始の準備の終わったオレも3時スギに仕事を終え、会社を後にした。

何回も書くが、年を取るたびに1年が早く過ぎ去って行く。

最近50歳が見えてきた。

2008年12月21日 (日)

2008今年を振り返る

今日が年内最後の休日。今年を振り返ってみる。

今年は公私ともにいろいろあった。

阪神大震災のあった日、1,17。役員二人がやって来て、「今、裁判所で民事再生法が受理された」と言った。はぁー?皆目が点になった。楽観的な事言ってるが会社は倒産潰れたのである。取引先業者への支払いは棚上げとなり、翌日から業者がどういう事なのか聞きに沢山訪れた。会社は営業を続けながらスポンサーを探すことになった。リストラとして西宮調理センターは閉鎖した。何社かがスポンサーに名乗りだしてくれ、中でも1番取引のある“たなかさん”に決定した。営業譲渡という形で6月1日新会社としてスタートした。オーナー一家は退陣した、これが1番良かったと思う。新しい社風となり仕事は厳しくなった、でもいい形で落ち着いたと思う。社員皆が去年、会社からの給料支払いが遅れた事、業者への支払う金が無い事、もう潰れるかもしれないと思った事を今、笑い話をするようになった。12月19日にボーナスも支給された、感謝。

プライベートでは今年「楽しまなきゃ」をテーマにした。休日を充実に過ごそうと。天満天神繁昌亭に落語を聞きに行った、プロレス・ノアの試合を見に行った、井上陽水のコンサートチケットを手に入れた。1月高槻、2月神戸、3月京都シティハーフを走った、京都はV2。順調やったが3月末に、、、

親父から連絡が入り、病院に連れて行くと脳梗塞で即入院と言われた。本人は夕方まで普通の生活をしていた。晩メシを食おうとして急に身体がマヒし動かなくなったらしい。脳梗塞はある日突然、急に襲ってくる病と知った。

入院生活に必要な物をそろえ、本人も徐々に落ち着き、歩行機を使い歩く練習をするようになった。看護婦さんに呼ばれ、そろそろリハビリ遼棟のある病院に移りましょうと言われ、いくつかの病院を探してもらった。その中に南大阪病院があった、ここは母が入退院を繰り返したとこ、これもなんかの縁かと思い無理を言って移った。そして何度か外出許可を取り退院した。

親父の入院がキッカケで隣のN村さんご夫妻と知り合いになった。入院中、N村さんには大変お世話になった。「なんでも言いにきてね」その一言がありがたかった、うれしかった。人としての温かさ、ぬくもりを感じた。

それに対しオレは実の親が大病を患ったのに、ろくに看病せず、自分のことばっかり考えてたような気がする、実家行っての帰り「オレって冷たい奴やなぁ」自分でそう何度も思った。

以上のことが原因ではないが、うまくいかん事が多かった。なんかバタバタとし、年間行事である共生リレーは無理と判断した、しかしマニアックス隊長のご好意で昼スギから走らせてもらった。6月第一日曜日の摂津淀川ランニングクラブの焼肉パーティーはなぜかなかった。1年を締めくくる1番好きな西宮マラソンは仕事のアクシデントからドタキャンした。昨日、通勤に使っている“マイ・チャリ”がぶっこわれた。

その代わりではないが、蟻ぎりすの春夏の浜寺練習会、中島バラパー、神崎川など参加できた。打ち上げで料理担当をした、任せてくれたマスターありがとうございます。みなさん食べて美味しかったと言ってくれた、ホンマにうれしかったです。

長文になりましたが、このブログも来月で3年になります。ラーメンやかどやネタ、一人旅など企画しておもしろかった、そして誰かが読んでいて、時にはコメントもいただいている。ありがとうございます、この場を借りてお礼申し上げます。

今年も後10日、今年あったみなさん、いろんな出来事に感謝、感謝、感謝です。

2008年12月20日 (土)

今年最後のかどや

12月も20日済んだ。

しかし今までの12月とは全く違った。繁忙期という感覚が全くなかった。週一回休めた、後はお節の出荷を終えるだけ、、、無事終わることだけを祈るのみ。

かどやで酒飲みながら、これで今年も最後やなぁと今年はいろいろあったなぁといつものパターンでオイシイ、豚足、生キモ、生センを食った。

帰り際、社長が「明日ゆっくり休みやっ」と言ってくれた。

ありがとうございます、次に来るのは来年です。

2008年12月13日 (土)

かどやの脂ミノ

朝からこれといって何も無く、予想外は昼メシを食いに夜鳴きやへ行ったら臨時休業で來來亭に行ったことくらい。

夕方から明日は休めるなぁ、晩はかどやへ行けるなぁと思っていた。順調に仕事を終えかどやへ。酒飲んで食いながら来週も来れるかな?ずーっとそう思っていた。

タバコ吸っていっぷくしてたら、社長がこっち見て「脂ミノどうやっ」と言うんで焼いてもらった。確かに美味い!これは他店では味わえない。

明日も休めるわと店を出た、順調な1日やった。でも今年を振り返ったら、順調やなぁと思ったとたん、大ドンデンガエシになった年のような気がした。。

2008年12月 7日 (日)

持ち帰り

今の部所へ来て4年経つが12月に休んだことは一度もない。しかし、会社が新体制になったことで今日休めた。

昼まで寝て、それから家の近所をジョギングした。寒いなぁ、もう完全に冬やなぁと実感したけど、12月に走れるなんて今まででは考えられなかった事。

夕方にヤボ用を終え、大阪王将で焼き餃子を持ち帰りした。寒くなったけどビールにはよく合う。「全員集合」のDVD見て笑いながら餃子を食ってビール(発泡酒)飲んだ。ひと時の楽しみ。

次の日曜日も休めるかな?

2008年12月 6日 (土)

かどやのガジラ

明日休めるようになった、仕事も早めに上がれた。そしたら当然かどやへGO!

店に入ると、社長がココと指差し座ろうとしたら、隣に見慣れた奴が、、なんと村やんやった。今日は休みでひとりかどやに来たらしい。うんうんと味わいながら食っていた。村やんは最後にまるぼ塩焼きを食って帰った。次、豚足食う時はにんにく醤油で食っても美味いし。

もう年内に一緒に走ることはないけど、又来年ヨロシクね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ