最近のトラックバック

フォト

« 今年最後のかどや | トップページ | 大晦日 »

2008年12月21日 (日)

2008今年を振り返る

今日が年内最後の休日。今年を振り返ってみる。

今年は公私ともにいろいろあった。

阪神大震災のあった日、1,17。役員二人がやって来て、「今、裁判所で民事再生法が受理された」と言った。はぁー?皆目が点になった。楽観的な事言ってるが会社は倒産潰れたのである。取引先業者への支払いは棚上げとなり、翌日から業者がどういう事なのか聞きに沢山訪れた。会社は営業を続けながらスポンサーを探すことになった。リストラとして西宮調理センターは閉鎖した。何社かがスポンサーに名乗りだしてくれ、中でも1番取引のある“たなかさん”に決定した。営業譲渡という形で6月1日新会社としてスタートした。オーナー一家は退陣した、これが1番良かったと思う。新しい社風となり仕事は厳しくなった、でもいい形で落ち着いたと思う。社員皆が去年、会社からの給料支払いが遅れた事、業者への支払う金が無い事、もう潰れるかもしれないと思った事を今、笑い話をするようになった。12月19日にボーナスも支給された、感謝。

プライベートでは今年「楽しまなきゃ」をテーマにした。休日を充実に過ごそうと。天満天神繁昌亭に落語を聞きに行った、プロレス・ノアの試合を見に行った、井上陽水のコンサートチケットを手に入れた。1月高槻、2月神戸、3月京都シティハーフを走った、京都はV2。順調やったが3月末に、、、

親父から連絡が入り、病院に連れて行くと脳梗塞で即入院と言われた。本人は夕方まで普通の生活をしていた。晩メシを食おうとして急に身体がマヒし動かなくなったらしい。脳梗塞はある日突然、急に襲ってくる病と知った。

入院生活に必要な物をそろえ、本人も徐々に落ち着き、歩行機を使い歩く練習をするようになった。看護婦さんに呼ばれ、そろそろリハビリ遼棟のある病院に移りましょうと言われ、いくつかの病院を探してもらった。その中に南大阪病院があった、ここは母が入退院を繰り返したとこ、これもなんかの縁かと思い無理を言って移った。そして何度か外出許可を取り退院した。

親父の入院がキッカケで隣のN村さんご夫妻と知り合いになった。入院中、N村さんには大変お世話になった。「なんでも言いにきてね」その一言がありがたかった、うれしかった。人としての温かさ、ぬくもりを感じた。

それに対しオレは実の親が大病を患ったのに、ろくに看病せず、自分のことばっかり考えてたような気がする、実家行っての帰り「オレって冷たい奴やなぁ」自分でそう何度も思った。

以上のことが原因ではないが、うまくいかん事が多かった。なんかバタバタとし、年間行事である共生リレーは無理と判断した、しかしマニアックス隊長のご好意で昼スギから走らせてもらった。6月第一日曜日の摂津淀川ランニングクラブの焼肉パーティーはなぜかなかった。1年を締めくくる1番好きな西宮マラソンは仕事のアクシデントからドタキャンした。昨日、通勤に使っている“マイ・チャリ”がぶっこわれた。

その代わりではないが、蟻ぎりすの春夏の浜寺練習会、中島バラパー、神崎川など参加できた。打ち上げで料理担当をした、任せてくれたマスターありがとうございます。みなさん食べて美味しかったと言ってくれた、ホンマにうれしかったです。

長文になりましたが、このブログも来月で3年になります。ラーメンやかどやネタ、一人旅など企画しておもしろかった、そして誰かが読んでいて、時にはコメントもいただいている。ありがとうございます、この場を借りてお礼申し上げます。

今年も後10日、今年あったみなさん、いろんな出来事に感謝、感謝、感謝です。

« 今年最後のかどや | トップページ | 大晦日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かまやん。苦労しながら色々抱えてるんやなぁ・・・このブログを見てる皆各々も抱えてる不安や悩みは様々やと思います。吾輩も二度脳梗塞になった父が田舎で一人暮らしているのが気掛かりでなりません。いつも親に対してはなるべく(永遠に)元気で居てほしいと思っているのですが、こればかりは時の定めやと思います。それまでに何をしてあげたらいいのか、どうしたらいいのかと悩み思うだけで何も出来ていないなぁと日々感じていります。ただ健康でいてくれるのであれば、なんぼでもお百度参りするのになぁ・・・

かまやーん!舞努です! もうすでにかどや食べ納めですか?ん・ん・んー  僕もかまやんと会った夜以来かどや行けてないのでそろそろ禁断症状が((゚_゚)) 年末迄に僕も食べ納めにいかな!絶対行くねん! かまやんが熱燗飲んでたのん見てかっこええなあと思ってたから僕も熱燗挑戦する!日本酒は米からできてるから大丈夫やなっ!・・・大丈夫かなー(^^;)   親の事とか、僕もいろいろあるけど みんな同じような想い抱えてるねんなあって思うと励まされます。。今年ももうひと頑張り、風邪などひかれませんように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/43486162

この記事へのトラックバック一覧です: 2008今年を振り返る:

« 今年最後のかどや | トップページ | 大晦日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ