最近のトラックバック

フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

新年会

元旦の日、生本さんへ年賀状メールを送り、新年会をやろうと書いた。話は進んで今日新年会をやることになった。

いつものメンバー3人全員、今日は休日で先に堀川さんとこで飲んでいるとメールがきた。仕事を早めに切り上げ堀川さんの店へ急いだ。

会社はちょっとづつ良くはなっているもんの現場の人の意見はいろいろ大変で、ちょっとやそっとで簡単に解決できないこともいっぱいあるようだ。

みんなで来月も飲み会をやろう!ということで〆とした。

しかし、トイレが近かったなぁ、何回行ったか。

2009年1月25日 (日)

2009大阪国際女子マラソン

以前、大阪国際女子マラソンのボランティアをやったことがあった。昨年にスポボラより、2009年のこの大会のボランティアのお誘いをいただき快く承知した。

先週と同じ家を8時ちょうどに出発し時間があったのでJR天王寺駅でおにぎりを食っていた、そしたら雪が降ってきた。今日は寒い1日になるかなぁ。

東部市場前8:45分集合、安光さんのグループであった。打ち合わせして田島5丁目の沿道警備。人が入れないようにヒモを張ってゆく。時間があったのでKFCでコーヒーを飲み一服。市民マラソンは11:10分スタート、11:40分頃ランナーが通り過ぎて行った。それからPM12:10分大阪国際女子マラソンスタート。又、雪が降ってきた、寒いー!、1番最初のランナー集まりが来る、シモン先頭。それから間をおいてランナーが通り過ぎてゆく。最後のランナーが通ってヒモを緩め昼飯。関係者のトイレに駆け込む、隣に警察官、警官と連れションなんて生まれて初めての出来事か。それから今度は交差点でヒモを持ちながら交差点を渡る人、車を止めたり、警察官の指示のもとに動く。トップランナーは日本人が走っていた。それからかなり時間が空いてランナーがどんどん続く、たぶん一般参加の市民ランナーと思う。ここからは後約8キロ、みんな根性と気力で走っている、そんなランナーはステキに見えた。ガンバレよ!心の中で応援していた。

最後のランナーが通り過ぎ交通解除し後片付け。ボランティアのスタッフはレストランで打ち上げ。アタクシは生ビール3杯と焼き餃子を食った。

又違うランナーとも知り合えた、いい経験をさせてもらったけど寒かったー!、こればっかり。先週の高槻にしろ今日にしろ寒かった!他に言葉が出てこない。。

2009年1月24日 (土)

エビチャーハン

今日は昼メシに焼飯食ったら、晩はラーメン。昼メシがラーメンなら晩は焼飯を食おうとなぜかそう思っていた。

昼メシは会社の人と夜鳴きでラーメン食った、なんで晩メシは焼飯。

店に入りメニュー見てて、ノーマルな焼飯よりその下にあるエビチャーハンが気になったんで注文した。最初に出て来たスープは美味かった、期待していた。エビチャーハンもアタクシ的にはもうちょっと塩胡椒をきかして欲しいところやったがまぁまぁ美味い。でも一つ疑問が残った。

ネーミングの割にはエビが少なくないか???

ちょっとした事なんやけどなぁぁぁ、、、

2009年1月22日 (木)

天下茶屋跡

今の所へ住んで15年になろうかとするのに、すぐ近所に天下茶屋跡があるのを今日知った。

ウッディペギアによると

豊臣秀吉が住吉大社、堺に行く途中、紀州街道沿いにあったこの屋敷で茶会を催したという故事から天下茶屋という名前がついた、とある。

西成区のイメージは世間一般悪いがこんな由緒ある歴史もあんねや。

2009年1月18日 (日)

2009高槻シティハーフマラソン

僕の1月の恒例行事、1年の走り初めが高槻シティマラソンである。今年で10年目かもしれない。

今年になってロクな事がない。このマラソンもなにかアクシデントがあるかもしれない、体調は維持したが心配やった。天気予報は昼から雨。振るなら走り終わってからにして欲しい。

朝7:30起床、8時ちょうど家を出発。現地に着いて軽く身体を動かし、トイレ行こうとしたら長蛇の列、済ましたらスタート10分前。10:30スタート。

人が多く全然動かんかった。1キロなんと7分58秒、全然ダメ。少しピッチを上げ5キロ28分、10キロ57分と取り戻してきた。淀川沿いを走ってると風が冷たく身体が絞め付けられる、汗が流れてこない。途中からいつものコースと変わっていた。芥川への上りはきつかった、足が上がらない。空がどんよりと黒くなって来た。やっぱ雨が降るのか?残り3キロ、この辺からは毎年走ってるから感覚はよく解る。残り1キロの赤い文字が見えてからはラストスパート。昨年11月、西宮ドタキャンしたリベンジも込めて走る。右に曲がるとスタートした競技場が見えてきた。沿道で応援してくれている女の子「後400メートルです」って、まだそんなにあんの?アップアップでゴール、1時間56分。こんなもんでしょ、、、

寒いしすぐ着替えて、うどんか豚汁を食おうと楽しみにしていた、確か豚汁は今までなかったと思う。外に出たら急に雨が降ってきた。なんと両方ともすごい列が出来ている。とりあえず高槻駅まで出るかとバスに乗った。寒いし温かいもん食いたかったし、去年も行ったと思う立ち食いできつねうどんを食った。

身体の芯まで冷えてたから、美味かった。。。

2009年1月17日 (土)

阪神大震災から14年

今日で阪神大震災から14年になる。

当時、被災した小っちゃい子どもは成人し、社会で働いている人も多いかと思う。悲しかった事、つらかった事、寂しかった事、皆で励ましあった事、いろんな事を乗り切ってバネとし社会でがんばって欲しい。そして阪神大震災を後世に語り継いでくれたらと思う。

今日の追悼行事で遺族代表の方は

「人と人とのきずな、たった一つしかない命を大切に。どんな時も真心を。」

と述べられた。

合掌

2009年1月15日 (木)

落し物

日曜日、酔っ払って電車を寝過ごし、カバンを電車内に忘れ、定期券を落とした。カバンは見つかったもんの、定期券は翌日と今日に難波駅に問い合わせに行ったが無かった。もう出てけえへんやろ、、、あきらめ新規で定期を購入した。

15380円なり。

寝過ごした駅で精算してタクシーに乗って帰って来て、新たに定期券を買った。

損失見込み額は2万円をはるかに越えるやろなぁぁ、、

2009年1月12日 (月)

忘れ物

酒を飲んだ上での失敗は数え切れないくらいある。昨日又やってしまった。

休みの前の晩、いつものごとくかどやで飲んで食ってヘベレケになり帰る。

電車に乗りいつもなら立ちっぱなしなのに座ってしまった。どこかで目が覚め、しまったー!寝過ごした!と頭の中が寝ぼけながらパニック状態。どこの駅かわからんのに精算してすぐにタクシーに乗って行き先を告げた。そしたら今度はカバンが無い!パニックの第二段スタート。どうしよと家に着いたら、又眠気が襲ってきて寝てしまった。

目が覚め又どうしょうかな?どこで忘れたんや、かどやかな?それは無いか。とりあえず、岸里玉出駅へ行き、駅員さんに昨日の晩に青いカバンが忘れていなかったか調べてもらった。そしたら似たカバンが和歌山市駅にあると言う。カバンの中身も同じ、駅員さんが何かに名前書いてませんか?と言われ、うーむむむ、「あっそうや!名刺が入ってます!」これが決定打になった。よかったー!お願いして和歌山市駅から新今宮駅に転送してもらい夕方取りに行った。でも出かける時、岸里玉出~梅田の定期券もどこかに忘れたようで無くなっていた。これは明日難波駅に聞きに行くか。

2009年スタートしたとこやのに、いろいろあるなぁぁ~~~

2009年1月 8日 (木)

結膜下出血

2~3日前から右目が充血し、半分が血で真っ赤になっていた。自分では痛くもかゆくもなかったが、見た人がすごい驚いていた。その驚くのを見て、だんだん心配になってきた。もしかしてどっかでバイキンが入ったんか、昔、目の回りに黒いアザが出来た時の後遺症が出たんか?新年早々どうなんねや。

都合よく今日休日だったんで目医者に行こうと思っていた。ネットで眼科を検索し難波にある眼科に行った。受付して待っている間、悪いことばっか考える、即入院しろとか手術しろと言われたらどうしよう、、、

結果は結膜下出血と言われた。何かの拍子に出血して白目部分が赤く染まっているらしい。打身と一緒で2週間ほどで元に戻るんで何もしなくていいらしい。先生から言葉をもらってホッとした。

それから一杯飲みに行こかなと思ったけど、今日はおとなしくしとこ、、そん時に住吉っさんに初詣に行こうと思いついた。お参りして身体健全のお守りを買った。

今年1年、ワタクシ、親類、友人、いろいろな方が無病息災でありますように。

2009年1月 7日 (水)

今年始めてのかどや

1月の振り替え休日は今日水曜日やった。でも前日火曜日はかどやの定休日。しかし、仕事の都合上、水曜日に資料を作らなければならなくなり、木曜日に振り替え休日を取るようにした。

思わずニンマリ、晩にかどやへ行くことが出来る。。

かどやへ入るなり社長が「年末お疲れやったな」と言ってくれた。世間一般は仕事が始まり会社帰りの人で店内は満員やった。

社長が隣の若いにいちゃんに「アテ何にする?生キモも焼きキモも新鮮で美味いぞぉ」と言うのを聞いて、社長に焼きキモを頼んだ。

美味かった、今年もかどややなぁぁ。

2009年1月 4日 (日)

たこ昌のたこ焼き

だーいぶ昔の話。

千里阪急で催事をやった時、隣の阪急食品がたこ昌のたこ焼きを仕入れ販売していた。たこ昌の社長自ら販売の応援に来ていた。大きなハッポーに試食用のたこ焼きが入っていて、から揚げにして客へ試食販売していた。その売り方の強引なこと。百貨店関係者はあまりに押し売りに近いやり方を見て、客が怒らないか、ヒヤヒヤもんやった。

でもあの強引さが良かったのかな?たこ昌は今あちこちで見かけるようになった。

あの“強引さ”はオレには全くない、なぜか急にそう思った。

2009年1月 2日 (金)

上燗屋

“上燗屋、へいへいへいとさからわず”

落語の好きなネタの一つに「上燗屋」がある。酒飲みをおもしろおかしく演じるのやが、自分にも当てはまることがあり、何度見ても笑ってしまう。酒飲みにとって酒は「百薬の長」であり、飲まない人にとっては「命を削るカンナ」という。

正月休みに入り、昨晩は久々に日本酒を飲んだ。2リットルパックの半分は飲んだ、最後の記憶は飛んでない。

あいも変わらず、2009年も酒を飲む事からスタートしたか。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も変わらず、よろしくお願いいたします。

皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成21年 元旦

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ