最近のトラックバック

フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

阪急西宮ガーデンズ

休日が増えたもんの、家にじっといるだけではもったいない。今日は前から見ておきたかった西宮ガーデンズに行った。ここは阪急ブレーブスの西宮球場を建替えて作った商業施設である。

西宮球場も小ちゃい時、何度か見に行った。一番最初はパリーグが2シーズン制のころのプレーオフ、阪急ブレーブスVSロッテオリオンズ。最後は17年くらい前、もう阪急ブレーブスはなく、西宮競輪で車券を買いに行った。

今日の目当ては西宮ギャラリーにある西宮球場のジオラマ模型。懐かしかった。それから、阪急ブレーブスが初めて日本一になった、広島カープとの日本シリーズ試合、福本選手が盗塁の新記録を作ったときの映像を見ていた。アタクシ的には阪急ブレーブスでは山田投手が好きやった。

1階の百貨店見て、今度は西宮にあった調理センターがどうなっているか見たくなり、電車で今津まで行った。昨年、民事再生し西宮調理センターはリストラで4月13日をもって閉鎖した。そこへ行くと建物は完全になくなっており、病院の増築工事をやっていた。ここもよく来たのになぁ。。。

帰りの阪神電車、なんば線が3月20日開業と貼ってある、来月はこれに乗りに行くか。

2009年2月25日 (水)

凹んだ1日

オレのだらしない生活、だらしない服装、だらしない性格、いろいろあるけど。。。

それを快くないと思っている人がいる。

自分では人に迷惑かけてないっと思ってたけど、そうではない事が今日解った。

若かった頃、なんやあのオッサン、気持ちわるーって思ってたのが、自分もそんなオッサンになっていた。

1日ウツ状態やった、、明日休みやしやっぱりかどやへ行くかと思った。

2009年2月21日 (土)

オレにもあったなぁ。。。

かどやに入ると満員。出入り口のカウンターの端っこに座り、飲みかけたら何人か客が出た。そしたら社長が「かまちゃん、オレの前来い」と言われ席を移動した。

となりは若いにいちゃん3人組やった。話してるのを聞くつもりではなかったけど、なぜか聞こえた。3人は同級生で就職したよう。「○○は新潟に行った」「××は広島へ行った」、「今日はよお大阪へ帰って来てくれたわ」なんて話していた。それから、自分の事、仕事の事、友人の事、「今日は来られへんかったけど△△ならやれるって」なんて聞こえた。それからなんかのギャグを言って盛り上がっていた。

盗み聞きした訳ではないけど、、、思った。

オレにもあったなぁ。。。

23,4,5歳くらいの頃。オレとK、Wの三バカトリオは毎日のように飲んで、今やってる仕事の事、プライベートの事、ホンネでいろんな話をして、最後は歌歌ってバカ騒ぎ。家にも帰らずカプセルホテルに泊まり、翌日に二日酔いで仕事していた。売場フロアーにはオレと年が近く、酒好きな人が多かった。三バカトリオ以外にいろんな人と飲んでいろんな話した。

二日酔いで仕事しながら、今日はまっすぐ帰ろっと思いながら、夕方になると覚めて仕事が終わると、誰から誘うこともなく「ちょっと一杯行こかっ」と飲みに行く毎日やった。

それがオレの青春時代やったのかもしれない。

青春時代が夢なんて、後からほのぼの思うもの♪

2009年2月19日 (木)

そごう心斎橋本店が大丸へ売却

されるらしい。

両店共に思い出がある。心斎橋そごうは民事再生する前、旧館の時、中元・歳暮のギフトセンターのセッティングにはいつも来ていた。ボデ車に各メーカーのサンプルが入っていて、うちの会社のサンプルを探すのに難儀した。食品売り場が改装した時、デリカの買取店を立ち上げたがうまくいかずわずか半年で終わった。大丸は5年前の2月25日まで併設店の店長を10ヶ月やった。クレームあり褒められたことあり、キャンペーンの時は惣菜売場で売上げ伸び率トップで表彰されたこともあった。いろいろあったなぁ。。。

現在は不景気である、全世界的に不況といえる。百貨店の売上げはずっと減少している。それを何とかする為、2~3年後、阪急梅田店、近鉄阿倍野店は建替え工事をし、大丸梅田店、高島屋大阪店は増床して売場面積を広げ売上げを伸ばそうとしている。そして大阪駅前には三越伊勢丹が出店する。

不況で不採算店を売却したいそごうと各百貨店が売場面積を増やすのに、心斎橋地区でなんとかしたい大丸との思惑は一致したんやろな。単純にそごうの売上げがプラスされればトップに立てるかな?上の階はそごうと大丸の連絡通路を作り相乗効果はかなりできる。それとも阪急のマネしてそごうをメンズ館にするか。

いずれにせよ、もう百貨店はこれ以上いらんやろ。人口が増えるわけでもなく、給料が上がるわけでもないのに、、、

それとも、第二次のバブル時代が来るのか?

いや、無いやろ、、、

2009年2月14日 (土)

バレンタイン

今日は女性から男性へチョコレートを渡す日。

オレはチョコレートを食う事はほとんどない、「だからいらんよ」っと強がっても、もらったらそれはそれで嬉しい。

売場にいた20代の頃は沢山チョコをもらった。手帳にもらった人の名前書いといて、ホワイトデーには必ずお返しした。年々チョコは少なくなったけど、営業の時は行きつけのスナックのおねえちゃんからもらっていた。ここ数年は全くなし。

オレはやっぱしチョコレートより酒!かどやの料理とビールに酒やなぁ!!

そして、

今夜も酒を煽って眠ってしまうのさ、、、

2009年2月12日 (木)

かどやのコリゴリ

2月になり会社も完全週休二日制になった。民事再生し子会社になって、やっとまともな会社になりつつある。ありがたや~~~

先週は仕事が重なり休めなかったが一段落し明日は休める。晩はかどやへ行こうと早く仕事を終えた。かどやは最近全然行ってない気持ちやった。

早く仕事を終え、JRの新快速に乗ったもんの、京都駅で「吹田付近で人が立ち入ったとの情報が入り、安全が確認されるまで、当分発車を見合わせます」って、ええ加減にせえよ!なんのために早く会社を出たんや!!声には出さなかったが「チェッ」と小さな声で連発した。

なんかうまくいかん事が多い、ちゅうか多すぎる、、、

でも考え方によっては早く会社を出たから、かどやへ駆け込めたのかな?

いつもと違う気分なんでいつもは食わんのを食おかなと思いコリゴリを頼んだ。オレが食ってるの見て山口さん、「珍しいの食ってるやん」と言った。

たぶん、あさっても来るし。。

2009年2月 8日 (日)

2009神戸ラブラン

AM9:05市民広場駅到着、意外に早く着いた。今年から受付と更衣室の場所が変わっていた。

着替えて軽く身体動かしてトイレ行ってゼッケンの順番通り並ぶ。さっきトイレ行ったのに又行きたくなった、まぁなんとかなるやろ。今年は参加者が多いせいかスタートしてもダラダラ歩いていた。

5キロ28分いつものペース、そこからパノラマコースへ、この景色はええ感じや。去年も思ったけど、神戸を走ってんねやっと改めて実感する。海には赤い船。桑田圭佑さんのダーリンのビデオクリップを思い出した。あのビデオは横浜の海で桑田さんが船の上で歌っていた。

10キロ56分、スタートから給水してなかったんで、ここで水をゴクリと飲む。ここから2周目。同じとこを2周まわるのは気分的に余裕が出来る。天気が良くなってきた、心地よい汗が流れる。折り返しの赤いコーンを右手で軽くグーパンチ。

そして又パノラマコースへ、いい気分。何気なく振り返る、神戸、海、ランナーは非常にマッチしている、桑田さんそんな曲作ってくれへんかな。

20キロを越えてから、なかなか先が見えなかったけど1時間56分でゴール。着替えの場所がいつもと違い、メーン会場も行かず、とりあえず三宮へ行くかとポートライナーを待っていた、車内は空いてる空いてる、ラッキー!しかし、ポートライナー乗った瞬間に異臭が、、、乗務員が「さっきお客様がもどされたのでシートに座らないで下さい」って、、、

三宮までの10分間、ずっと鼻と口を押さえていた。

神戸ラブランのオチはこれやったんかぁ???

2009年2月 5日 (木)

らーめん山頭火

以前、コンビニのカップ麺で山頭火を食ったけど、あんまし美味しくなかった。でもホンマの店なら美味いんとちゃうか?オレの頭の中で想像がどんどん大きくなっていた。

今日は食のセミナーがあり終わったら食いに行こうとたくらんでいた。

昼メシの時間が大分終わってたんで、店内に入るとオレ一人。でも後から何人か入ってきて、カウンターは満員となった、やっぱ流行ってんのかな。

塩らーめんを食った、まずくはないが、なんかちゃうねんなぁ、、、アタクシの思っている塩らーめんと、、、なんかちゃう、、、

言葉に表現でけへんなぁ。。。

2009年2月 1日 (日)

2月

晩飯の酒のアテを買いにセブイレに行った。入った正面に節分巻寿司のチラシとバレンタインのチョコが置いてあった。

ついこないだ、お節の出荷が無事終わり正月を迎えたと思ったのに。もう1ヵ月済んだ、2009年365日の内31日終わってしまった。早いなぁ。。

1月前半は結膜下出血になったり、カバンを電車に忘れたり、定期券落としたり、ロクな事なかった。なにもせず年齢だけ取るのもいややけど、こんなこともゴメンである。中旬、高槻走った頃からは落ち着いてきた。先週は大阪国際女子のボランティアも無事終了した。

さぁーて今日から2月。今月は28日やし、1月より早く過ぎるかな???

とりあえず、来週日曜日は神戸ラブランを走るか。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ