最近のトラックバック

フォト

« バレンタイン | トップページ | オレにもあったなぁ。。。 »

2009年2月19日 (木)

そごう心斎橋本店が大丸へ売却

されるらしい。

両店共に思い出がある。心斎橋そごうは民事再生する前、旧館の時、中元・歳暮のギフトセンターのセッティングにはいつも来ていた。ボデ車に各メーカーのサンプルが入っていて、うちの会社のサンプルを探すのに難儀した。食品売り場が改装した時、デリカの買取店を立ち上げたがうまくいかずわずか半年で終わった。大丸は5年前の2月25日まで併設店の店長を10ヶ月やった。クレームあり褒められたことあり、キャンペーンの時は惣菜売場で売上げ伸び率トップで表彰されたこともあった。いろいろあったなぁ。。。

現在は不景気である、全世界的に不況といえる。百貨店の売上げはずっと減少している。それを何とかする為、2~3年後、阪急梅田店、近鉄阿倍野店は建替え工事をし、大丸梅田店、高島屋大阪店は増床して売場面積を広げ売上げを伸ばそうとしている。そして大阪駅前には三越伊勢丹が出店する。

不況で不採算店を売却したいそごうと各百貨店が売場面積を増やすのに、心斎橋地区でなんとかしたい大丸との思惑は一致したんやろな。単純にそごうの売上げがプラスされればトップに立てるかな?上の階はそごうと大丸の連絡通路を作り相乗効果はかなりできる。それとも阪急のマネしてそごうをメンズ館にするか。

いずれにせよ、もう百貨店はこれ以上いらんやろ。人口が増えるわけでもなく、給料が上がるわけでもないのに、、、

それとも、第二次のバブル時代が来るのか?

いや、無いやろ、、、

« バレンタイン | トップページ | オレにもあったなぁ。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心斎橋そごうの売却額が300億程度という破格値に驚きました。あんな一等地なのに・・・不景気で買い手がつかずやったんかなぁ

思えば去年のクリスマスに由紀江ちゃんのコンサートをそごう劇場へ見に行ったんですわ。久しぶりに行って変わっていたのにびっくりしたのにまたまた売りに出されるとは…。そごうは以前確か西武が買ったんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/44111906

この記事へのトラックバック一覧です: そごう心斎橋本店が大丸へ売却:

« バレンタイン | トップページ | オレにもあったなぁ。。。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ