最近のトラックバック

フォト

« 凹んだ1日 | トップページ | 3月 »

2009年2月26日 (木)

阪急西宮ガーデンズ

休日が増えたもんの、家にじっといるだけではもったいない。今日は前から見ておきたかった西宮ガーデンズに行った。ここは阪急ブレーブスの西宮球場を建替えて作った商業施設である。

西宮球場も小ちゃい時、何度か見に行った。一番最初はパリーグが2シーズン制のころのプレーオフ、阪急ブレーブスVSロッテオリオンズ。最後は17年くらい前、もう阪急ブレーブスはなく、西宮競輪で車券を買いに行った。

今日の目当ては西宮ギャラリーにある西宮球場のジオラマ模型。懐かしかった。それから、阪急ブレーブスが初めて日本一になった、広島カープとの日本シリーズ試合、福本選手が盗塁の新記録を作ったときの映像を見ていた。アタクシ的には阪急ブレーブスでは山田投手が好きやった。

1階の百貨店見て、今度は西宮にあった調理センターがどうなっているか見たくなり、電車で今津まで行った。昨年、民事再生し西宮調理センターはリストラで4月13日をもって閉鎖した。そこへ行くと建物は完全になくなっており、病院の増築工事をやっていた。ここもよく来たのになぁ。。。

帰りの阪神電車、なんば線が3月20日開業と貼ってある、来月はこれに乗りに行くか。

« 凹んだ1日 | トップページ | 3月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西宮球場としての思い出はやはり73年のプレーオフの第5戦で野村南海が優勝を決めた事。この時後期阪急に12敗1分けで全く勝てなかったのに…。私が初めて観戦したのが83年穴吹さんがホークス二年目の監督の時。当時の南海ホークスは「鬼門の西宮」と言われ二年越しに連敗。観戦した時は4−1で快勝。この時のスポーツ新聞に「南海鬼門で連勝」と書かれていました。電光掲示板で大画面が関西で初めて採用された 球場でした。でも西宮球場であまりホークスが勝ったイメージありません。 サービス面ではよかったです。ラッキーカードを配ってブレーブスの選手がホームラン賞、猛打賞などを取るとすべてこのカードの持っている人に還元してくれたり、レディースデーを実施して内外野自由席100円で優待、また球場の周りでフリーマーケットをしてそこで購入したら入場料金半額にしてくれたりで…。あと当時の阪急は高知でキャンプをしていたからみで「よさこいナイター」を実施して抽選で高知旅行当たるというのに当選。結局旅行は平日行くのでまだ入社したてだったので行けず親に譲りました。また上田監督退任、オリックスブレーブス最終戦もこの西宮球場でした。ブルーウェーブになってから 西宮球場使用されなくなりました。西宮球場はブレーブスより西宮競輪を 優先されていたのが残念でした。だからゴールデンウイークのかきいれ時に西宮競輪を開催してブレーブスは遠征していましたな。あと晩年は夏の高校野球の大阪府予選に使われた事もありましたな。なんやかんや言っても私自身西宮球場は関西で一番見やすい球場と思っとります。

さすが、いろいろとお詳しい。そういや、土曜日の夕方に関西テレビでブレーブスアワーという番組があったのを思い出しました。

追記ですが、甲子園と同じくラッキーゾーンがあって最初は全面土のグランド、その後外野が人工芝、ブレーブス最後の年に全面人工芝になりそしてラッキーゾーンがなくなりました。阪神も何試合か使用しましたな。次回は藤井寺、日生の各球場跡のリポート期待してます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/44184258

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急西宮ガーデンズ:

« 凹んだ1日 | トップページ | 3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ