最近のトラックバック

フォト

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦

やっぱり買ってしまった、、、昨年12月行われた、桑田さんのひとり紅白歌合戦のDVD。ユーチューブで見たとき、ええなぁと思っていた。

確か発売は明日25日のはずやったのに。もう今日店頭に並んでいた。今日は休みやし、ゆっくり聞けるか、躊躇せず買ってしまった。

最近、昭和の時代が見直されている。その頃はケイタイ、パソコン、デジカメなど便利な物はなにもなかったのに。今思えばなんかいい時代やった。その“なんか”はなんか解らない。桑田さんはその“なんか”を歌・音楽で表現したのか、、

オレは昭和38年生れ、今年で46歳になる。ちゅうことは昭和を25年生きて、平成を21年生きたことになるんか、、、

2009年3月21日 (土)

休日前の隠れ家

明日は休み、最近はコンスタントに休日が取れている。今日はまっすぐ帰るか。。。

でも帰りかけたけど、又引返した、、やっぱりかどやへ行こう。。。

美味い料理に美味いビールに美味い酒。独特の雰囲気、社長が「最近はマラソンはないんか?」、若い女の子は「今日は豚足食べないんですか」と話かけてくれた。1人で食べて飲んでタバコ吸って、自分の世界に浸っていた。。。アタクシにとって隠れ家である。

かどやではいつも食べるパターンがある、店員さんも知ってくれているけど、久々にせせりを注文して熱燗5杯飲んだ。

そしていつものごとくベロンベロンになって家に帰ったのでした。

2009年3月20日 (金)

阪神なんば線開通

本日、阪神、近鉄電車が相互乗り入れし、三宮、難波、奈良が直結した阪神なんば線が開通した。

東京では電車の相互乗り入れはよくあるが、大阪では画期的な事である。これで、難波から武庫川、三宮へ行くのも乗り換えなしの1本で行けるようになった。

早く乗ってみたいなぁ。

そして人の流れはどう変わるのか、、、

2009年3月15日 (日)

猪名川マラソン

いつもはこの時期、千里チャリティランを走っている、今年は有森さんのスケジュールが合わなかったのか、今年はなかった。なんで今年は猪名川を走ろうと思った。

土曜、金曜日と雨。今日は天気だと思っていた。朝9時20分に家を出る。阪急宝塚方面10:10集合、いつもと同じメンバーだヨ全員集合。今日は寒いかな、長袖のシャツとスパッツは置いていた。天気はよくスタート。暖かく気持ちよかった。5キロして折り返す。25分いい感じ。給水して水をごくりと三杯飲んだ。そして伊丹空港沿いを走る。飛行機が手を伸ばせばつかめそう。スタッフの人が後2キロと言ってくれたのに走ってると今度はラスト2キロとプレートを持った人がいる、しんどいのに、偽の情報流すなよ。最後目指してゴール。ちょうど50分。昨年からカップヌードルの食べ放題はなくなっているらしい。昨日の晩、ラーメンを食べづにしてたのに。この大会でラーメンを食べたさにエントリーしたのに。。

ちょつとした事やけどラーメン食べ゛たさに参加したのに、ないとは、、来年から参加する人は減るぞ。

その後は中山さんと大東洋で風呂はいり蟻ぎりすで打ち上げ、よく飲みよく食べました。もうちょっと風呂はいりたかったかな。

                     

2009年3月14日 (土)

くろもんカリー

たまにカレーが無性に食いたくなる、最初は甘くだんだん辛くなってゆく、そしてコクのあるカレーが大好きなアタクシ。

明日は猪名川マラソンなんで、今晩は酒を控えよう。晩メシは久々にカレーでも食うかな。昼休みにネットで検索していた。その中でくろもんカリーというのが目に付いた。南海難波駅にも近い。

店内に入り甘辛ビーフカレーを注文、店の人が「中辛、辛口どちらですか?」と言うので当然「辛口」

甘辛いルーとビーフと福神漬けが美味くマッチ。久々に美味いカレーを食った。

2009年3月13日 (金)

雷鳥

仕事が終わり、姫路行き新快速に乗り、PM8:30大阪駅到着。電車を降りたら隣のホームに雷鳥が止まっていた。

思わずパチリ

2009年3月12日 (木)

越前屋の寿司

西成区ブログ通りのつれづれなるままよさんより越前屋の寿司を教えてもらった。これはなんとしても食わねば、、、今日の休み、難波で遊んだ後、越前屋へ行った。

つれづれなるままよさんのおっしゃるとおり「えっ」と思った。寿司だけでなく肉、野菜も安い、こんな店があったのか。時間帯もよかったのか200円引きのシールも貼っていた。寿司と明日の晩メシに焼きそばとのどごしなど買って帰った。でも歩いて帰るには結構時間がかかる。萩之茶屋駅から高野線で帰る。

ビール飲みながら、プロレス見ながら寿司を食う、美味かった。

でも、もうちょっと家から近かったならなぁ、毎日でも行くのに。せめて玉出本通りにあったなら、、、

機会があれば今度は何を買おう、焼肉でもするか??

2009年3月10日 (火)

(塩専門)龍旗信ラーメン

中元の説明会は12:30終了。一度、なんばこめじるしにある龍旗信の塩ラーメンを食いたいと思い、今日行った。

とてもあっさりとしたスープで最後まで飲んだ。よく食べる人にはちょっと物足りんかな?

たまには塩ラーメンもええかな、、、

2009年3月 8日 (日)

第16回京都シティハーフマラソン

昨年と同じ、南海電車AM5:34発難波行きに乗る、乗ってから気がついた、腕時計を忘れた。ケイタイ持つようになって腕時計をする習慣がなくなっている。もう戻れないし、まあえっか、、京阪電車に乗ってウトウトしかけたが寒さで目が覚める。三条から都メッセに向かって歩いていてもまだ寒い。

着替えてトイレに行って軽くアップ。少し身体が温まった。集合場所へ行くがなかなかスタートの時間がこない、完全に身体は冷えてしまった。時計が無いからあと何分でスタートかもわからない。小さいアナウンスが聞こえやっとスタート。

去年と同じ、人が多すぎて前に進まない。今日は最初から跳ばさないとと思っていた。でも結果は5キロ31分、ダメやなぁぁ。京都御所に沿って走る、沢山の小学生が「ガンバレー」っと手を振ってくれる、でもハイタッチする余裕はない。10キロ1時間、出町柳から鴨川横を走る、でも又走路が短く立ち止まってしまった、去年もここで止まった、もうええ加減にせえよ、、又時間のロスになった。宝ヶ池で折り返し、15キロ1時間27分。いい天気になってきた、最後の給水はせず、スポンジをもらい頭のてっぺんと首すじに当てる、冷たくて気持ちイイー!17キロ、18キロ、19キロ、もうちょっとや、自分に言い聞かせながら走る。でも20キロで1時間52~3分、ヤバイ!!2時間を越えるかもしれへん!!自分ではラストスパートしたつもり、、青い空に赤い鳥居が見えてきてゴール。時計がないんでよくわからんが、たぶん2時間は切れたやろ、たぶん。。。

京都シティハーフマラソンは今回で最後らしい。その最後に参加して完走できたのはうれしく思う。でもこのブログで京都シティはアタクシにとってG1レースの位置づけやったのに。又、1年の内の楽しみが一つ減った。

不景気で、人、会社、市、府、国、みんなが困っている。その為、京都シティはリストラに合って解雇になったんか?それじゃああまりにも寂しすぎる。

歴史のある京都だからこそ、永遠に続けて欲しかった。

2009年3月 6日 (金)

第16回京都シティハーフマラソンの受付

急いで会社を出て地下鉄に乗り東山駅で降りる。

去年は改札を出てから道に迷って難儀した。今年はちゃんと都メッセの方面の出口を確認して出る。でもいつもとは全然違うところにいた。去年もそうやったが暗くてどの辺にいるか全くわからない。対向に京都シティの参加賞らしき物を持った人が何人か来る。たぶんこっちの方面やろ。

平安神宮への矢印が見えた、向かうと去年ゴールしたところ。ここからはもうわかる。受付してゼッケンをもらい上へ上がる。店が出て沢山のランニンググッズを売っていた、靴下を買った。

参加賞はTシャツにして欲しかったかな、これで最後なら、、、

2009年3月 5日 (木)

15分1本勝負、小橋建太復帰戦

小橋建太選手は対戦相手だけでなく、ケガや病気とも“勝つプロ”レスラーだと思う。

度重なる膝への負担が元で長期欠場。武道館の復帰戦で左膝負傷。またもや戦線離脱し復帰後はGHCヘビー級チャンピオンとして絶対王者をきずく。しかし、腎臓癌が発覚し長期欠場。右腎臓を摘出手術し生きる為のリハビリを始める。必ずリングに戻ってくると宣言し、高山善廣と組み三沢光晴、秋山準と復帰戦。しかし右肘を痛めてしまい、遅発生尺骨神経麻痺、両肘関節遊離体切除。手術をし入院。

そして3,1、176日ぶり4度目の復帰戦をはたした。すばらしいと思う。

対戦相手は井上雅央、これも又、名脇役。井上選手はプロレスに貴重な存在やと思う。試合を見たが、小橋の胸板、腕の太さ、とても手術して入院していたとは思えない。最後は“剛腕ラリアット”で試合に勝った。

マスコミやメディアはもっともっと小橋選手を取り上げて欲しいと思う。小橋選手を知って希望や勇気、元気をもらう人はいっぱいいると思うから。

2009年3月 4日 (水)

イズミヤの寿司

ブログの中で「美味い寿司を食うと日本人に生まれて良かったと思う」と書いている人がいた。全く同感である。

営業の時は仕事帰り、たまに寿司屋へ行ってにぎり寿司を食ったけど、ここ何年も食いに行ってない。

最近は週に1~2回はイズミヤの寿司を食っている、安くて美味い。見るたびに美味そうでつい買ってしまう。

明日は休みやし、久々に焼酎のお湯割りも飲んだ、なんと8日ぶり。

たまには、むっちゃくちゃ美味い寿司を食いに行きてえなぁー!!!でも値段は安くてね、、、

2009年3月 1日 (日)

3月

いよいよ次の日曜日は京都シティマラソン、アタクシにとってのG1レースである。

その為、家の近所をジョギングした。風が暖かく感じた、なんせ今日から3月やもんなぁ。。。

2月になった時、今月もあっちゅう間に過ぎるやろなぁとブログに書いたら、その通りになった。月日が流れるのはなんでこんなに早いんやろ。。。

これからは桜が咲き花見シーズンになって、ゴールデンウィークになって、中元が始まって、歳暮の提案をして、お節料理の準備に入る、、、

あーっっ考えただけでイヤになる、、、

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ