最近のトラックバック

フォト

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

2009堺シティマラソン

日曜日から風が強くなり寒い日が続いたけど、今日はいい天気。

堺シティマラソンはもう何年続けて参加しているか、アタクシの好例年間行事である。

いつもの場所に集まり、着替えて準備体操してAM10:55スタート。

これから暑くなりそう、すぐに給水がありありがたい。小学生が「がんばって下さい!」「ファイト!」と言って給水をくれる、うれしかった。毎年ながら堺シティは老若男女沢山の人が沿道で応援してくれる、その声がうれしく、ありがたく、元気をくれる。心地よい汗が流れる中ゴール、10キロ、55分。

沢山のみなさま方、毎年のことながら、ランナーにご声援いただきどうもありがとうございました。健康ブームなのか今年は去年に比べ沢山のランナーが参加していたように感じた。

走りおわると、いつものバーベキューの開始!今回は“マイトング”を持参し焼き係になりきる。なかなか炭に火がつかなかったが、肉を焼き始めると脂が落ちて、よく焼けだした。肉野菜を焼いて最後はいつもの焼きそば。我ながら美味く、いい天気のアウトドアーでみんなで楽しく食って飲んだ。

天王寺まで出て、まだ飲み足らず、ウッチーとかどやへ行き又ビール何本空けたか、、、

楽しいマラソン仲間と走って、食って、酒飲んで、充実した1日やったと思う。

2009年4月26日 (日)

吹けよあらし、アラシ、嵐!

「とっりゃあーっ~~」

ハヤテは刀のツバの特殊な振動を受けると、脳神経が異常活動をはじめ、身体の細胞配列を変えることによって変身し、変身忍者嵐になるのだ。

2009年4月25日 (土)

麺壱の辛味噌ラーメン

今度来た時はカレーラーメンを食うつもりやったが、気が変わり辛味噌ラーメンを食いたくなった。それも辛さ三段回の一番辛い“三辛”を注文。

いつもラーメンを食うように麺をすすると思い切りむせた。水を飲みながらゆっくりと食う、辛いが最後まで食えた。

食い終わると口から“ファイヤー”が出っぱなしで、ずーっと水を飲んでいた。時間がたつにつれ“ファイヤー”は口から腹に降りて行き腹の中で燃えている状態やった。

今度こそカレーラーメン食うかな、、、

2009年4月23日 (木)

リニュアルオープン

毎度、おおきに!ありがとうございます。

本日、鎌蔵飯店から鎌蔵シアターへとリニュアルオープン致しました。

今後ともよろしくお願いします。

2009年4月19日 (日)

第17回光明池ふれ愛3時間走

今日もいい天気、絶好のマラソン日和である。

光明池の3時間走ももう何年も続けて参加している。この大会がキッカケで沢山のマラソン仲間と知り合うようになった、記念すべき大会である。

8:35予定通り光明池駅到着、バス乗り場に行く。中山さん、村やん、勝ちゃん、ウッチーといつものメンバーが集まる。現地で受付し参加賞の帽子をもらう。準備体操して記念撮影して10:00スタート。

雲ひとつ無いいい天気。なんとも気持ちいい。1周2キロ、3周走って給水、休憩。毎年ながらここで食うオレンジはむっちゃ美味い。3.3.3周走って、もう止めようか?でもなんか終わったらもったいない気がして、又走る。もう一度2周走って、最後は1周歩いた。なんとも気持ちいい気分やった。

弁当をもらうが量が多いし明日食おう、とりあえず発泡酒を飲む。それから皆でスパリブレで風呂に入り汗を流す。うーむっこれも気持ちいい。毎年同じ事の繰り返しをするが、一年に一回のことやけど、年間行事となり、これも又GOOD!

難波まで出てかどやで打ち上げ。かどやの店員も何を注文するのかわかってるらしい。先にいろいろ聞いてくる。みんなで楽しく食べて飲んだ、かどやがそんな場所になっているのをうれしく思う。

2009年4月18日 (土)

らーめん麺壱

何度か食いに行った金ちゃんラーメンが店を閉め、新しくらーめん麺壱という看板になっている。ネットで調べたら同じ系列みたいやった。

どんな味なんやろ??ずーっと気になっていた。同じ部所の人も同じ思いやった、そして今日食いに行った。

すごいあっさりとしたスープ、チャシューではなく煮豚でこれがネギとスープと一緒に食うと美味かった。

しかし、このスープは以前に食ったらーめんと非常によく似た味、、、それが、どこの店やったか思い出せなかった。

次回はカレーラーメンを食うぞ!

2009年4月17日 (金)

2009.4.17

1年の内で一番来て欲しくない日が今日である。

10代の頃、自分が46歳になるなんて想像出来なかった。でも現実になったら「まぁ、こんなものなんか」、今さらジタバタしても始まらんしなあ。でも年を取る度に“あの時こうしたらよかった”とか、“もしもこうなってたら”とか後悔と悔やむ事が増え続け、それが大きく気持ちを凹ますねんなぁ。

今年の新入社員の父親はオレより年下らしい。そのうち同い年で孫がいる人も出て来るやろなぁ。オレはこんな事しててええのんか?いつもそう思う。

しかし家族がいると楽しいはずなのに、親が子供を虐待したり、父親が娘に刺された、なんて記事を見ると一人の方が何も考えず気楽でいいのかも。♪♪人生、楽ありゃ苦もあるさ。涙の後には虹も出る♪♪♪とはホンマによく出来た歌や、、、

飯島夏樹さんの本を読んだ時、「すべてのことには意味がある」とあった。そう思えば、今オレがやっている事には何らかの意味があるのか?

まぁ、

明日の答えがわかればツマンナイ

か?

2009年4月15日 (水)

神座のおいしいラーメン

映画を見てて、すばらしいシーンで回りからはすすり泣きする声が聞こえるのに、アタクシの腹がグーっと鳴った。恥ずかしかった。。。

映画館を出ると14:30まだ早いし何か食うか。道頓堀の辺をうろついて、久々に神座のラーメンを食おうと思った、時間的にも空いてそうやし。

スープと白菜がよくマッチして美味いねんなあ!

そういや、前来た時は心斎橋のスナックのおねえちゃんとやったっけなぁ、フト思い出した。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

今月初め、浜寺公園で蟻ぎりすの練習会兼花見をやった。大きな公園なんで犬を連れて花見をしている人も多かった。犬も楽しそうに花見をしているようやった。

だからではないが、前から休日に何しょうか?久々に映画でも見に行こかな?そしたらなぜか「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を見たいなと思っていた。

平日やしガラガラやろと思ったら満員。今日は入場料がやすいレディースデーだとわかった。

オレは嫁も子供もいないし、まして家庭もない。子供の頃から犬やペットを飼ったことない。でも仕事に悩んだり、いつのまにか若かった時は終わり、月日はあっと言う間に流れて行く、と感じるのは国が変わっても皆同じなんかな、、、オレは犬と一緒に生活したことないけど、終盤のシーンはなぜか止めどもなく涙があふれていた。

おバカな犬が教えてくれたのはなんやったんやろ?ただ涙はいつのまにか流れていた。

いい映画を見たなと思った、

ではサイナラ、サイナラ、サイナラ、、

2009年4月12日 (日)

2009芦屋ファンラン

ここんとこずーっといい天気が続いている。阪神なんば線に乗り芦屋駅で降り公園に向かって歩く。マラソンと花見を兼ねた芦屋ファンランはもう何年続けて参加しているか、僕の年中行事になった。

しかし、今年のハーフマラソンは一般とマスターに分かれていた。マスターのスタートは12:35とかなり遅い、普通の大会でゴールする時間である。これからまだまだ気温は高くなるちゅうのに、、、集合する前にじっくり給水を取り、頭から水をかぶった。なんか嫌な予感がしたがとりあえずスタートする。

いい天気、心地よい汗が流れる、綺麗な桜、吹き抜ける潮風。

しんどい、苦しいけど、なんか楽しい、うれしい。。。

景色に見とれながらずっと走っていた。15キロ1時間23分、いつもならここからバテるのに、同じ調子で走り続ける。先週の蟻ぎりすの練習会がよかったかな。折り返しから給水、そのまま走り、20キロを越えてからは桜並木の下を一直線。沿道の人が「あともうチョイ」「がんばってやー」と声を掛けてくれるのがうれしかった。。最後の給水(毎年ながら、ここの給水は無意味やと思う)はせずゴール、1時間56分。走り終えるなり又来年もここを走りたくなった。

走っている最中はしんどい、苦しいけど、なんか楽しい、うれしかった。。オレってやっぱドM???

スタート時間が遅く、難波のサウナで軽く風呂に入ったもんの、かどやへ行けなかったのがザンネンでした。

2009年4月11日 (土)

船場カリー

昨日、阪神なんば線に乗り近鉄難波駅で降りた。しばらく来ないうちに構内は大きく変わっていて、お菓子屋、イートインの店がたくさんあった。その中に船場カリーがあった。

しばらく食ってないな、昨日からそう思っていた。今日は酒飲めないし船場カリー食って帰るかっと店へ入り、当然牛スジねぎカリーを頼んだ。

食いながらメニュー見てて、トッピングとして辛さも何倍かに出来る事を始めて知った。アタクシ的にはもう少し辛いほうがよい。

でもそしたら1000円越えんねんなぁ。。。

ちょっとキツイかも、、、

2009年4月10日 (金)

阪神なんば線に乗る

先々週、ラン仲間で阪神なんば線に乗る企画をしていたが、仕事でドタキャンになってしまった。今日の休みに絶対乗りに行こうと思っていた。

まずは日本橋駅から三宮行き快速急行に乗り尼崎駅まで行く。所要時間約25分。結構沢山の人が乗っていた。いい天気の下、尼崎駅でタバコを一服吸って、今度は西九条駅へ戻る。阪神西大阪線は南海汐見橋線のようなローカル電車のイメージやったが難波、奈良へ行けるようになり一挙にメジャー化したようだった。尼崎-西九条の間の駅も塗り替えたりして綺麗になっていると、隣のおばちゃん二人話していた。

九条方面より西九条駅へ到着。

桜川駅-ドーム前駅の間に近鉄電車の待避線があり、難波発の奈良行きは桜川駅を通過して行く。

近鉄難波駅で阪神なんば線と近鉄アーバンライナーのツーショット。

将来は姫路から名古屋へつながるかなぁ。その時はどんな特急電車が出来上がるんや????

2009年4月 8日 (水)

そうじ

先月より部屋の掃除をせなっと思いながら、まあええか、まあええかとずーっとやってなかった。自分で言うのもなんやが、ホンマに汚い。料理を作るのは好きなのに掃除は全然やる気ないねんなぁぁ。

冬もんをかたずけ、布団を干し、シーツを変えた。いらんもんをほろう。

長年着ていたセーターももうボロボロになってたんでポイした。

確か20代から着ていたと思う。。

2009年4月 5日 (日)

蟻ぎりす春の浜寺3時間走

昨日までは雨。今日晴れてよかった。浜寺公園集合しいつもの場所へ。途中8歳の女の子が乱入してきた。おっちゃん、おっちゃんと声かけてくれるけど、おっちゃんの生活を解っているのか、おっちゃんは精一杯。ええ年こいたおっちゃんランナーはええように遊ばれていた。4月なのにまだ肌寒い。9:40スタートし、5周ごとに休憩給水する。なんとか18周くらい走れたかな?桜は満開しあとから沢山の人がきていた。いい花見になった。

それから打ち上げですき焼きを作った。蟻ぎりすのコックになれたかな。その後はうどんを入れたりして皆で食って終了。皆で備品をマスターの車まで運ぶ。マスター今日もお世話になりました。

花見に来ている人、大人も子供も、男も女も犬もみんな幸せそうでした。

その後は難波まで出てかどやで打ち上げ。よく食べてよく飲みました。

でもマスター大丈夫かな?

2009年4月 4日 (土)

吉野家の親子丼

吉野家といえば牛丼、牛丼といえば吉野家というイメージがアタクシにはある。

でも最近、吉野家が親子丼を売っているのは前から知っていた。美味いかなぁ?と今日食いに行った。

見た目“青いもの”が欲しいかな。アタクシは青ねぎが好きなんで青ねぎか刻み海苔なんかまぶしていれば、もっと美味そうに見えると思う。正直、アタクシ的には味が薄く、もうちょっと濃い方がベター~~

帰ろうとしたら50代くらいのおばちゃん一人で入って来て、親子丼を注文した。この辺りの年齢の女性をねらっているのか?吉野家の戦略は???

2009年4月 3日 (金)

春の予感

コンスタントに休めるようになり、休日をどう過ごそうかと贅沢な悩みが出来たと思った途端、クレーム爆発、10日間、ブッ通しの休み無しになった。

おかげで、楽しみにしていた阪神なんば線に乗るのと交通科学館へ行くのはドタキャンになった。うまいこといかんなぁ。。。なんでいつもいつもこうなるの、、

そんなこんなしているうちに4月になった。新しい月が始まるたびに早いなぁ、こればっかり思う。うまいこといかん事ばっかりなのに、月日が過ぎるのは順調すぎて、もう2009年も四分の一90日済んでしまった。。

出るのはため息ばっかし、気持ちは凹むばっかし、そしてもうすぐ誕生日が来てまたひとつ歳を取る、、

せつないなぁ。。。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ