最近のトラックバック

フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

第16回共生共走リレーマラソン

朝8:35、鶴見緑地駅到着、ちょっと遅刻。昨日からの雨で地面が濡れているが、空は曇り空、昼からは晴れるらしい。

みんなの待つ場所へ急ぐ。歩きながらもう1年経ったのか、ホンマに1年経つのは早い、早すぎる、、、

いつのまにかスタートし、村田さんの次、第二走者で走る。とりあえず皆3周走って行く。橋本くん、木庭さん、ウッチーとメンバーは揃って行く。3周4回12キロは走ったかな?

昼飯にインドカレーを食って、2/3終わったとこぐらいから、木庭さん、ウッチーが用事で帰る。橋本君が6周走って残り1時間。それからは皆2周づつ走る。そして最後はアタクシ。走ってると後4分ですとのスタッフの人、それからちょっと早いかと少し歩くと、周回を記録する人が後13秒ですとのアナウンス、オイオイ全然ちゃうやん、そこから又スパート。

10,9,8,7,6とカウントダウン、もう終わりや、右手を挙げ、3,2,1,ゼロ、“ジャストミート!”、ゴール!、思わずガッツホーズ、なんか少し感動した、そしてうれしさが込み上げて来た。こんな気持ちは久しぶり!、最後に走らせてくれたラン仲間ありがとうございいます。

着替えて、中山さん、村田さんと玉造温泉に行きしばし一服。それからは毎年のごとく居酒屋へ行き、ビールを飲む。美味いー!サイコー!

来年はもう1時間早めて切り上げようかと中山さんと話した。

村やん、勝ちゃん、あまり無理せんほうがええよ、ってオレのおせっかいかな?

2009年5月30日 (土)

サッポロこだわりラーメン 味の時計台

千日前にあったラーメン屋がいつのまにか、札幌から来た味の時計台という店になっていた。

アタクシはこの年までまだ北海道へ行ったことがない。北海道ってええとこなんやろなぁぁぁ、北海道の食いもんって何でも美味く感じる。ラーメン、じゃがいも、牛乳、かに、、、ビールは果てしなく飲めそう。。。

そう思ったら、ここでコーンバターラーメンを食いたくなった。入って食券を買おうとしたら、むむむむっ?コーンバターラーメンに醤油、味噌、塩と3種類ある、普通は塩ちゃうのん?味噌のコーンバターなんて美味いのか?バターをよくかきまぜ食っていると、テレビでサスペンスドラマみたいなんが放映されてる、北海道と何の関係があんねん、全然場違いやろ。店の雰囲気も味のひとつやのに、、、

でも、北海道、一度は訪れてみたい街である。

2009年5月23日 (土)

かどやの焼鳥

2日前、新型インフルエンザが国内で流行していると書いたが、国内だけでなく全世界である。いろんな所でイベントが中止になっている。

ネギを食っていると風邪の予防になるらしい。アタクシは週一回はかどやのタレにネギぶっかけで三杯は食う。これが自然と風邪予防になっているのか、、

焼鳥は大好きだが、かどやで食う事は滅多にない。今日は生センを止めて、久々に食うか。。。。

2009年5月22日 (金)

メガネの日焼け

自宅用で使っているメガネのシミがなかなか取れない。掛けていると気にならないが外出すると、チトかっこ悪い。

今日買ったメガネ屋へ行った。シミが取れないし、これってキズですか?見てもらったら「これは水に濡れてそのまま置くと日焼けしてます。レンズを変えなきゃダメですね」と言われた。心当たりはある。まぁ家の中でだけ掛けるし、もうええわっと開き直った。

その後の晩、久々にN村さんにあった。N村さんは親父が入院してからずっと世話になっている。お礼に母の日料理を送ったけどそのお礼を言いに来られた。N村さんは僕のケイタイに連絡をくれていたが、非通知なんでかからなかった。そんな事情を説明した。「何でも言いに来てね、買い物でもなんでもするし」そう言ってくれた。むっちゃうれしかった、ありがたいと思った。

「隣は何をするヒトぞ」、そんな世の中で、N村さんはアカの他人に対し人としての親切、ぬくもり、あたたかさを感じる。そんなお付き合いは大事にせな、とそう思った。

「ありがとうございます、これからもよろしくお願いします」と頭を下げた。

2009年5月21日 (木)

新型インフルエンザ

豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザが国内で大流行している。

出勤する前、JR大阪駅で神戸方面から来る新快速に乗ろうとしたら、8割くらいの人がマスクをしている。百貨店の売場販売員はみんなマスク着用らしい。

しかし、“アホは風邪ひかん”とよく言う。その例が自分自身である。

そして風邪を引かない、栄養スタミナ補給をしてくれているのが、かどやの肉、豚足、生キモ、生センである、、、

今日もご馳走さまでした。

2009年5月20日 (水)

定額給付金

今日、郵送した。

景気はずーっと悪い。底を打ったのかまだまだ落ちてゆくのか?いずれにせよまだまだ続くやろ。

景気の悪さに対し、市民の不安に対処する為、国より12000円もらえる。期日は11月までやが、忘れたらもったいないし。

たった12000円かもしれないが、貴重な12000円でもある。

かどやの飲み代3回分やなぁ。。。

2009年5月19日 (火)

辞令

                                                                                                                                                                                

昨日もらった。旧会社からこれをもらうのは3枚目である。

会社都合とはいえ、喜んでいいのかどうなんか、、、

まぁ、何も気にせず、いつものように、、、

2009年5月17日 (日)

チーム蟻ぎりす武庫川10マイルレース

朝からどんよりとした曇り空。昨日までの雨は上がってよかった。阪神なんば線に乗りちょうど10時武庫川到着。案内係りの中山さんに会い受付場所へ行く。着替えて11時スタート。西宮シティで走るコース、いつもながら武庫川を走るのは気持ちいい。給水場で野球着を着た小学生が給水をくれた、ありがとう!

しかし、10キロすぎから完全に失速、思えば先月の光明池以来長い距離は走ってない。ちょっと甘く考えていた。身体は正直や。苦しいながら無我夢中、何も考えず、夢みたいな事を思いつつ、走っている事も考えずに走る。阪神電車の陸橋が見えたころで完全に右膝はボロボロ、ウッチーにも抜かれ大きく離された。うっーむ、く、る、し、いっ、10マイル16キロがこんなにしんどいとは、、、

右膝が痛むが、何とか前に走る人を目指しゴールし、周りの人が「お疲れ様」と言ってくれた途端、なんか「やれた!」という大きな気持ちがこみ上げて来た。これがあるから止めらへんねんなぁ。。。

しかし、そう思ってたら、雨が強く降ってきた。着替えて打ち上げしようとすると風も強くなってくる。雨に濡れながら、風に震えながらもビールは美味い!

蟻ぎりすの打ち上げは雨に見舞われる事も多いけど、これまた楽しい。マスター今日もお世話になり、ありがとうございました。

2009年5月16日 (土)

中央軒の焼めし

前々から、うま~~い焼めしが食いたいと思っていた。

ネットでいろいろ見ていたら、ちゃんぽん屋の焼めしが美味いとの意見が多かった。そして堺にあるちゃんぽんの店の焼めしは美味いという記事がいくつかあった。先月末、南海電車湊駅から26号線沿いにある、その店へ食いに行った。まぁ美味いけど堺まで足を伸ばして食うほどでもないと思った。

その次にあったのが難波シティ南館にある中央軒の焼めしを今日食いに行った。見た目はええ感じ、具に焼き豚があればなおGOODやった、ちょっと惜しい、、、食ってから思ったけど、ラン仲間に中央軒に詳しい人がいるのを思い出した。その人に聞いといたらよかったかな?

ここは美味い!という焼めしがありましたら、どうか教えて下さいませませ。

2009年5月15日 (金)

久々

GW4日目にプロ野球を見に行ってから今日まで休みがなかった。自分では準備よくやっていたつもりが、いろんな事が重なってしまった。結果的には段取りが悪かった、ちゅう事。

今日休めるんで、昨晩、焼酎のお湯割りを飲みすぎたか?目が覚めたのは昼1時、二日酔いで頭がボーッとしていつのまにか3時になっていた。ほんまは今日、京都大丸の催事を見に行ってシュークリームを買い、かどやに差し入れで持って行って、酒を飲もかと思ってたけど、もう時間がない、、、

とりあえず散髪して、難波をあてもなくブラブラした。なんかパチスロばっかになったなぁ、、、それから高島屋のデパ地下行ってウロウロしたけど、これといって食いたいと思うのは何も無かった。マンネリしてんのかな、、、業界のモンがそう思うんやから、客はもっと思ってんのかな、、、

何もせず、もったいない1日になってしまった。

とりあえず、スーパーで酒のアテを買う、そして家で一人晩酌。これが1日の内の一番うれしい時間。。。

2009年5月 5日 (火)

GW4日目

ラン仲間の中山さんより、今日の京セラドームでのプロ野球オリックスバッファローズVSソフトバンクホークスの試合を見に行かないかと誘われた。休みやしこれといって用事もないし、プロ野球を見に行くなんて全然なないし「行きますわ」と言った。野球を見に来たのは何年ぶりか、、、

約束の集合時間に余裕があったので、難波パークスの南海ホークスメモリアルギャラリーを見に行った。アタクシは南海ホークス子供の会に入っており、よく大阪球場へ見に行った。このブログでその思い出は昨年書いた。

中山さんのホークス友達と阪神なんば線に乗り京セラドームへ行く。試合は点が入りそうで入らない、オリックスの二つのファインプレーもあり2対1でオリックスが勝った。ビール飲みながらテレビで見るより、やっぱ生の試合を見る方がええなぁと感じた。

でも野球の見方、ちゅうか応援の仕方も変わったなぁ、、、オレが大阪球場へ行ってた時とは全然違うようになったわ、、、

こんな事にも時の流れを感じるなぁ、、、

2009年5月 4日 (月)

GW3日目

でも、仕事で出勤。

朝9時から食品表示シールを作成し終わったのはちょうど夕方の5時。まっすぐ帰ろかなと思ったけど、やっぱしかどやへGO!

奥が開いていたので座る。連休中で市場が休みの為、生モンが全く無かった。そしたら社長が気を使ってくれ「1本づつ焼こか」と言ってくれ、ミノ、まるぼ、ココロを焼いてくれた、ありがとうございます。

明日は休み。久々に大阪ドームへプロ野球を見に行きます。

2009年5月 3日 (日)

ゴールデンウィーク突入

したもんの、アタクシは毎年ながら休日と仕事の半々である。

今日休んで、明日仕事、明後日休み、明々後日仕事。まぁ中旬から振り替え休日を取るか。

せっかくのゴールデンウィークやけどネタがねえなぁ、、、

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ