最近のトラックバック

フォト

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

You Tube復活

春ごろからユーチューブを見ようとするとエラーメッセージが出て見れなくなった。設定は有効になっているし、何をやっても見れない。くそっ、なんでやねん。ずーっと、いろいろ試行錯誤して、今日やっと見れるようになった。

晩はビール飲みながら見るか、そしてアテは何にしょう?そう思ったらなんかたこ焼きが食いたくなった、それも会津屋のたこ焼きが。

ネギのぶっかけで注文する。他の店に比べ、中のたこが美味いねんなぁ。

ビールいや第三のビールとの相性もGOODです。

2009年6月25日 (木)

レスラー

このブログを鎌蔵シアターに変えてから、なぜか映画をよく見るようになった、不思議なことに、、、

プロレスラー菊タロー氏のブログでこの映画を知った、そして何よりも先日、急死された三沢光晴さんのこととも重なって見たくなった。

マディソンスクエアガーデンを沸かしたレスラーが20年後、人気も体力も落ちインディーなプロレスを続けていたが、心臓発作となりプロレスが出来なくなる。不器用な男、不器用な生き方はオレと全く同じ、でも徹底的に違うのは、プロレスしかない、リングに上がる事しか出来ないという事。腎臓癌になった小橋選手も全く同じ事を言っていた、「答えが見つからなかったから、リングに戻って来た」

物語のエンディングはアタクシ的にはチト物足りなかったかな。

「オレの居場所はあそこだ!」と指差しリングに上がる。ファンの声援を受け、年は取り、身体はボロボロでも、プロレスの試合をする。最後のシーンは三沢さんが最後の試合をした時、きっとこんな感じやったやろなぁと思った。

レスラーはリングの上で死ねたら本望なのか?いや、違うか?いずれにしろ三沢さんのプロレスはもう見れない。。。

2009年6月20日 (土)

ご迷惑?

かどやへ行くと料理も酒も美味いし、明日は休みやし、社長や店員さんとおしゃべりしてついつい飲み過ぎてしまう。

今月初めにメガネが行方不明になった、もしかしたらかどやで忘れたんかなととも思った。店に入って社長としゃべって違うと安心した。

飲み過ぎて、もしかしたら店や店員さん、回りの人に迷惑かけてないかな?翌日、目が覚めて不安になる。でも休日の前は勝手に足はかどやへ向かう、そしてまた酒を飲む。

“わかっちゃいるけど、やめられない!

2009年6月18日 (木)

余命1ヵ月の花嫁

ユーチューブで長島千恵さんのドキュメンタリー「余命1ヵ月の花嫁」を見た時、すごく感動し何回も泣いてしまった。それが映画になった、これは絶対見に行かなければとずっと思っていた。

野郎のオレには乳がんと言ってもピンとこない部分もある。しかし、運命は時には非常で、20代前半の若い女性が乳がんとなり、若いから進行も早く骨に転移していた。だいたいの人は自分が20代で大病を患うなんて、想像したことないとちゃうかな?自分は不謹慎にも「オレは早死にするやろ」なんて言った覚えがある。

外出許可で自宅に帰った千恵さんがお父さんに言ったセリフ、「ごめんね、がんになったりして、、、」、せつなかった、好き好んで自分からがんになるなんて誰もいないでしょう。一番苦しくて、悲しいのは本人なのに、、でも何もしてやれない、、

自分にもかぶる部分も多かった。

ユーチューブで大体のストーリーは分かっていたが、やはり何度も泣いてしまった、それは千恵さんからの生きること、愛すること、命のメッセージが伝わってきたから、生きることの幸せを知ってほしいという、、

そして最後のビデオレターのシーン、千恵さんの「これを見るころは私はもう遠くへ行ってるね、、、」、そこから涙は止まらずと止めども無く流れた。大声を上げて泣く太郎さんを見て、自分も同じように泣いていた。自分の事も思い出した。

最後まで人を愛し、人に愛され、人を支え、人に支えられ、24年の人生を生き抜いた長島千恵さん。いろんなメッセージが伝わってきました、ありがとうございますとお礼が言いたい気持ちです。

2009年6月15日 (月)

訃報 三沢光晴選手

日曜日、プロレスリング・ノアの小橋建太選手が腎臓癌の告知から今に至るまでの手記を読んでいる。昨日も読み終えて、スポーツ欄見て、社会面を見た時「えーっ、ウソーっ!!!」と大きな声を上げた。「プロレスラー三沢光晴さん、試合中頭打ち死亡」という記事があった。信じられない、、、

高校生の頃、大阪府立体育館へ全日本プロレスのチャンピオンカーニバルを見に行った。その時の第一試合が越中VS三沢、前座の名勝負と言われていた。それから三沢選手はトップレスラーとなりプロレスの一時代を築く。数年前にプロレス・ノアを旗揚げし、社長となりチャンピオンとしてノアを引っ張った。アタクシより一つ年上、40歳の代表として若い奴に負けずにがんばって欲しいと応援していた。

三沢選手は受け身の天才とも言われた。バックドロップの一発や二発でこうなるとは考えられない。長年の激戦で古傷は痛み、身体は満身創痍、見た目以上にボロボロやったのかもしれない。でも、ファンの為に緑のリングの上で試合をする、それが三沢魂、、、

プロレスラー 三沢光晴選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2009年6月14日 (日)

天空に乗る

朝からショッキングなニュースがあった。天下茶屋駅でもなんかドキドキしてタバコを吸ってまぎらわしていた。

11:17天下茶屋発高野号へ乗る、コーヒーを飲んで落ち着かせる。河内長野駅で中山さんと合流し、高野山まで行く。しかし、時間は限られている。バスで奥の院まで行き参道を歩く。いろんな墓を見てすぐ折り返し、せっかく来たんで高野山駅で釜めしと胡麻豆腐を食う。職業柄なんかいまイチかも、、でも今日のメインは天空に乗ること。

極楽橋14:58発天空4号プレ運行に乗る。乗って景色はいいもんの、感想としてはこんなものか、、、座席がもう少しええとこならば、、良かったけど又気が向いたらねという感じやった。

難波まで出ていつものごとくかどやへ向かう。村やんやらいるんとちゃうか、と言った途端遭遇。中山さんとかどやでいろんな話して打ち上げ。

又皆でいろんな事を語り合いましょう、かどやがそんな場所になってうれしく思う。

2009年6月13日 (土)

おかやまのうな丼

梅雨に入り、もうすぐ夏が来る。

夏の料理といえば、やっぱ、うなぎでしょう。社内でも土用の丑の日に合せうなぎ弁当を販売する。そんなこんなしてたら急にうなぎが食いたくなった。

いつもなら、そんな気持ちになった時は千日前にあるいずもやへまむしを食いに行った。しかし、いずもやはいつのまにか閉店していて、春ごろからは大阪みやげの店に変わっている。移転した様子も無い。営業苦しかったんかな、、、

今日ネットで検索し、日本橋にあるうなぎの店「おかやま」へ初めて食いに行った。うなぎに箸をつけた時「ちょっと硬いかな」と思ったけど、口に入れるとなんてことない、「美味い」、休むまもなくソッコーで食った。

メニューを見てて、この店はいろいろコース料理もあった。金があったら酒飲みながらコース料理を食いたいなぁ、、、でも、もし、金があったとしても一人じゃあむなしいなぁ、、、

婚活でもするか???

2009年6月12日 (金)

仮面ライダーBLACK

東映特撮BBで初めて見たのが人造人間キカイダーと仮面ライダーBLACKである。

ブラックは昭和最後の仮面ライダーらしい、全然知らんかった。兄弟同様に仲のいい二人が共に改造され、仮面ライダーブラックとシャドームーンとなる。シャドームーンは脳改造されている為、自分の事は覚えているが、人間としての意識は全くない。地球を自分のものにしようとするシャドームーンは地球を守る仮面ライダーへ戦いを求め、ついには運命の決戦が始まる。

しかし、元の人間に戻って欲しいブラックの心の隙をつかれ、ブラックは敗れてしまう。人間としての心が全くないシャドームーンは創世紀王となり地球だけでなく全宇宙を自分の物にしようと企てる。ブラックは自分が戦う事を迷ったばっかりに沢山の人が傷つき、地球の青い空、緑、海、そして人間が侵されていくのを見て、もう一度シャドームーンと決戦し勝利する、しかし、それは同時に兄弟同様の友を亡くすことにもなった。

敵に勝ち、平和が訪れたのに、仮面ライダーBLACKの心はやりきれない気持ちでいっぱいだった。そして、雨はすべてを流すように1週間、10日間降り続いた、、、みんなで仲良く暮らした写真を見て「ありがとう、たくさんの思い出」と言って、ライダーは旅に出る。

兄弟同様の友と敵味方に別れ、戦わなければならない運命、なかなかおもしろいストーリやった。これは平成の仮面ライダーに大きく影響をもたらしているらしい。

2009年6月10日 (水)

おNEWメガネ

先週の休日前、いつものごとくかどやで飲んでヘベレケになって帰り、シャワーも浴びずに寝てしまった。

翌日起きて、シャワーを浴び歯を磨いて顔を洗う。そしたらなんとメガネが無い、どこを探しても見当たらない。あんなの無くすわけないのに、その内見つかるやろ、そう思いながら、何日経っても見つからない。

いったい何処いったんやろ???メガネはアタクシにとって無くてはならないモンやし、こないだ注文して今日受け取った。

どうなってんねや???

今度の日曜日、天空を乗るのに密かにデジカメを買おうと思っていたが、その金はこのメガネでパーっとなってもた、、、

2009年6月 9日 (火)

お参り

久しぶりに一心時にお参りに行った。来月は母の命日である。

そしてもう6月になって何日か経つ。何度も何度も同じ事を書くが、月日が過ぎていくのは早い、今月終われば2009年も半分済んだことになる。仕事柄これからは中元、歳暮、お節とスピードはもっと早くなるやろなぁ、、、考えただけでゾーッとする。

2009後半は大きなサプライズがあり、毎日楽しく過ごせるようにと同時に祈った。

2009年6月 7日 (日)

蟻ぎりす20周年中の島バラパー

蟻ぎりすでお世話になり6~7年なるか、、、蟻ぎりすは20周年になるらしい。

今日の記念練習会に無理言って参加させてもらった。AM10:10淀屋橋到着。全然知らん人ばっかりやったらどうしよう、ちょっと不安になったが着くと村やん、北得さん、木庭さん、西村さん、こないだの大阪女子マラソンで知り合った人、顔見知りの人でよかった。

少し早めにスタートし、5周ずつ3回走る。何も考えず気持ちよく走れた。それからもう一度3周走り、最後は1周歩いて終了。

いい天気になりかけ、気温も上がりそうになり走るのを止める。

蟻ぎりすでしばし休み、マスターが帰って来て打ち上げのスタート。ニュージャパンへ行っていた二人も合流し、店の前で、こんなとこで打ち上げしてええんかいっと思うとこで、みんな唐上げやウィンナー、フライドポテト、造りを食って、そしてバーベキューして酒を飲んだ。蟻ぎりすの焼き係りとしてはカニがうまく焼けへんかった。どーもスイマセン。

楽しいマラソン仲間と食べて飲んで楽しいひと時やった。

マスター今日もお世話になりありがとうございました。

でも、マラソンする人って酒飲みが多いなぁ、、、

(ってオマエもやっ、ちゅうねん) 

2009年6月 6日 (土)

黒門屋ラーメン

又ラーメンネタかとツッこまれそう、、、

カレーを食うかラーメンを食うか迷っていた。黒門商店街の入り口にあるラーメン屋が気になっていた。それもトンコツが美味そう、店内は客一人だけ、今やっと思い入った。

極細麺に脂ののったチャーシュー、紅生姜と高菜(やと思う?)を入れる。よおーくかき混ぜてスープから飲む。紅生姜と高菜をチト入れすぎたかいな?欲張りが災いして、いつもこうなる。

店の雰囲気から、昼間食うより、飲んだ後が美味いラーメンかな。。

2009年6月 5日 (金)

大阪球場のマウンドプレート

大阪球場のマウンドプレートがなんばパークスの中で、全く同じ場所に示されているのを知った。

そこに立ってみる。古くは杉浦、皆川、佐藤、山内トリオ、江夏、金城などここから投げていたのか、、、

でも周りはオシャレな店に若い人々、時代は大きく変わってしまった。。。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ