最近のトラックバック

フォト

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

阪神百貨店梅田本店デリカ店オープン

アタクシが働きだした頃は阪急百貨店と阪神百貨店は犬猿の仲やった。阪急に入っているメーカーが阪神に商品を出したら、即刻クビ切り、“ジ・エンド”

その頃は景気も良かった、なんでも売れる時代やった。それがこんな不景気な時代が来るなんて、誰も思ってなかったやろ。

そして何年か前から、阪急百貨店と阪神百貨店は経営統合した。昔を知る人には信じられないこと、そして、数年後には阪急阪神百貨店と高島屋が経営統合するという、もうなにがなんだかわからない、、、

この業界に入って一番最初に働いたのが阪急百貨店、長年営業の担当をやっていたのが阪神百貨店、どちらともにいろんな縁がある。でも来月で阪急百貨店とは完全に縁が切れることになる。。。

2009年8月23日 (日)

蟻ぎりすのペンキ塗り

蟻ぎりすのマスターより今日の店内ペンキ塗りを誘われていた。別に用事もないし了解した。

AM10:30店に入る。マスターから段取りを聞いて、グラスや備品を汚れないように新聞紙で囲い、まずダクトを外す。

次にペンキ塗り、初めての体験で夢中になっていた。でも、なかなか上手く塗れなかった。最後は二度拭きしてもらい綺麗になったかな、、、

それからはマスターと皆さんと共にビールを飲み交わす。皆でアホな事言いながら、先日の七夕駅伝のスタッフをやった事、マラソンの事、エロ話、いろんな事話し合ってビール飲んだ。

マスターはまだ飲み足らなかったみたい、来月の練習会よろしくお願いしますよ。

ほんで武庫川駅伝の打ち上げは何にしますか?

2009年8月21日 (金)

1970年代東映特撮ヒーローリクエスト大会

投票結果、第一位は仮面ライダー、まぁ当然でしょ。

あるプロレスラーのブログで旧1号ライダーの時、レッツゴーライダーキックを主役の藤岡弘が歌っているのを初めて知ったと書いていた、そんな人もいんねや。

仮面ライダーはアタクシが小学2年生になった時始まった。第一話の蜘蛛男は見なかったが、コウモリ男からは欠かさず見ていた。それから主役のケガにより仮面ライダー2号となる。仮面ライダーはバッタがモチーフなのに、白いラインが入ったのはなんか好くなく、旧1号の方がええわと思っていたが、ずっと見ているうちに2号ライダーにはまった。演じた佐々木剛は最初バイクの免許が無かった為、バイクに乗りながらベルトに風圧を受け変身するシーンが取れなかった、そこで出来たのが変身ポーズ、これが大ヒットした。小学3年で自転車に乗り、両手が離せるようになったオレ。自転車をこぎながら、一文字隼人になりきり、低姿勢で「おのれー、ショッカー!!」と言って、両手を離し「へんしん、とおーっっ!!」

小学生の間では仮面ライダーごっこが大流行した。しかし、本当にライダーキックやパンチをして亡くなった子供が出たなど悲しい事故もあり、当時、大きな社会問題にもなった。

そして、もう一つ流行ったのがライダーカード。1番からの追番になっていて、誰が最新のカードを持っているか?、1番古いカードを持っているか?旧1号、2号、新1号、ゲルショッカー、当時のガキは皆必死になって集めまくった。このカードはライダースナックを買うと1枚付いていた。でもこのスナックの不味いこと、、、たしか一袋20円、桜の形をして甘かった。小学生で腹が減っても一袋食えなかった。カードだけ必要でスナックはポイっとほかし、自転車で踏み潰した。ポンと袋が破れるのと中味がグジャっと言う音を聞いて遊んだ。ほとんどの子供はスナックをほっていたと思う。

いろんな事を思い出す。

そして主役はライダー1号、2号からV3へ。V3の話はまたこんどに。。。

2009年8月16日 (日)

盆休み

世間一般はだいたい今日までが盆休み。しかしながらアタクシは今日だけ休み、まぁ毎年のことやけど、、、

先週の蟻ぎりすの練習会の時、中山さんより今日、京セラドームで行われるオリックスVSソフトバンクの試合を見に行かないかと誘われた。別にコレといって用もないし何も考えず、行きますわと言った。

昼1時にプレイボール。試合はお互いなかなか点が入らない。しかし、6回のソフトバンクの攻撃で、満塁になり松中が初球をジャストミートして満塁ホームラン。これで流れは一気にホークスへ。さすがはパリーグを代表するバッター。その後はオリックスのまずい攻撃もありソフトバンクの勝利。

アタクシはプロ野球で応援するチームは別にないが、ソフトバンクのファンには堪能できた試合だったと思う。

一発で試合の流れが変わる、、、人間も生きていたら悪いこともありゃあ良いこともある、一発大逆転とは言わんが、ちょっとしたキッカケで悪い流れから良い流れになったらいいのになぁ。。。

「あなた方の悲しみは喜びに変わります」そんな風になれたらええかな、、、

2009年8月12日 (水)

北極星のオムライス

休みながら、HQSの食品ハンドブック説明会に出席。それから何処で昼メシを食おう。。。。

世間は盆休み、何処も人でいっぱい、、、ならばビジネス街に行くか、そしたら人は少ないやろと思い、淀屋橋へ行く。営業で京阪百貨店の担当をやってたころ、よくこのあたりで昼メシを食った。

そしてチョー久々に北極星に入りチキンオムライスを注文。他の店と比べどこが美味いねんっと聞かれたら、答えられないが、ここのチキンオムライスはGOODです。

2009年8月 9日 (日)

蟻ぎりす夏の浜寺3時間走

やっと梅雨が明けた、今年の梅雨明けは例年に比べ記録的に遅かった。

仕事柄、中元が終わり夏の暑さを感じさせてくれるのが、蟻ぎりすの浜寺練習会である。

しかしながら朝から雨。なんかちょっと凹む。浜寺公園の駅に着いてもずっと雨が降っている。皆で記念撮影して、傘をさしながらマスターの車から備品をいつもの場所へ運ぶ。濡れながらテントを作り、セッティング。9時50分にスタート。

毎年天気がよく熱中症になるんちゃうかという暑さだが今年は雨の中スタートする。まぁ走ってると少しくらい雨の方が体温の上昇を下げてくれ、ちょうどええかもしれない。3周走って給水休憩、このパターンで5周、15キロちょい走った。1時間を越えてからは雨も止み、打ち上げにはちょうどええわと思った。なんせ打ち上げはバーベキュー、雨が降りつづいてたら最悪やったところ。

ラスト1周を歩こうと思ったが、ここで終わるとなんかもったいなく思い出し、もう2周、いやついでにもう1周と計3周走ってラスト1周を歩いた。

3時間走を終え、皆で乾杯。いつものごとく肉、野菜を焼きまくり。皆で走って、酒飲んだら、何食っても美味いのは当たり前。でも皆さんが美味しいと言ってくれたら、こんなにうれしいことはない。

いつもまかせてくれるマスター、ありがとうございました、今日もいつもながらの楽しい1日でした。

写真は“エロ話”に花が咲く、マスターとウッチーです。

2009年8月 8日 (土)

四天王ラーメン

しばらくラーメンを食いに行ってなかった。店の前を通るたび久々に四天王ラーメンを食いたいなぁと思っていた。何年ぶりか、、美味かったけどどんな味やったかは忘れていた。

ラーメンと豚肉と野菜と少しの辛さのスープが美味くマッチングしていた。

難波はどの飲食店も満員。そういや学生は夏休みになり、世間一般は今日から盆休みの人も多いはず。晩メシ食って酒飲んでカラオケボックス行って、最後はラーメンを食って締めて朝帰り、今日はそんな人が多いやろなぁ、、、

アタクシは盆休みも正月休みもなく、年末年始もゴールデンウィークもないヤクザな商売。

大キライだぁっ、夏休みなんて!!!

2009年8月 4日 (火)

謎の剣士、月の輪の正体!!

骸骨丸を先頭とする血車党の最後の総攻撃が開始された。嵐を狙う血車党の謎の抜け忍・源十郎の娘、カゲリとツユハが魔神斎に捕らえられてしまう。果たして源十郎はどうするのか?

嵐と血車党の戦いが続く中、遂に月の輪の謎の正体が解けようとしていた。

2009年8月 2日 (日)

チキンラーメンちゃんこ

今日も暑い1日、でもまだ梅雨は明けてない。

ブログはネタが全くなくサボりっぱなし。

先週、部屋の掃除をしてたらチキンラーメンが出て来た。たぶん、猪名川マラソンの参加賞やろ。チキンラーメンを作り、鶏肉と青ネギを入れてちゃんこ風に。

さてお味のほうは???もし美味かったら蟻ぎりすのマスターに提案しよう!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ