最近のトラックバック

フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

明日より10月

難波まで出て、いつもの散髪屋に入ろうとした。青いランプが点いてる、空いてるわっと思った途端、前にいたサラリーマンらしき人が散髪屋に入った。なぜか続けて入りにくくなり、近くのおもちゃ屋で数分時間を潰し、散髪屋に入ろうとしたら3人並んでいた、なんでやねん。。。

止めて銀行に金を引き出しにいったら今度は長蛇の列、うまくいかんなぁ、、、

もう一度、別の散髪屋へ行き、バリカンでカットしてもらう。落ちていく髪の半分は白髪であった。最近は小さな字が見にくくなるし、完全に老化していっている、人間としては全然進歩していないのに、、、

そして明日から10月、歳暮とお節がいよいよスタートすると同時に今年も残り3ヵ月となる。なんでこんなに月日は早いんや???

って自己嫌悪になり凹んでしまう、、今夜も飲み過ぎてしまいそう、、、(ってオマエ毎日、酒飲み過ぎ)

2009年9月27日 (日)

武庫川くすのき駅伝

敬老の日が終わり、次の日曜日は武庫川くすのき駅伝。アタクシの年間行事になったと思う。

阪神なんば線で武庫川へ向かう、この電車が出来て、難波から座って行けるようになり、ホンマに便利になった。9時前に到着、チーム蟻ぎりすのタンスの娘5区の担当となった。

軽くコースをアップする。武庫川を走るのはほんまに気持ちがいい。でもこれから気温は上がり、暑くてつらくなるかも???5区なんでちょっと余裕があり皆さんの写真を撮ったりする、でもうまく写せなかったかなぁぁぁぁ。

それから、中山さんよりタスキをもらい走る、全速力で走るが、7人抜いて6人に抜かれた、阪神電車の陸橋の下を折り返し必死で走りなんとかタスキを渡してゴールする。ゴールしてブッ倒れた。太陽の日差しはますます暑くなってきた、ハァーハァーと息があふれた、身体全体から汗があふれ、涙も出て来た。武庫川の青い空を見ながら呆然としていた。

それからは蟻ぎりすのメンバーで打ち上げの用意、辻学園のコックになりきり、すき焼きを作る。みんな喜んでくれ嬉しかった、参加した回りの人にも差し上げ喜んでくれたなら作った冥利につきる。少し材料が余ったけど、これは又、店でなんとか使って下さい。それから備品、余ったものなどマスターの車に乗せる、マスター今日もお世話になりありがとうございました。

参加したメンバーは楽しかったのと、酔いがまわったのとでハジけた1日でした。マラソンを通じおもろいメンバーと出会え嬉しく思います。

大阪のミナミ組はそれからもかどやへ行き飲み直し、アホなことを言い合いました。

楽しかった1日、これからも皆さんよろしくお願い致します。

写真は力走するマスターです。

2009年9月26日 (土)

黒潮ラーメンまぐろ

よく難波をうろつくが、ついこないだまであった飲食店があっちゅうまに違う店に変わっている事が多々ある。くいだおれ大阪に住む人間の舌は肥えていて、普通の味じゃあ客はリピーターになってくれない、そしてこの不景気が追い風となり次から次へと店が変わっていくのか?このブログに載せたラーメン屋も既に数件が無くなった。

そして大阪のミナミはラーメン激戦区でもある。その中でも代表的なのが神座。先日、神座の前を歩いていたら隣りにラーメン屋がオープンしていた。神座の真正面に店を出すなんて、いい度胸してんのか、喧嘩売ってんのか、勝負しに来たのか、、いずれにしろ味には自信があるねんやろ、そう思ったら食わずにおれなくなった。

自動販売機で「まぐろ」のチケットを買う。出てきたラーメンをよくかき混ぜて、まずはスープから飲む。“う~むぅ”、、味は醤油でもない味噌でもない塩でもない、トンコツでもない、、まぐろからダシを取っているのに全然魚の臭みもない。初めて味わった味やった。

最初、若い女の子の店員がラーメンを持って来た時「粉チーズをかけると美味しいですよ」と言った。でもアタクシの心の中では「ラーメンに粉チーズってそりゃあ邪道やろ」とツッこんだ。でもよく考えたら若い女性向きのラーメンかもしれない。

大阪ミナミのラーメン対決、これからはどうなる?それは神のみ知る?

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

シルバーウィークの5連休も今日で終わり。大型連休なんかクソくらえっちゅう気分やけど、アタクシも今日は休日。

昨日は火曜日でかどやへ行けなかったんで、早い時間から行って昼酒でもと思っていたが、目が覚めたらPM13:45、昨晩飲みすぎたか、、、

なんかダルかった、何もヤル気もせず、これといって何もせず、ただボーッともったいない1日を過ごしてしまった。

夕方に難波の高島屋へ行って松花堂を買った、晩メシのビールのアテに、ちょっこっとだけの贅沢かな。

2009年9月21日 (月)

蟻ぎりすバラパー中の島練習会

シルバーウィークだが、蟻ぎりすの3日間続けての練習会中日に参加した。

天気もよく中山さん、ウッチーなどいつものメンバーも揃った。

AM10:10スタート。いい気分で走る。2009水都大阪のイベントをやっており、沢山の家族ずれ、恋人同士、友人たちがいた。みんな楽しそうやった。その中を走るのはちょっと一苦労。

2周走って給水、休憩、どれだけ走ったかわからなくなった。12時を過ぎイベントを見に来てた人はだんだん増えていった、みんな楽しそうやった。気温は30℃を超えていた。でも大阪は平和な街で良かった、、、

訳がわからず走っていたが、時間も迫りラスト2周走ろう。景色や回りの雰囲気もよく1周がすぐ過ぎたように感じた。

皆走り終えたらなぜか村やん乱入。皆で乾杯!飲んでいたが、それから蟻ぎりすへ行って又飲み直し。

アホな事、エロ話を皆で言いながらビールを飲む、楽しいひと時でした。

マスターお世話になりました、皆さん次は武庫川くすのき駅伝でお会いしましょう。

写真は大阪市役所内にあったビッグロボです。

2009年9月20日 (日)

天外天のタマユラーメン

世間は土曜日より5連休。今年の9月は祭日と土日がうまく続いて連休となり、5月のゴールデンウィークに対しシルバーウィークとなった(ってシルバーウィークなんて誰が名づけたの?)

早めに仕事を終え、難波に出て晩メシを食おうとしたが、いやぁぁぁどこも人人人、人ばっかり。もう止めじゃ、地元西成で食おかと思った。

今のトコに住みだした頃、ここは何回か食べに来た。でも大分前にのれんが変わってからは食いに来たことはなかったんで、ちょうどええ機会やわと入る。店はご夫婦で営んでるよう。奥さんらしき人が高菜と紅生姜と胡椒、一味をセットにして前に置いてくれた。博多ラーメンなんで当然、高菜と紅生姜を入れる。ミルクのようなスープにごつ切りチャーシュー。スープは少し物足りんかと胡椒をふるといい感じになった。わざと薄めにしてんのかな、だから胡椒と一味を一緒に持って来てくれたんかな?と勝手に想像した。メニュー見たらにんにくラーメンや明太子ラーメンというのもあった。餃子とにんにくラーメン食ってビール飲んだら美味いかなぁぁぁ

店内はお洒落な店ではないけど、アタクシ的にはこの雰囲気はウエルカムです。

2009年9月16日 (水)

南海空港線開業15年

らしい、、、もう15年、まだ15年、どっちかよくわかんない。でも当時、大阪初の国際空港として注目をあびたのは覚えている。

これからは沢山の外国人が大阪に来てくれ、大阪は潤うだろう、、、当時の人はそう思った。ところが、おっとどっこい世界はそんなに甘くなかった、15年たったオチがこの全世界的な大恐慌である。

外国人が大阪に来てまず玄関口になるのが難波。難波にある高島屋は沢山の外国人客が来るだろう、外国人に質問されたらどうしよう。その為に、英語の接客マニュアルを作っていた、真剣に。。。今考えるとなんとも“おバカ”な話である。

まぁ、逆に言えばそんなけ平和やったちゅう事かな?

その時は、必死で真剣にやってたけど、今考えるとなんとも“おバカ”な話って結構あるよなぁ。。。

2009年9月 9日 (水)

天満天神繁昌亭③

2日前、ネットの繁昌亭で桂雀松さんの落語「星野屋」を聞いておもしろいなぁと思った。先週、繁昌亭に行くつもりが寝過ごして行けなかった。雀松さんの落語がおもしろかったんで、今日こそ繁昌亭に行こう!、昨夜は間違いなく目覚し時計をセットした。

今まで2回見に来たが、いずれも立見席しかなかった。今日も立見のつもりでいたが、当日券がまだ残っていた。そういゃ去年来た時はNHKのドラマ「ちりとてちん」が放送されていて、それにつられて来る人も多かったように思う。いずれにせよラッキーやった。

手水廻し、天狗さばきなど何回も聞いたのに、やっぱし生で聞くとおもしろく笑ってしまった。繁昌亭は大きな劇場ではなく、演者の表情や雰囲気が伝わってきてええねんなぁ。 笑福亭銀瓶さんの落語「寝床」を初めて聞いたけど大笑いした、失礼やけど銀瓶さんの落語がこんなにおもしろいと思わなかった。そしてトリはお目当ての桂雀松さん、これもおもしろかった。どの落語家もいろいろ個性があり良かったと思う。3時間があっちゅうまに終わった。   

雀松さんのつかみで落語はアホが一人二人いて物語が始まるそうな。そして演じる落語家が三人目のアホ、それを見て笑っている四人目のアホがアタクシ、確かにそれは当たっている。

2009年9月 5日 (土)

花土

世間一般では週休二日が定着し、“花金”と言う言葉が出来て大分経ったと思う。

土日と連休できないアタクシは花金は無く“花土”になる。日曜日によほどの用事がない時はかどやへ行く。今日も仕事はスムーズに順調に終わりかどやへGO!

店に入ると店員さん皆が「いらっしゃい」と言ってビールとタレを速攻で持ってきてくれオイシイを頼んでくれている。社長は笑いながら「仕事お疲れさんやったな」と話かけてくれた。こんな風に自分を出迎えてくれる店があるっちゅうのはうれしくありがたい事やなぁと改めて思った。料理も酒も美味いし、タバコをバカスカ吸う、店の雰囲気も自分に合っている。

社長に「最近、酒4杯で少ないもんなぁ」と言われた、アタクシのことをよく見ている。「元気ださなあかんでぇ」その一言で酒を5杯飲んでしまった。

2009年9月 2日 (水)

寝坊した

仕事は秋の準備が終わり敬老の日までちょっと一息。

今日の休み、久しぶりに天満天神繁昌亭に落語を聞きに行こうと楽しみにしていた、出演者も良かったし、、、

が、、

昨夜、調子こいて焼酎のお湯割りを7杯飲んだ、目覚しを午前10時半にセットした、でも目が覚めたら昼12時前。ええーっなんで、、、よく見たら目覚しのスイッチを入れるのを忘れていた、、、せっかく楽しみにしてたのに。。。

繁昌亭に行くのをあきらめパソコンにスイッチを入れる。そしたら今度はパソコンの調子が悪くなり動かなくなった。なんでこうなんねや???パソコンと悪戦苦闘すること約1時間、やっと機嫌を直してくれた。

せっかくの休日、うまくいかん事が多いなぁぁぁ、ちゅうか多すぎる。

何もすることはないが、とりあえず難波をブラブラした。繁昌亭行きたかったなぁと思ってたら新歌舞伎座が見えた。ここは建て替えして上本町に行くんやった、写真だけ撮っとくか。。。

2009年9月 1日 (火)

9月1日

学生達は長い夏休みが終わった。今年は例年に比べ梅雨明けが非常に遅かった。例年に比べ真夏日があまりなかったような気がする。部屋にいてむーっと暑い茶碗蒸し状態であつい~~~っと言っていた日は少ないように思った。

最近は少し涼しく感じる。今年の夏も、もう終わろうとしてるのかな?8月の蟻ぎりすの浜寺練習会もいつもなら熱中症になるかもしれない暑さなのに、今年は全然暑くなかった。毎年、夏を一番感じる日なのに、今年はそんな日がなかった、、、

コンビニに行くと秋味のビールがもう売っている。

やっぱりもう秋か、、、

ほんで、今年ももうあと4ヵ月、、、何度も何度も何度も同じ事を書くけど月日が経つのは早すぎる、、、

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ