最近のトラックバック

フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

薩摩っ子のにんにくラーメン道頓堀店

難波にある店へ食いに行った事はあるが、道頓堀のこの店は初めて入った。

注文したら、店員が「にんにく入れますか?」と聞いてきた、もちろんなんで「はい」て答える。難波の店もそうやったかな???

しかし、にんにくラーメン食いに来て、にんにくはいらないなんて言う客いんのんかな?にんにくは食べたら臭いがキツイから??それなら違うラーメン屋へ行けよって言いたくなる。店もにんにくラーメンってでっかい看板掲げてんやから、例えにんにく抜きと客のニーズがあったとしても、「ウチの店はにんにく入りのラーメンしか出来まへんのや!これが他の店とちゃう、ウチの味なんやっ!」ってもっとこだわって、頑固にヘンコになってもええんちゃうかな?客のニーズは日々多様化しているが、うちの店、味はこれやっ!という頑固でこだわりのある店は減って行ってるような気がする。

ラーメン食いながら一人、心の中で葛藤していた。

回りを見るといつの間にか、カウンターもテーブルも2階も満席。隣りに座ったサラリーマンらしき二人連れは「ラーメン、にんにく抜きとビール」を注文した。

2009年10月29日 (木)

京・料亭わらびの里 リニュアルオープン

改装工事中でした料亭わらびの里が10月16日リニュアルオープン致しました。

お料理は昼の会席、8000円~(別途サービス料(10%)、消費税を申し受けます)

ご予約・お問い合わせは0120-23-5600

皆々様方、よろしくお願い申し上げます。

京・料亭わらびの里

京都市山科区小山中島町28

2009年10月28日 (水)

わなかのたこ焼き

なんか休日にたこ焼きを食う習慣が出来てしもた、、、

難波をブラついていたら、わなかのたこ焼きが食いたくなった。以前、NGKホールで大阪プロレスの試合を見に行っていた頃、席取りしたら、わなかのたこ焼きとビールを買って持ち込み、大阪プロレスのパンフレットを見ながら、たこ焼き食ってビールを飲んだ、試合が始まるまでの楽しみやった。

アタクシ的にはたこ焼きはソース派、近年はソースにマヨネーズが市民権を得た。しかし、明石焼を食う奴は邪道外道である。わなかのたこ焼きは塩で食うのが好きな人が多い。今日はなぜか塩で買ってしまった(これって邪道?)、生れて初めての体験である。

さぁ、プロレス見よっ

2009年10月25日 (日)

蟻ぎりす練習会、神崎川3時間走

週間天気予報では今日は雨やった。去年、走った時も打ち上げの時もずっと雨が降っていた。いややなぁと思っていたが、前日の予報では晴れ。今日、家を出ると晴れてはないが、雨の心配はないかと一安心。

神崎川の集合場所へ9時10分到着。受付と会費を払う。いつもの練習会より人が多いように思った、20人は越えてたかな?

10時スタートし晴れてはないが、暑くもなくいい気分で走る。3周して給水にしょうかと思ったけど、調子にのってもう1周。4周走って給水、2周走って給水。走ってたら知ってる人も全然知らない人も会釈してくれたり、手を上げてくれたり、マラソンは個人競技やけど、皆同じ気持ち、心が通じてるのかな?給水所の前を通ると拍手して「ファイトー!」と言って励ましてくれた。そう思ってたら走ってて楽しかった。

ラスト2周と思いスタートし快調に走っていたが、残り1周くらいからだんだん右膝が痛くなって来る。ふくらはぎがピンと張り、膝はガクガクのボロボロでワナワナしている。最後の折り返しをターンして後は気力だけでゴール。しんどかったけど楽しかった。

そして打ち上げは、いつものごとく「蟻ぎりす辻学園コック長」になりきり、浮田さん夫婦とバーベキューで肉、野菜を焼く。どこからか「コックが来てる」との声に思わずニヤリ。用意された材料はすべて焼いてちょうどいい具合やった。

みんなでテントや机を片付け、ゴミなどをまとめマスターの車にのせる。マスター今日もお世話になりました。

来週の日曜日はいよいよ西宮国際ハーフマラソン、それに向けてのいい練習になった。

2009年10月24日 (土)

ビーフペッパーランチ

いつも行くスーパーにペッパーランチの素というのが売っている。ペッパーランチ?ハテサテどんな食いモンやろ?そう思い食いに行った。

熱い鉄板に真ん中にご飯、回りに牛肉、それもまだ生。スプーンでよくかき混ぜ、肉に火を通し、全体に味をなじまして食うモンだと今日初めて知った。

お味の方は不味くは無いがやみつきになる味でもなかった。

カウンターの端っこで食っていたが、パイレッシュに牛肉を入れラップをしているもんの、ずっと置いているのが職業柄気になった。冷蔵庫に入れとかなアカンのとちゃうの?昼のランチタイムで客の回転の速い時ならいざ知らず。涼しくなったとはいえ、近くで火を使うから温度も上がってるかもしれへんで、、、

食中毒起こしたらあきまへんヨ。。。

2009年10月19日 (月)

バカボン一家だコニャニャチハ

西から昇ったお日様が東へし~ず~む~♪♪

久しぶりにショウタイム見たら、天才バカボンをやっていた、元祖や平成でもない、一番最初に放送されたやつが、、子供の頃、コレを見てむっちゃおもろかった。ええ年こいたオッサンになって見ても、時々「プッ」と吹き出した。

天才バカボン、おそ松くん、テレビでは放映されなかったが、少年マガジンで連載されていたレッツらゴンなど赤塚不二夫さんのギャグマンガはどれもおもしろかった。赤塚さん以外で思い出に残ってるギャグマンガは、あばしり一家、トイレット博士、ど根性がえる、ガキデカ、こち亀くらいか。。。

働き出すようになってからは、これといったおもしろい作品はなく、全くマンガを読まなくなった。これはアタクシが“マンガ離れ”したのではなく、赤塚さんのようにセンスのあるギャグマンガを書く人が現在いないからやと思う。

そう思ったら、ガキの頃、天才バカボンを読みあさっててよかった、うん

これでいいのだ。

2009年10月18日 (日)

金鹿にごり酒

昨日、かどやで飲んでいたら、社長が「いつもいろんな物もろてるし、今日はコレ持って帰りっ」とテーブルに置いたのが、金鹿にごり酒というもん。「いや、いいですよ」と言ったけど、「もらいもんやし、遠慮せんと持って帰り」とビニールの袋に入れてくれた。

帰り際、社長に「スンマセン、いただきます。」とお礼を言って家に持って帰った。

でもアタクシにこの酒はもったいない、もったいない過ぎる、、、

ちょっと飲めんぞぉぉ、、

2009年10月14日 (水)

さらば扇風機

今年の夏は短かった、例年に比べ暑い日は少なかったと思う。

でも、昨年にエアコンが壊れ、今年の夏もあなたはフル回転してくれた。あなたがいて大助かりした。

朝晩涼しくなり、もう秋になったのか?そんな実感は全然ない。

でも、あなたの今年の使命はもう終わったやろ、、よって本日、あなたを綺麗に洗い、袋に入れて片付けます。

再び会うのは8ヵ月後?

2009年10月12日 (月)

またまた飽きもせず

先週の日曜日もたこ焼き食ったのに。

今日は26号線沿いにある店でたこ焼きをGET

そして先週と全く同じようにプロレスを見てたこ焼きを食ってのどごしを飲む、ブファーっと美味い。

全然飽きない、日々は1週間済んだのに、やってる事は先週と全然変わらん。だから俺は日々進歩しないのか、時間だけは過ぎていっているのに、、

これでええの?そう思いながら、又飲んだくれる、、、

2009年10月 7日 (水)

台風接近!

今日はせっかくの休日なのに、台風が近づいて1日中雨。

台風18号は8日早朝、紀伊半島から上陸するおそれ。上陸後は北陸、東北と本州を縦断する見込み。大阪、名古屋などは交通機関が大きく乱れる可能性がある。今回は過去最強クラスの台風。

と気象庁のホームページに書いてあった。

明日、会社に行けるかな???

皆さん注意して下さい!!!

2009年10月 5日 (月)

あまのの味噌煮込みうどん

今日はお節料理説明会。ずっと京都の会社にいるより、外に出たほうが、たまには気晴らしになる。昨日から、終わったらどこで昼メシ食おうかと思っていた。

梅田やし梅田しかない店、最近は朝晩涼しくなったし、もう半袖は止めなあかんなと思い出したし、すぐに冬になるやろ。そしたら寒い冬の日、よくここで食った味噌煮込みうどんが食いたくなった。

店に入ろうとロー見本を見たら1100円ナリ。そんなに高かったっけ?かなり思い悩んだ、美味いけど、昼メシに1000円を越えるのはチトツラい。躊躇してたが、梅田で昼メシ食うのは滅多にないし、ブログのネタに出来るやろっと自分に言い聞かせて入る。

食っていたら客がだんだん入って来て、カウンターもテーブルも満員となった。少々高いけど、美味いから皆来んのかな?

味噌煮込みうどんは美味かったが、隣りにいた人は味噌煮込みうどんとビールを美味そうに飲んでいた。アタクシにとってそのアサヒスーパードライは目の毒やった。。。

2009年10月 4日 (日)

金の大玉のたこ焼き

玉出本通り商店街にいつの間にか、金の大玉という店が出来ていた、たこ焼き、お好み焼き、焼そばを売っていた。粉モン好きのアタクシにはVeryGood

ソース、マヨネーズ付きで、たこ焼きを買って帰る。

たこ焼きは中味がドローっとしていて、歯ごたえのいいたこが入っている。

プロレス見ながら、たこ焼き食って、ビールいや第三のビールを飲む。秋の日の休日にちょこっとだけうれしいひと時??

2009年10月 3日 (土)

かどやの砂ズリ

かどやへ一人で行くと店員さんとはよくしゃべるが、他のお客とは一切しゃべらないようにして、一人黙々と飲んで食ってタバコを吸うようにしている。

でもたまたま横に座った人は、以前この店で働いていたSさんだった。目があって思わずお互い「アレっ、どーも、久しぶり」

「よくココ来られるんですか?」と言われ「たまには」と答えた。僕から「今何してはるんですか?」と尋ねたら「会社をやっていた(行っていた?どっちか解らなかった)けど、民事再生してもうちょっとで片付くんやけど」

民事再生と言えば、ウチの会社も同じって言おうと思ったけど、なんでか止めた。それからは話さず、Sさんは奥へ行って社長と何やら話しているようやった、アタクシは自分の殻に閉じこもって一人飲んで食った。

かどやへ行くようになって、初めて声を掛けてくれ仲良くなった店員の“かっちゃん”は今どうしてるんか?以前、台湾へ帰ったと社長から聞いたけど、、、

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ