最近のトラックバック

フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ネタナシ

朝、目が覚めると12時30分、朝でなく昼やった。

ジョギングしようと思ったけど、なんか体調がイマイチなんで止めた。せっかくの日曜日、なんもしない、もったいない休日になってもた、、、

来週の日曜日はもう12月に入っている、迫り来るお節、、、、

この憂鬱は止める事が出来ない、、、

2009年11月25日 (水)

企業内におけるインフルエンザ対策

という講演会に出席して来た。現在、大流行の新型インフルエンザ。2009.4月、メキシコと米国で発生が確認される。しかし、本来はアフガニスタンで駐留していた米国軍人が持ち帰った可能性が高いと最初にウラ話をしてくれた。

日本では2009.5.16茨木市の生徒が新型インフルエンザと確定。スクールバス内で感染したとのこと。その後は泉州、堺、大阪市内で新型インフルエンザを検出、つまり通勤、通学で感染していったとの見解だった。

感染から約3日間が潜伏期間、4日目から6日に症状期、以後回復らしい。潜伏期は症状がなく、無自覚なのでその時に、学校や電車、イベント事で感染伝播してしまうらしい。又、回復しても2日くらいはウィルスが身体の中から出るらしい。

具体的な感染予防は手洗い、うがいはもとより、手指の衛生、マスク、職場での清掃、消毒、部屋の換気、そして人との距離の保持。

咳、くしゃみによる飛沫感染予防。飛沫はある程度の重さがある為、発した人から1~2m以内に落下する。インフルエンザは飛沫感染であるため2m以上離れていれば感染リスクは低下する(学校内では困難、学級閉鎖。外出制限)。感染者の2m以内には近づかないことが基本。

いろいろ聞いたが、家族やったら離れる訳にはいかんやろ、、

そんな事より腹が減ってきた、、、急いで講演会に来て昼メシ食ってない。でも今あまり食うと晩メシに影響する、、軽く、なんか軽いモン食おう。そして阪神百貨店のスナックパークできつね讃岐きしめんを食ったのでした。

皆様方もインフルエンザにはご注意のほどを!

2009年11月23日 (月)

蟻ぎりす第16回中之島バラパー練習会

今日は雨が降らずよかった。蟻ぎりすの練習会、アタクシにとって今年最後になると思う。2009年も後1ヵ月余り、これから“今年最後の○××”が続いてカウントダウンが始まって行く、、、

現地に着いて寒かった。しかし、長袖のシャツもスパッツも持って来なかった、失敗やった。走り出しても汗をかかない、風は冷たくシンミリとして腕がだんだん冷えていくのが解る。5周走って給水休憩。空は晴れて来た、そして走り出す、じんわり汗が流れてくる、でも日陰を走ると又じんわり寒くなる。5・3・2・3周走ったと思う。中之島公会堂、バラ園、土佐堀川、高速ビル、青い空、都会のオアシスを走っているように感じた。

今日はこれまでと走り終えると、身体の芯から寒さが込み上げてくる。急いで着替えてもまだ寒い。寒いなぁと震えてたらマスターが豚汁を持って来てくれた。温かくて美味い。。。身体が温まったら今度はビール。又、少し寒くなる、トイレが近くなる。中之島はトイレが遠いのがツライところ、、、

缶ビール2本飲んだところでお開き、テントをたたんで備品を蟻ぎりすへ運ぶ。みんな寒かったのかマスターに熱いお茶を作ってもらい飲んだ。忘年会の話題になったけどアタクシは12月に来れるかどうか、、、たぶん、、、

まぁ何にせよ、マスター今日もお世話になりました。

2009年11月22日 (日)

田舎そばの鴨なんば

昼から雨。仕事を終え帰ろうとしてもまだ降っている。こんな時の為にあるのがMYカッパ、しかしファスナーが壊れたんか上に上がらない。まぁええわと思いMYチャリに乗る。雨は弱くなったもんの少し濡れた、さぁブー、、風邪引くわ、、、

帰りのJRの中で、なんか温かいもん食いに行こう、そしたらなぜか天麩羅うどんが食いたくなった。難波の地下街をウロウロし、久々に田舎そばでも入るか、って思った時、「そば屋でうどんはアカンやろ。。。」もう一人の自分がツッこんだ。

ほんだら、、、鴨なんばにしょうか、、、

営業の時、会社の人と昼メシ食いに行ってよく鴨なんばを頼んだ。一緒に行った人から「またかっ」、「でたあっ」と言われたっけ。でもええダシが出て美味いやん!身体も温もるし、好きやねんなぁ。

帰りの難波ウォークはクリスマス一色。アタクシはこの仕事やりだしてクリスマスに休んだり、お祝いやった事なんて一度もナシ。ジングルベルを聞くと悲しくなる、、、クリスマスイブの頃からお節の出荷準備が本格化する、そん時にクリスマスどころではない。でもこれが終わらないと正月に酒が飲めない。

ヤダヤダ

2009年11月18日 (水)

大丸心斎橋店北館オープン

百貨店は長引く不況と売上げ低迷をなんとかしようと売場面積を広げて客を呼び込もうとしている。その反面、赤字で採算の取れない店はどんどん撤退している。

前者が心斎橋の大丸で後者はそごうである。

職業柄、今日、心斎橋の大丸北館を見てきた。客のほとんどは女性である。地下1階2階はデパ地下と言われる食品売り場でなく、若い女性をターゲットにしたうふふガールズという売場やった、これは正解やと思う。食品売り場にしたら本館とバッティングして相乗効果にならず共倒れになる。大丸の顧客は年配層が高い、北館は若い女性向けの売場で本館と幅広い客を取り組める。

でも昔のようなバブル期が来るとは思えない、ちゅうかないやろ、、、

2~3年後、大阪の百貨店は大きく変わると思う。

2009年11月17日 (火)

電子レンジでこんがり魚焼きパック

西成区ブログ通りでつれづれなるままヨさんが書いていたのはコレかな?明日休みで今晩はゆっくり酒が飲めるし、一丁実験して食ってみるかと特売の紅鮭一切れ98円と一緒に買った。

使用方法を見ながらシートに鮭をのせて、電子レンジで3分30秒かける。

「チン!」できたか?

ナルホド、焼けている、、、しかし、時間が少し長かったか???皮がシートにへばりつき、皿に移すと身がボロボロになった。まぁまぁやったが魚によって、うまく焼くには加熱時間がビミョーに変わるやろな。あれ以上時間をかけたら魚が硬くなり食えへんかったと思う。

次は味噌漬けでやってみよう。

2009年11月14日 (土)

熱燗が進む時期

全日本プロレスのプロレスラー渕正信さんのブログに“熱燗の進む時期”とあった。全く同感である!渕さんのブログはおもしろく酒好きなので、自分とも重なることもあり欠かさず読んでいる。渕さん、プロレスノアの秋山選手、菊地選手、橋選手、みなさんのブログは個性があり興味深い、又よくネタが続くなぁとも思う。

熱燗の進む時期。

かどやで熱燗を飲む、うまい、、、そしてタバコをブファーと吸う、うまい、、、そして生キモ、生センは熱燗のサイコーのアテにもなる。熱燗5杯飲んだ。

そして先週と全く同じ、かどやで飲み食いして自宅で目が覚めたら、朝4時20分。そして同じく記憶はすべてなく、、、

2009年11月11日 (水)

雨の休日

昨日から降り続いた雨は夕方には止んだ。

和歌山方面はかなりの豪雨やったみたいで、南海電車のダイヤは大幅に遅れていた。昨日から身体はしんどくないが、鼻水がズルズル出る。風邪の前兆かな?先週の徹夜した疲れが今頃ブリ返してきたんかな?

とりあえず、今日はよけいなとこ何処も寄らずに、はよ帰ろう。

まずは一に睡眠、二に。。。違た。

やっぱ一にビール。。。やなぁぁ、、、

2009年11月 8日 (日)

のどごしとスーパードライ

アタクシが一番好きなビールはスーパードライである。毎日欠かさず飲むビール。

しかし長引く不況に消費者は節約志向になっていってる。アタクシも例外ではなく、今年に入ってからはずっと第三のビールのどごしを飲んでいる。ずいぶん前、初めて発泡酒が売り出され「ホップス」を飲んだ時まずかった。これなら値段が少々高くても普通のビールを飲もっ、と当時はそう思った。それからビールメーカーは皆企業努力して、現在の発泡酒、第三の味は進化し、ビールに近い味にまでなった。

以前、光明池を走った後、ビールを買いに行った時、売ってた人から「質より量やろ」って言われた、「確かにその通りです」と発泡酒を買った。スーパードライ2本飲むとのどごしなら3本飲める、この差は大きい!

最近はイズミヤでのどごしの500ml6缶入りを買っている、945円、1缶158円也。ライフで6缶入りを買うと998円、1缶166円。家の近くのリカーショップで6缶入りを買うと990円、1缶165円。家の近くの酒屋、自販機は1缶190円。難波のコンビニで買うとなんと1缶200円もした。

スーパードライを1000本飲んだら290000円、イズミヤののどごし1000本で158000円、なんと132000円も浮く。その金でのどごしが835本飲める。

酒屋や自販機でのどごしを1000本飲んだら、190000円、イズミヤで買ったら32000円浮く、そしたら202本余分に飲める。

最後に言っときますが、アタクシはイズミヤの廻しモンじゃあございません。単なる酒飲みのオッサンです。ただショーモナイ計算をしただけです。

「ハァーはっ。つまらんのお、、、」

2009年11月 7日 (土)

徹夜明け

奈良、薬師寺で晋山式があり、昼食に当社の弁当をご利用いただいた、3700食。

ご注文をいただいたのはありがたいが、作るのも大変である。昨日の晩9時より盛り付け開始し、アタクシは10時スギよりのし掛け、梱包を手伝った。終了したのは午前3時30分。ほっとして缶コーヒー飲んでタバコを一服吸う。明日、いや今日も仕事、少しでも仮眠せんと仕事にならへん、、、しかし、缶コーヒー飲んだのがまずかった、目はビシっとさえている。事務所の机にうつぶせになりジャンパーを頭からかぶり目を閉じる。5時くらいからウトウトしては目が覚め、ウトウトしては目が覚める。8時前になりもうええわっと思い、顔を軽く洗いに行く。又、缶コーヒーを飲んでタバコを一服。そうこうしてる内に就業時間となる。

昼メシ食ってからは予定通り睡魔が襲ってくる。まぶたが落ちて、首がカクンとなるのを必死でこらえ、眠気覚ましのガムをかみながら仕事する。PM6:30何事もなく無事終了。

明日は休みやしご褒美にかどやへ行こう!でも昨夜はほとんど寝てない、調子こいて飲むと又、寝過ごしたり、訳のわからん事するかもしれへん、、、ここは注意せな、、、帰りのJRは新快速の乗らず快速にする、空いてるし10分くらい余分に寝れる、これは正解やった。電車に乗り座ると寝れるクセがついている。すぐ熟睡し起きると新大阪駅かな?そしたらまだ長岡京駅、快速乗ってよかったと又寝る、次起きたら高槻駅、又寝て起きたら新大阪駅、快速を利用して、少しだけうまく睡眠が取れた。そしてかどやへ行く。いつもの如く飲み食いするが、徹夜明けなんで酒一杯控えた。

目が覚めたら、家で寝ていた。時計を見ると朝4時10分。かどやを出てからの記憶はすべて飛んで何も覚えてない、、、でもシャワー浴びてパンツも変えていた、財布とカバンはある、ケイタイは充電している、メガネはケースに入っている。一応ちゃんとして寝たみたいやとほっと安心してまた眠る。

自宅で布団をかぶり寝れるのはありがたいことやなぁぁぁと改めて思った次第でございます。

2009年11月 4日 (水)

お節料理の申し込み

昨日から急に寒くなった。

そろそろ冬物を出さな、、、4月にクリーニング屋に預けてほったらかしていたジャンパーを取りに行った。行く途中、大家さんのN原さんとお会いした、N原さんのご自宅を初めて知った。

夕方、高島屋へお節料理の申し込みに行く、親父の家に届けてもらうようにした。これを食う頃はもう2010年、平成22年か、、

今年も残り2カ月を切った。ついこないだまで暑い暑いと扇風機回してたのが、最近陽が落ちるのは早くなり、夕方の6時にはもう真っ暗である。その内ストーブも出さなあかんやろな、、、

何度も何度も何度も同じ事を書くが、月日が経つのは早すぎる、それは年齢を重ねるのと比例して、、、

又、今日も凹み、酒を飲む、、、

2009年11月 1日 (日)

2009西宮国際ハーフマラソン

1年を締めくくるハーフマラソン。僕が初めてハーフマラソンを走った大会、一番記念になった、好きな大会でもある。

昨年は仕事のミスとアクシデントでドタキャンした。今年は絶対に、、、昨年のリベンジも兼ねていた。AM9:30ちょうどに甲子園到着、受付。プロレス・ノアのTシャツにゼッケンを付ける。今年6月亡くなられたプロレスラー三沢光晴さんはどんなに体調が悪くてもケガをしてもリングに上がりファンの前で力いっぱい試合をした。そんな三沢さんのパワーがもらえたら、、そう思いハーフマラソンに臨む。例年に比べ過去最多の参加者だったらしい、沢山の人がいた。準備体操し、いつもなら甲子園球場の回りをアップするのが改装工事で出来なかった。沢山の人でアップもトイレも行けなかった。

10:30スタート。11月なの陽射しはきつく気温も上がってたと思う、いい天気やった。5キロ27分まずまずのすべりだし。鳴尾浜から武庫川へ、2回目の給水をして10キロ53分とまぁええ感じ。しかし、しかし、ここから、これからが長い、なが~~いっ!!“無”の気持ちになって1キロづつ通り過ぎて行く。14キロを過ぎて折り返し、赤いコーンを軽くコンコンとノックする。幸いお腹は痛くならない、足も今のところよし「さあ、これからは今年最後のハーフマラソンを楽しむぞっ」と思ったもんの15キロ地点、あと6キロもあるのかと思うと楽しむ余裕はなくなっていく。17キロを越えたとこで声を掛けてくれた、振り返ると勝ちゃんやった「マイドー!」と返事した。給水で時間をとらず、残り1キロの表示、1時間45分、なんとか50分を切りたい!最後の力を振り絞って走る、しかし阪神電車の陸橋はまだまだはるかかなた。もうちょっともうちょっと自分に言い聞かせる、ゴール手前で1時間50分10秒、アカン、くそーっ、50分切れへんかった、、、

タイム1時間50分20秒。まぁええか、自分の力は出し切れたし、去年のリベンジは出来たやろ、、と思ってたら雨が降ってくる。完走した余韻を味わおうとしたらだんだん雨が強く降ってくる、アカンわ。荷物を取りに行き、着替えて、いつもならカレーかうどんを食うのに雨で濡れるから、何もせず阪神武庫川駅へ向かう。駅の下にはまだ走っている人が見える、雨で大変やけどガンバッテ!

武庫川から難波へ阪神なんば線はほんまに便利である。なんか食おうと思ったけど雨に濡れて寒いし風邪引きたくないしニュージャパンへ行ってサウナと風呂に入る。雨に濡れてたのがウソのよう、、いい気持ちやった。

そして〆はかどやへGO!ビール飲んでホルモン焼食って、豚足食って、熱燗飲んで生キモ食って、、、

マラソン→サウナ・風呂→かどや、これぞアタクシの勝利の方程式、本日は完了!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ