最近のトラックバック

フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

平成21年大晦日

今年ももう終わる、、、

早かった1年、、、月日はアッちゅうまに去っていった、、、

今年の12月は7回も休めた、今まででは考えれなかったこと。ありがたや~

27日から3日間、滋賀県の物流センターの冷蔵庫内で冷凍お節の出荷作業。寒かったがアクシデントもなく順調に終わった。それからは生お節の出荷準備。

ここ2年間徹夜作業をしていない、今年もいけるやろっ、、、

ところがオットドッコイ、現実は甘くなかった。29日物流センターから会社へ帰る。晩7時からダンボール、お節の折の納品が始まる。全員でリレー式で搬入する、ここまではよかった。今年は予約のお節だけでなく店売りのお節の数が非常に多かった。寒いから一晩くらい、冷蔵庫に入れる必要もなく外に置いていたが天気予報では明日雨が降る%があった。濡れるとマズイ、安全な所へ再びリレーでお節を移動させる。今までで、こんなに数が多いのは初めて。終えて事務所に戻ると電車で帰れない時間になっていた。。。

明日は朝早くからハッポースチロールの納品がある、ウチの会社はあきらめが肝心デアル。このまま事務所で寝るか、、、ヤケクソで晩メシがわりにカップ麺を食った。

昨日も遅くなったが2日続けての泊まりもいややし、電車のある時間に仕事をソコソコにして帰る。

そして今日の仕事修め。今のところお節料理のクレームはナシ。昼メシ食って年始の準備を終え、夕方5時ちょうど、残っておられる営業部の人に「1年間ありがとうございました」と言って会社を出た。

みなさま方もよいお年をお迎えください。

2009年12月23日 (水)

今年最後の休日

ここまできたら、もう早く年が明けて欲しい。

いつものように昼まで寝た。27日からは冷凍お節の出荷作業に入る、すごく寒いと聞いたんで防寒の作業靴を買いに行った、1500円とむっちゃ安い、西成はこういうとき便利である。

難波に出て、今年最後の散髪。それから高島屋の食品売り場に行くと店内チキンだらけ、そういや世間はクリスマス。アタクシは一人で酒を飲むだけ、でも一応と骨付きから揚げチキンを買った。

笑っても泣いても残り8日、ハテサテどうなるのか?やっぱ笑って終わりたい、、、

2009年12月22日 (火)

2009今年を振り返る

2009,平成21年も残り10日を切った、今年はアタクシにとってどんな年やったんか???

一言でいえば何もかもうまいことがいかんかった、そんな事ばっかりやった。。。

そして一番ショッキングな出来事。なんといっても、プロレスラー三沢光晴さんが亡くなった、あまりにも急で悲しく、受け入れる事が出来ない現実やった。ネットで見る三沢さんのプロレス、強い。1,2エルボー、ローリングエルボー、ランニングエルボー、タイガードライバー、他のレスラーと技の重さ、破壊力が違う。あらためて三沢さんのご冥福をお祈りいたします。

メッセージをもらったもの。長島千恵さんのドキュメンタリー&映画「余命1ヵ月の花嫁」。ビデオをまわし「今日は何をしてたの?」という恋人の質問に一言「生きてる」。生きている事は幸せな事、そんなメッセージをもらった。千恵さんのブログの締めくくりは「みなさんに明日が来ることは奇跡です。それを知っているだけで日常は幸せなことだらけであふれています。」

仕事の面は新会社となり1年半済んだ。個人個人がレベルアップに努めた。2月より完全週休二日となり、仕事の段取りから日曜と水曜日を休んでいる、12月はなんと7回も休むことが出来た。今まででは考えられない、、世の中は不況で会社の業績も悪い、でも世間一般並みとはいかん、かなり下やけど仕事をして給料をもらっている。12月はボーナスももらった、自分で想像した金額よりかなり少なかったが、、、5月末に同業他社のN味が自己破産した、社員は全員解雇となった。それに比べ当社はスポンサー会社の子会社となり引き続き雇ってもらっている。ありがたい話、感謝しなければ。。。

趣味のマラソンは1月高槻、2月神戸、3月京都シティ、4月芦屋、11月西宮、順調に走った。蟻ぎりすの練習会に参加しいろんなランナーと交流も出来た、打ち上げはコック長をまかせていただいた、皆さんの美味しいの一言がどんなけ嬉しかったか。だが、京都シティは今年で終了、アタクシにとって1年の内のG1レースやったのに残念なことである。それに加え、来年の高槻は定員オーバーで走る事が出来ない。うまいこといかんなぁ。。。

昨年、脳梗塞で入院した親父は言語障害が残るものの、元気で生活し、たまには自転車で遠出しスーパーに買い物に行くらしい。こないだは地デジ用テレビを買っていた、オレでもまだもってないのに。でも親が元気なのはありがたい事である、これも感謝。

1月、結膜下出血になり住吉っさんにお守りを買いに行った。その効果は全くなかった?いやあったから現在があるのか?

毎水曜日に休めるようになり、ブログのネタ探しをするようになった。毎度馬鹿馬鹿しい話を書いているが、いろんな人が読んでくれていて、ときにはコメントもいただいている。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。

何度も書いたけど、月日が経つのは早くあっというまの1年。うまいこといかんことばっかりやったけど、大きな病気や怪我もせず、親や友人も元気で、事故、アクシデントもなかったのは、結果的にはうまいこといったんか?こうして元気に毎日酒を飲むことが出来るのは幸せなことなんやな。

今年あったすべての事、お世話になった人にありがとうございます。

ありがとうございます!いつも感謝を忘れずに、そしてこれからも。

2009年12月20日 (日)

今年最後のジョギング

寒い1日、本格的に冬になったなぁ、、大阪では初雪が降ったそうな。

家の近所をジョギングした、風が冷たかったー、そして今年で最後のランになる。去年は年明けの高槻シティマラソンを目指して走っていた、でも今年はそれが無い。。。そう思ったらなんか虚しくなる。。。

夕方、実家へ行き親父と会う、親父と会うのも今年最後となる。思えば今年1年親父には何もしなかった。我ながら薄情息子である、自分さえよかったらええという、、、

今年最後のかどや、最後のジョギング、次々と今年最後が済んでいく。。。

今年1年何も良いこともなくカウントダウンしていく。。。

2009年12月19日 (土)

今年最後のかどや

帰りのJR、人身事故があり大幅に電車が遅れているとアナウンスがあった、もう最悪。寒さで震えながらいつくるかわからない新快速を待つ。約20分後到着、満員かと思ったらガラガラ、ラッキー。電車に乗ってからは順調、しかし、新大阪を出てからは大阪駅に先行電車が止まってるらしく、淀川の陸橋で動かなくなる。川の上にいるのはいい気分やない、、新大阪から大阪駅まで15分かかった。うまいこといかんのか、うまくいったのか?ラッキーやったのか運が悪かったんか、よくわからん。。。

そして、かどやへ。社長がいつものように「仕事お疲れやったな」と言ってくれた、ほんで「寒なったなぁ」と、、、ホンマにそう、、でもだから熱燗が美味い。

熱燗飲んでたら、社長が店で漬けたピクルスを出してくれた、アタクシは正直コレが好きでないキライな部類である。思い切ってかぶりつく、でもアッサリと食えた、この店で食うと不思議になんでも美味く感じる。

帰り出口で社長に「明日ゆっくり休みやっ」と、、ありがとうございますと言ったもんの今日が今年で最後とは言えなかった、、ちょっと早いけど、かどやのみなさま良いお年を。

2009年12月16日 (水)

12月5回目の休日

今日の休日、年内に必ずやらなければいけない事があった、部屋の大掃除である。

昼まで寝ていて、PM2時から布団を干し、ユニットバスを洗い、部屋の掃除、整理整頓、まだまだあったが、今日一日では終わらんし、もうえっかっと終了。我ながらホンマに汚い部屋やった。

それからは晩メシの酒のアテを調達に行く。

年内にやっと一つ終了したわ。

2009年12月15日 (火)

君にサヨナラを

いつもながら桑田さんの歌はええなぁぁぁ。

Someday いつかは永遠の彼方へ笑いながら旅たちたい、、、♪

男一人46歳、寂しい、悲しい、はかない、つらい、いいことない、せつない、やるせない、忘れえぬあの頃、、

酔えば心、あふる涙、こぼれそうな星空♪♪♪

冬の寒空の夜に桑田さんの歌が胸にしみる。

2009年12月13日 (日)

12月の休日

夕方5時を過ぎると外はもう真っ暗。

3年前の12月に休むなんて全くの不可能やった。28日から会社にカンヅメ、徹夜してお節料理の出荷作業に入る。30日出荷完了し、31日会社で待機、お節の残がいをかたずける。晩6時を過ぎ何もないのを確認し解散。

2年前の12月、休みは取れなかったが、お節の作業で徹夜はなく家に帰れた。31日は昼の2時過ぎに解散した。

昨年の12月。新会社となり週に1回休めた。徹夜もなく、31日PM3時スギに会社を後にした。

今年の12月。予定では7回休むようになっている。今日で4回目。今年も徹夜はないやろなぁと期待している。年々身体は衰えて行く、3年前みたいなことやってたら身体はぶっつぶれてしまう。ホンマにありがたい話である。

3年前は“働け、働け!”やった、今は“休め、休め!”の時代になった。

これも感謝

2009年12月12日 (土)

今年を象徴すること

仕事が終わりタイムカードを押す、この時間なら新快速に乗れる。山科駅に着き改札口で新快速が到着したよう、早いなぁとエスカレーターを走って昇る、新快速に乗ろうとしたら、バタンと目の前でドアが閉まった。。。右を見たら車掌と顔が合った、一瞬ドアを開けてくれるかも、、、と思ったけど、電車は無情にも発車した。。。

うまいこといかんなぁ、、、こんなんばっかし、今年を象徴する出来事やった。

そしていつもの如く週終会でかどやへ。社長は「仕事お疲れやったな」と言って「もう12月中旬やで、今年もおわるなぁ。早いなぁ」とも。「来年はもっと不景気になるで」全く同感。

今年が早く終わって欲しいのか終わって欲しくないのか?来年のことは考えれないし考えたくない、自分でもよく解らない。ただ時間は過ぎ去って行く。。。

2009年12月 9日 (水)

天満天神繁昌亭④

貴重な12月の休日。1日家でゴロゴロしよかなと思ったけどなんかもったいないし、、昨日の晩、焼酎のお湯割り飲みながら繁昌亭に行こうと思った。

今日は初めて2階から見た、思った以上に近くに見える。落語だけでなく曲独楽、女性の浪曲など色物もあった。前回同様、桂雀松さんの落語、おもしろかったけど最後の方で後ろにいたおっさんのケイタイが鳴った、アホンダラ!この常識知らず!せっかくのおもしろい落語に水がさされた。トリは桂小枝さん、バラエティ番組ではよく見るが落語を聞くのは初めて。独特の言い回し、小枝流の落語やった。一番印象に残ったのは林家小染さんの「上燗屋」、ぜひとも見たかったネタを演じてくれた。

「上燗屋、どこが上燗やねん、ぬる燗やないか」、酒を温め直し、もう一度飲もうとすると

「あつーっ、こんなん熱ーって飲めるかっ!ちょっとうめっ」

いつもながらの酒飲みのやりとり。小染さんの酒を飲むところ、アテをつまむところ、その言い方、仕草、表情、同じ酒飲みとしておもしろさが伝わってきて大笑いした。このおもしろさはテレビやネットでは伝わらない。やっぱ生で見るのが一番やなぁ。

でも繁昌亭で落語を見るのは今年で最後やなぁ。来年は誰かの独演会でも行くか?

今年で最後、また一つ終わった、、、

2009年12月 5日 (土)

週終会

かどやへ入るとオオモリくんがオイシイーと言った、社長とも顔が合った。ママさんが「まいどー、なかなか」と言ってくれ座る。洗い場のおっちゃんがアテはと言うので、焼いてくれてるけどと思いながら焼肉と言う、おっちゃんが社長に注文したら「顔見た時から焼いてるわっ!」と、、

社長はいつものように「お疲れやったな、しかし、ヒマやぞぉ」と言った。先週の客は「ここはいつもよお流行ってるなぁ」と言っていた、今日はそれ以上に客がいたと思う。でも南海通りにあった時に比べると客は減ったなぁ、、社長の気持ちはなんとなくわかる。。

12月に入り忘年会シーズン到来。以前、社長は「うちは忘年会に使う店ちゃうやろ、せやからヒマやねん」と言ってた事がある。アタクシも忘年会なんて何年やってないか、、

1週間の終わり、日曜日の前に行くからアタクシにとって“週終会”?

2009年12月 2日 (水)

GREAT VOYAGE‘09 三沢光晴追悼大会

6月に亡くなられたプロレスラー三沢選手の追悼大会が東京と大阪で行われ、その試合のDVDが今日発売、やっぱし買ってしまった。

団体の枠を越え沢山のレスラーが緑のリングへ上がった。三沢さんの人望の厚さが表れている。三沢さんは自分が天国へ行くことでプロレス・ノア、プロレス界を活性化しようとしたのか???

しかし、三沢選手にバックドロップを放った齊藤彰俊選手は思いっきり自分を責めたやろなぁ、変われる事なら自分が天国へと。。悲しくてつらい日々やったと思う。だからこそ、そんな十字架を背負った齊藤選手にしか出来ないプロレスをファンに見せて欲しい、ファンもそう望んでいる。三沢さんは天国から齊藤選手に“スマン”って謝っているでしょう。

三沢光晴選手は永遠のヒーローとしてプロレスファンの心の中で生き続ける、、、

2009年12月 1日 (火)

ついに12月

突入。。。泣いても笑っても1ヵ月で終わる。

短い夏、いつのまにか秋が終わり冬支度。最近はストーブから離れられない、、、

昨日、年明け1月の高槻シティマラソンの申し込みをしようとしたら、エントリー終了とある、ウッソー!なんでやねん!いつも12月に申し込むのに、、、でも募集人員が予定数に達したとのことやった、、、

しんどい12月が終わり、正月休みもなく3日から出勤。正月モードが終わった頃に、アタクシの本年の走り初め、それが高槻シティマラソン。もう何年も参加している。1年の恒例行事の一番最初が高槻シティマラソン。

残念ちゅうか、悲しい気持ち。うまいこといかん事が多いなぁ、来年もいきなりかい!来年の事を言うと鬼が笑うというが、、、泣きたい気持ち、、、

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ