最近のトラックバック

フォト

« 週終会 | トップページ | 今年を象徴すること »

2009年12月 9日 (水)

天満天神繁昌亭④

貴重な12月の休日。1日家でゴロゴロしよかなと思ったけどなんかもったいないし、、昨日の晩、焼酎のお湯割り飲みながら繁昌亭に行こうと思った。

今日は初めて2階から見た、思った以上に近くに見える。落語だけでなく曲独楽、女性の浪曲など色物もあった。前回同様、桂雀松さんの落語、おもしろかったけど最後の方で後ろにいたおっさんのケイタイが鳴った、アホンダラ!この常識知らず!せっかくのおもしろい落語に水がさされた。トリは桂小枝さん、バラエティ番組ではよく見るが落語を聞くのは初めて。独特の言い回し、小枝流の落語やった。一番印象に残ったのは林家小染さんの「上燗屋」、ぜひとも見たかったネタを演じてくれた。

「上燗屋、どこが上燗やねん、ぬる燗やないか」、酒を温め直し、もう一度飲もうとすると

「あつーっ、こんなん熱ーって飲めるかっ!ちょっとうめっ」

いつもながらの酒飲みのやりとり。小染さんの酒を飲むところ、アテをつまむところ、その言い方、仕草、表情、同じ酒飲みとしておもしろさが伝わってきて大笑いした。このおもしろさはテレビやネットでは伝わらない。やっぱ生で見るのが一番やなぁ。

でも繁昌亭で落語を見るのは今年で最後やなぁ。来年は誰かの独演会でも行くか?

今年で最後、また一つ終わった、、、

« 週終会 | トップページ | 今年を象徴すること »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/46978362

この記事へのトラックバック一覧です: 天満天神繁昌亭④:

« 週終会 | トップページ | 今年を象徴すること »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ