最近のトラックバック

フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010大阪国際女子マラソン

昨年同様、ラン仲間の安光さんから大阪国際女子マラソンのボランティア(警備)を誘われ、今年も快く了解した。

朝9時ちょうどに家を出る。雨だけは降って欲しくなかった。昨年の東部市場前ではなくJR桃谷駅集合。勝山4丁目交差点の担当となる。

11:10一般のハーフマラソンがスタート。12:10大阪国際女子マラソンのスタート、勝山4丁目に来るのは12:45スギくらい。ここから雨が降ってくる、天気予報は雨とわかっていたが、終了するまで待って欲しかった。

最後のランナーが過ぎて折り返し、トップランナーが来る30分前には所定の場所に付かなければいけない、なんで昼メシを食う時間が無い、寒いし雨は止まない、とれあえずローソンに入ってトイレだけ済ます。

折り返しランナーがアタクシの近くに来るのはちょうど32キロのカーブ地点。観客は傘を持って前のめりになり傘がランナーに当たらないよう気をつける。インから来るランナーは歩道にいても当たりそうで少し恐かった。残り約10キロ、ランナーの表情が間近で見れた、雨が降りかなり寒い、けど皆さんがんばって走っている、苦しそう、歯を食いしばっている、でもステキな表情やった。

一番最後のランナーがちょうど32キロ地点で止まった。スタッフの「止めますか?」の声に小さくうなずいた。収容のバスが来るまで歩道に上がりビルの陰で待機。でもそのランナーは全力を尽くした晴れた顔やった。

規制解除の車が過ぎ、テープをほどいて後片付け。長い間、雨に濡れたわ、寒いわで風邪引きそう、、、マスターと安光さんには申し訳ないが、蟻ぎりすでの打ち上げはご辞退させていただきました。

ボランティアの皆様方、お疲れ様でした、お風邪を引かないように。

又、来年も参加させてもらいます。

2010年1月30日 (土)

焼きめし専門店ふくろう

素朴な疑問

ラーメン、カレーライス、牛丼、天丼、かつ丼など専門店があるのに、なんで焼きめしの専門店がないんやろぉと思っていた。

先週、検索してたら、あったあったありました、焼きめし専門店ふくろうという店が、それも難波に。そして今日食いに行こう!今週初めからそう思っていた。

店に客はいない、自動販売機で焼きめしセット(焼きめし+ミニラーメン)をON。見た事もない機械に中華鍋。ご飯と具を鍋に入れると機械が動き、鍋を回しかき混ぜる。数分で完成。それからミニラーメンを持って来てくれた。

メニューには醤油と書いてあったが、非常にアッサリ。焼きめしのスープと同じ感覚。胡椒の風味で美味かった。

メインの焼きめしも思ってた以上に美味かった、ただ沢山食べる人には量が少ないかも。レギュラーの焼めしの他、キムチ入りやレタス焼きめしなどあった。

また食いたくなる味やったと思う、次はどの焼きめしを食うか?思わぬ穴場を発見。。。

2010年1月27日 (水)

銀鱈白荒味噌焼

年が明けて仕事はしばし一服。そのせいか毎日酒を飲んで自堕落な生活を送っている、ってまぁこれは仕事やうんぬん関係なしで、働き出してからずっと、ずーーーーっとのことやけど。。。

早朝にトイレに行き、今日は休みでゆっくり寝れるとまた布団をかぶる。目が覚めたら昼12:30、しかし布団から30分出ることが出来なかった。又又だらしない1日。ネタがないからブログも書けない。例年のようにマラソン大会に参加出来なかったから、よけいにメリハリがつかないのかもしれない。

夕方、高島屋で京赤地鶏鍋と銀鱈白荒味噌焼を買う、今日はこれでビールを飲もう!京赤地鶏鍋のダシを取り火にかけようとしたら、毛虫の小ちゃいのがムズムズ出て来た、“ヒィエェー!生きてる、、、”“クレームやクレーム!!!”ええ加減にせえよ!!!

なんか今年もロクな事ないなぁぁぁ

2010年1月20日 (水)

昼をブラブラ(住吉界隈辺)

何もすることがなく、何気なく住吉界隈に行った。

小学生の頃、自転車に乗ってこの辺をブラブラした。よく立ち読みした書店があった。こんなに小さな店やったっけ?もっと大きかったような、、、最近の書店はブックセンターと呼ばれるくらいデカイ。それと比べると小さく感じるのか。ハカイダーのビニール人形を買ったおもちゃ屋は跡形も無かった。

それから粉浜商店街へ行く、昔通ったのはこの道か?よく漫画を買った古本屋は閉まっていた、もうやってないんかな?南海粉浜駅、昔はガード下にショッピング街なんかなかったのに、、、

ものすごく時の流れを感じる、次はどこをブラブラしようか、、、

2010年1月17日 (日)

阪神大震災より15年

阪神大震災が起こり、早いもんで今日で15年となる。

15年経ち神戸の街は復興したけど、被災された人々の心はまだまだ復興されていないよう。時計は5時46分のまま止まっている。

阪神大震災で沢山の人々の尊い命が亡くなり、街はボロボロになり、被災された方の心は傷ついた。けど、その時小っちゃかって震災の事を覚えてない若者たちが震災と向き合い、語り継ごうとしている、すばらしい事やと思う。

今日の1,17のつどいで参加された方々は「犠牲者の分、精いっぱい生きる」と改めて思われたそうな、、、

合掌

2010年1月16日 (土)

今年2度目のかどや

平成22年ももう半月すんだ。あいも変わらず月日は早い、今年もこんな感じで過ぎていくのか??

先月と変わって今月はヒマ、残業することもなく定時に終わっている。そして迷わずかどやへ。となりにいた人がココロを食ってるのを見て美味そうやったんで、つい自分も頼んでしまった。

今年もかどややなぁ。

2010年1月13日 (水)

正起屋の焼鳥

職業柄デパ地下には詳しいと思う。

休みの日にはデパ地下に行き、美味しいもんはないか?もの珍しいものはないか?いろいろ探す。そして、少々値段が高くても、これも授業料・仕事の内と自分に良いように思い込み買って、晩のビールのアテとして食す。

そんな中で好きなモンの一つが正起屋の焼鳥。炭火焼なのか他の店に比べ美味い。心斎橋の大丸にいた時、店の宣伝の発表会があり、漬け焼にするツボに入っているタレを継ぎ足し継ぎ足ししているのが美味さの秘密と言っていた。

今日は非常に寒く雪がちらついていた、初雪か?寒いけどビールは美味いねんなあ。。。

2010年1月11日 (月)

成人式

今年になって初めて家の近所をジョギングをした。晴れ着を着た女の子がたくさんいた、今日は成人式なんやと解った。

アタクシの成人式、もう26年前になる、出席しなかった。「成人式がなんやねん」そう思っていた、成人式より銭儲け、そう思ってアルバイトしていた。その翌年、成人式を迎えた女の子が晴れ着を着て売場に来た。その翌年もずっと毎年。この年齢になりやっぱし成人式に出てたらよかったと大いに後悔する。やっぱし一生に一度の事やもんな、、、

近年、成人式の祭典に暴言を吐いたり、酒を飲んで暴れたりする若者がいる。「成人式がなんやねん」そう思うのはアタクシが二十歳の頃と全く同じなんやろ。でも年齢を重ねると後悔するでえ。

若者たちよ、二十歳は二度と来ない、そして青春は二度と戻らない。

2010年1月10日 (日)

今年最初のかどや

正月が終わり世間は三連休。店内は満員やった。

社長に「いつから仕事してんの?」と言われ「3日からですわ」と答える。この連休も休みは明日だけ、まともな人間のやる仕事ではない。

熱燗を頼むと社長が目盛りより上、大盛りにしてくれた。

今年もよろしくお願いします。

2010年1月 6日 (水)

正月の衝動買い

去年の暮れ、Wpで国際プロレスを見てたら、国際プロレスのDVDが販売されているのを知った。

アタクシは人間風車ビル・ロビンソンが大好きやった。若かりし頃のラッシャー木村、グレート草津、マイティ井上、AWAの帝王バーン・ガニアなどなど、、、懐かしいなぁ、見たいなぁ、欲しいなぁ。。。

元旦の日、ネット通販で見たら、在庫1となっていた。これは買わねば!!新年早々衝動買いしてしまった。そしてその伏線で2日にポータブルDVDプレイヤーを買った。

国際プロレスは1967~1981、吉原功氏が設立したプロレス団体である。なんともマニアックなDVD、懐かしの昭和プロレスやなぁ。

一通り見たら国際プロレスの思い出を書くか、、、

2010年1月 5日 (火)

Y‘sに行こう

先月、こんなメールをウッチーからもらった。年内は無理やけど年明け新年会を兼ねて行くかと返信した。

昨日再びウッチーから電話が入りお約束の飲みに行くお誘い。彼は7日まで休みらしく時間はあるよう。アタクシは3日から仕事のもんの水曜日休み、なんで火曜日の晩、飲みに行くかと話になった。

曽根崎警察の地下前7:30待ち合わせ。軽く何か食おかと曽根崎通りをブラブラ、生ビール298円につられて入る、しかし、小さいジョッキ、安いハズや。二人で5杯づつ飲んでワイズへ向かう。

ママと最初会ったのはもう15年以上前になる。メールや年賀状をよくもらってたが2年間店に行かなかった。ウッチーもこの店とママを気に入ってくれているみたい。店に入るとママが“誰やったっけ”という顔やけどすぐ思い出してくれた。昔はよく来たなって懐かしかった。店内はいつのまにか満員、皆さん同じ世代なのか懐かしい歌ばっかりカラオケで歌っていた。

そしていつのまにか客はアタクシとウッチーの二人だけ。店の女の子とママと楽しい会話をして楽しい酒を飲んだ。ホンマにハッピーな時間を過ごした。

付き合ってくれたウッチーありがとう。お世話になりましたママ、ご無沙汰ばかり2年間も来なかったけど、これからもヨロシクです。

2010年1月 2日 (土)

正月のお買い物

昨年からMYパソコンの調子がおかしくなる事が多々ある。画面が消えたり、終了できなかったり、DVDがうまく見れなかったり。買って5年以上になるからなぁ、そろそろ寿命か???

パソコンはある日突然ブッ壊れることがあるからなぁ。今のアタクシの生活には無くてはならないパソコン。そうなった時の“保険”として前から欲しかったポータブルDVDブレーヤーをビッグカメラへ買いに行った。安いのは14000円、高いのは60000円を越えるものまであったが、24800円のモノを購入。

今年1年はDVDを買い集める、そんな予感がした。

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございます、本年もよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成22年 元旦

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ