最近のトラックバック

フォト

« 大阪百貨店戦争 | トップページ | イズミヤ改装 »

2010年3月 6日 (土)

かどやの新キャベツ

かどやへ行くと社長は他の客と競艇の話を楽しそうにしていた。

昔、かどやへ通い出した頃、店員で通称“かっちゃん”というおっさんが何故かアタクシに仲良く話しかけてくれた。その頃のアタクシはギャンブルにどっぷり浸かっていて、土日は競馬、定休日の木曜日は競輪か競艇に行っていた。かっちゃんは競輪好きでどこかの競輪場でアタクシを見かけたらしい。旧かどやでかっちゃんと博打の「出目」の話をよくしていた。そしたら社長が入って来て3人で博打の話となった、その頃の社長は競艇好きだった。それがキッカケとなり社長と仲良くなり、かどやとも今に至るまでいいお付き合いをさせてもらっている。

かっちゃんは大東亜戦争のころに日本に来たと言っていた、南海通りが何も無く台湾バナナ売っていたとも。社長は「このオッサン(かっちゃんのこと)、はよ死にやがったらええねんと思ってたけど、まだ生きとんねん」と大きく笑っていた。かっちゃんは今年83歳で今も台湾で元気にしているそうな。

南海通りにあったかどやが現在の所に来てもう11年になるらしい。社長が「早いなぁ。。みんな年取るはずやでぇ」と、思わず大きくうなずいた。。。

社長が「今日から新キャベツやで、美味いぞ」と言ったんで、キャベツをかじる。食感、最後にほのかな甘味、美味い。

もうすぐ春を感じる美味さやった。

« 大阪百貨店戦争 | トップページ | イズミヤ改装 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひひっ!きゃははははは(≧∇≦)今日は熊取走ってかどや行きました ついに熱燗頼んでしまいましたー初めて頼むもんで「熱燗、冷やで。」とか訳分からんことを言ってしまいました(*^_^*)新キャベツしゃきしゃきして美味しかったですねー(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/47740800

この記事へのトラックバック一覧です: かどやの新キャベツ:

« 大阪百貨店戦争 | トップページ | イズミヤ改装 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ