最近のトラックバック

フォト

« 第3回宇陀シティマラソン | トップページ | 阪神百貨店のいか焼き »

2010年3月17日 (水)

なつかしの阪堺電車

幼稚園に行ってた頃、親に連れられ阪堺(上町)電車に乗って幼稚園へ通っていた。

アタクシの近所に電車の車庫があったせいか、鉄道マニアになりかけていた。阪堺電車のこの車両が好きやった。一緒に幼稚園に通っていた子のおばあちゃんはこの電車が来ると「かまえ号やな」と笑ってくれたのを思い出す。

当時ワンマンカーは無く運転士と車掌がいた。自動切符券売機なんてもちろんなく、電車に乗って車掌に切符を買う。阪堺電車の切符はタバコを一回り大きくしたサイズで阪堺、上町、平野の路線図が載っていた。車掌は乗った駅と降りる駅を切符切りで穴を開け、客に渡していた。

それから、平野線は無くなり、ワンマンカーとなり、車両の色はカラフルになり、車両全体が広告となった。今年になり昔のカラーで復元され走っているのを知り写真を撮るチャンスを狙っていた。

どんなに世の中が便利になり、交通手段が発達してもこの“ちんちん電車”だけは残って欲しいと思う。ええ年こいたオッサンになった現在でも阪堺電車に乗ると心がなごむのやから。。。

« 第3回宇陀シティマラソン | トップページ | 阪神百貨店のいか焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平野線で使用していた車輌和歌山電鐵貴志川線の交通センター前駅のそばの公園の中に展示されてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/47835797

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの阪堺電車:

« 第3回宇陀シティマラソン | トップページ | 阪神百貨店のいか焼き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ