最近のトラックバック

フォト

« 新・グルメ流さすらいさんとの飲み会 | トップページ | かどやの新キャベツ »

2010年3月 3日 (水)

大阪百貨店戦争

昨年9月、梅田の阪急百貨店の建替え工事で1期目が完成した。来年秋にグランドオープン。11月に心斎橋の大丸がそごうを買収し北館としてオープン。阿倍野の近鉄も旧館は取り壊し、2014年に全館建替えオープンの予定。梅田の大丸も現在増床工事中。なんちゅうても大阪駅には三越伊勢丹百貨店が出来る。

昨日は難波の高島屋が増床第1期オープンし本日偵察に行く。昔の駐車場、納品場を売場にし増床したようす。アタクシが売場にいた頃のゴミ捨て場や休憩所、食品事務所のあったところをズドーンと広げ生鮮の売場になっていた。鮮魚、生肉、野菜とオープン記念品もあり沢山の客やった。しかし、本館と新しく出来た東館の間は全国の日本の味とした催事場にしてたが、これはなんやパチもん臭い。販売してたオッサン「これを食べるとカルシウムの吸収が早くなる」って言ってたけど、ちゃんとした根拠あんのんかい。まぁ売上げ見ながら入れ替わり立ち代りする高島屋の思惑やろ。

今回、東ゾーンをリニュアルし順番に本館もリニュアルして行く、その為には売場を動かしたり、閉鎖したりするこの催事場のようなところも必要になる。改装は3期まで続くそうな、、、

しかし、狭い大阪、百貨店が売場面積を拡大する競争しても意味ないんちゃう?中国のように高度成長期になるわけでもなく、景気がよくなるわけでもなく、人口が増えるわけでもなく、ますます少子高齢化が続くのにねえ、、、

そしてなんちゅうても給料が増えへんのに!?

不景気・リストラ・倒産・閉鎖、世間は真っ暗闇じゃぁございませんか。。。

« 新・グルメ流さすらいさんとの飲み会 | トップページ | かどやの新キャベツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阪急と高島屋の統合もあるけど百貨店の時代はもう終わったのでは?
ところで14日の猪名川走りますか?

まいどどうも。
14日は初めての宇陀マラソンに行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/47716077

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪百貨店戦争:

« 新・グルメ流さすらいさんとの飲み会 | トップページ | かどやの新キャベツ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ