最近のトラックバック

フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

2010堺シティマラソン

Dscf0087

4月も終わろうとするのに肌寒い。例年ならTシャツを着ようかという時期なのに。堺シティマラソンは参加しだして、もう10年くらいになる。ラン仲間と知り合ってからは走った後、バーベキュー&焼そばをするのがお決まりとなる。

大仙公園に着き受付しようとしたらすっごい長蛇の列、なかなか前に行かない、スタッフの段取りも悪い。着替えて参加者での準備体操をしてスタート。天気予報では午後から雨、降るなよと祈る。

2日前の早朝、寝返りをしようとして左足ふくらはぎをゴブラ返りとなった、まだ少し痛い、、、でもスタートしたらそんなこと言ってられへん。毎年やけど堺は沿道の沢山の人が声援をくれる。特にチビッコの声援は大きな元気を与えてくれる。まず1周し2周目に入る。いい天気、マラソン日和になってきた。汗がじんわり出るが風が涼しく気持ちいい。小さな子の「ガンバレー!」という声に後ろにいたランナーが「ありがとうっ!」と言った。たぶんアタクシと同じ気持ちなんやろ。あと1キロの表示、ええもう1キロかいなっ、、あまりにいい気持ちなんでもうちょっと走りたかった、もう1周くらい、、、でもそれはきついか???

ゴールに近づくにつれ沢山の人が沿道にいる、いい気分でゴール56分。

Dscf0089

すぐに着替えバーベキューの準備に入る。でもなかなか炭に火が付かない、付いたと思ったら

Dscf0090

すぐ消える、なんで、、、

弱い火ながら、とりあえず肉を焼き始める。それから焼きそば、ここからはアタクシが仕切らせていただきやした。隠し味に桃屋の辛そうで辛くないラー油を入れる、皆さん美味いと言ってくれました。どうもありがとう。又一緒に走って、楽しく食べて飲みましょう、お疲れ様でした。

Dscf0091

2010年4月28日 (水)

河童ラーメン

前々から食いに入ろうと思ってたけどなかなか出来なかった。

なぜかって?ラーメンを食うつもりが、風俗店に入ってしまうかもしれない自分が解ってたから、、、

Dscf0081

今日は絶対誘惑に負けないと入る。店員さんがどうぞっと席を案内してくれ、キムチを置いてくれた。スープはこってりで注文。キムチを小皿に入れる。

Dscf0079

思ってたより早くラーメンが出てくる。

Dscf0078

まずはスープから、、、うんイケル。最初は來來亭のようなスープかと思ったけど、又違って美味い。欲を言えばもうちょっとチャーシューが欲しいか。

でも最初にキムチが出て来たけど、これはご飯類と食うもんやな、金龍のようにラーメンに入れたら、せっかくのスープの美味さが台無しになると思う。

もう一ついいのは店員さんの愛想が良かったこと。可愛いおねえちゃんが「ありがとうございました」とドアを開けてくれ見送ってくれた。

次は赤河童を食うか?

Dscf0076

2010年4月25日 (日)

蟻ぎりす主催第二回西天満駅伝

Dscf0055

今日の蟻ぎりす主催の西天満駅伝、スタッフが不足とのことで参加する。

Dscf0056

皆で準備

Dscf0057

コースはこんな感じ

Dscf0058

マスターより走る前に説明

Dscf0059

スタートの練習をする村やん

Dscf0060

マスターより最初のコース案内

Dscf0061

参加者での記念撮影

Dscf0062

駅伝スタート

Dscf0063

皆さんのあたたかい応援がランナーに後押しする

Dscf0064

蟻ぎりすからの表彰式

Dscf0065

皆さん楽しく食べて飲んでお話しました。

Dscf0066

ワタクシどもスタッフは蟻ぎりすに備品を運んで、再度飲み直し。

マスターお疲れ様でした。又お手伝いすることがあればなんなりと。

2010年4月24日 (土)

すき家で②、、、(デジカメデビュー)

2週間前、ここでまぐろユッケ丼を食い損ねた。今日こそ

Dscf0028

メニューを見てたら急にこれが食いたくなった。とん汁・漬物セットで注文

Dscf0030

Dscf0029

生卵をトッピング

Dscf0031

こないだもそうやったけど、ここの箸はメシがボロボロ落ちて食いにくい。それにしてもこれは何やろ?

Dscf0032

食い終わる頃に思った。もしかしたら卵を割って黄身だけ残り、白身は下に落ちるようになってんのかな?たぶんそんな気がする。

とりあえずご馳走様でした。

Dscf0027

本日はどて焼屋デジカメ蔵くんデビューの日でした。明日も頼むぞ!!

2010年4月21日 (水)

デジカメ買っちゃった

臨時収入があった事もあり、

念願のちゅうか、ついに、やっと、前々から欲しかったデジカメをヨドバシカメラへ買いに行った。

デジカメとケースとメモリカード3点セットで今までたまっていたポイントをすべて使い、24,250円ナリ。

“どて焼屋デジカメ蔵クン”よ、これからの活躍、期待しているぞ!

2010年4月19日 (月)

四川ラー麺担担新味

光明池を走る、前の晩、カレーを食いに行こうと思っていた。水曜日の休み、千日前歩いてたら美味そうなカレーの写真があったから。でもその店が無くなっている。なんで、、、よく見たら昼間はカレー屋、晩は居酒屋をやってるみたい。しゃあない、違うカレー食うか。しかしなんか寒い、そしたら汁もん、と言えばワンパターンのラーメン。

四川ラー麺という店に初めて入った。ラーメンじゃなく担担麺新味というらしい。食べかけて、ちょっと物足りんかとラー油・豆板醤・にんにくを入れる。味がまろやかになり美味くなった、やっぱにんにくか?

担担麺のスープは胡麻ベース、それなりに美味いが、やはりアタクシ的には豚骨ラーメンがタイプかな?

2010年4月18日 (日)

光明池ふれ愛3時間走

4月中旬なのに肌寒い。

8時35分、光明駅到着。ラン仲間の中山さん、村やん、勝ちゃん、北得さんと合流しバスに乗る。

準備運動して10時スタート。走りだして汗がにじんでくるが、風がちょっと冷たい方がいいかもしれない。緑の中を走るとなんともいい気持ちやった。まず5周走る。今年はエイドステーションにいちごがあった、美味い!走った後にいちごがこんなに美味いとは初めて知った。それから3周、2周してもう1周走ろうか?でも無理せず1周はゆっくり歩く。みなさんがんばって走っている、ステキな顔やった。

終了し参加賞の弁当を食いビールを飲む。それから恒例のスーパー銭湯に行く。ゆっくり風呂に入り満喫。

中山さんとは中百舌鳥で別れ、村やんとも天下茶屋で別れようとしたけど、ちょっとだけかどやへ行こうかとなる。ちょっとだけやでと村やんに確認し、かどやでもう一丁飲んで食う。

思えば2004年、初めてこの大会に参加し、それからいろんなラン仲間の交流が始まった。そのラン仲間の輪はずっと広がっている。今日、「かまちゃん元気か?」と言ってくれた岡野さん、「今日もよろしく」と言ってくれた西村さん、「先行くでぇ」と言ってくれた安光さん。

マニアックスのみなさん、蟻ぎりすのみなさん、これからもラン仲間の輪、よろしくお願いします。

2010年4月17日 (土)

2010.4.17Birthday今日までそして明日から

私は今日まで生きてみました

先に何も決め事がなく、将来に何も目標もなく、毎日フータラ生きてみました

そして今、私は思っています

明日からもこうして生きていくだろうと

私は今日まで生きてみました

時には惚れた女にフラれ

時には誰かを思いっきりキズつけ

時には誰かに思いっきりキズつけられ

そして今、私は思っています

明日からもこうして生きていくだろうと

私は今日まで生きてみました

若い頃、仲のいい友と酒を飲み、バカ騒ぎしました

それなのに1人は自分から他界しました

それなのに1人は行方不明になりました

そして今、私は思っています

もう若い頃のようにバカ騒ぎをする友がいなくなったのだろうと

私は今日まで生きてみました

時には一生懸命にがむしゃらに仕事しながら

時には朝から晩まで休むこともなく

時にはイヤでつらく、何もやる気がなく

そして今、私は思っています

明日からもこうして生きていくだろうと

私には私の生き方がある

人から見ればバカでアホで愚かでしょう

これからの人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れず、酒を飲み続ける

そして何をすればいいのか?

そうです、わからないまま生きていく

明日からのそんな私です

2010年4月14日 (水)

新福菜館

ヤボ用で京橋まで出た。

ここまで来たら、絶対に食っときたかったのが新福菜館の中華そば。京都発祥のこのラーメン屋が京橋花月に店を出したのは前々から知っていた。

昼メシの時間が済んでいたんで店内はガラガラ、自動販売機で食券を買う。醤油をベースとした真っ黒いスープ。しかし、醤油の味だけでなく、何か違う旨味がある。並なのに結構チャーシューが入っている。

うむ美味い、、、

昼間は満員になるんかな?でも京橋に来るなんてほとんどない、このラーメンを食う事ももう当分ないか。

2010年4月12日 (月)

天丼の店

そのままやん!

昨日の芦屋ファンランの帰り、阪神電車に乗り座っていると、ちょっとづつ足の痛みが引いてきた、それと同時に腹も減ってきた。

よっしゃ今日は食いに行こう!近鉄難波駅を降り千日前にある天丼の店へ向かう。夕方4時、日曜やけどこの時間なら空いてるやろぉ。

赤出汁と一緒に注文、海老二匹と海苔だけの実にシンプルな天丼。でも美味い!海老はプリプリ感があり、コロモもこおばしく美味い。しょーもない天丼屋では半分くらい食って胸やけすることもあるが、ここの天丼はそんなこと全く無し。一杯をアッちゅうまに食ってもた。

アタクシ的にはここの天丼が一番好きなのである。

2010年4月11日 (日)

2010芦屋ファンラン

朝、目が覚めても、なかなか布団から出れなかった。家を出てフト思いついた、財布を忘れた。急いで取りに帰る。なんか今日もうまくいかんかなぁ?

11:30、芦屋公園到着。受付し着替えて、手荷物置き場に行こうとしたら、もの凄い長蛇の列、今度トイレに行こうとしたら又長い列が出来ている。軽く準備運動してスタート地点へ。しかし、昨年からマスターズのハーフマラソンはPM12:35スタートと非常に遅い。普通の大会ならゴールしている時間、本日の蟻ぎりすの浜寺練習会はそろそろ打ち上げの始まる時間である。天気予報では午後から雨、せめて走ってる時は降るなよ、、

スタートしても走路が狭いのと人が多いのとで前に進めない。マンションの窓から小っちゃな子が声援をくれた、こんなのが嬉しい。走り出すとじんわり額から汗が流れ出す。長い桜並木の下にランナーの長い列が続いている、いい“絵”やなぁ、アタクシも早くあのランナーの中に混じろう。

10キロ57分、最初に出遅れてるからこんなもんか。浜風大橋を渡り川沿いに走る、しんどいけど綺麗な風景がやさしくしてくれる。でも、じわりじわりと足が痛くなってくる。最初に走ったところへ戻り、15キロ1時間23分、いつも通りか?しかし、残り5キロのアナウンスがあって、足がボロボロ状態になっていく。回りを見れば歩き出す人も何人かいた。でも最後まで走るぞっ、後は自分自身との戦いになる。最後の折り返しから、もうアカン、もうアカンともうアカンが何回も襲ってくる。走るフォームを小さくしてなんとかごまかす。残り1キロ、桜並木の下を一直線。毎年、綺麗な桜を見ながら、口ずさむのに、今年は全く余裕なし。沢山の人が声援をしてくれているのに回りは見えてない。やっとゴールのバルーンが見えた。

1時間58分、タイムはまぁまぁだが足が痛い、しゃがめない。完走できた余韻を味わうどころでない、なんか早くここから立ち去りたくなった。着替えてズボンを履こうとすると足がつりそうになる。ボロボロになった足を引き連りながら阪神電車の芦屋駅まで歩く。

電車に乗って座っていると、足の痛みがちょっとづつ引いていく。満足のいくランではなかったが、なんとか最後まで走れてよかったかな?足の痛みが引いていくと同時にまぁこんなもんか、今日はこれぐらいにしといたろ、という気持ちになる。

来年も又、絶対走るぞ。でもスタート時間をもう少し早めて欲しいなぁ。

2010年4月10日 (土)

すき家で、、、

前から食いたいと思ってたのがあった。店に入り“まぐろユッケ丼”を注文。出てきて今日はコレをブログに載せようと写真を撮る。

割り箸でなくプラスチックの箸なんで、ボロボロ落ちて食いにくい。味よりそっちに気を取られる。でも三分の一食べて思った、これってメニューの写真とちゃうやん!いやよく見たらただの“まぐろたたき丼”、レシートはどうなってんねや?{まぐろ丼・並}、「バッカヤロー!!間違えやがって!!せっかく食いに来たのに、、、」

しかし、アタクシもグルメ通と自称思っているのにまぐろたたき丼が出て来た時に違うと気づけよなあ。。。

まだまだ修行が足りんか。。。でも70円浮いた。。。

2010年4月 6日 (火)

セルフレジ

アタクシ人を待たせるのは全然平気でナントモ思わない、しかし、自分が待たされるとドタマに来るんである。特にドタマに来るのはスーパーのレジで待たされる時。

家の近所のディスカウントは安いだけがウリ。レジに沢山の客が並んでも平然としている。いつもビールを買うが、あまりに並んでて止めたこともしょっちゅう。店員もアルバイトもそういう教育は受けてないよう、安さだけに徹しているんか、、、

イズミヤはさすが違う。夕方4時くらい、客が増えレジが並びだしたら、レジに2人入り、早く客をさばこうとする。アイドルタイムとコアタイムをうまく使っている。

でもちょっとドタマに来ることが。にぎり寿司が美味くよく買うが、その時に付けたガリを店員によく忘れられた。家に帰ってガリがないことに気がつく。アタクシににぎり寿司にガリは必需品である。寿司を食う、それからガリを食うと口の中、下の味覚、今食った味がリセットされる。そして次のネタが又美味く味わえる。よっぽどボロクソに言ってやろうかと思ったけど、このガリはタダである。店員がカゴからカゴへ移した時、入れ忘れたとはいえ、小さくタダのガリで文句言うのもちょっと気が引けた。

リニュアルしてからはセルフのレジが出来ていた。これは便利。使う人が少ないから待つ事もない、ガリを入れ忘れる事もない。もう何回目か使いこなせるようになったぞ。。。

アメリカではスーパーのセルフレジは多いという、日本もこれからはそうなんのかなぁ?

2010年4月 4日 (日)

王将の鶏の唐揚げ持ち帰り

世の中の景気が悪いのは外食産業も例外でないが、そんな中、王将は善戦し利益を上げているという。

そんな記事を読み、急に王将の餃子ではなく、鶏の唐揚げが食いたくなった、あの香辛料が美味いねんなぁ。店内に入ろうと思ったけど、今日は休みやし、持ち帰りにして、家でゆっくりビール飲みながら食うか。好きなDVD見ながら、、、

アタクシの生活で家飲みが定着したとはいえ、前なら、店で飲んで食って、家帰ってもまだ酒飲んだのに。

もうそんなん出来ないちゅうか、する気になれなくなった。

天気の良い、暖かくなり、春を感じる一日に、又年取ったなぁと実感した日になってもた。。。

2010年4月 3日 (土)

花見シーズン到来

雨が止み、本格的に桜が咲こうとしている。今日明日が第1回目の花見のピーク、来週の土日が2回目、それから徐々に桜は散って行くかな?花見のピークと同時に調理場も昨日、今日と沢山の弁当・惣菜の出荷がある。料亭も明日、花見を兼ねて沢山の客が食事に来るという。

今年は蟻ぎりすの花見を兼ねた練習会が芦屋ファンランとタブリ参加出来ないのが残念ちゅうか、ちょっと複雑。

でもアタクシの場合、花より団子、団子より酒。酒を飲むとしたらココ。店の前にいたママさんが「マイドー」と声を掛けてくれ、はよはよっと手招きしてオイシイを注文している。

しかし、毎週毎週、全く同じもん食ってるのに何で飽きんのやろ、自分でも不思議に思う。

2010年4月 1日 (木)

新年度

今日から4月。会社は新年度となり新入社員の入社式が行われた。

ついこの間、お節の出荷準備を終え、正月を迎えたと思ったら、2010年も既に3ヵ月過ぎ、四分の一が終わってしまった。

早いなぁ。。あと17日過ぎれば今度は年を一つとる。

ハァーはっっ、、、出るのはため息ばかり、気持ちは凹むばかり、今日も悲しい気持ちで酒を飲む。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ