最近のトラックバック

フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

第17回共生共走リレーマラソン

毎年の恒例行事、もう何年続けて参加しているか。いい天気でよかった。8時26分鶴見緑地公園駅に着く。1年ぶり、懐かしいが1年が過ぎるのはなんて早いんやろ。チーム蟻ぎりすのメンバーでマスター、中山さん、岡野さんのメンバーで走る。まずはトップでアタクシがスタート。

Dscf0288

先週から腰が少し痛かった、ちょっと不安もあったけど走りだしたらそんな事も忘れてしまう。とりあえず走りだす。マスターは昨日遅くて疲れてたのかな?午前中で帰る。岡野さんが少し遅れて来てくれた。2周走って交代とする。

力走する中山さん。

Dscf0289

マイペースで走る勝ちゃん。

Dscf0290

アベックで走る村やん、北得さん。

Dscf0291

仮装で走るマスター。

Dscf0292

仮装で走るのにハマッた村田さん。

Dscf0293

助っ人で他のチームからも応援に来てくれました。

Dscf0294

ちょっと一息つきアタクシは昼メシを食いに行く。

Dscf0296

去年も食ったと思う。インド人もびっくりというチキンカレーを食いました。辛さもインド人びっくりのピリピリに。天候も暑く美味かった。

Dscf0295

まずは一度目の記念撮影。

Dscf0297

木庭さんなんかあやしい目つき。人をだます詐欺師のよう。

終了時間が迫ってるのに最後まで走り続ける岡野さん。

Dscf0298

ラストまで走り続けました。

着替えて玉造温泉へ直行。

Dscf0299

いい湯でした、今日の疲れが皆流れ落ちました。

そしてみんな待望の打ち上げ、乾杯!

Dscf0300

みんなでアホなこと言ってツッコミあってたらマスターも合流、再度乾杯!

Dscf0301 

みんなで楽しく酒を飲みました。

みなさんお疲れ様でした。又一緒に走って楽しい酒を飲みましょう!

 

2010年5月29日 (土)

なか卯の牛カルビ焼肉丼

ここんとこの不景気に対し、牛丼チェーンは値下げで客を取ろおとしている。でも値下げは利益を削るということ。何年か前、100円マックに各メーカーが値下げに追随しどこも体力は擦り切れ、身は痩せてガリガリになったんを忘れたか?値下げした時はええ、でも後々いろんなことに効いて来る。長年商売をしていくならかしこいやり方とは思えない。百貨店の食品は閉店前にどこも半額セールをやって売り切るようになった。ロスになるならちょっとでも金に代えよう。しかし、半値で買った客が正規の値段で買うか?その客がこれからの常連客になるか??である。

アタクシの能書きはどうでもええけど、なぜか急に牛丼が食いたくなる時ってあると思う。今日の昼休み吉野家、松屋、すき家などのHPを見ていた。その中で目に付いたのがなか卯の牛カルビ焼肉丼、取扱店は限定とある。通勤の帰り、家に近いとこはあるかな?そしたら住之江公園店があった。

Dscf0270

カルビ焼肉丼と味噌汁の食券を買う。ファーストフードなのになかなか出てこない、今頃肉焼いてんのかな、勝手に想像する。そしたら出てきました。

Dscf0265

これがイマイチ解らない。

Dscf0267

これが牛カルビ焼肉丼か。

Dscf0266

味噌汁はオクラ入り。

Dscf0268

やっぱ紅生姜を付け合せせなね。

Dscf0269

まず味噌汁を飲む、むむむっなんかぬるいなぁ。デシカメで写真撮ってる間に冷めたのかしらん?カルビももうちょっと肉厚があるかなぁと思ってたのになぁ、、、

不味くはないけどちょっと期待ハズレ。

Dscf0271

正直ココまで足伸ばして食べるほどではないかと思った。

帰りの地下鉄、何かちょっと寂しい気持ちで乗ったのでした。

2010年5月26日 (水)

昼をブラブラ(堺編)

これといって何もない休日。でもデジカメを買っていろんなネタが出来るようになった。先週の大和川橋梁に続き、今日は堺をブラブラ。まずは南海電車七道駅からスタート。

Dscf0234

改札口を出て東へ少し歩く。そしたら鉄砲鍛治屋敷がある。

Dscf0235

戦国時代、堺は日本一の鉄砲生産地で、本屋敷は唯一現存する江戸時代の鉄砲鍛治屋敷なそうな。

Dscf0236

しかし、そんな古い屋敷なのにインターホンがあったのはなんで???

さらに東へ行き高須神社から綾ノ町へ

Dscf0237

紀州街道を今度は南へ行く。

Dscf0238

ここは阪堺電車が沿って走っている。そして堺の街に非常にマッチしている。

Dscf0239

堺刃物産業会館。堺は包丁で有名な街でもある。

Dscf0240

そのまま南へ行くとザビエル公園がある。

Dscf0241

Dscf0242 

ブラブラして最後は高野線堺東駅に到着。

Dscf0244

高島屋堺店に寄る。営業担当やった時はよく来たもん。高島屋のT部長には大変お世話になった。

Dscf0243

高島屋で晩飯を買い、堺東から帰る。

Dscf0245

本日のお土産は「お手軽小箱」

Dscf0254

さぁ、ビールを飲もう!

2010年5月24日 (月)

訃報 ラッシャー木村さん

昨日ブログでマイティー井上さんの引退興行について書いた。今日、そろそろ帰るかと何気なくヤフーを見たらラッシャー木村氏死去というニュースがあった。えっ、、うそー、、、

今年になって「不滅の国際プロレス」というDVDを買った。まさにラッシャー木村の全盛期。顔には自信がみなぎっている。“金網デスマッチの鬼”とも言われた。

レスラー晩年はマイクパフォーマンスで観客を喜ばせた。「オイ!馬場ーこの野郎!お前が強いのはジャイアントコーン食ってるからだろう!」なんて、、

しかし、マイティーさんの引退興行が終わってのこの妙なタイミングの訃報。もしかして木村さんは引退興行を見届けてから天国へ行ったのか???

ラッシャー木村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

2010年5月23日 (日)

マイティー井上レフリー引退興行

昨日、後楽園ホールで行われた。会場から大きな「マイティー」コールが起こったと思う。

大阪出身であり、国際プロレスにいた頃から好きなレスラーだった。全日本プロレスに移ってからはジュニアヘビー級のチャンピオンで活躍した。お決まりのサンセットフリップ、そして何と言っても返し技がすばらしかった。まさに“テクニシャン”だった。

レフリーになってからは三沢さんと共にノアへ移る。テレビ解説のオヤジ口調はプロレス、レスラーへのあたたかさを感じた。きっと後輩への面倒見もよかったんやろ。秋山選手、森嶋選手、橋選手がブログでお礼を書いている。

マイティー井上さん、長い間ご苦労様でした。引退してもプロレスを見守って下さい。

2010年5月22日 (土)

久々に

4月から日曜日にマラソンが続いた。先週は武庫川10マイルレースやったし、、、マラソンの前日は酒が飲めない、なんでかどやへ行けない。明日日曜日は何も予定無し、かどやへは2週間ぶりになる。

Dscf0215

店に入り速攻で出てくるビールとタレ。これから夏に向かい暑くなるが、この冷えたビールが美味い!

社長が来てくれ「2週間、顔見いひんかったら、どないしてたんかと思ってたでえ。マラソンやったん?」と言ってくれた。店から見れば常連客でアタクシの場合、他の客より少しだけ“客単価”が高いからべんちゃら言うのではなく、店と客ではなく、社長は本当に心配してくれてたかなと思うとうれしい。

Dscf0216

豚足と一緒に出してくれるにんにく醤油、塩も美味いがコレも美味い!

Dscf0217

ビールから熱燗へ。アタクシ日本酒はこの店でしか飲みません。熱燗飲んでタバコを一服吸うと美味い!やすらげるなぁ。

Dscf0218

いつもは最後に生センを食うが、せっかく持って来たデジカメに何か写したくてガジラを注文。

Dscf0219

社長が気を使ってくれ、酒熱燗大盛りにしてくれました、これがうれしい。でも帰りベロンベロンになります。

今日もごっつぁんでした。

2010年5月19日 (水)

大和川橋梁

Dscf0198

南海電鉄系のチラシNATTSに「チンチン電車で巡るレトロな沿線散歩」という特集に大和川橋梁がある。明治44年に英国式の下路プレートガーダーを採用して設計された、大阪府内では最古の鉄道用鉄橋。当時は溶接技術が発達しておらず、現在では珍しいリベット(鋲(びょう))接合で作られている、とある。

朝から雨、でも家にいるのももったいない、本当は堺まで行きたかったが、久しぶりに大和川まで行くか。東玉出駅から阪堺電車へ乗る。

Dscf0192

あびこ道で下車。

Dscf0193

アタクシには懐かしい光景。

Dscf0204

懐かしの車両もあった。

Dscf0194

雨が降る中、大和川まで歩いて撮影。

Dscf0195

小さい頃は自転車でよくこの辺りまできたもん。

Dscf0196

電車が橋の上を通過

Dscf0197

あびこ道方面行きの駅

Dscf0199

大和川から大阪方面

Dscf0200

大和川から堺方面

Dscf0201

浜寺方面行きの駅

Dscf0202

後何枚か撮ろうと思ったら、係員の人に「そこは入らないで下さい」と言われた。

Dscf0203

最近マナーの悪い“撮り鉄”が問題をよく起こしている。おっと自分もそうなりかけていた、反省反省。

あびこ道に戻り、タバコを一服吸っていたら小腹が減ってきた、よしあそこへ行こう!

Dscf0205

ここは小学生の時、よく両親と食べに来たとこである。その時と同じように焼飯を注文する。

Dscf0206

Dscf0207

懐かしく感じる美味さやった。

そして最後に今日のお土産としてコレを購入。

Dscf0208

今度は堺まで行こう。

2010年5月16日 (日)

第16回チーム蟻ぎりす10マイルレース

水曜日、このランに参加したくて蟻ぎりすに郵便を送った。3日前、マスターよりケイタイに連絡があり、走った後の打ち上げスタッフとして手伝って欲しいと言われた。いつものことで当然やし、いいですよっと了解する。マスターは雨が降るかもしれないし参加者は90人くらいかなぁと言っていた。

でも今日はいい天気でよかった。阪神なんば線で武庫川駅に行き受付。影にいると涼しいが走ると熱くなるやろ、、

Dscf0171

沢山の参加者がいた、100人くらいいたのかな?本日は大阪国際女子マラソン出場ランナーが招待選手に。

Dscf0172

AM11:00スタート。ここは西宮ハーフで走るコース、いつもながら武庫川を走るのは天気もよく気持ちいい。

Dscf0166

走る前にマスターから「打ち上げの準備があるし、はよ帰ってきてね」と言われた。これが頭の中をよぎり少しプレッシャーになる。早くゴールせな、いつもより心持ちピッチを上げる。1周してゴール、いやまて???10マイル16キロがそんなに早く終わるわけがない、、、そや、2周するんやった、コロッと忘れてた、さっき給水してたらよかった、、顔から汗がにじむ中、再度走り出す。でもいい調子で走る。途方も無く先にある阪神電車の陸橋、見えそうで見えない最後の折り返し、なんとかふんばってゴール、スタッフの人がゴールテープを用意してくれていた、ありがとうございます。

速攻で着替え打ち上げの準備。

Dscf0170

マスターも準備万端。

Dscf0168

各テーブルへオードブル、ビールを置いていきます。

Dscf0169

みなさん飲む気マンマン、でもまだ走ってる人もいますよお。

Dscf0167

全員ゴールしたかどうかわからんけど、とりあえずマスターから始めようと言われ、瓶ビールのセンを抜きまくる。みなさんある程度飲んだとこで表彰式。

Dscf0165

蟻ぎりすより男女年代別の表彰式でした。

Dscf0164

Dscf0163

いやあ~しかし、マラソンをする人は、酒もよく飲むなぁ。みなさん気持ちよく走って、楽しかったんでしょう。底なしに飲んでおられました。

Dscf0162_2 

参加されたランナーの皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。又、楽しく走って酒飲みましょう。

いつもながら、おもてなしいただいたマスターありがとうございました。又お願いします。

2010年5月15日 (土)

長浜軒

水曜日の休日、26号線沿いを歩いてたら長浜軒というラーメン屋が出来ていた。この日は久留米ラーメンを食い、今日はこの長浜軒のラーメンを食おうと思っていた。

Dscf0146

自動販売機で食券を買う、トッピングを確認、煮玉子とネギをチョイス。麺の固さは普通で注文。

Dscf0147

それから目の前にあった、紅生姜、高菜、にんにくをトッピングする。

Dscf0148

よくかき混ぜてスープから飲む、まぁ普通の美味さか、、、ネギをトッピングしたけどネギの美味さが出てないように感じた。

久留米ラーメンにしろここにしろ、まぁ普通の美味さ。正直ヤミツキになる程ではないかな??アタクシのように「あれっ?こんなとこにラーメン屋が出来てる。一度食ってみるか」という客は多いと思う。その客がどれだけリピーターになってくれるか。。。

ラーメンは子供から大人まで一番一般大衆向けの食いモンかもしれん。だから客は立ち寄るけど人口は年々減っていく。ラーメン屋は増えていく、そんな反比例し、景気低迷も続いてラーメン業界はますます厳しくなるやろう、これからもスクラップ&ビルドは続く。。。

Dscf0149

2010年5月12日 (水)

久留米丸寅ラーメン

せっかくの休日、郵便局へ行ってから難波まで昼メシを食いに行った。

先月の堺シテイマラソンの前夜に久留米ラーメンという看板の店を見た。開店の工事中らしく貼り紙には4月30日オープンと書いていた。それからなぜか気になって気になって、、、心のどっかに引っかかっていた、今日こそはその引っかかりを取り除こう。

Dscf0133

時間は3時スギ、今なら空いているやろ、案の定、客は誰もいない。麺の固さは?と聞かれ、普通でと注文。

Dscf0132

出てきました、久留米ラーメンが、ナルトがなぜか懐かしく感じる。そして無料の紅生姜をトッピング。

Dscf0131

よくかき混ぜて、まずスープから、うぅぅん、ちょっと薄いかな??胡椒を入れるといい味に成ってきた。紅生姜や高菜を入れるから、少し薄味にしてるんか?

その時思った、しまった!トッピングに高菜を入れとけばよかった!

仕事にしろ私生活にしろ、何か一つ二つ抜けんねんなぁ。。情けない、、、

2010年5月 9日 (日)

母の日

駅前で売っていたカーネーション。

でももう渡す人はいない、、、

カーネーション お花の中では カーネーション 一番好きな花 ♪♪♪

2010年5月 8日 (土)

かどやでの食べるパターン

アタクシが南海通りにあった「焼肉・焼鳥・豚足・ホルモン かどや」へ初めて行ったのは21歳の時である。というと、もう26年も通っていることになる。その間いろいろありました。店は10年前、南海通りから今の場所へ変わった。1人前三串は昔から変わらないが、値段は何度も変わった。前の店の時はおしぼりは豚足を食べる人にだけ出た、キャベツは無かった、ネギは食い放題だが皿に入れて出てこず、「ネギちょうだい」と言うとタレの皿に入れてくれた。今の場所に来て、しばらくしてからタレ・ネギ・キャベツの皿とおしぼりの4点セットで出されるようになった。食べ放題のキャベツが出た頃、まだ場所が変わって解らない客が多く、又移転した新規の客が少ない時やった。社長はキャベツで「ちょっとでも客引こうと思てな」と笑ったのを覚えている。

Dscf0123

店に入りアタクシの顔を見るなりオオモリくんが「オイシイー」と言う、他の店員さんはビールのセンを抜いている。どの客が最初に何を食うのか知っていて、早く出そうと心がけている。

Dscf0116

オイシイのが出てくる。まずこれがツカミのようなもの。

Dscf0117

それから豚足。ここの名物。これは見た目から入ると食えない、けど、ハマルとヤミツキになる。箸ではなく素手でつかんでむしゃぶる。口の回り脂でギトギトになる。口に入れてオネオネすると自然と身と骨がはがれ骨は皿にぺっ、と。きれいに骨だけ山盛りに。

Dscf0118

豚足を半分くらい食ったとこで、熱燗を注文。真夏でも熱燗を飲む。そしてタバコをブファーっと一服。熱燗の最高のアテはコレ

Dscf0119

生キモなのです。軽く塩をかける、でもドレッシングに漬けても美味い。

Dscf0120

にんにく胡麻油。数年前、社長が「生センにこれ漬けても美味いぞ」と出してくれたのがこれ。それから生センのドレッシングとして定着した。自慢やないがコレを初めて食った客はアタクシが最初かもしれん。

Dscf0121

そして最後は生セン。いい歯ごたえ、タレにもよく合う。

Dscf0122

結局、いつもビール大瓶1本と酒5杯飲む。これがアタクシがかどやで飲んで食うパターン。

時は流れ、何年経っても、ここの美味しさと雰囲気は変わらない、それがうれしいのです。ありがたいのです。今日もご馳走様でした。

2010年5月 5日 (水)

GW終了

世間一般の人は本日でゴールデンウィーク終了、旅行から帰ってきた人、田舎から帰ってきた人、などなど、列車も高速道路も空港も沢山の人であふれているとニュースで放映している。

昨晩、「8時だヨ、全員集合!」のDVD見て一人笑っていた。翌日休めることもあり酒も進む。そのせいで本日目が覚めたらPM12:40

起きて水をガブガブ飲む、頭がボーッとしてる。

2時から布団を干し、ユニットバスと部屋の掃除。あいも変わらず汚かった。いつもながら思うけど一般生菌や大腸菌なんかのたまう人間の住む部屋がこれかと自問自答した。

終了したのは5時半。アタクシにとってのゴールデンウィークはあっちゅうまに終わってしまった、、、

せつない気持ちで酒を飲むか、、、

2010年5月 3日 (月)

ちょっと贅沢に

世間ではゴールデンウィークに入った。旅行に行く人、田舎に帰る人、ドライブに行く人、家族が集まる人、とにかく何処も人人人になる。

アタクシは例年通り、仕事と休み半分半分、飛び石での休日となる。

本日の休日。昼スギからジョギングし夕方難波へ行き散髪。高島屋で晩飯を買う。沢山の人、皆さんはゴールデンウィークかしらんけど、アタクシはただの休み、明日は仕事やし。。。

でもせっかくのゴールデンな休日やし、ちょっとだけ贅沢するか、、っとコレを買う。

さぁプロレス見てビール飲もう!!

2010年5月 2日 (日)

テスト・失敗!

デジカメが使いこなせるようになった、今日はかどやで撮るぞ!

っと思い、いつものパターンの料理を写真で撮る。

画像をパソコンに取り組んで、ブログにアップしようとしたら失敗!写真を載せることが出来なくなった。

もったいないなぁ~

次回にやり直しや、、、

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ