最近のトラックバック

フォト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

うまくいかんのお、、、

今度の日曜日、蟻ぎりす主催の七夕駅伝のスタッフに参加する。去年もやったけどイマイチ要領が解らなかった。今日、マスターに聞きに行くのと昼メシを兼ねて蟻ぎりすに行った。

そしたらなんと、、、、ギャビィーン!!!

Dscf0434

うららぁぁ、、、

しゃあない、気持ちを180℃切り替え、堺ラーメンツアーへ行こう。地下鉄御堂筋線に乗り中百舌鳥まで一直線。ネットでスタミナラーメンという美味そうなんがあった。歩いて近いハズ、赤い屋根が見える、アレやっ。そしたらなんと、、、ギャビィーン、、、シャッターが閉まっていた。

今度は高野線に乗り、堺東へ。商店街の中に美味そうな店は無いかな?出たとこに九州ラーメンという看板が見えた。店の前に行くと「準備中」

そのまま南海電車の堺駅まで歩く。ここにもあったハズ。とんこつ醤油ラーメンとある、美味そうやんけ、入るか。その前に店をデシカメで撮ろう。でも“女性限定”とか“女性の味方”とかの貼り紙が気になった。なんか取り方によっては男は来んなとも言える、なめとんかー!!!やめじゃぁ!!!

南海電車に乗り難波まで行く。結構歩いたかな、そして暑いなぁ、ラーメンはあきらめ喫茶店でアイスコーヒーでも飲むか。営業のころたまに行った喫茶店に行く。

店に入っても、いらっしゃいませとの声がしない。店員2人なんか話している。完全にアタクシに気づいてない。店員に「すいませーん、アイスコーヒー」と言ったら、そいつ「はぁー?」と言った。ええ加減にせえよ!なめとんかー!そんな接客しててどないすんねん!!!ブッチンとなりそのまま店を出た。

明日より7月。今日で2010年も半分終わった事になる。それにしても今年もうまくいかんのお。。。

2010年6月26日 (土)

雨のかどや

雨やしかどやはヒマやろと店内に入ったらほぼ満員やった。入り口付近にいた女性、以前ここで働いてたAさんら3人やった。

アタクシ、友人らとここに来る時を除き、1人で来る時はゆっくり食べて飲みたい時。なんども書くがここはアタクシの隠れ家やから。社長や店員さんとは楽しい会話をするが、店の客とは一切話をしない、自分から客に話しかけないし、話しかけられたら逆にありがた迷惑なんである。

生キモを頼んだら、社長が明日休みやし、にんにくたっぷりでとドレッシングを一緒に出してくれた。

Dscf0432

ここまではよかった。隣に座った客は常連のようやった。社長に話かけてから、オレに「自分よう顔見るでえ、よう飲んではんなあ」、「かどやへよう来んのん」、「いつ頃からかどや来てんのん」と話かけてくる。アタクシは「ハイ、ハイ」と小さくうなづきながら“かなんなぁ”と思う。その客はセセリを頼んで「1本食いいなぁ」と言った。「いやいいです」と言ったけど「遠慮せんと食いいなぁ」とアタクシの皿に1本置いた。ココまできたら食わなしゃあない。そいつは「遠慮する人やなぁ。食ったら串だけ返して」と言う。なんか酒が不味くなってきた。セセリを食い「ありがとうございました」と礼を言って、そっと串を返す。「もっと飲みいなぁ」と言うが、もうここまで、これ以上ここにはおられへん。まだなんだかんだとアタクシに話しかけて来るが「おあいそ」する。

店を出るとき、社長が気を使ってくれ話かけてくれた、社長はアタクシがココで飲む気持ちを一番理解してくれている。

2010年6月23日 (水)

おNEWリックサック

梅雨に入り雨の日が続く。今日も朝方は雨が降っていたみたいだが、昼からは止んでいた。

昨日はいつもの如く焼酎のお湯割りを飲みすぎ、今日起きたら昼の12時すぎ。日曜日出かけて、デジカメ使いすぎたんで何もやる気がなかった。

ただ前から買っておきたいものがあった。マラソン大会等で持ち運ぶバックがもうボロボロ、ホケットも壊れていた。もう20年以上使ってるし、そろそろ買い換えるかと先日ポイした。そして今日リックサックの大きいめのやつを買った。これで次のマラソン大会から使える、泊りがけの旅行にも使えるぞ、、、

でも泊りがけの旅行って何年行ってないか、、、まぁ、当分、無理やなぁ。。。

2010年6月20日 (日)

餘部鉄橋、城崎温泉日帰りツアー

ラン仲間の中山さんより阪堺電車乗り放題の企画をしていた。でも餘部鉄橋が7月16日終わりのことで見に行かないと誘われた。アタクシにも思い出があるんで行きましょうとメールしトントン拍子で今日の運びとなった。

8時35分新今宮駅待ち合わせとし、12時50分スギに餘部駅到着。

ここからはその写真を一挙大公開!!!

Dscf0397

Dscf0398

Dscf0399

Dscf0400 

Dscf0401

Dscf0402_2
Dscf0403
Dscf0404

Dscf0405 

Dscf0406

Dscf0407

Dscf0408

Dscf0409

Dscf0410_2

Dscf0411

Dscf0414

Dscf0412 

Dscf0413 

Dscf0415

Dscf0416

Dscf0418

Dscf0419 

Dscf0420

Dscf0421

Dscf0422

Dscf0423

撮りまくって城崎温泉に戻りヒル飯を食う。駅前で食った海幸丼

Dscf0424

いやああなかなか美味い。でもこの吸い物はちょっと、、、グロテスク?

Dscf0425

でも美味かったです、ごちそうさん。

Dscf0426

それからは少し城崎を三歩する。

Dscf0427

そして地蔵湯へ入り汗を流す。

Dscf0428

風呂に入り、ちょっと疲れたんで仮眠する。

Dscf0429

城崎から大阪へ北近畿で戻ります。

Dscf0430

思えば大病を患った母が少し調子が戻り、その快気祝いに親戚のおばちゃんと温泉に行こう!となった。そして行ったのは湯村温泉。夢千代日記の舞台になったとこへ母が行きたいと言った。露天風呂入って美味しいもん食って、翌日はタクシーを借り切っていろんなとこへ行った。そして最後に行ったのが餘部鉄橋、母は感激深そうに見ていた。あの時写真を撮ろうかなと思ったけど、写真を撮ったらもう二度と旅行が出来ないかもしれんと止めた。でも結局は写真を撮ってたらよかった。来月は母の13回忌である、早いなぁ。その前に思い出のある場所に来れて嬉しく思う、ほんの少しでも供養になったかな??

そして誘ってくれた中山さんに感謝したい。

Dscf0417

2010年6月19日 (土)

江戸川のうなぎ丼

夏がくーれば思い出す♪♪♪

いや正確には夏が来る前に食いたくなる、、、

この時期、仕事柄、うなぎ弁当の商品リストをよく見る。何回か見るうちに無性にうなぎ丼が食いたくなった、確か去年の今頃も全く同じ気持ちで食いに行った。なんばウォークにある店、初めてやったけど突入。。。

席に座ると、そんなに待たずに出てきました、「待ってましたっ!」パチパチパチ

Dscf0354

まずはうなぎ丼から記念撮影

Dscf0357

お次は肝吸

Dscf0355

そして香の物、これがないんとあるんでは全然ちゃうねんなぁ。

Dscf0356

去年の時と全く同じ、パクパクッと速攻で食ってもた、、、美味かった、、、ごちそうさまでした。

Dscf0353

この店、東京風鰻料理とある。生れも育ちも大阪のアタクシにとって東京風とは気に入らんが、アタクシの経験上で東京でもうなぎ丼ともんじゃ焼きは美味いと思う。

2010年6月13日 (日)

梅雨入り

朝からずっと雨。本日より関西地区は梅雨入りとなった。

例年より1週間くらい遅いそうな。梅雨が来ないと困る人は沢山いるかもしれないが、自分勝手なアタクシには来て欲しくない時期、ちゅうか大嫌いな梅雨であーる。。

1日雨で何もしないもったいない休日になってもた。。。

そして今日はプロレスノア、三沢さんの命日でもある。あれから1年、、、

今日の雨は涙雨やったんか?

2010年6月12日 (土)

燃える闘魂アントニオ猪木 スタミナネギ塩辛味ラーメン

アントニオ猪木デビュー50周年とコラボして発売された。まぁまぁ辛く美味い。

プロレスを日本に持ち込んだのは力道山。力道山の創った日本プロレスに弟子入りしたのが、大木金太郎、ジャイアント馬場、アントニオ猪木。その後、猪木は解雇され新日本プロレス、馬場は独立して全日本プロレスを創設する。昭和のプロレスは力道山から始まり、それを受け継いだのがジャイアント馬場。中盤は馬場の全日本、猪木の新日本、国際プロレスの三団体時代。プロレスブーム再来となりかけた時に国際プロレスは崩壊する。それからは馬場全日本、猪木新日本だけだったが平成になってからはいろんな団体が誕生していく。

アタクシは正直な話、アントニオ猪木のプロレスは好きでなかった。

しかし、昭和のプロレスを支えたジャイアント馬場さん、大木金太郎さんが10年以上前に亡くなり、全日本プロレスのエース、ジャンボ鶴田さんも亡くなり、四天王プロレスの三沢光晴さんが昨年亡くなり、先日、国際プロレスのエース、ラッシャー木村さんも亡くなった。

その中で、元気に活動されているアントニオ猪木さんには嬉しく思う。

3分経った、食うか、、、1,2,3,ダアーっっ!!!

2010年6月 9日 (水)

食品衛生講習会

本日は大阪中央区民センターでの食品衛生講習会に出席した。

Dscf0344

その前に昼メシ。長年営業やってていろんなとこで昼メシ食ったが、堺筋本町界隈は初めてである。探せばいろいろあるんやけど時間もない。とりあえず船場センタービルの飲食街に行く。どっかおもろそうなとこ無いかなぁと目に付いたのが大名そば。魔法のレストランで紹介されたとあった。

Dscf0343

中に入り「うまいそばセット」を注文。店はかなり古い感じがした。

Dscf0338

まずおにぎりが出てくる、実にシンプルで美味そう。

Dscf0339

それからダシとメインのそば到着。

Dscf0340

Dscf0341

ダシをよくかき混ぜて、そばに掛け食す。

Dscf0342

そばはコシがありええ感じやった。最後のそば湯が美味かったなぁ。時間が無くゆっくり食えなかったのが残念。

肝心の食品衛生講習会は食中毒の話。つけない、増やさない、やっつけるがポイントとなる食中毒に皆さんお気をつけ下さいませ。

2010年6月 6日 (日)

路面電車まつり

本日、阪堺電車あびこ道駅で行われた。アタクシがあびこ道に着いたのはPM16:05、イベントは15時で終わっていた。

Dscf0323

しかしまだ沢山の撮り鉄が残っていた、まるで報道カメラマンのようにいっぱいいる。アタクシもその中に混じってシャッターを押した。

Dscf0324

Dscf0325

Dscf0326

Dscf0327

写真を撮ってて思ったけど、小学生の時も同じように電車を撮ってたなぁ。アン時の写真が今あったら、むちゃくちゃ値打ちモンやのになぁ、もったいない、、、

Dscf0328

Dscf0329

Dscf0330

それにしても鉄道ファンってすっごい情熱やなぁと改めて思いましたよ。。。

2010年6月 5日 (土)

ネタ切れ

デジカメを購入して1ヵ月ちょっと。

休日前にかどやへ入る。でもいつも食うモンは同じ。デジカメで写すネタ全く無し。

おそまつでした、、、

2010年6月 2日 (水)

カレー マドラス

目覚し時計代わりに使っているケイタイのアラームが鳴ったAM6:45。トイレに行き、今日は休日ともう一度布団に入って寝る。目が覚めたらAM11:50、なんとあれから5時間も寝てたんか、、、

ヤボ用がありえびす町から日本橋へ歩く。共生でチキンカレーを食ったが又カレーが食いたくなった。そん時ひらめいた、あそこへ行こう!

Dscf0306

この店が相生橋にあった時、食いに行ったことはあった。ここに移転してからは初めてである。あの時店に入りカレーと言うと店の人が「中で良いですか」と言った。出て来たカレーは中でも結構量が多かったのを覚えている。

Dscf0307

そんなことで今日は店に入り「カレーの小」で注文。アタクシには小で十分な量である。

Dscf0308

一口、二口食べる、甘いけどコクはある。食べ続けると辛さも一緒に付いてくる。アタクシ好みのカレーの美味さ、ええ感じや!

勘定して、店を出るときおもわず「ありがとう」と言った。

2010年6月 1日 (火)

6月

早いもんで今日から6月。

新会社になって早2年、これからも月日はあっちゅうまに過ぎて行くと思うと憂鬱になる。

インターネットを始めてもう15年近くになる。アタクシの生活、公私ともに欠かせないもんになった。ウィンドウズ95が発売され、翌年はインターネット元年と言われた。インターネットで何でも出来ると洗脳され始めた。

そして、もう一つ見たかったのが全日本プロレスのお宝映像である。日本テレビの全日本プロレス中継でネットでまず長州力対タイガーマスクの試合を紹介し、今すぐアクセス!とあった。よっしゃぁー!これは絶対見なければ!

会員になりリアルプレイヤーを購入した、当時は無料ダウンロードの無かった時代である。マニュアルは英語で全くわからん。映像が動かなくなりADSLに変えた。かなりの“授業料”を払ったと思う。

三沢さんが全日本プロレスから離脱しプロレスノアを設立してから、日本テレビは同じくノアを放送するようになり、同じくネットでノアの試合をアップした。

毎晩、ネットでプロレスを見ながらビールを飲む。この生活は10年くらい定着していたと思う。自分の中で一番ほっとする時間やった。

なのに、、、両方とも先月で配信停止となった。これからどうしたらええか???

そして、もうすぐ三沢さんが亡くなって1年になる。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ