最近のトラックバック

フォト

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

力餅食堂

小っちゃかった時、母に連れられよくあびこ道の力餅へ行った。力うどんを食べる時、幼くてネコ舌のアタクシの為、母は小さいお茶碗を借りて、少しづつうどんを入れてくれ食ったのを思い出す。

アタクシ寝たら夢なんか全然見ないのに、今日の明け方見た夢に母が出て来た。

あびこ道にあった力餅はもうずいぶん前につぶれた。アタクシの住んでる近くには同じ系列の力餅がある。なんか今日急に行ってみたくなった。

Dscf0580

店に入って、メニュー見て、さあ何食おう??そういや親子丼や他人丼もよく食ったなあ。でもなんかうどんが食いたかった。肉うどんとおにぎり2個注文。

まずはおにぎりが出てくる、漬物が多いのがウレシイ。

Dscf0581

そしてメインの肉うどん。今日もクソ暑いのになぜか温かいうどんが美味く感じる。

Dscf0582

あびこ道の店も同じような店内やったと思う。母に連れて行ってもらった懐かしさを感じる美味さやった。

2010年7月29日 (木)

ええーっ、ウソやろ!!!

昨日、無鉄砲のラーメン食って、難波をブラついて家に帰った。なにげなく夕刊見たらこんな記事があった。

桑田佳祐さん 初期食道がん 全国ツアーを中止

ええっー、ウソやろ!!!もしかしてもうサザンオールスターズ、桑田さんの歌は聴かれへんようになるんか??!!一瞬頭をよぎった、、、

サザンのHPには「早期発見により初期段階での治療で済む状態でした。」とあった。初期で良かった、ちょっと一安心。又サザン、桑田さんのライブは見たいなぁ。でも無理せず焦らずゆっくり休んでから、復帰を目指して下さい。

桑田さんのコメントの締めくくりは

“お楽しみは、あ・と・でheart

とあった。

2010年7月28日 (水)

無鉄砲のとんこつラーメン

アタクシラーメンはどちらかというとアッサリよりもとんこつ・こってり派である。ネットのラーメンランキングでこってりのトップを争うのが無鉄砲のラーメン。

いつも客が並んでいるらしく、以前、昼メシの時間帯を外しPM3時頃行ったら昼の営業時間が終わっていた。なんで、今日は1時30分過ぎに行く。

Dscf0571

チラッと店内を見たらカウンターが空いている。ラッキー、今やっ!と入って食券を買う。店員に「味は?」と聞かれ、当然「こってり」で注文。あのうわさのこってりラーメンとごたいめ~ん。

Dscf0572

確かに見た目はちょっとね。。。どんな味か?よくかき混ぜスープを飲む。

Dscf0573

なぜかクリーミィーな味がした。見た目ほどひつこくなく、あっさりしている。味を確認しながらスープばかり5~6回のんで麺・チャーシューを食う。店の雰囲気ともマッチしてこってり大好きマニアにはたまらん味かもしれない。でもアッサリ派にこのスープはひつこすぎると言うか、何度か飲むとえづいてしまう味かもしれない。

賛否両論、分かれる味やなぁ。。

美味かったが食ってから、ムッチャのどが渇き、水を三杯飲んだ。店を出る時には客が一人並んでいた。

Dscf0574

2010年7月27日 (火)

ゲルショッカー全滅!首領の最後!!

仮面ライダー2号の登場で本郷は救われダブルライダーはヒルカメレオンと対決する。

ヒルカメレオンこそがブラック将軍の正体であった。ダブルライダーはヒルカメレオンを打ち倒すが、再生怪人たちは本郷と一文字を浜名湖のゲルショッカー本部へと誘い出した。

ついにゲルショッカー首領との対決の時が迫る!

2010年7月25日 (日)

亡き母十三回忌

母は平成10年7月25日、病院で息を引き取った。毎日夜中、苦しそうにうんうんうなっていた。朝5時を過ぎるとすーっと眠り始めた。でもこの日は5時過ぎてもまだ苦しそうにしている、見かねて看護婦を呼んだ。先生から「ご臨終です」と言われた時、腕時計の7時になるアラームが鳴った。

35日法要の時、親戚のおばちゃんから「七回忌、十三回忌なんてあっという間に来るわ」と言われたけど、ホンマその通りになった。

母が亡くなった日も今日と同じくらい暑かった。親戚の人を呼ぼうと思ったが、皆さんもお年を召され、猛暑の日にわざわざ遠方から来ていただくのも申し訳ないという親父の考えに従い、誰にも連絡しなかった。連絡したら無理にでもこのクソ暑い中来て下さる、母も納得してくれると思った。

親父と昼めしを食ってから一人、一心寺へお参りに行く。ここは母と姉の納骨をしたところ。今頃天国で母と娘、仲良く暮らしていると願いたい。

Dscf0564

2010年7月22日 (木)

大丸梅田店撤退

アタクシ、現在の会社いや旧会社へは平成2年6月26日入社した。3日間本社で研修し、それから大丸梅田店地下1階の佃煮売場に入店した。ようは中元期の応援人員である。

その頃は早期割引やインターネット通販なんて無かった。客は売場に来てサンプルを見て、どの商品を誰に中元で送るか決める。ケースの上で配送伝票を書いてもらい、その間に配送コードと送料表を見る。梅田店はJR大阪駅に隣接していることもあり帰省シーズンはみやげ物がよく売れた。「電車の時刻に間にあえへんやろっ!」客に怒られた事もあった。六尺ケース二本、販売員3人で包装、レジ打ち、ストック場への往復、みんな動きまくっていた。

もうあんな時代は二度と来ることはないやろ。

来年、大阪駅北側に三越伊勢丹百貨店が出来る。

Dscf0560

それに対抗すべく大丸は南側を増床工事中である。その工事の一環で、昨日をもって地下2階の食品フロアは閉鎖となった。

Dscf0559

アタクシが“デビュー”した地。それはちょうど20年という歳月を経て“閉鎖・撤退”というオチとなった。

Dscf0561

2010年7月21日 (水)

京・料亭わらびの里 鱧づくしご膳

本日より大丸京都店でイートインがスタート

Dscf0536

11時20分頃、一番乗りで店内に入る。

Dscf0537

仕込みを始める料亭支配人、上西さん。

Dscf0538

おみやげ販売している、円熟ちりめんとくずきり

Dscf0539

まず前に出たのが、

Dscf0540

先付に玉子豆腐

Dscf0542

前菜は汲み上げ湯葉、鱧寿司、蓮芋胡麻掛け

Dscf0541

向付は鱧落としに梅肉

Dscf0543

天麩羅は鱧二色揚げ、甘藷、茄子、青唐に抹茶塩

Dscf0547

ご飯はちりめん山椒ごはん、ふりかけてるのは円熟ちりめん。醤油辛い味が温かい白ごはんによく合います。

Dscf0545

香の物は胡瓜と茄子

Dscf0544

焚合せは鱧信州蒸し。茶蕎麦を鱧で巻いて出し汁を掛けてます。

Dscf0548

吸物は鱧、じゅん菜、三つ葉、柚子入り

Dscf0549 

いやぁ、贔屓目で見なくても単純に美味い、美味い。

Dscf0546

しかし、食べ終わる頃におしぼり出してどうすんの?

Dscf0550

最後のデザートはくずきり

Dscf0551

ご馳走様でした。

大丸京都店「お取り寄せ庵 京都」イートインは7月27日までです。

皆様方のご来店を心よりお待ちしております。

2010年7月18日 (日)

梅雨明け

ずーっと雨の日が続いた、梅雨はキライな季節である。ゲリラ豪雨や浸水、川の氾濫など被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。

そんな嫌な梅雨が明けた。7月の半ばスギ、こんなに早く明けたのは何年ぶりか、記憶に無い。去年、明けたのは8月やったと思う。まぁとりあえず良かった。

世間は三連休。出勤する時に見た名神高速の東出口はおもいっクソ渋滞していた、これから仕事するモンからしたらザマアミロっである。

仕事は順調に終わりPM6時ちょうどに会社を出る。こないだ携帯電話のFOMAカード変えたとき電池の交換もしとけばよかった。最近はちょっと使っただけで残量が減る、まぁこれは電池というより、このケイタイももう寿命なんやろ。もう4年以上使っている。そろそろ買い換えるか?でも最近は衝動買いが多く、何かと買い換えたりした。ここは電池交換で我慢しよお。。

難波のドコモショップに行き、長い間待たされたあげく、窓口のおねえちゃんに「かなり古い機種なので、、」と言われた。わかっとるわい!!こっちにも色んな緒事情っちゅうのがあんねん!!

それからはかどやへ。メニュー見てもいつもおんなじ

Dscf0512

これからは真夏になり暑い日が続くかな?しっかりスタミナをつけておこう。

Dscf0513

2010年7月17日 (土)

高野線全線開通80周年

高野線全線(汐見橋~高野山駅)が開通80周年を迎えることを記念して、なんば駅構内で記念展が実施されている。

Dscf0497

Dscf0494

Dscf0495 

Dscf0496

Dscf0498

Dscf0500

Dscf0501

Dscf0502

Dscf0503

Dscf0499

Dscf0504

Dscf0505

Dscf0507

Dscf0506

高野線は高野山参詣客輸送のために設立した。高野鉄道が明治31年に開通した大小路(現:堺東)~狭山間が始まりです。

WPによると

その後、長野(現:河内長野)まで延びた。当初の計画では大小路から南海鉄道の堺駅に接続する予定だったが、住吉大社やあびこ観音への参詣客が見込めることから方針を転換。大小路から北上して道頓堀(現:汐見橋)まで延伸し、大正4年に汐見橋~橋本間が開通。その後、南海鉄道に合併

とあった。

2010年7月14日 (水)

ラーメン、ネギ・背脂多め

去年まで会社の人と土曜日はラーメンを食いに行った。よく行ったのは横綱に來來亭。さすがに少し飽きてきた。。。

最近、テレビの取材で來來亭をよく見た、何度も見るうちに無性に來來亭のラーメンが食いたくなった今日この頃。。。

今日こそ食いに行こう!でも來來亭は梅田や難波にない、どこに行くか、長居公園店にしよう。しかし、長居公園はアタクシの家から近いようで不便な場所である。原付があればすぐに行けるのだが、、、とりあえず地下鉄を乗り継いで長居駅から歩く、雨の中結構歩いた、バスの停留所2駅分。そしたら黄色い看板が見えて来た。

Dscf0490

店に入り、早速ラーメン、ネギ・背脂多めで注文。

久々のごたいめーん

Dscf0492

一味唐辛子を耳かき一杯入れ、箸でぐちゃぐぢゃにかき混ぜる。

Dscf0493

まずはスープから、うん美味い!チャーシュー、麺、スープと順番に食う、やっぱ美味いなぁ。。。スープを最後まで飲みつくし、あっちゅう間に食ってもた。

ちょっと交通が不便で、雨の中、ここまで食いに来た価値はあったというもん。ご馳走様でした。

Dscf0491

2010年7月11日 (日)

またまた衝動買い

今年の元旦、「不滅の国際プロレス」というDVDを思わず買ってしまった。今年はいろんな衝動買いをするかもしれん、そん時予感したのは当たっている。

アタクシ丸坊主なんで外出するときは帽子が欠かせない。冬は耳までかぶるニットの帽子を愛用している、でももう何年も使ってるし、そろそろ変えたいなあと思っていた。そして、先日ネットで発見し、またまた衝動買いしたのがコレ!

Dscf0470

スーパーストロングマシンのニット帽子。

スーパーストロングマシンのプロレスはネットで何回か見たが印象には残ってない。なんかマスクドスーパースターをパクったような感じがする。

それにしても、これから真夏になりクソ暑くなるのになんでこんなもん買ったのか?自分でもよおわからん。。。

ええ年こいたオッサンがこんなんかぶって街歩いてたら恥ずかしいかな???

2010年7月10日 (土)

複雑な気持ち

仕事は珍しく定時に終わった。

明日休みやし、かどやへ行くか、けどちょっと複雑な気持ちやった。こないだ話かけてきた客がいたらどうしょう?店に入るのを何度かためらった。

酒を飲んだ時くらいパァーっとしたい、あの人も悪気があったんとちゃうと思う、アタクシも同感である、ただ“時と場所”が違っただけ。

今日両隣にいた客は自分の好きなものを黙々と食って味わい、ビールを飲んでいた。アタクシと全く同じ気持ちで飲み食いされていた。

なぜかホッとした。

2010年7月 9日 (金)

お供え

大親友の和田ボンが他界し、今年の7月で丸3年。3年も経ったのにまだ信じれない自分。アイツはどこかで隠れてんちゃうか???

一度、アイツの仏壇にお参りしたい、、あの人にも会いたい、、でもそんな勇気も無い。。。

アイツの好きだったマイルドセブンとチューハイ。お供えに今月飾っておくか。。。

2010年7月 7日 (水)

携帯電話復活

土曜日の出勤途中、JRが信号故障で遅れた。9時には間に合わない、同じ部署のやつに遅れるとメールしようとしたら、FOMAカードを入れて下さいとエラーになる、電話も掛けれない、アセッタ、、、なんちゅうても翌日は七夕駅伝のスタッフをやることになっている、他のスタッフと全く連絡が取れなくなった。

アタクシ腕時計を持たないので時間も解らない。ものすごい大事な連絡を誰かがかけてたらどうしょう??!!なんで突然にこうなったんや!!

あれから4日。

本日、ドコモショップに行きFOMAカードを変えてもらい無事復活。幸い大事な電話もメールもなかったみたい。

この時代、携帯電話が無かったらなんて不便で困ることか、改めて身にしみた。

2010年7月 4日 (日)

主催チーム蟻ぎりす 大阪城七夕駅伝

雨でなくよかった。今は梅雨真っ只中。昨日のような雨なら完全なドツボとなるところ。

7月最初の日曜日に行われる蟻ぎりすの七夕駅伝スタッフに今年も参加。環状線大阪城駅に昼12時ちょうどに着く。改札を出たら怪しいオッサンばかり。去年もそうやったが大阪城ホールで松田聖子のコンサートがありダフ屋やった。

昨年と同じ集合場所へ行く。まずはテントを組み立てる。すべて一からの手作業である。

Dscf0458

Dscf0452

Dscf0453

Dscf0454

男女更衣室の完成。

コースはこんな感じ

Dscf0455

アタクシは昨年同様、すいかの食べかすの処理と給水を担当。

Dscf0456

すいかを氷水で冷しておく。

Dscf0457

3時を過ぎるとだんだん参加者が集まってきた。

Dscf0462

今年の参加は400チームを超える。受付は大忙し。

Dscf0465

他の皆さんは装飾に忙しい。

Dscf0459

Dscf0460

Dscf0461

岡野さんたちはすいかを切ってくれていた。

Dscf0464

3:30よりアタクシ「すいか食べに来て下さーい」とみなさんに声をかける。どどさんもマイクで言ってくれた。

Dscf0463

すいかは5時に完売御礼。その間に準備も完成していく。

Dscf0466

Dscf0467

5時30分、駅伝スタート。それからは給水に追いまくられるアタクシ。やっと一段落したと思い少しづつかたずけだすと最後のランナーが。。。

Dscf0468

みんな全員で拍手!!!

それからスタッフはゴミをまとめ、資材・器具の撤去。最後に車にすべて乗せ終了したのは20時17分。

今年はコースも変わり、参加者も大幅に増えた。参加者が増えれば、いろんな事言ったりやったりする奴、意見を言う奴も増えることになり、それをまとめるマスターはさぞ大変やったでしょう。でも参加された中で帰る時、アタクシどもスタッフに「ありがとう」と言ってくれたのは非常にうれしかった。ランナーの方が楽しんでくれたならスタッフをした甲斐があったというもの。

各担当スタッフの方、マスター、非常に大変でしたけどお疲れ様でした。

又来年、みなさんに喜ばれる大会になれば良いですね。

2010年7月 3日 (土)

お詫び

いつも皆様方には大変お世話になりありがとうございます。

実は今朝、私のケイタイ電話がぶっ壊れました。仕事の帰りにドコモショップに行ったんですが間に合わず、、、なんで現在、私のケイタイ及びメールはつながりません。特に明日の七夕駅伝のスタッフの方には大変不都合をかけることになり申し訳ございません。

とりあえず明日は昼12時に環状線「大阪城駅」に着こうと思ってます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ