最近のトラックバック

フォト

« お久しぶり | トップページ | 花丸軒のしあわせラーメン »

2010年8月23日 (月)

四条河原町阪急閉店

昨日22日を持って営業終了、アタクシどもは京都阪急と言っていた。

Dscf0552

もう25年くらい前、ここに半年ほど入店した。京都阪急の食品フロアはうめだ本店を思いっきりコンパクトにした店やった。出入り口から右回りになっており、生鮮、惣菜弁当、催事、銘品、菓子、パン売場で1周する導線になっていた。フロアが小さいから名前は知らなくても、あの人はどこの売場の店員と顔だけはお互い知っていた。朝出勤して、店出ししながら皆あいさつしていた。みんながアットホームな雰囲気やった。近くの円山公園で花見をやった。一番年下のアタクシはからかわれて皆さんから酒をイッキ飲みさされた。

社員通用口で安全管理の人と「おはようございます」、それから1日が始まった。

Dscf0554

当時、隣りの高島屋が定休日の水曜はそこそこ売れた。しかし、だんだん高島屋に離されてきた時、トップは食品売り場のMDを塩干中心に変えた。これが食品売り場閉鎖につながったと思う。売上げはさらに落ちていき、利益率の悪い食品は無くなってしまった。

Dscf0555

その後、京都駅に伊勢丹が出来たことで人の流れは大きく変わった。アグラをかいていた京都近鉄は潰れた。対抗しようと大丸、高島屋は増床した。そんな中、京都阪急は増床出来ず、大きく変わることもなかった。

四条河原町阪急の1階正面入り口はいつも待ち合わせに沢山の人がいた。昔はここでオウム真理教の人がビラを配っていた。

そして毎日行った、確か7階にあった社員食堂。あのカツ丼が食いてえー!!

Dscf0553

« お久しぶり | トップページ | 花丸軒のしあわせラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/49232380

この記事へのトラックバック一覧です: 四条河原町阪急閉店:

« お久しぶり | トップページ | 花丸軒のしあわせラーメン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ