最近のトラックバック

フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

第16回武庫川くすのき駅伝

今日は朝からいい天気、晴れて良かった。敬老の日がすんだ翌週、この駅伝に参加するのが毎年の恒例となった。

近鉄難波駅で偶然中山さんと会い武庫川まで行く。

Dscf0834

着替えて軽くアップ、ちょっとアクシデントがあったもんの、気持ちを切替える。1区3キロ、5区で走る事になる。

Dscf0835

先日の祝日、練習会を走れなかったリベンジを込めて走る。いつもながら武庫川を走るのは気持ちいい。しかし、駅伝はなぜか回りを見るとついいつもより早いペースで走ってしまう。正直、もうちょっと長い距離を自分のペースで走れる方がええかな??最初の折り返しから汗がじわーっとにじんでくる。阪神電車陸橋前の折り返しでは汗が目に入ってくる。目が痛いが拭かず、涙を流しながら常やんにタスキを渡す。いやぁ~~きつかった、、、

マスターは打ち上げの準備で買出しに行っていた。だいたいの準備は揃う。

Dscf0836

最後のランナーが帰り乾杯!!久しぶりに会った常やんの娘さん、村尾さんの息子さん、大きくなってた。

いろんな人を交えビールを飲む、ひと時の楽しい交流やった。

材料はちょっと余ったけど、準備されたマスターありがとうございました、参加されたランナーの皆さんお疲れさまでした。次は何処でお会いするのでしょうか??? 

2010年9月25日 (土)

麺屋どとんこつ

あれっ?26号線岸里交差点近くにこのラーメン屋が出来ていた。以前、地下鉄玉出駅に入る横にこの店があった。そういや最近はずっと閉まっていたな。ネットでここに移店したと今日知った。なかなかいいスープやった、天下一品とは又違ったこってり味やった。そう思ったら今日食いたくなった。

Dscf0827

玉出の店に行った時、どとんこつラーメンだけでなく、焼飯も食っとけばよかったかな?というトラウマがあったんで、半焼飯セットで注文。

Dscf0829

「そこににんにくと紅生姜、胡麻がありますから」とご主人さん?に言われ、スープににんにくを入れる。前の店では無かったような気がしたが、にんにくを入れるとスープがますます美味くなるなあ。。そしてネギが美味い。

Dscf0828

焼飯には紅生姜を付合せ、色合い的に美味く見える。ただアタクシ的にはもうちょっと塩コショウを利かして欲しかったかな?ちょっとね、、、

Dscf0830

でも美味かった。特にここのラーメンのネギが美味いねんなあ、スープとも麺ともよくマッチして。今度食う時はネギをトッピングしよう。

2010年9月24日 (金)

買いだめ

愛飲しているマイルドセブン・ワンが来月より値上げとなる。現在の300円からイッキに410円、110円も上がる。給料は一向に上がらないのに身近なものはどんどん上がって行く。

こりゃあ来月よりツライ!!それなら止めりゃあいいのに??でも止めれんわ、、、やっぱアタクシはランナー失格。。。

値上げ前にマイルドセブンワンを10カートン予約して買った。30000円、この3万は無駄遣い?それとも節約?

そして何日持つ???

2010年9月23日 (木)

蟻ぎりすバラパー中ノ島練習会

天気予報通り朝から雨。家を出る時はこれくらいなら走れるかなと思ったけど、淀屋橋に着いたらザーザーの大雨。こりゃあ無理やわと思ったけど、ここまで来たしとりあえず蟻ぎりすの店へ向かう。マスターと会い、こんな雨じゃあとうてい練習会は出来ひんし、参加する人もいないやろぉ。でもマスターは貝塚走ろう会の人たちが参加の予定で連絡が取れないを気にしていた。誰もいないやろとマスターと言いながら集合場所に行ったら、浜寺でお会いした人が1人来られた。他の人は何処かで雨宿りしているらしい。全員揃われて、マスターより「雨で中止しますか」と言ったけど、リーダーの方が「ここまで来たし、せっかくやからちょっとジョギングだけします」と言われた。雨が止みかけてきて、それならマスターが給水の準備だけやりますからと一緒に店に戻りテーブルとドリンクを運ぶ。アタクシは淀屋橋に着いた時点で今日は走ることが出来ひんわとあきらめていたんで給水係り&荷物番担当を立候補。

まずは走る前に全員で記念撮影。

Dscf0813

そしてマスターよりコースの案内。

Dscf0814

みなさんガンバッテ走ってます。 

Dscf0815

ランナーの表情はみんなステキだ!

Dscf0816

Dscf0817

Dscf0818

Dscf0819

Dscf0820

PM12時を過ぎたところで皆さん終了。打ち上げの缶ビールをマスターとアタクシもいただきました。皆さん走るのも好きやけど酒飲むのも、もっと好きなメンバーの方たちでした。

どうもお疲れ様でした。

Dscf0821

アタクシとマスターは蟻ぎりすに戻り、もうちょっとだけ飲みなおし。

マスターお疲れ様でした、今度の日曜日は武庫川くすのき駅伝です、又よろしくお願いします。

2010年9月22日 (水)

餃子の王将

うなるような気だるい暑さの毎日から、最近は朝晩ちょっと涼しくなった。でも暑い日に焼き餃子とビールは最高のコラボレーションやと思う。何度かスーパーで餃子を買い、家で焼きなおして食ったけど、ハッキリ言ってそんな美味くなかった。美味い餃子が食いたい!そんな気持ちが積み重なっていた。今日こそ行くか、餃子を食うならやっぱココ。

Dscf0798

店に入り、早速“餃子2人前と瓶ビール”を注文。ビールはすぐ出てくるが、餃子が焼きあがるまでじっと我慢の子であった、、、

Dscf0799

餃子を焼いているにいちゃん、「カウンター、コーデルリャン」と言って皿を渡し、女の子が持って来てくれた。

Dscf0800

ホンマ久々に食ったけど美味い!!!ビールもススム!!あっちゅうまになくなった。。もう一品頼んでビールを飲もか???でも明日は蟻ぎりすの練習会、自粛した。しかしアタクシも酒飲んで、自分でブレーキを掛けれるなんて年取った証拠か???

天気予報では明日、雨らしい。8月の浜寺以来の蟻ぎりす練習会、雨よ降らんとってなぁ。。。

2010年9月15日 (水)

石山へお参り

親父の弟、アタクシのおじさんの奥さんが亡くなって、今年で七回忌。今月19日に法事をするが、親父は高齢とこの暑さで遠出がつらく、代わりに香典を持って行って欲しいと今月になり言われた。でも19日には行けないんで休日の今日、石山に住むおじさんの家に初めて行ってきた。

JRの石山駅に始めて下りる。そして、あらかじめ石山駅付近にラーメン屋がないかネットで探しておいた、かなだ屋という店に入った。

Dscf0789

スープはとんこつととんこつしょうゆとあり、どちらか選べるらしい。当然、とんこつしょうゆで注文。

Dscf0790   

まずはスープから。う~~む、、、こたんと同じ味やなあ。。。

でもまぁ、アタクシ好みの味やからええかっ。美味しかったわよ。

それから、おじさんの家に行って仏壇にお参り。久しぶりにお会いしたが元気そうでなにより。長くいると向こうさんも気を使うので早々に出た。

帰りはJRではなく京阪で山科まで戻ることにする。

Dscf0791_2

ローカルな感じがええねんなあ。

Dscf0792

なぜ山科まで戻ったか?昨日仕事の帰り“マイチャリ”を乗ろうとしたらなんか変。なんと前輪がパンクしていた。朝乗った時はなんともなかったのに。誰かにイタズラされたんか、やっぱアタクシはかなり嫌われているんやろ。

山科の自転車屋で修理してたマイチャリを取りに行った。修理代なんと4900円也、、、

なんかロクなことない、うまいこといかん、そんなこんなで今年も終わりに近づいていきそう。 

2010年9月14日 (火)

蔵出し名作吉本新喜劇

先日、大勝軒のラーメンを食いに行った時、NGKホールのうら道を歩いてたら、花紀京・岡八郎、蔵出し名作吉本新喜劇のポスターを見た。懐かしい。。。アタクシどもの世代は吉本新喜劇を見て育ったもん。出演者はそれぞれ個性とギャグを持っていた。そんな中で一番おもしろかったのは花紀京さんと岡八郎さんのボケとツッコミ。何の番組やったか忘れたが、ネクタイにスーツのサラリーマンに扮したお二人が仕事帰り、小料理屋でビール飲みながら世間話をする。地味だが二人の会話には何とも言えないうまさと味があったと思う。

今はこんな味のある二人はいないもんなあ。。。そう思ったら気持ちは膨らんでいき、帰りNGKホールでDVDを買ってしまった。

あれから何十年も経ち、ええ年こいたオッサンになって見たのになんでこんなにおもろいんやろ???漫才の名人が“やす・きよ”なら新喜劇の名人は“京やんとはっちゃん”で間違いない。小っちゃい時からこんなおもろいもん見てるから今の漫才や新喜劇はショボくてショボくて全然おもろない、、、

世の中、どんどん裕福で便利になっていくけど、笑いは反比例し“ビンボー”になっていく気がするのはアタクシだけか。

2010年9月12日 (日)

吉野家の牛鍋丼

秋メニューの作業が終わりちょっと一息、、そう思った途端アクシデント発生。

焦りばっかりが先行するが気分を変え、昨日は定時ちょうどに早く帰り、今日の日曜日、出勤することにした。なんとか午前中には仕上げれるやろ。予定より少しすぎPM1時すぎに無事何事も無く終わり会社をあとにする。さぁ昼めしを食おう。会社帰りの吉野家へ行った。

Dscf0779

牛丼業界はすき家と松屋が牛丼を値下げし売上げはよく、吉野家は苦戦しているらしい。そこで吉野家は糸こんにゃくと豆腐を入れ牛肉の量を少なくした牛鍋丼280円で対抗することにした。それではどんな味か?いっちょう食ってみよう。

Dscf0780

でも思ってたほど牛肉の量は少なくなかったと思う。久々に食う牛丼は美味かった。

Dscf0781   

各メーカー値下げに走るのはええけど、その商品のこだわりの味・美味さを忘れないで欲しい。

2010年9月 8日 (水)

大勝軒のつけ麺

こないだ日本橋歩いてたら大勝軒というラーメン屋が出来ていた、客が5~6人並んでいる。ネットで調べたら東京では有名でつけ麺が美味いらしい。アタクシ、ラーメンは麺とスープを交互に食う、今までつけ麺を食ったこと無かった。東京で有名ちゅうのはチト気に入らんが、いっちょう今日食いに行くか!!昼メシの時間の済んだPM2時前、誰も並んでない、中から客が1人出て来た、今やっ!!と突入。

Dscf0770

中に入り、店員に言われ水をセルフで入れ席に着き、つけ麺並を注文。まずはつけ汁が出てくる。

Dscf0771

その次が麺、一瞬少ないかと思ったが結構量はあった。

Dscf0772

スープを箸でぐるぐるかき混ぜる。

Dscf0773

そして麺を一口スープに漬けて食う、「うむ」自分の思ってた味じゃないが美味い。スープに具がないと思ってたらチャシュー、煮玉子、メンマも入っている。一口麺をつまんではスープに漬けぐるぐるかき混ぜて食う、なんかええ感じ。食い終わるとスープを出してくれる。

Dscf0774

ただしこれはざるそばのように食い終わったつゆにそば湯を入れるのではなく、一端、ダシをほかして新たに入れてくれるスープ。食い終わった後になぜか凄くマッチした味やった。外にはもう2人並んでいた。

ええ意味で裏切られた美味さやったと思う。

2010年9月 5日 (日)

八三郎の寿司

プロレスラー渕正信さんのブログに「美味い寿司を食うと日本人に生れて良かった」とあった。全く同感である。

ここんとこイズミヤの寿司を食っていた、安いし結構美味い。百貨店の寿司と変わらない。しかし、持ち帰りや回転するのではない、板前がにぎる寿司は10年くらいは食ってなかった。こないだの水曜の休み、メールでひょんなことから寿司を食いにいくことに。。。行ったのはココ

Dscf0757

なんばウォークにあるすし屋「八三郎」

まずはたこから、アタクシなぜかいつも一番最初に食うのはたこなのです。

Dscf0750

お次ははまち

Dscf0751

続いてうなぎ

Dscf0752

とろ

Dscf0753

今度は明太子

Dscf0754

ほんで、磯のり

Dscf0755

最後に赤貝

Dscf0756

アタクシ一人、生ビール4杯飲んで2人で8630円。

いやぁー久しぶりの美味い寿司食ったわい。

2010年9月 3日 (金)

米トレーサビリティ法

という説明会に本日参加してきた。要は米、弁当、おにぎり、カレーライス、チャーハンなど産地情報を消費者にわかってもらうという法律らしい、又、取引先と伝票類に記載し保存しておかねばならないらしい。そういや何年か前、事故米を使ったり、他の国の米とブレンドして国産って販売したメーカもあったなあ。

ここ数年、食品の事件事故は後を尽きない。賞味期限、アレルギー、食品表示、産地、今まで何もなかったことが大問題になったりしている。訳のわからん法律がいっばい出来て、又悩みのタネが増える。もうお手上げ状態。

参加前に昼めしを食う時間がなかった。終わってから大阪合同府舎の前にこんな店があった。

Dscf0762

アタクシ、山科のここでカレーライスを食ったことはあるがうどんはない。なんでカレーうどんを注文。

Dscf0761

出てきて思った、“すくなー”

アタクシは少食なんでちょうどいいが、普通の人には物足りんやろなぁ。だからメニューはセットばかりやったんか。

そしてアタクシの思ってるカレーうどんとなんかちゃうねんな、言葉に出来ひんけど、、、

2010年9月 2日 (木)

昨日この店で

飲んで帰りの電車の中。何気なくポケットに手を入れるとない、、、

無い、、、ケイタイがない、、、

どっかで落としたんか??

今日の昼休み、HPでこの店の電話を調べ、会社の公衆電話から掛けた。

「すいません、昨日2階で飲んでたんですが、ケイタイを忘れてなかったですか?」

「はい、ありましたよ」

「ええーっホンマですか?なんでやねんというストラップの付いたやつなんですが、、」

「ええ、ありますよ」

「ありがとうございます、晩に取りに行きます。」

それからは一安心半分、誰か急な用事かけてないかなと不安半分。店のレジの人に説明してケイタイは無事帰ってきた。

ケイタイを持って10年以上になる、どんなに酔っ払ってヘベレケになっても、忘れたり落としたりしたことなかったのに。。今日から9月、今年も残り4ヵ月、そんな初っ端にやってしまった。我ながらどんくさい、情けない。

こんなんばっかしや、、、

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ