最近のトラックバック

フォト

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ウルトラセブン第12話

ラン仲間より欠番になっているウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」がユーチューブで見れると教えてもらった。アタクシ個人としては欠番になるほどの問題はないと思った。気になったのは若い女性が白血球がなくなり死亡する事件が続き、モロボシ・ダンが「原爆症によく似た症状じゃないですか」のセリフぐらいか。

欠番になった理由をWPで調べた。

本放送、再放送では何の反響もなかったが、「小学二年生」の付録にあった怪獣カードにスペル星人の説明として「ひばくせいじん」と記述されていた。このカードを見た女子中学生が東京都原爆被害者団体協議会の専門委員であった父親に相談し、父親は「小学二年生」編集部に抗議文を送った。抗議を受けた円谷プロは謝罪の意を表し、スペル星人に関する資料を公開しないこととした。また、小学館をはじめとする各出版社もスペル星人を扱わないと決めた。この取り決めにより、第12話は自主的に封印されることとなった。

ウルトラセブンの物語は地球侵略者の宇宙人と戦うのが多かった。しかし、人間が平和や進歩の為に行った行為が、他の星の星人を殺したり、傷つけてしまい、戦いになるといったのもあった。キングジョーで攻めて来たペダン星人、超兵器R1号、ノンマルトの使者など。セブンマニアは一番好きな物語に「ノンマルトの使者」を挙げる人が多い。地球の先住民はノンマルトで、人間は侵略行為でノンマルトを海底に追いやったという。そして海底に住んでいたノンマルトもウルトラ警備隊によって破壊される。

ガキで見てた時は何も感じなかったけど、ええ年こいたオッサンになって見て、興味深いちゅうか何か考えさせられるちゅうか、、、そんなけウルトラセブンの物語はクオリティーが高かったちゅうことか。

アタクシが好きなのは、明日を捜せ・700キロを突っ走れ・セブン暗殺計画などなど。キリヤマ隊長かっこよかった。

そして思い出に残っているのはセブンがメトロン星人を倒してのエンディング・ナレーション

メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。でもご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。え、何故ですって?我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから

でもこのナレーションは現在こう語るべきでしょう。

「このお話は遠い遠い“過去”の物語なのです。え、何故ですって?我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼するどころか傷つけあっているのですから」

2010年10月30日 (土)

相乗効果

かどやの前に明るいネオンのドラッグストアがオープンしていた。何気なく中に入る、家庭用品や文房具、菓子なども置いてあった。かどやの社長やおおもりくんからも「見に行ったか?」と聞かれた。ここの店の前は通勤の人がよく通る、そんな人が利用すると見込んだのかな。

そして、かどやとの相乗効果は出来るのか?

もう冬になった?寒くなった分、熱燗が美味くなった。

でも何か酒が弱くなったな?家に帰るとウルトラマンのカラータイマーが切れたように膝が折れて倒れ眠ってしまった。。。

2010年10月27日 (水)

おせち料理の申し込み

寒い1日となった。秋はあっちゅうまに過ぎ去って冬が来たような1日になった。

そろそろか、いやかなり早いけど、と思いながら高島屋へ行きおせち料理を予約してきた、もうそんな時期なんか、、、でも、今日やっと扇風機をかたずけたのに、、、もうすぐストーブがいるなぁ、、、

ホンマに月日が経つのは早すぎる、、、

帰り腹が減ったんでなんなんタウンに行き、どんなんかと思っていた、わさび味噌つけ麺・玉子かけごはんセットを食った。

Dscf0951

なぜか蕎麦が白い

Dscf0952

つけ汁の具はかもと白ねぎ

Dscf0953

もう何年も食ってなかった玉子かけごはん、実はこれが食いたかった。

Dscf0954

最後に蕎麦湯割り、食った〆にはピッタシ。

Dscf0955 

美味かったけど、この寒さは憂鬱やなぁぁぁ。。。

Dscf0956

2010年10月24日 (日)

蟻ぎりす中之島練習会

もう何回目になったかは忘れてもた。先月は雨で走れなかった。今日は朝から天気、でも昼スギからは崩れると言う予報やった。集合場所へAM10時到着、いつものメンバーで走る前に記念撮影。

Dscf0931

1周2,1キロ、まず4周走って給水・休憩。バラパーは景色もよく気持ちよく走れるので1周の2,1キロが半分くらいに感じる。4・4・2周走ってちょうどノルマのハーフマラソンと同じ距離を走った。

最後の1周はデジカメを持って歩き、あちこち撮影する。

まずは中之島公会堂

Dscf0932

そしてバラ園へ

Dscf0933

Dscf0934

Dscf0935   

Dscf0936

Dscf0937

Dscf0939

Dscf0940

帰ってくるとマスターはおでんを作ってくれていた、これで皆乾杯。

Dscf0941

ある程度飲んで、蟻ぎりすに引き上げ。又、飲みなおし、みんなでアホな事言って、ツッコミあい。

みなさんお疲れさまでした。マスター、今日もお世話になりました。

Dscf0942

来年の大阪国際女子マラソンのボランティアは是非、成功させましょう!

2010年10月23日 (土)

麺や龍福

早い目に会社を後にし、難波でいつもの10分カット。さてどっかでメシでも、、、なんばウォークを歩いてたら、こんなとこに、、、ラーメン屋が出来ていた。いつのまに出来たんや???一端立ち去ろうとしたけど引返した、やはり食うべし。。。

味は、黒玉~醤油~と白玉~とんこつ~、赤玉~ピリ辛~とある。アタクシはとんこつ好きだが、ここはノーマルに醤油を選択、新装開店で特製が100円引きなんで「黒玉・醤油・特製」のチケットを買った。

Dscf0914

特製だけにごついチャーシュー、煮玉子、白菜、メンマ、なぜか柚子がええ感じ。

Dscf0915 

スープは新福菜館の味に似てたかな。

食っていると表のサンプルを見た人がぞろぞろ入ってくる。アタクシ同様「こんなとこにラーメン屋が出来てる、一度食ってみよう」という思いの人に違いない。大阪の人間は舌が肥えていて味に厳しい。一度は食っても、それからのリピーターになるかどうか?この店・味の真価がこれから問われる。

Dscf0916

2010年10月20日 (水)

九州らーめん亀王

お参りの後、久しぶりに食いたかった店に行った。

Dscf0905

営業やってた頃、上本町の近鉄に行った時ハイハイタウンの店でよく食った。でもそん時に生姜はあったっけ?この店だけか?

Dscf0906

そうこう思案してるとラーメン到着。チャーシューが美味そうに焦げている。

Dscf0907

お言葉通り、2~3口食ってから生姜を入れる。“紅”ではないぶん見た目にはチト判らない。

Dscf0908 

麺を食って、最後にもう一度生姜を入れスープと飲むと確かにいい口直しになったわ。。。ご馳走様でした。

Dscf0909

2010年10月17日 (日)

仮面ライダーV3 26の秘密

V3 26の秘密

  1. ダブルタイフーン - 右の風車に1号の「技」、左の風車に2号の「力」が秘められている。
  2. 超触覚アンテナ - これを介して1号・2号とテレパシーで会話する。
  3. V3ホッパー - 500m上空から10km四方を偵察。すがやみつるの漫画版では武器としても使用。
  4. ライダー遠心キック - 上空を大きく旋回した遠心力で複数の敵にキックする技。
  5. 特殊強化筋肉 - マシンガンの銃弾すら弾く特殊合成繊維製の筋肉。
  6. スクリュー・キック - 空中で体をスクリュー状に回転させ敵にキックする技。
  7. 特殊スプリング筋肉 - 肩部のあらゆる衝撃を吸収する特殊筋肉で強度は特殊強化筋肉の10倍。
  8. V3ドリルアタック - ドリル状に回転しながら敵に体当たりする技。
  9. Oシグナル - 1号・2号と同様の改造人間探知装置で単体での効果範囲は2km。
  10. レッドランプパワー - ダブルタイフーンのレッドランプが点滅するとエネルギー倍増。熱線をはね返す機能もある。
  11. V3バリヤー - 全身の表面に特殊コーティングバリアーを張って電気エネルギーを吸収。
  12. V3反転キック - 敵に蹴りを放ち反転、もう一度蹴りを加える技。
  13. 逆ダブルタイフーン - ダブルタイフーンを逆回転させたエネルギーで敵を粉砕する壮絶技。ただし使用後は3時間変身不能となる。
  14. レッドボーンパワー - 胸のレッドボーンにエネルギーを集中して強力なパワーを発揮。
  15. クロスハンド - 手を交差させることで起動する細胞強化装置。一時的に肉体強度を増強。
  16. 空気ボンベ - 体内に設置された圧縮ボンベ。連続使用時間は3時間。
  17. V3ダブルアタック- 相手を持ち上げて振り回してから投げ飛ばし、止めに「V3キック」を放つ。
  18. エナージ・コンバータ - 1号・2号と同様のエネルギー貯蔵装置。1基で1号・2号の2基分の性能を持つ。
  19. プロペラ・チョップ - 両手をプロペラ状に廻して敵にチョップをする技。
  20. エレクトロアイ - 壁を透視する電磁アイ。1号2号のCアイ(キャットアイ)より性能が向上されている。
  21. マトリックスアイ - 複眼の一つ一つが異なる効果の光学装置として働き、怪人の体を分析する。
  22. フリーザー・ショット - 触覚から出す冷凍光線(ダブルタイフーンから放つという記述もある)。
  23. グライディングマフラー - 2本のマフラーと襟の安定翼で滑空する。
  24. V3サンダー - 触覚から出す100万Vの稲妻。
  25. レッドボーンリング - レッドボーンにエネルギーを集中させ、全身をタイヤ状に変形させて敵に体当たりする技。
  26. 火柱キック - 脚に内蔵された小型原子炉で脚部を赤熱させてキックする。

2010年10月16日 (土)

秋の夕空

“秋の空と男気はそりゃみっともないほど似ーている♪”

前回のブログで秋の夕空は虚しいと書いたら同感してくれた人がいた、同じ気持ちなんかなぁぁ。

夕方6時には外はもう真っ暗。仕事帰りの山科駅付近ではイベントをやっていた。とりあえずケイタイで撮っとくか。。

そして寒い。。。秋というより冬が近づいたと感じる。冬から春に近づくと嬉しくなるのに秋から冬に近づくと悲しくなるのはなぜ?

2010年10月13日 (水)

「お客様の食への信頼向上」に関する説明会

というのに今日、大阪商工会議所へ出席した。久しぶりに背広を着る、たぶん1年以上は着ていない。高島屋よりの食の安全・安心についての話である。

まずは高島屋大阪店店長より挨拶。そして高島屋MD本部品質管理室長より最近のクレーム状況について説明。全体的には減少傾向だが、特に食品表示のクレームは多発しているという。

聞くたびに、胸がドキドキ、心臓にグサッと突き刺さる。普段は何も考えず仕事してんのに、一つ間違えば命取りになることぐらいはアタクシにも解る、、、

高島屋ではお節料理の承りに続き、本日より歳暮ギフトセンターもオープンしたらしい。これから2010年のカウントダウンが始まっていくのか??

大阪商工会議所を出て腹減ったなあ、何も食ってないし、、、そういや前、この辺で食品衛生講習会を受けた時入ろうか迷った店に行こう。

Dscf0897

家を出る前何気なく見たテレビでカレーを食う場面があったんで、カレーが食いたくなった。以前、この店系統は店によって味がマチマチと聞いていたが、うーむ美味い。

Dscf0896

店を出てタバコを一服。

それにしても、秋の夕空は虚しいなああ。。。

2010年10月 6日 (水)

彩華ラーメン

奈良では有名なラーメンらしい。しょうゆでも味噌でもない、いわゆる“スタミナラーメン”系。ネットで近くにないか探し、上本町まで食いに行った。

Dscf0887

サイカラーメン玉子入りで注文。生玉子のトッピングが美味しさをひき出してくれる。

Dscf0888

まずはスープから。適度に辛味があって美味い、白菜とよく合う。半分食べたところで生玉子を箸で突いてぐぢゃぐぢゃにかき混ぜる。

Dscf0889

思ってたより美味かった。後で感じたけどにんにくいれたら良かったかな?

出入り口の上に外の様子が解るようにテレビがあった。ちゅうことはアタクシが入る前に店の外観をデジカメで撮ってたのは丸見えやったんか、、、

美味かったけどちょっと恥ずかしかった、、、

2010年10月 3日 (日)

仮面サイダー

やっと今日揃った。前々からコレクションしてたのが。

Dscf0862

旧1号ライダー

Dscf0863

2号ライダー

Dscf0864

ライダーマン

Dscf0865

アマゾン・ライダー

Dscf0866

電波人間タックル

Dscf0867

仮面ライダーBLACK RX

Dscf0868

シャドームーン

Dscf0869

2号ライダー、変身

Dscf0870

ショッカー戦闘員

Dscf0871

でも狭い部屋のどこに置いとくの?

2010年10月 2日 (土)

秋到来

ついこないだまで、うなるような暑さ、熱中症になる人も沢山いたのに最近は涼しくなった。朝晩はもう半袖ではおれない。早くに梅雨が明け、記録的な猛暑の日が続いていたと思ってたら、いつのまにか秋になっている。ついこないだ8月の蟻ぎりすの浜寺練習会、先週、武庫川駅伝を走ったと思ったら、、、

10月になった。たばこは一箱410円に大幅値上げ。お節料理の承りが始まった。歳暮のギフトセンターが開設、来月、西宮ハーフを走るとそろそろジングルベルが聞こえてきそう、、、そしと2010年も終了か???

この1週間も早く過ぎた、、、久しく感じるかどや

久々のやわい豚足

Dscf0841

久々の生キモ、生セン

Dscf0842

Dscf0843

これからは寒くなってゆく、、そしてかどやの熱燗はますます美味くなってゆく、、

Dscf0844

いつもいつも、なんでなんやろ、、、月日が過ぎていくのは早すぎる。。。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ