最近のトラックバック

フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010大晦日

今年のお節の出荷は毎年以上にキツかった。

28日晩、お節の折の納品。沢山集まりリレー式で2階へ上げる、毎年重くなっているような気がする。腰が痛い、、、

29日、朝7:54にタイムカードを押す。調理場より出来上がったお節のお重をクールダンに祝い箸と蓄冷剤と一緒に入れテープをする。これも同じ流れ作業で、最後にテープするのがアタクシの役である。朝9時より途方も無い作業が始まる。

夜中2時まで行って、約2時間仮眠。ウトウトとはするが寝れない。4時より再スタート。寒いのと首、肩、腕、腰、膝、足のつま先は痛くてボキボキ。。立つのがやっと。。。手指は感覚がなく血が流れてないようにも感じる。寒さで震えっぱなし。終了したのは日付が替わって30分経っていた。事務所に戻り座ると暖房が効いていて、自然と瞼は塞がっていき、寝てしまった。

今日、昼前から雪が降り出し、瞬く間に積もっていった。これが昨日やったら大パニックになってたところ、、身体はえらかったが、運はよかったのか???ある程度まで仕事をして早めに会社を出た。

でもホンマに寒い、、この3日間で身体は芯まで凍りついた。そして、長くて短かった2010年は後数時間で終わる。。。お節の作業が無事終わったのは嬉しいけど、なんか落ち込むわ、、、

その分、今夜は熱燗を呑もう。。。

2010年12月26日 (日)

2010今年を振り返る

昨日が今年最後のかどや、今日が今年最後の休日である。今年最後のジョギングをして今年最後、親父に会いに行った。

一昨年前、脳梗塞で入院した親父は言語障害など残るものの元気でいてくれている。食欲があるのは元気だからと思う。親が達者なのはありがたいと感謝しなければならない、、、なのに今年も自分さえ良ければ、自分中心で親父には何もしなかった。

毎年、この時期1年を振り返るが、今年もこれといった事は何もせず、進歩もしなかった、毎年、後悔ばっかりしている。毎年ながら自分でも情けない。

ただこのブログはデジカメで幅が広がったと思う。それは3月、お互いのブログでお知り合いになったグルメ流さすらいさんと飲みに行ったのがキッカケである。さすらいさんに影響を受けデジカメを買った。休みの日にはデジカメを必ず持参し、アチコチ写真を撮ってブログに載せるようになったのはさすらいさんのおかげで感謝しないといけない。ただ、さすらいさんのように、ブログの更新をもっと早くしなければ、、という課題も出来たけど、、、

マラソンは毎年の走り初め高槻シティハーフは定員オーバーで参加出来なかった。3月の京都シティハーフは昨年で終了した。蟻ぎりすの練習会もあまり参加しなかった。マラソンはサボリ気味やったかな?なのにマラソンシューズはボロボロになってきた。来年は買い換えんとアカンか。。それと買いたいDVDである。来年早々、出費が増えるなあ。節約生活は来年も続けなければ、、、

そして、このブログを時折読んでいただいている皆さま、今年1年間ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。今年お世話になった方、お知り合いになった方、いろんな出来事にも感謝、ありがとうございます。1年間、大きなケガや病気をしなかったことにも感謝。

いや待てよ、、、まだ徹夜してのお節の出荷作業が残っている、、、

とりあえず無事終わり、31日大晦日が終了するのを祈りたい。。。

2010年12月25日 (土)

今年最後のかどや

寒い1日やった。本格的に冬になったと感じた。今年の夏は猛暑やった、その反対語で“厳寒”になんのか??

明日は年内最後の休日。かどやへ向かうとガラガラやった。社長が「ヒマやぞお。京都はもっと寒いか?」と話しかけてくれた。この寒さでかどやで飲む人は皆ネコのようにコタツで丸くなってるんか?

しかし、寒くなるほどかどやの熱燗は美味くなる。タバコを吸いながら、とりあえず今年ももう早く終わって欲しいわっと感じた。ブログのネタにしようと新しいケイタイで写真を撮ったら横になってしまったわ、まあええか。こんな風にうまくいかん事は今年の出来事そのまんまやった。

とりあえず、かどやへ来るのは今年で最後。そして、かどやの皆様よいお年を、、、

2010年12月23日 (木)

つけ鴨うどん

昨日、天下茶屋で散髪した後、懐かしい電車が来たんで思わず乗ってしまった。

Dscf1169

えびす町まで来たついでに、行ってみたい店があった。

Dscf1172

つけ鴨うどんという店である。

Dscf1171

うどんの量は一番少なめで注文

Dscf1175

これにうどんを漬けんのか、、

Dscf1173

Dscf1174

鴨とうどんとよくからませて食う。思ってた以上に美味かったわよ。最後にダシ割りを飲む。

Dscf1176

うどんを食ったあとにピッタリの味やなあ。出来たらタバコも吸いたかった。

年明け、一心寺の帰りに又食いに行こう!

2010年12月22日 (水)

おNEWケイタイ

12月になった途端、ケイタイのカメラがぶっ壊れた。パソコンやケイタイはある日突然潰れる。去年よりそろそろ替え時かなと思ってた。ケイタイを持つようになって何年になるか?今の生活には欠かせないもんになった。小学生のガキでもケイタイを持つ時代である。

普段はケイタイを掛けたり、掛かってきたりすることは滅多に無い、たまに友人からメールがくるぐらい。あんまし使っていない。なのに持ってないと凄い不安になる。こんな時に限って大事な連絡が入るんとちゃうかと??

年末にかけ、もしも壊れたらあかんと今日、ドコモショップへ買い替えに行った。最近はケイタイの半分はスマートフォンという高性能なやつらしい。いっちょそれにするか。しかし、値段を見て引いてしまった、、、どれも高い、、、ケイタイってこんなに高かったっけ、、、カメラ機能のいいやつで値段の安い機種に決めた。

Dscf1177

たまっていたポイントを使用して14091円也。ちょっとホッとした。

これから活躍してくれよ。でもこれからも節約生活が続くなあ。。。

2010年12月15日 (水)

ラーメン皇

節約宣言をして3日目。会社の自販機で緑茶を買う以外、食い物、飲み物は買ってない。

今日の休日、お節の会議だけは出席しなければならなかった。でも帰りに寄りたいとこがあった。会社の帰り1号線ウラにラーメン皇という店が出来ており、ぜひとも食っとかなと前々から思っていた。

Dscf1153_2

見た目は神座のラーメンに似てるかな。

Dscf1154_2

ネットの口コミでは厳しい意見が多かったけど、アタクシ的にはまあまあの美味さやったと思う。ラー油とにんにく入れたらもっと美味かったかもしれない。

Dscf1155

1号線にあった以前何度か食いに行ったラーメン屋は閉店したらしい。山科も結構なラーメン激戦区なんかな?さてこの店はどうなるんでしょう?

2010年12月12日 (日)

節約宣言

今年も残り19日。今年を振り返るのはまだ早いが、年始に感じたように衝動買いが多かった。

不滅の国際プロレス、吉本新喜劇のDVD、ポータブルDVDプレイヤー、デジカメ、マラソン大会用リックサック、スーパーストロングマシンのニット帽子、値上げ前にタバコ10カートン、などなど。そして年末までにはケイタイ電話を買い替えなければならんかもしれん。。。どれも眠っているものはなく有意義に使っている。

しかし、“金の成る木”があるでなく、何もしなくても金は無くなって行く。。。

年が明けたら又、いろいろ金を使うことも沢山あるやろ。ならば、週一回のかどやはしかたないが、今月末まで節約せねば、、、

近くの安売りスーパーへ買い物袋持参で行った。

Dscf1146

合計3370円也。冷蔵庫のストックとこれで1週間やり通そう。

2010年12月 6日 (月)

ラン仲間との忘年会

Qちゃんは見れなかったもんの気持ちを切り替え、会場を早々と出て近鉄電車に乗る。それからアムザへ行きひとっ風呂。汗と疲れを流してリフレッシュし、ラン仲間と合流しかどやへ向かう。

とりあえずビール!焼肉、生キモ、ネギ、何食っても美味い!ビールもススム!

Dscf1126

奈良マラソンのフルを完走したマスター、麻生さんも到着。再度乾杯!

Dscf1125 

いつもの事ながら、走るのが好きな人は酒を飲むのもすきやなあ、ほんで皆スケベー。それは、このチームの面子だけかもしれんけど、、、

12月にラン仲間と忘年会をやれたのはこれが初めて。年内は皆さんと走ったり飲んだりすることはもう出来ないと思いますが、1年間お世話になりありがとうございました。来年も“ラン仲間の輪”よろしくお願いします。

Dscf1127

2010年12月 5日 (日)

2010奈良大仏マラソン

朝5時に目が覚める。もうちょっと寝れるわ、、、6時過ぎに起きて歯を磨き顔を洗って家を出る。

近鉄奈良駅にラン仲間の中山さんと8時に待ち合わせ。この大会は前日受付だが、中山さんが毎度ながらお世話してくれた。駅からバスがあったが渋滞するかもしれないんで会場まで歩く。歩いて正解やった。

失敗したのは長袖のシャツとスパッツを持って来なかったこと。やっぱり寒かった、、、ろくに準備体操もせず、列に並ぶ。9時30分スタート。初めて走るコース、奈良の街。そして奈良公園に入る。5キロをスギ、身体が冷え切ってたのか、“大”がしたくなった。時計を見ながらもうちょっともうちょっと、、、ガマン、ガマン、、、景色を楽しむ余裕は全く無し、、時計とのにらめっこ。。やっと人通りが多くなりもうちょっともうちょっとと自分に言い聞かせる。やっとゴールしトイレへGO!

なんとか落ち着いたわ、、、

奈良公園を走り久しぶりに鹿を見た。鹿たちはランナーを見て、「アイツらもようがんばっとんなぁ」とか「コイツらアホちゃうか?」など思ったんかな?

まぁ10キロで良かった、ハーフやったら何処でトイレに駆けつけたか?まだまだフルは無理やと改めて感じた。

毎年は西宮ハーフが年内最後のマラソンとなる。しかし、昨年より12月もコンスタントに休めるようになり、今回の奈良大仏マラソンに参加出来るようになった。初めての奈良での大きなマラソン大会に参加出来たのは良かった、ありがたや~。

そして来年はどうなるのか???大阪マラソン、神戸マラソンにどういった影響を与えるのか???

でも来年も走りたいかな???

Dscf1120

Dscf1121

Dscf1122

Dscf1123

Dscf1124

走り終え、会場に残っても後々渋滞に巻き込まれるだけなんで早々と奈良駅に向かい難波まで帰る。しかし、ゲストの高橋尚子さん、Qちゃんを見れなかったのは残念!!!

中山さんと難波で風呂に入り、PM2時30分よりかどやでラン仲間との少し早めの忘年会。

忘年会のことは次回アップします。つづく

2010年12月 4日 (土)

変りかつ丼 祭太鼓

刑事ドラマで犯人を取調べ中に出てくるメシはかつ丼が定番である。なぜかつ丼なん?2~3日前からその疑問が膨らんでいきかつ丼が食いたくなった。

ネットで調べ、阪急三番街にある祭太鼓という店に行った。

Dscf1106

Dscf1107

かつ丼玉子2個入りと味噌汁を注文。そしたら、ご飯と玉子かつが別々で出て来た。

Dscf1108

これはある意味不親切かもしれんよなあ。玉子かつをご飯に乗せようとして、はみ出てこぼれたらどうすんの?っと自分がやったらシャレにならん。慎重に慎重に、、、

Dscf1109

味はまあ美味かったけどね。メニューもいろいろあり、サラリーマンから若い女性、いろんな人をターゲットにしてると思う。

近くの人なのか?かつ丼をテイクアウトしていた。もしかして警察の取調室にも出前するのか???

2010年12月 1日 (水)

12月

12月になった。今年も残り1ヵ月になった。とりあえず、部屋とユニットバスの掃除と片付けをする。

早い、早いなぁ、毎度毎度のことやけど、月日が経つのは早すぎる。そして今月末はお節の出荷作業。

12月は子供や若者にとってクリスマス、お正月が来るのが待ち遠しく、おっさんは忘年会を理由に酒を飲み続ける、みんな盛り上がってテンションは高くなるのに、、、

アタクシは逆にテンションは下がり、憂鬱になって行く。おまけに本日、ケイタイのカメラが写らなくなった。なんでこおなるの?

弱り目にたたり目、泣きっ面にハチ、便所行ったら先に人が入っている、まさに今の自分。。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ