最近のトラックバック

フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

2011大阪国際女子マラソン

天気予報では土日かなり寒くなるとなっていた。パッチを履きカイロをあちこちと貼って防寒の準備。

毎年1月末の大阪国際女子マラソンの沿道警備のボランティアは恒例行事となった。蟻ぎりすのチームはよくまあ60人以上も集まったもんや、、、全員イエローのスタッフジャンバー・帽子を被り、場所の確認と白いテープを張る。配置に着くまでマスターが豚汁とおにぎりを用意してくれていた。

女子マラソンとハーフマラソンが同時スタート。まずハーフがPM12:40頃通過、顔見知りの人もいる。そして女子は12:50ごろ通過。この時、警備してた警官に「ボーっとすんな!」と言われた。仕事で金もらってんならともかく、ボランティアで来てんのに、その言い方はないやろ。こんな警察官が正義を勘違いして新聞の社会記事になんのか?ともかくこの一言で今日一日はおもろなかった。

寒かったせいか、いつもに比べ沿道で声援する人が少なく感じた。ハーフはともかく、女子で参加したランナーも少なく感じた。女子マラソンも現在はスター不在か?

はてサテ、これで第1回目の大阪マラソンは成功すんの?

とりあえず、ボランティアの皆様、お疲れさまでした。風邪の引かないように。

2011年1月26日 (水)

丸醤屋ラーメン

最近、よく寝れる。寒いから布団をかっぽりかぶり眠る。夜中、朝方と小便に行きたくなり目が覚めるが、トイレを出て又すぐ眠れる。寝るのも力がいるという、アタクシは寝るパワーはもの凄くあるかもしれない?それとも年末の疲れがまだ残っているだけなのか?

今日は26号線沿い、住吉公園近くまで歩きラーメンを食いに行った。

Dscf1217

時間はちょうどPM14時、昼メシの済んだ時間に行ったのに満員、カウンター1席だけ空いており、そこに座る。

Dscf1219

醤油ラーメン、麺はふつう・背脂こってり・ねぎおおめで注文。

Dscf1218

背脂こってりやのに、あっさりとしたスープ、來來亭とはまた違った美味さやと思う。

ご馳走様でした、ちょうどいい散歩にもなったわ。

Dscf1220

2011年1月23日 (日)

2011高槻シティ国際ハーフマラソン

世間ではインフルエンザが流行しているらしい。会社でも風邪を引いている人が何人かいる。体調は崩さないように、、、

アタクシが走るようになり、初めて参加したのがこの高槻シティである。どしゃぶりの雨の中走ったトラウマがある。それ以後、毎年走っていたが、昨年は定員オーバーで参加出来なかった。

今年はそのリベンジも兼ねて走る。先週ほど寒くなかったのが救いか。

阪急高槻駅よりバスに乗り競技場へ、そして受付。スムーズである。

Dscf1211

着替えて準備体操。ブラスバンドの演奏を聴きながらAM10:30スタート。まずは芥川へ出る。これこれ懐かしい風景。。そして淀川沿いを走る、ん?今までとコースがちょっとちゃうぞ。3キロ、5キロ、8キロと過ぎるが時計を忘れたんで早いのか遅いのかペースが解らない。10キロ越えて約半分済んだ。この辺から左足のふくらはぎがズキズキ痛くなってきた。2日前、寝違えてここを痛めた、もう大丈夫と思ってたのに、、、もうあとは気力、、、15キロを越え左ふくらはぎはもう棒状態、感覚も無くなって来る。あと3キロを越えた橋に浮田さんがランナーを応援してくれたいた。アタクシを見て「おっ、がんばっているやん!」と言ってくれたけど、応える余裕は全くなし。

もうちょっともうちょっとと自分に言い聞かせる。残り1キロ、回りは歩き出している人もいるけど、去年のリベンジ!なんとか気力でゴール。

でもタイム2時間5分、全然アカンかった、、、ドリンクをもらったもんの足が屈伸出来ない、棒状態で曲がらない。痛い痛いとつぶやきながらへたりこみ、ドリンクは無性に美味くゴクゴク飲んだ。タイムはイマイチやけど、完走できた爽快感があふれた。

その後はいつものニュージャパンへ。風呂に入りながら、左ふくらはぎを気にしてた。

しばらく痛みが引かんかな???

2011年1月22日 (土)

モノを書くという“暴力”その1

世の中便利になった。パソコン、ケイタイ電話、メール、インターネット、etc.欲しい情報はすぐネットで見れる。でも便利と比例して困ったことも起きる。

10日くらい前、2ちゃんねるで会社帰りにある牛丼屋の店員の接客について書かれていた。今日その店で牛丼を食って帰った。投稿した人は何気なく書いたかもしれないが、取り方によっては営業妨害にも取れる。まるっぽ信じた人はたぶん、その店に行く気は無くなるやろ。。。

ネットの掲示板、2ちゃんねる、ブログ、ツイッターなど人の中傷、誹謗がやたら増えているらしい。面と向かっては言えないが、メール・掲示板なら書き込むことが出来る、それも結構キツイ文章で、、、

何もそこまで書かなくて良いのに、、、

モノを書くという“暴力”にも感じる、、、

そういや、パソコン通信を始めて入ったホームパーティーで最初は楽しい交流をしてたもんの、人数が増え、意見が合わず、掲示板で大喧嘩している人がいた。アタクシもニフティサーブの時、メールでケンカを売られたこともあった。

なんでやろね、会った事も顔も見た事ないのに、、、

でも“荒し”と言われる人が存在するのも現実と思う。なんでそんな事言うの?という人。。。

時には自分の殻に閉じこもって、じっとしてた方がええのかもしれない。

2011年1月17日 (月)

阪神大震災から16年

もう16年、まだ16年、人の気持ちはそれぞれやと思う。

阪神大震災で沢山の尊い命が亡くなられた。

そして失われた、、愛する人、家族、家、財産、幸せな日々。

そして得たものはあるの?人と人との絆、ぬくもり、優しさ。助け合うこと、そして生きること。

震災当時、今の西成区に住んでた私の家は大きく揺れたけど、家具が倒れて部屋の中がむちゃくちゃになったり、ライフラインが切れたりすることはなかった。2日後、自分自身の目で見た神戸の街は忘れられない。その後も何度か行った。

被災した方からは「お前に何がわかんねん」そう言われても仕方ない。でもあの日、1,17、そして神戸の街はこの日が来るたび思い出す。

そして沢山の老若男女の方々が阪神大震災を語り継いで欲しい。

合掌

2011年1月15日 (土)

今年で2回目

キツかったお節の出荷作業が終わり、つかの間の正月が終わり、初仕事、えべっさんが終わり、1月は早くも半分済んだ。仕事はこれといって何も無くちょっと一息、残業することもなく帰っている。

かどやで飲み食いしてると、社長が「今年もあっと言う間に過ぎるぞ、又年取るなあ」と笑った、ホンマおっしゃる通り、その通り。

去年以上に今年は月日が過ぎていくのは早くなりそう。。。

社長から「今日は脂ミノあるぞ」と言われ食った。美味いけどなんかね、、、悲しくなるね、、、凹むね、、、

2011年1月13日 (木)

チーム蟻ぎりす2010メモリアル

去年1年間、蟻ぎりすで参加した練習会や七夕駅伝でアタクシがデジカメで撮ってブログに載せた写真を「チーム蟻ぎりす2010メモリアル」としてフォトブックにまとめました。写真は42枚です。近日中に蟻ぎりすへ郵送します。

ご覧になりたいランナーは蟻ぎりすへレッツゴー!!

2011年1月12日 (水)

ラー麺マン

新年になってからも寒い日が続いている。朝起きるのがツライ時期でもある。こんな寒い日は唐辛子の効いたチゲ風の料理が美味く感じる。

ならばと、、、ネットで見た、道頓堀に出来たラー麺マンという店に行った。

Dscf1196

最近のラーメン屋はどこも自販機で食券を買うようになったなあ。お目当ては韓国風辛口みそ味。

Dscf1198

辛さは三段階あるが、初めなんでちょい辛で注文。店員さんが「にんにく入れてもいいでいか?」と言うんで、もちろんウエルカム。

Dscf1197

よくかき混ぜスープを飲む。思ったほど辛くなかった。旨辛にしたら良かったかな?辛さとにんにくがうまく合っているような気がする、結構もやしが入っていて、チャーシューも美味い。

寒い日に身体の温まるラーメンやった、ご馳走様でした。

2011年1月 9日 (日)

今年最初のかどや

正月休みが終わり、世間は三連休。アタクシは明日やっと休み。南海難波駅付近は人が多かった。みんなえべっさんへ行ってたんか?今年こそ商売繁盛、福が来て欲しい、皆同じ気持ちやと思う。

新年になってかどや初詣。

店に入ると社長は「正月ゆっくり休まれへんかったやろ」と言った。アタクシをよく見抜いている。新年になっても変らず焼肉、豚足食って熱燗を飲む。大晦日に家で熱燗にして飲んだけど、やっぱし、かどやの熱燗が美味いなあ。料理の美味さと雰囲気もあるねんけど、、比較したら失礼か?

とりあえず、今年もお世話になります。

2011年1月 8日 (土)

危機一発!キバ男爵対三人ライダー

デストロンのアジトに潜入した、本郷猛と風見志郎。しかしそこは2人がライダーに変身出来ないよう仕掛けられていた。そして、一文字隼人もスミロドーンの後を追いアジトに潜入する。

アタクシが仮面ライダーV3の物語で大好きなシーンのひとつである。

「我々がいる限り、デストロンの世界征服は不可能だ!」

風見志郎

カッケーっっす!!!

2011年1月 6日 (木)

とんこつラーメン一蘭

世間一般では5日から仕事初めという人が大半やと思う。アタクシは3日から仕事、正月休みというよりただの休日。2年前より水曜日を仕事の段取りから休むようにしている。

昨日の水曜日、家におってももったいないしと道頓堀の一蘭へ行った。

Dscf1187

食券を買って席に座る。アンケート用紙みたいなのに自分の好みを○する。こってりのにんにく1/2、青ねぎ、チャーシューあり、後は基本で注文。デジカメを持った手の影が映っている、、失敗!!

Dscf1188

そして自分好みのラーメンが出てくる。

Dscf1189

にんにくを入れた分、スープが美味いなあ。

Dscf1190

ただこの店の特徴は味集中カウンターとして、1人1人を区切ってある。

Dscf1191

アタクシは1人で来たから隣の客を気にせず食えてええけどね、、誰かと一緒に来たら話にくいし、家族連れはツライぞ。

単なるお話するだけでなく、美味しいもん食いながらおしゃべりするのはお互いのコミニケーションを図るのに一番GOODなのにね。

でも、かどやで飲み食いしてて、隣りの客から話しかけられても無視するアタクシにはそんな事言う資格は無いわな。

2011年1月 5日 (水)

国際プロレスクロニクル

去年12月より節約しなければと思った、それは年明けこのDVDが買いたかったからである。

去年の元旦、不滅の国際プロレスというDVDを買った。休みの日にはおもろいなぁと飽きもせず見ていた。なのに、今度はクロニクルというDVDが発売された。収録されているのは新日本プロレスとの交流戦、ラッシャー木村対上田馬ノ助とのIWAヘビー級戦、マイティ井上対ジャンボ鶴田、見たか見てないか解らないジ・インベーダー、レッドデビル、ジョールダック、モンゴリアンストンパーなどの国際らしい外人選手などなど。

見たいなあ!!!年明け絶対買おうと決意、しかし安くは無い、なんで節約生活につながった。去年と全く同じ、元旦にアマゾンで購入し、今日の休みを指定日必着にした。

歴史に“たら・れば”は禁物と言うが、もし現在、国際プロレスがこの当時のメンバーで活動していれば、間違いなく日本でナンバー1の団体になっているような気がする。

ただ気になるのは、これって「上巻」なんやなあ、「下巻」は3月に発売予定らしい、、、なんか誘惑に負けるような気が、、、

たぶん、、、。。。???

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はいろいろとお世話になりお礼申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

平成23年 元旦

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ