最近のトラックバック

フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

NWA世界ヘビー級タイトルマッチ

チャンピオン、ルー・テーズVS挑戦者アントニオ・ロッカ。

今Gyaoでやっている10分もないダイジェストだが、なかなか見ごたえがある。この試合が行われたのは1963年5月、アタクシの生れた翌月、当時テーズ47歳、今のアタクシと同じ年齢である。それで、これだけの試合をするんやから、さすが“鉄人”ルー・テーズ。裸足で試合をするロッカにも力強さを感じる。

意外やったのはテーズのダーティーな試合運び。まあチャンピオンは世界をサーキットし防衛戦をやる、地元チャレンジャー選手はヒーローでチャンピオンは必然と悪役となるからか。でも当時テーズは強すぎたんやろなあ。

テーズの仕掛けるキーロック、ロッカのヘッドロックをしてのスリーカウント、シンプルながら威力は抜群、ただ、テーズのバックドロップが見れなかったのが残念。

古き昔のアメリカンプロレス、現代にない素晴しさ発見である。

2011年2月26日 (土)

また飽きもせず

恐ろしいくらい、平穏無事な1日やった。今日はまっすぐ家に帰って早く寝よと思ってた。でも昼が済んでから、、、

仕事帰り難波に着いてから、タバコを買って、足は自然とかどやへ向かう。また飽きもせず、同じパターンで飲み食いする。店員さんも皆アタクシのパターンを解っていて、愛想よく話しかけてくれる。

土曜日の夜はいつも同じ。何故か飽きない。何故か不思議。何故か。。。

2011年2月23日 (水)

揚子江ラーメン

なにもかも早い。。。寒さは少しマシになったとはいえ、まだ冬なのに。今日はもう中元ギフトの説明会やった。

ただ、終わった後の楽しみは、超久々に食いたいラーメンやった。

Dscf1261

Dscf1262

もう何年ぶりか、5年以上にはなる。

Dscf1263

でも変ってないのがちょっとうれしい。揚タマネギってあったのか、もうすべて忘れている。

Dscf1264

そして普通にラーメンを注文。

Dscf1265

まずスープから。あっさりとした味、変ってないなぁぁぁ。ホンマに懐かしい味やったわよ。

ご馳走様でした。

 

2011年2月19日 (土)

もう2月も半ば

春メニューの切替えが終わり、ちょっと一息。いつもながら芸がないが、今年になっても月日が経つのは早すぎる。こないだ年が明けたところなのに、、、

なんかダラダラ毎日を過ごしている。そして土曜日の晩はかどやで飲む。寒いからよりいっそう熱燗が美味い。

ずーっと寒い日が続いている、冬やから当たり前なんやけど。寒いのが苦手やけど、今は何故か暖かい春は来て欲しくない。ずーっと寒い冬のまま止まっていてくれたら、、、

ByeByeLove 外は白い雪の夜

2011年2月16日 (水)

カルビらーめん かんから

昨晩、焼酎のお湯割り飲みながら、桂文福さんの落語「相撲場風景」を見ていた。

大阪では春が告げられると同時に大相撲春場所が開催される。“荒れる春場所”とよく言われた。しかし、今年は中止が決まった。

Dscf1248

アタクシ、プロレスは大好きだが相撲は興味なし。でも日本のプロレスを作り上げた力道山は相撲出身であり、相撲からプロレスに転向した人は多数いる。学生の頃、力道山を取材した人の本を読んだ時、力道山は相撲界に“星のやり取り”はあると証言していたとあった。だから今回の騒動は何をいまさら、、というのがアタクシ個人的勝手に思う。

でも春場所が中止となり、ファンはもちろん、府立体育館周辺の宿泊施設や飲食店、みやげ物関係など大きくへこむやろなあ。相撲を見た後、今日の取り組みを振り返りながら、酒を飲む。この酒は特別美味いに違いない。ファンにとって別な意味の“荒れた春場所”になってしまった。

今日は府立体育館近くにある「かんから」という店に行った。

Dscf1249

韓国風のらーめんらしい。カルビらーめんがお目当てやった。

Dscf1250

時間は昼2時を回っている、店内に客はアタクシだけ。どんなんかなぁぁぁ

Dscf1251

うむ、ええ感じの辛さや。今日は韓国料理にハマる人の気持ちがよく解ったわ。

先週に比べ、今日は少し暖かくなったなあ。

そしてまたまた、最後に阪堺電車

Dscf1252

2011年2月13日 (日)

2011神戸ラブラン

この大会もアタクシにとって恒例行事となった。阪神なんば線に乗り三宮AM9:00到着。考えりゃあ神戸三宮に来るのは、1年に1回、この日だけになったかも???

受付し着替えて、ゼッケン順に並ぶ。寒いなあああ!!!金曜日から寒く、今日はマシかと思ったのに。軽く身体を動かしながらスタートまで待つ。しかし、スタートしても全然前に進まない、スタート地点までに2分以上かかっている。コースは毎年走ってるから解っているけど、1キロ8分、なんじゃあこりゃあ!!!5キロ32分、ここからパノラマコースに出る。いつもながらここは三宮・元町・ハーバーランド、神戸の港が見え絶景である。ランナー達みんな写真を撮っている。アタクシもデジカメ持って来たらよかった。神戸港町とマラソンランナーはすばらしくマッチしている。BGMは桑田圭佑さんのダーリンがええなあ。

♪♪♪聴こえるよ無情のBay blues 滲む灯はHarbor light、 思わず口ずさみ走っていた。

10キロ58分50秒、ここから2周目に突入。いい天気になってきた、汗がじんわり出てくる。大きく1周ではなく同じとこ2周は気分的に余裕が出来る。最後の折り返し赤いコーンをチョップ、又パノラマコースへ。今度は記念撮影してる人は誰もいない、皆そんな余裕ないねんなあ。残り2キロ、沿道警備の人「もうちょっとだけ、がんばんねんでぇ!」この一言が元気をくれたような気がする。ゴールに近づくと回りの人が「ファイト!ガンバレー!」と声援をくれる。

やっとゴール、タイムなんと2時間3分、、、この大会、今まで2時間越えたことなかったのに、、、まぁしゃあない、、、着替えて三宮まで出る。

なぜか神戸ラブランを走った後はカレーが食いたくなる。去年は三宮のココイチに行った、その前の年はサンマルコで食った。じゃあ2年ぶりにサンマルコへ行くか。

久しぶりに食ったビーフカレー、美味かった。。。

でもなんで毎年カレーが食いたくなんの???

2011年2月12日 (土)

松屋のまぜるラー油キムチ牛めし

それまでラー油といえば餃子のタレにしか入れなかった。昨年、メーカーが作った“食べるラー油”が大ヒットしラー油ブームとなる。餃子だけでなく、ご飯や豆腐、ラーメン、いろんな物にかけても美味いという噂が広がり、メーカーは生産が追いつかないほど売れたらしい。ずっと品薄状態が続いていた。秋以降くらいからメーカーも生産が追いつき、又いろんなメーカーも販売しだして、今はスーパーで普通に買える。

アタクシ的にはカップ焼そばに入れるとムッチャ美味く感じるのだ。

会社に行く時、松屋のポスターに「まぜるラー油キムチ牛めし」というポスターを見た。なんか急に食いたくなっていた。牛丼とは全然ちがう味、でもキムチと混ぜるなら牛ではなく豚めしにしたらよかったかな???

まあとりあえず、これ食って明日の神戸ラブランがんばろう。

2011年2月11日 (金)

コーさんらーめん

朝というより昼前、目覚めて顔を洗い、缶コーヒーを買いに家を出ると雪が降って少し積もっている。大阪では久々やなぁ。。。

洗濯をして今日も飽きもせずラーメンを食いに出る。天下茶屋のイズミヤでよく買い物するのに、近くにこんな店があると知らなかった。

Dscf1237

コーさんらーめんを注文し、前菜代わりにキムチを二口ほど食う。

Dscf1238

そしてやって来ました、来ました。

Dscf1239

軽く胡椒をかけ、まずはスープから、、、うん美味い、アタクシ好みの味である。厚切りのチャーシューもやわらかい。速攻で食ってもた。

Dscf1240

食い終わってタバコを一服、何故か水が美味い。三杯飲んで店を出た。

そして最後に今日の阪堺電車

Dscf1241

2011年2月10日 (木)

春メニューへの切替え

年4回あるメニューの切替え。内容が間違ってないか、アレルギーが抜けてないか、種類が多いし何故か緊張する。ヘタしたら大問題となる、会社は大損害を被ることにもなる。2年前の冬メニューの献立内容が違って始末書を書いた。なんか嫌な気持ち。

いつもなら水曜日休むが、この切替えと重なっていたんで出勤し、祭日があることで振り替えた。何もないように祈るのみ、、、電話が鳴るとビクっとした。しかし、自分のミスではないもんの、やっぱり何か起こってしまった。

なんとか2日すみ、これで春メニューはなんとかいけたか??

仕事を早めに終えてかどやへ向かう。世間は明日から三連休、かどやは超満員のなか、アタクシの顔を見て若い女の子の店員が「こっちから回って」と席を案内してくれた。焼くのが忙しいのに社長は「はい、かまちゃん」とおいしいをわざわざ持ってきてくれた。豚足を頼むと何も言わないのににんにく醤油を出してくれた。

どうもありがとう、仕事も無事終わり、気持ちよく酔えたよ。明日はゆっくり寝よう。。。

2011年2月 6日 (日)

らーめんごん

こないだの水曜日行ったら定休日だった。せっかく来たのに食えなかった、、、そう思ったら食いたい気持ちが、なぜかどんどん膨らんでいく、、、よっしゃ今日行くか?家から塚西の交差点まで歩く。

Dscf1227

店に入り、ごんらーめん背脂多めで注文。

Dscf1228

ご対面し、まずはスープから

Dscf1229

うむ、アタクシ的にはちょっとインパクトが弱いか?胡椒を入れるといい味になった。ちゅうか味も濃いめにしたらよかったか?ちゅうかとんこつにしたらよかったか?ちょっとミスったか?今度はとんこつらーめんを食おう。

阪堺電車で行くラーメンツアー、なあーんて企画、阪堺電車にやって欲しいなあ。

Dscf1230

2011年2月 1日 (火)

2月

ついこないだお節の出荷が終わって新年を迎え、おめでとうございますって言ったのに、もう2011年も1ヵ月済んだ。なんて早い、、、

最近は仕事で外出する事はほとんど無い。でも今日は梅田で品質説明会に出席することになっていた。久しぶりに背広を着る、営業を離れて全く着ることはない。でも普通に着れるのは体型が変わってないちゅうことか、それはウレシイ。

説明会の前に梅田で久々に昼メシを食う。梅田も変わったなあ。。。阪急の売場にいた頃はこの辺でよく昼メシを食った、でも半分くらい店は変わっている。あの時、売場にいた人たちは自分と年齢が近い人が多く、そしてみんな酒も好きやった。昼メシを食いに出てビールを飲むこともよくやった。毎日のように仕事が終わると飲みに行ったりパチンコしたり、その後はスナックに行ってカラオケ、家に帰らずカプセルホテルで寝て、翌日(いや日付は替わっている)朝、二日酔いで気分が悪いまま店出しをやっていた。

説明会が終わり喫茶店でコーヒーを飲みながら、そんな事を思い出した。思えばあれから20年以上経つもんなぁ。。。

この20年は去年1年間より早かったなあ。。。

それにしてもコーヒー400円は高いか???

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ