最近のトラックバック

フォト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

節約生活その②

先日スーパーに行ったら、水が全く売ってなかった。東北大震災で救援物資が不足しているが、正直、他人事に感じてるとこもあった。ついに大阪にも影響してきたか。。。

ならばと、、、水道水を鍋で沸騰させてから一度冷ます。余ってたペットボトルに冷めた水を入れて、ポッカレモンを少々ふりかけてシャッフルし冷蔵庫に入れていた。

今日の朝飲んでみる。うん、ミネラルと変らんやん、これでいこう。節約にもつながるし。ミネラルウオーター500ml1本100円として、毎日1本は飲むから1年間で計算すると100円×365日=36500円

たった、そんなけ???それとも、そんなに???

2011年3月27日 (日)

コバさん夫婦いい旅立ち会

Dscf1368

ラン仲間のコバさんが熊本県八代市へ帰ることになった。コバさんとの出会いは何年か前の堺シティマラソンを走ったあとのバーベキューやったと思う。それから蟻ぎりすの練習会でよく一緒に走った。打ち上げの時、隣りで一緒にタバコを吸っているコバさんを見るとなぜかホッとした。

人間生きてりゃ、仕事・プライベート・生活・環境・習慣・体調、いろんな“転換期”が訪れる。コバさんなりにいろいろ考えた結果なんでしょう。アタクシども仲間はただエールを送るだけ。

Dscf1369

Dscf1370

Dscf1372

Dscf1375

Dscf1379

Dscf1381

Dscf1384

Dscf1386

Dscf1387

Dscf1388

Dscf1389

Dscf1391

Dscf1392

Dscf1396 

Dscf1397

空の神さまよ 聞こえるか

おれの頼みを 聞いてるか

おれの大事な友達を

いつでも遠くで 見ててくれ

飲め飲め友よ 月夜に吠えろ

友あり 友あり おれに友あり

2011年3月21日 (月)

金龍ラーメン

淀川国際ハーフマラソンを走った後、京阪電車守口駅高架下にあるラーメン屋へ行こうと思っていた。営業で京阪百貨店の担当をやっていた時、よく食いに行った。

でも足が痛くて、、、そこまで歩く力は無かった。。。地下鉄に乗ってゆっくり座りたかった。車内でウトウト眠り、難波まで戻る。でも腹へったなあ、朝から何も食ってないし。なんかラーメン食いたい。そこで行ったのが、

Dscf1330

久々の金龍。チケットを買い、キムチ(白菜、ニラ)を取る。

Dscf1331

今でこそ、キムチ食べ放題というラーメン屋は多いが、初めての店は金龍とちゃうかな?そして久々にご対面。

Dscf1332

うん、久々に美味い。まずはそのまま食い、それからキムチをラーメンに入れ混ぜる。

Dscf1333

初めてここで食った時、欲張りのアタクシはキムチを入れすぎ、味がキムチの辛さだけになった。何年か経ってやっと食べ方が解ってきたというか、、、

その後、ニュージャパンへ行って風呂に入り、かどやへ行って飲み食いして締めくくり。

勝利の方程式終了。

2011年3月20日 (日)

第1回淀川国際ハーフマラソン

有森裕子さんが支援する、記念すべき第1回目の淀川国際ハーフマラソン。でも正直な話、中止になってもええかなと思っていた。東北で起こった大地震、各地でイベントが中止になっている。でもこの大会は急遽大会テーマを「東日本大震災被災者救援レース」に変更した。参加費の一部は東日本被災者救援の義援金として送られる。さすが有森さん、これで迷うことなく走れる。

Dscf1327

着替えて軽く準備体操、淀川を見ると思わず身体が走り出す。淀川沿いを走るのは何年か前の淀川リバーサイドマラソン以来、ちょっと懐かしい。10キロ56分まずまず。次の給水所で安光さんと会う「久しぶりやなあ」と笑ってくれたが、またたく間に引き離された。スタート地点に戻り14キロ。15キロを越えてから、両足の裏が電気が走るようにビリビリ感じる、右の膝がズキズキ痛くなる。もう気力だけで走る。対向に来た勝ちゃん、ニヤッと笑って余裕タップリ、羨ましい。確か赤川鉄橋の辺のはず、赤のコーンをパンチして折り返し。17、18、19、20キロ、自分に言い聞かせるように走る、でも自分では走ってるつもりで足は上がってない。足はボロボロ、泣きそうになりながら、なんとかゴール。

Dscf1329

タイム2時間3分、又2時間切れなかった、今年になってずっと。まあ2月の神戸ラブランより走ってないもんなあ。やっぱマラソンは甘くない。痛い痛いとつぶやいていると、雨がポツポツ降ってきた。早く帰ろうと歩き出した時、絶対デジカメに撮っとかねば、、、

Dscf1328

有森さん、今日もありがとうございました。

2011年3月17日 (木)

今やれること

テキトーに仕事を終え、家に帰る。シャワーを浴び、レンジでアテを温めて、プロレスノアを見ながらビールを飲む。眠たくなりあったかい布団に入って寝る。そんな当たり前なことが幸せと感じる。

1人でも多くの人が助かって欲しい、みんな同じ願い。しかし、亡くなられた人、行方不明者数は増え続けている。

今オレはどうしたらええのか?有名人、大企業、財閥なら多額の寄付金、救援物資を送れる。オレみたいな奴は?

ネットで調べてみた。一個人が被災地へ行ったり、救援物資を送るのはかえって迷惑になり、どこもお断りしている。同じ気持ちの人は沢山いるよう。いろんな人の意見を読んだ。今やれること。

やっぱ募金くらいか???プロバイダーの@niftyより1000円送金した。たった1000円、でもたった1人でもあったかい気持ちになってくれたら、、、

3月中旬済んだのに外は雪がちらついている。ガンバレ日本!!!

2011年3月12日 (土)

東日本巨大地震

津波の恐ろしさを改めて見た。自動車がミニカーのように流されている。壊滅状態の所もあるという。自然の脅威の前に人間は何もできない。

不謹慎な話だが、津波の映像を見た時、「帰ってきたウルトラマン」のシーモンス・シーゴラスが襲ってきた時とダブった。あの時のようにウルトラマンが来てくれたら、津波は阻止できたのに、、、

今は被害がこれ以上大きくならないように祈る。そして被災された方が一刻も早く救出されることを願う。一人でも多くの人が助かって欲しい。

そう祈ります。

2011年3月 9日 (水)

栄来軒の焼きめし

2月は“逃げる”と言うけど、その言葉通りあっちゅうまに逃げて行き、3月も三分の一過ぎようとしている。

小学生になったばかりの頃、おばあちゃんの家へ行って食べた出前の焼きめしがすごく美味かったのを覚えている。確か皿には「あづま」と印字してたと思う。だからアタクシ、今でも焼きめしが好きなんやけど、食が細いんでラーメンと一緒に焼きめしは食えない。よっぽど腹減ってたら半チャンが食える程度か?

毎週水曜はラーメンを食いに行ってたが、さすがに飽きてきたんで、今日は焼きめしを食おうと思ってた。ネットで検索し住吉の栄来軒へ行く。

Dscf1299

店はちょっと古い感じやけど、こういう店が美味いんやろなあ。

Dscf1306

中に入って早速焼きめしを注文。

Dscf1301

おばあちゃんの家で食った出前の焼きめしを思い出した。

Dscf1300

ええ感じの美味さ、オイシイ!、スープも美味かった。食っているとどんどんお客さんが入ってくる。近所の人たちなのか?皆さんこの店の美味さをよくご存知なんかな?

Dscf1302

ご家族で店をされているのか、皆さん愛想が良かった。ご馳走様でした。

そしてせっかくここまで来たんで、今日の阪堺電車は住吉交差点。

Dscf1303

Dscf1305

Dscf1304

Dscf1308

Dscf1309

Dscf1310

Dscf1311

2011年3月 5日 (土)

かどやの新キャベツ

先週同様、平穏無事に仕事は終わる。先週同様、まっすぐ家に帰ろうと思ったが、やはりかどやへ行ってしまった。。。

社長がおいしいを持って来てくれ「新キャベツ、美味いぞっ」と言った。そういわれキャベツをかじる、、ほんのり甘い、、、去年も感じたけど、これを食うと春が近づいて来たと思う。

帰り山口さんに「大阪マラソン出んの?」と言われたけど、そんなん無理無理と答える。

それにしても、ここんとこ水曜のラーメンと土曜のかどやのブログになってきたなあ。。。

2011年3月 2日 (水)

尾道らーめん月光仮面

時たま前を通るけど、尾道らーめんというのはまだ食ったことがなかった。毎週の水曜の休みにラーメンを食いに行ってるが、さすがに飽きてきたか?難波に出てブラブラしたが、今日はどこも寄らずに帰ろう、、っと思った瞬間何故か尾道らーめんが気になって来た。なんか肩が後ろに引っ張られるよう、、やっぱり行くか。

Dscf1274

中に入ると温かく、外気温の差でメガネが真っ白に雲って何も見えない。カウンター10席くらいだけやった。店主さんが「はい、尾道らーめんー」と持って来てくれた。

Dscf1275

これがあの、噂をしてないけど尾道らーめんか、、、こういう味やったんか、文字に出来ない。。。でもこのレンゲ、角度が悪いのか、スープを飲もうとするとメガネにコンコン当たって使いにくいわよ。

Dscf1276 

ご馳走様と言うと、店主さん「600万円です」、1000円渡すと「はい、お釣り400万円」、おもしろい人や。吉本新喜劇ならズッこける場面である。こんな店主さんの人柄にお客も付くと思った。

Dscf1277

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ