最近のトラックバック

フォト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

GW2日目

一昨日、行ったのに又行った。一昨日は超満員やったのに、今日は席が空いていた。

社長が「ヒマやぞお。」と言った。たぶん前あった場所と比較してしまうと思う。飲食店業界の景気の悪さが伝わってくる。こないだ行ったあべのミューズモールの話したら「最初だけちゃうか?」と言った、確かにそうかもしれん。まだまだ先の見えないトンネルの中、光は見えない、、、

「かまちゃんも白髪増えたな」と社長が笑った。「そう、苦労してるんですよ」と答えたもんの、これで苦労してんの?単なる年取っただけ。今年もあっちゅう間に4ヵ月が終わった。

2011年4月29日 (金)

天丼の店

毎年、今日は堺シティマラソンを走る。でも今年はバーベキューがないんで申し込むのをコロッと忘れていた。

昼からいつものジョギングをして、シャワーを浴び難波へ。で、1年ぶりに食いたかったココの天丼。

Dscf1531

この店、水曜日が定休日なんで、いつものツアーで来れないんよね。普段は客が並んでいるけど、昼メシの時間の済んだPM3時、席は空いていた。早速、天丼と赤だしを注文。

Dscf1532

この赤だしも天丼と相性がいいねんなあ。そして1年ぶりに天丼と再会。

Dscf1534

いやあああ、久々に美味い!!海老と海苔だけのシンプルやけど美味いわ。美味いしか出てけえへん。アタクシ個人的自分勝手な思いやけど、ここの天丼が一番美味いと思う。ここで食ったら、他の天丼は食われへんと言っても過言じゃない。ご馳走様でした。

Dscf1535

2011年4月28日 (木)

ゴールデンウィーク突入

4月下旬になるのに肌寒く、天候も安定しない。明日からはゴールデンウィーク。長い人なら1週間くらい休める人もいると思う。

アタクシは例年通り、飛び石で休む予定。数年前に比べ、休日が多くなったのはありがたい事である。

仕事が終わりかどやへ向かう、なんか長い間行ってない気がした、久しぶりに感じる。GW前で満員かな?案の定、超満員、ラッキーな事に1人の方が勘定し席を譲ってくれた。席が空いたと思えば、客が入って来る、店員さんは走りまくっていた。

まだ肌寒いから熱燗も美味い。そしてタバコに火を点け、いっぷく吸う。自分の中で、なんとも落ち着ける、くつろげる、ほんの少しの時間なのである。

2011年4月27日 (水)

あべのキューズモール

昨日オープンしたあべのキューズモールへ“社会見学”に行った。

Dscf1517

Dscf1523

Dscf1519

それにしても先月、高島屋大阪店が増床全館リニュアルを終え、来月は大阪駅に三越伊勢丹が出来る。日本が再び高度成長期を向える訳でもないのにねえ、、、あとはもう食い潰し合いのみかも???

平日で雨なのに沢山の客がいた。

お目当ての一つに、ここでカレーを食おうと思っていた、が、

Dscf1518

店内は空席があるみたいなのに7~8人並んでいる、もうヤンペ。

京おばんざい・うどん、つるはんという店に入り、

Dscf1520

汲み上げ湯葉のあんかけうどんを食う。

Dscf1521

しょうがが良い味になっていた。でも昼メシに1050円はちょっと、、、社会見学の学費か?

シブヤ109は若い女の子でいっぱい。

Dscf1522

こんなとこにアタクシが入ったら完璧なヘンタイとなる。

今後はそごうを買い取って北館にした心斎橋の大丸、上本町地区に寒い風がピューピュー吹くかも???

ただ、全フロアーに喫煙ルームがあってよかった。。。

Dscf1524

2011年4月24日 (日)

チーム蟻ぎりす主催第3回西天満駅伝

昨日までの雨が上がり、今日は晴れて良かった。

去年同様、西天満駅伝のスタッフとしてお手伝いさせていただいた。

Dscf1495

Dscf1494

テントを組んだり、更衣室を作ったり、みんな一からの手作業になる。

Dscf1496

マスターより走る前に少々説明。参加する皆さんも気合充分。

Dscf1493

そして、走る前に全員で記念撮影。

Dscf1497

皆さんの走る姿はステキやね、最後のランナーがゴール、拍手。

Dscf1498_2 

それから打ち上げ、アタクシはマスターの作ったシチューを皆にお配り。

Dscf1499

皆さん、「美味しい」と言ってくれたのが嬉しかった。

そしてマスターよりの表彰式。

Dscf1500

Dscf1501 

Dscf1502

Dscf1503

皆さん、楽しく飲んでお話ししただでしょう。

お疲れさまでした。

アタクシどもスタッフは蟻ぎりすに戻り飲み直し、麻生さんが餃子を持って来てくれた、これも美味い!

そうしたらYMRCメンバーも来店し、またまた飲む。飲みすぎて写真が写せなかった、ゴメンナサイ!

又、お会いしましょう!!!

2011年4月20日 (水)

天満天神繁昌亭「好職五人男」

天満天神繁昌亭の昼席は何度か行ったけど夜席は初めてである。

Dscf1476

一度生で見たいと思っていた「らくだ」に「不動坊」。10日くらい前、何気なくHP見たら、桂米團治さんと笑福亭銀瓶さんがやる。出演者もいい、これは絶対見に行きたい!空席はまだある、速攻でチケットを買った。

Dscf1474

Dscf1475

「普請ほめ」       桂三四郎

「八五郎坊主」     林家染二

「不動坊」        笑福亭銀瓶

     ~仲入り~

「ピーチボーイ」     桂春蝶

「らくだ」           桂米團治

Dscf1477

みなさん、それぞれいい“味”がでておもしろかった!米團治さんのらくだで、紙くず屋が酒を飲んでだんだん立場が変わっていくところ、見ごたえがあった。繁昌亭やから伝わる醍醐味かもしれん。おもろかった。。。

午後6時30分開演、終わったのはちょうど9時、あっちゅうまに時間が過ぎた。次回も「好職五人男」是非見たいモンである。

酒が飲みたくなった!!!

Dscf1478

2011年4月18日 (月)

1通のダイレクトメール

雨の中、家へ帰ると1通のダイレクトメールが届いていた。

それは1日遅れでもあった。

雨が空から降れば

思い出は地面にしみこむ

雨がシトシト降れば

思い出はシトシトにじむ

2011年4月17日 (日)

弟19回ふれ愛3時間走・光明池

これもアタクシの年間行事の恒例となった。

泉北高速鉄道光明池をAM8:46分のバスに出る。いつものラン仲間。会場に着きちょっと寒いなあ、長袖のシャツを持って着たらよかったか?着替えて記念撮影。

Dscf1460

1周2キロ。5・2・2周走る。毎年ながら給水ポイントのイチゴとオレンジがむっちゃ美味い。最後は1周走り、もう1周はゆっくり歩く。ハーフマラソンのように全力で走るのもええけど、自分のペースでゆっくり走るのもええかな。ええ風と気持ちと気持ち良い緑やった。

それから参加賞の弁当を食い、ビールを飲む、美味い、、、

皆足を引きづるようにいつものようにスーパー銭湯に行く。長い距離やなあ、、

Dscf1462

Dscf1463

Dscf1464

キツイなあ、足をかばいながら歩く。やっとスパリビレや。

Dscf1465

風呂に入ってイップク。それから難波に戻りかどやへ、、

何食っても美味い!

Dscf1466

今度は天満天神繁昌亭で落語を見に行きましょう!!

2011年4月16日 (土)

松屋の牛肉と野菜のジンギスカンタレ炒め定食

先週の土曜日の晩メシもここで食った。走る前夜は松屋で晩メシを食うのが定番となってきている。

酒飲みのアタクシは普段晩メシに酒のアテは食うが“ご飯”は食わない。朝メシは食わない、ちゅうか食う時間もない。昼メシは会社の弁当。これもずっと食っていると味気なくて、、カップ麺の方が美味く感じることもある。

松屋で食うと“白ご飯”がおいしいな、と思う。白ご飯が美味しいとなんとなく嬉しくなる。日本人だから???

ジンギスカンタレがやや辛く、ご飯がこれまた進んだわ。今日はテイクアウトで持ち帰る客が多かった。夜桜見物しながら食うのかな??

2011年4月13日 (水)

鶴橋らーめん

鶴橋に店が無いのに何で難波で鶴橋らーめんやねん。どういうこっちゃ??

前から気になっていた。どうしょうか?っと迷った挙句行ってしまった。

Dscf1448

店員さんに鶴橋らーめんを注文すると「辛さはどうします?」と聞かれた。

Dscf1450

うーんんん、どうしょう?とりあえず中辛で、、、さて、どんなん?とご対め~ん、、、

Dscf1451

うん美味い、もうちょっと辛くしてもよかったか、いや最後まで食うにはこれくらいか?鶴橋だけにキムチがいい味している。

結構量があるなあ。。少食のアタクシには腹イッパイになったわ、ゲップ。。。正式には「鶴橋らーめん食堂 鶴心」という、らーめんと石焼ビビンバの店らしい。ご馳走様でした。

Dscf1449

2011年4月11日 (月)

黒門カレー

芦屋を走って難波に戻ったのがPM4時前。朝から何も食ってない、、一度入ってみるか。

Dscf1440

日本橋にある黒門カレーを食いに行ったことはあるが、なんばウオークのここは初めてである、店も違うみたい。

Dscf1439

カツ丼、親子丼もあるが、ここはやっぱりカレーなのよね、普通に黒門カレーを注文。

Dscf1438

まず一口、あまい。。。でも旨味のある甘さ。ご飯の量が少ないけど、アタクシ的にはちょうどなの。走った後に食うカレーって何故か特別美味く感じる。ご馳走様でした。

Dscf1441

2011年4月10日 (日)

2011芦屋国際ファンラン

良い天気。花見とマラソンを兼ねたこの大会はアタクシの恒例行事となった。1月高槻、2月神戸、3月淀川、4月芦屋とハーフマラソン四連戦。今までの3回はいずれも2時間きれなかった、今日こそは。。。

Dscf1434_2

ただこの大会、スタートがPM12:35と遅い。蟻ぎりすの練習会では打ち上げに入るところ。もうちょっと早くして欲しいなあ。

Dscf1435_2

海沿いを走る、なんとも良い気持ち。桜並木の下を走るランナー、いい“絵”になっている。自分も入ってんのかな?良い天気、気持ち良い風、絶好のマラソン日和になった。

10キロ56分とまずまず。しかし今まで3回は15キロ過ぎてから、足が痛くなり減速した、今日はそうならんぞ。。。でも同じように15キロ過ぎて足が痛くなる。3日前見た仮面ライダー555のシーンを思い出した。「オレはもう迷わない!変身!!!」アタクシも心の中で叫んだ「変身!!」何度かキツくなるがその度に「変身!」と叫ぶ。

ラスト1キロの表示が見えた。もうこっちのモン。最後の桜並木の下を走る。綺麗な桜、沢山の人が声援をくれる。しんどいんか嬉しいんか痛いんか自分では解らんようになった。なんとかゴール。

Dscf1437_2

タイム1時間56分。4度目の正直、なんとか2時間切れた。足は痛むが心地よい汗が顔から流れる。これでハーフマラソン四連戦は終了。次ハーフ走るのは秋以降かも。

着替えて腹減ったと会場を後にする。来る時は思わんけど、何故か帰る時は阪神電車芦屋駅まで歩くのが長ーく感じるのである。

Dscf1436_2

2011年4月 6日 (水)

楽豚の炭焼き豚丼

南海電車のチラシに掲載されていた、なんか美味そう。NGKホールの近くにあり、吉本の芸人さんも行っているみたい。

目が覚めてから洗濯が終わったのがPM1時スギ。今からやったら昼の営業時間に間に合うか?と急いで難波まで、

Dscf1419

店に入ったのはちょうど2時、店内は空いていた。

Dscf1421

早速、お目当ての、炭焼き豚丼を食うか。

Dscf1420

どんなんかなぁ~~

Dscf1422

炭焼きの香り、豚肉にいい味付け、美味いわ、こりゃあ。。。むしゃむしゃ、ぱくぱく、お行儀悪く食べてしまったわ。

帰る時、店員さんが「お気をつけて」と言ってくれた、どうもありがとう。

Dscf1423

2011年4月 5日 (火)

南海電鉄駅構内禁煙

JRに続いてアンタもかよ。。。

タバコを吸う人間はどんどん肩身が狭くなっていく。タバコを吸う人間からすれば、どこで吸ってもええというもんでなく、マナーの問題やと思う。

大型商業施設、映画館、病院など喫煙室がある。難波の高島屋前にもタバコが吸えるスペースがある。そこでいっぷく吸っている人を見るとなぜかホッとして自分も吸える。

タバコを吸う人間にとっての“逃げ道”を作っといて欲しいねんなあ。

2011年4月 3日 (日)

ふくちあんラーメン

久しぶりに家の近所をジョギングした。あちこちで桜がチラホラ咲きかけていた。そしていつも前を通るのがこの店。

Dscf1406

走り終え、シャワーを浴びる。ちょっと腹減ったなあ、ラーメン食いに行くか。アタクシここではいつもニラダレラーメンを食う。

Dscf1408

でもメニュー見てて、とんこつが食いたくなった。大阪とんこつ、ちゅうのがええ感じやん。

Dscf1407

店員さんに「にんにく入れますか?」と聞かれ、もちろんウエルカム。そして、キムチを取りに行く。

Dscf1410

席に戻ると同時に店員さんがラーメンを持って来てくれた。では、ご対め~ん。

Dscf1409

よくかき混ぜてスープから、、、ええ感じやん。にんにくを入れるとスープが美味くなんねんなあ。。。

ご馳走様でした。明日から新入社員が来るけど、臭うかな?

2011年4月 2日 (土)

4月になった

早くも4月、早い、早い、、、

1月が去り、2月が逃げ、3月。

そして11日金曜日、東日本大震災。がんばれ日本!、蘇れ東北!、負けるな福島!。

先週は友人の送別会、そして4月になり新年度の始りと入社式。うちの会社にも新入社員が何人か来る。

2011がスタートして3ヵ月済んだ、その3ヵ月のいろんな事が頭ン中めぐりながら、かどやでビールを飲む。

そして1年間で一番来て欲しくない日が2週間後にやって来る。。。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ