最近のトラックバック

フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

第18回共生共走リレーマラソン

朝起きてもうちょっと寝ときたかった。金曜日からの雨、今日は台風が近づいている。毎年5月最後の日曜日走るリレーマラソン、アタクシの年間恒例行事である。いつもは夏を感じる良い天気なのに、今年は雨、、、

鶴見緑地公園に着いてもひどい雨、水の館でラン仲間と会う。

Dscf1631

でもテンションは下がりっばなし。走る気になれず、中止になってもええと思った。

まず、安光さんがスタート、とりあえず皆5周しよう。でも大会は雨の為PM5時終了が2時に繰り上がった、いやあああ、ホッとしたわ。。。岡野さん、和歌ちゃんと走りアタクシは四番目。幸いなことに雨は少雨となった。でもいくつものぬかるみ、水溜りがある。最初は避けて走っていたが、もうどおでもええ、走るうちどぶっ、バシャ、ドシャ、足がはまる。雨が止んだ、だんだん調子よくなり走った安光さんの気持ち解るわ。。。5周で村田さんにタスキを渡す。

ちょっと腹も減り温かいもんが食いたくなり中華そばを食う。

Dscf1625

まず第1回目の記念撮影。

Dscf1626

それから、女性二人が応援に来てくれ、鯛焼きの差し入れと温かいコーヒーを作ってくれた、美味かったです、ありがとうございます。

そして後半戦スタート。今度は皆3周づつ走る。

Dscf1627

Dscf1628

Dscf1629

Dscf1630

Dscf1632

アタクシの番となり、最初の1周はよかったもんの、そこから強い雨が降り出した。もうビショヌレ、サイアク、、、

全員走り終わり皆で記念撮影。

Dscf1633

それからお約束通り、玉造温泉へ行き、ゆっくり風呂に入る。でっ、待望の打ち上げ!!!

Dscf1635

みんなで楽しく飲んで、バカ話して本日終了。

みなさんお疲れさまでした。でも1年経つのって早いなあ。。。

Dscf1634

2011年5月25日 (水)

黒潮ラーメン寶

難波にあったラーメン選手権で優勝したというラーメン屋はいつのまにか雑貨店になった。今日、いつも前を通る洒落た居酒屋は王将に変っていた。景気が悪いから飲食業界も厳しいんやろなあ。以前、かどやの社長が「儲かってる店なんかないぞぉ」と言ったのを思い出した。

難波はいろんな店が“スクラップ・ビルド”されていく。

道頓堀で代表的なラーメンというと神座。その真横にできたのが黒潮ラーメン寶という店。もう開店して3年くらいになると思う。神座の横で商売するとはケンカ売っているちゅうか、よっぽど味に自信があるのか?そう思いながら食った「まぐろ」というラーメンはなかなか美味かった。客に飽きられる味なら今頃閉店してるやろ。

Dscf1606

そう思ったら、急に食いたくなってきた、、、なんという悲しい性

Dscf1607

前はまぐろ食ったけど何故これを選んだのか???味も忘れた。今日はいち押しの宝ラーメンにすっか。店内はタレントのサインがいっぱい貼ってある。結構いろんな人が食いに来てんのか。そして、店員さんが持って来てくれた。

Dscf1608

背脂の入ったスープがごっつうええ感じ。麺とマッチして美味い。あっという間の完食でござあましたわ。

それから高島屋へ行き、今日のお土産はわらびの里の松花堂

Dscf1609

晩メシはこれをアテにビールを飲み、国際プロレスを見よう!

2011年5月23日 (月)

がんばろう?がんばろう!!

3月に東日本大震災が起きてから、あちこちで「がんばろう」という言葉を目にする。確かに今、日本は心を一つにする時、アタクシも僅かながら、ほんの小さい気持ちながら募金させてもらった。

ただ、自分自身もよく「がんばって下さい」って言うけど、がんばるって言葉は抽象的で、なんか曖昧なとこもある。

被災され、愛する家族、家、財産、仕事など失われ、落ち込んでる方には「がんばれる訳ないだろ、お前らにこの気持ちがわかんのか?」そう思う人も少なからず、おられるような気もする。

昨日何気なく、内館牧子さんの「がんばるは悪くない」というコラムが目に入った。あるソプラノ歌手の一言「“がんばろう”は“顔晴ろう”、つまり、“笑顔になること”」とあった。ナルホド、、、ちょっと感激した。「頑張る」ではなく「顔晴る」のか、、、

東北の皆さんに笑顔の戻る日が少しでも早く来ますように。

がんばろう東北

がんばろう日本

2011年5月22日 (日)

かすうどん加寿屋

最近よく「かすうどん」というのを見るけど、アタクシこれ、天カス入りのうどんとずーっと思ってた。それが、かすうどんは大阪河内地方で昔からの伝統的な郷土料理。「かす」は牛のホルモン小腸をじっくり脂が抜けるまで時間をかけて揚げたものとネットで知った。

こないだの水曜日、新世界をうろついたのはかすうどんを一度食ってみたかったから、、でも店がなかった。。。食いたかったのに食えないと自分の中での妄想がどんどん膨らんで行き、絶対食うぞ、、とアタクシなるのです。。。ネットで再度検索し藤井寺では有名らしい加寿屋という店が難波にあることを発見。

Dscf1593

今日はすぐに場所が分かったわ。

Dscf1594

店に入り、きつね・月見・肉・天ぷら・カレーなどあるけど、かすうどん、かす大盛りで注文。

Dscf1595

どんなんかなぁぁ、ご対め~ん、、

Dscf1596

まずはダシを飲む。大阪のうどん屋の味とちゃう、これはこれで美味い。かすを口の中でよくカミカミして味を出し、うどんをすする。なかなか美味い。

新しい美味さの発見、ご馳走様でした。

2011年5月21日 (土)

生食

GW、夏メニューの切り替えが無事終了し、仕事の面はちょっと一息。。。営業が忙しそうにしているのをヨソ目にPM6時ちょうどに会社を出る。

世間ではユッケを食べた食中毒が社会問題になっている。焼肉屋では生食を自粛している店もあるという。しかし、かどやでは全く関係なし。他の客も皆頼んでいる。ママさんからも「生キモしょうか?」と言われた。それを見て社長が「おっ、待ってな」とにんにく胡麻油を作ってくれた。生キモと和えて食う、「美味い、、、」

何故か最近、社長とは「年取ったわ~」、お互いそんな会話ばかりになった。

2011年5月18日 (水)

夏の予感

暖かくなった、日中は半袖でちょうどくらい。久々に一心寺へお参りし、母へ近況報告。その後、新世界をブラつく。

Dscf1584

Dscf1585

それにしても、新世界って串カツ屋ばかりになったなぁぁ。あっち向いても、こっち向いても串カツ屋、、、新世界という別な意味での“味”が欲しいなあ。ウロウロして、難波まで歩き高島屋へ。腹減ってるのに、これといって食ってみようというモノは無し。わらびの弁当買おうと思ったけどヤメた。。。

これはアタクシの舌が非常に肥えているから??それとも単なる金が無いだけ???

給料日まで後1週間か、、、

2011年5月15日 (日)

第17回チーム蟻ぎりす主催武庫川10マイルレース

火曜日より降り続いた雨はやっと止んだ。先週は水曜日休めなかった。そのウップンを晴らすべく、、、蟻ぎりす主催第17回武庫川10マイルレースに参加する。

Dscf1575

AM10時到着し、軽くアップ。いつもながら武庫川を走るのは気持ちいい。

Dscf1576_2 

Dscf1577

AM11時スタート。しかし、気持ち良過ぎてバテそうになる。キロ表示がないのもちょっとキツイか??1周してちょうど40分。再度さっき走ったコースやからちょっと余裕か?でもバテバテ、、、いつものように右膝が笑ってきた。最後の折り返しが見える、ウッソー、あんなに遠いの、、、もうちょっとだけがんばろう、でもがんばるのにも限界が、、、

折り返しで後500と言われたけど、もっとあるやろ、、、遠すぎる、、、

なんとかかんとかゴール。スタッフの人がゴールテープを用意してくれていた、ありがとうございます。

それから打ち上げの準備。オードブル、ビール、ワインなどテーブルに置く。

Dscf1578

それからそうめんの準備。

皆さん楽しく走って飲まれてお話されたようだった。

そして、蟻ぎりすよりの表彰式。

Dscf1579

Dscf1580

最後に参加された全員での記念撮影。

Dscf1581

ランナーは楽しく走られ、美味しい酒を飲んだようですが、スタッフの皆さんはこれからゴミの問題などがありますね。

マスター、お疲れさまでした、スタッフの皆様ご苦労様でした。

2011年5月13日 (金)

13日の金曜日

火曜日から3日間降り続いた雨はやっと上がった。

雨が降ると気持ちもジメジメして晴れない。今週は夏メニューの切り替えもあり、水曜日は休めなかった。完全に週休二日の身体になったんで、1週間の内、中日で休めない、1週間通しはダルいなあ。。。

ただ、夏メニューの切り替えに関しては、毎回ながら小っちゃなトラブルはあったもんの、今のところ大きいクレームがなくて良かったけど、、、これが一番。。。

明日からは、ほんのちょっと、、ゆっくり、、出来るかな???

2011年5月 8日 (日)

GOD秘密警察!アポロガイスト!!

主役である正義の味方に対し、悪のヒーローの一番最初はハカイダーと以前書いた。その次は?と言われたら、アポロガイスト。

Xライダーの秘密特訓を見て、「敵ながらいい根性している。さすがだ!Xライダー!」とXライダーをちゃんと認めている。

喫茶店をむちゃくちゃにされ、「GODめ、店の賠償請求でも送りつけてえところだ」と嘆く、立花のおやっさんに札束を投げる。「それだけあれば、店の修理に足りるかな。神敬介の香典だ」「たとえ敵にでもいい印象を残しておきたいからな」というセリフ。キザながらカッコいい。

最終回まで仮面ライダーXの宿命のライバルとして戦って欲しかったなぁ。

2011年5月 5日 (木)

JR大阪三越伊勢丹

先週のあべのミューズモールに続き、本日は昨日オープンしたJR大阪三越伊勢丹を社会見学に行く。

北浜にあった三越が阪神大震災で建替えとなり、北浜という立地から大阪駅前出店を狙っていた。しかし、ヨドバシカメラに先を越される。その後、民事再生したそごう心斎橋店を買い取ろうとしたら、そごうの社長の意向でオジャン。今年4月、三越と伊勢丹は合併し、三越にとって大型店・大阪進出は何年ぶりでの念願がかなった事となる。

それにしても、どっからこんなけの人間が集まったんか?というくらい人でいっぱいやった。

Dscf1561

まずはエスカレーターに乗り屋上まで行く。

Dscf1555

百貨店では珍しい天空の農園がある。

Dscf1556

屋上から見た「うめきた」

Dscf1557

その後は3階へ。ここから連絡通路でJR大阪駅→大丸梅田店とつながっている。

Dscf1559

JRを乗り降りする人が百貨店へ流れるようになっていて、三越伊勢丹と大丸梅田店の相乗効果は出ると思う、ただそれは上のフロアーのみ、食品は全く関係ないかもしれん。

Dscf1560

Dscf1558

でも食料品売場のB2はオープン当初はええけど、落ち着くとちょっとキツイかも?JR大阪駅から流れる仕組みになってないし。ただ、大阪三越伊勢丹の年間売り上げ目標550億というのは、外商がなく店売りのみといえ少ない気がする。何ヶ月か経ち、目標対比30~50%の伸びという作戦か。。。

Dscf1562

うろうろしてちょっと腹も減ったし、梅田まで来たんで久しぶりに食いたくなったラーメン。

Dscf1565

メニューを見なくても決まっているが、あらうまラーメン、チャーシューはこってりバラで注文。

Dscf1563

アタクシ的にここのスープがムッチャ美味くて好きなんよね。

Dscf1564

ご馳走様でした。

それにしても“大阪百貨店戦争”はまだまだつづく、、、

どうなんのか注目すんの?

2011年5月 4日 (水)

GWも残り1日

いや長い人なら日曜日まで休めるかも?そんな人にはまだ中日か?

会社を定時に出る。名神高速は大渋滞している。大型連休出来ないアタクシにとっては、“ザマアミロ!!”っである。

またまた、かどやへ行くか?今日もかどやだ酒が美味い!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ