最近のトラックバック

フォト

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

日本百貨店協会認定食品安全アドバイザー資格

アタクシ免許とか資格というもんに全く無縁のヒトである。普通免許はあるが車には全く乗らない、身分証明書になってるだけ。

6月で新会社となり丸3年。リストラの結果、会社はやっと黒字化となった。新工場の設立も決定した。いろんなことでのいいキッカケかなと思い、3月より受験を始めた。

鉛筆で塗りつぶすマークシート方式で通信教育と同じようにテキストを見ながらテストする。1回のテストで80点以上、それを3回受けてすべて80点以上取らないといけない。その後レポートを提出し合格かどうか判定される。

1回目、何点やろ、、緊張した結果86点。2回目88点これは行けるか?この調子や!3回目86点、ヤッター。。。その後のレポートも合格と判定された。

この資格を持ったからといって、給料が上がったり、優遇されるということは全くない。ただ今までやってきた自分を試したかっただけ。

まあそれと老後はこれをネタにクレーマーとなり、百貨店と食品メーカーをイビリまくるか、、、

2011年6月29日 (水)

おかやまのうな丼

まだ梅雨が明けてないというのに、日曜日より真夏なみの暑さが続いている。夏を感じるようになった時、食いたくなるのが何故かうな丼なのであーる。給料も出たことやし、今日は奮発して食おう!と2年ぶりにおかやまへうな丼を食いに行った。

Dscf1744

Dscf1745

一度、ひつまぶしも食ってみたいなあ。でも今日はノーマルに、、

Dscf1746

少し時間がかかるけど、注文が入ってから作り出すらしい。

Dscf1747

うな丼はやはり味噌汁と違ごて、肝吸いなのよね。

Dscf1749

そして漬物は奈良漬がよく合うのよね。

Dscf1750

美味い!この味やこの味!美味いなあ。。。パクパクムシャムシャ。。。

Dscf1748_2

あっちゅうまやった、、、ご馳走様でした。土用の丑の日までに又食いたいなあ。。。

Dscf1752   

2011年6月26日 (日)

阪和貨物線跡廃線ツアー

今まで週末はずっと雨、、、今日は真夏になったような暑さやった。

ラン仲間の中山さんと2月くらいから企画していた阪和貨物線廃線跡ツアー本日実施。まずは近鉄柏原南口から大和川付け替え記念碑見学。

Dscf1708

Dscf1710

これが昔の大和川?

Dscf1711

それからJR加美駅へ行き、阪和貨物線跡を歩く。WPによれば阪和貨物線はかつて八尾市の関西本線八尾駅から阪和線杉本町に至っていた貨物線の通称である。

Dscf1712

Dscf1713

Dscf1714

Dscf1715

Dscf1716

Dscf1717

Dscf1718

Dscf1719

Dscf1720

Dscf1721

Dscf1722

Dscf1723

Dscf1724

Dscf1725

Dscf1726

Dscf1727

Dscf1728

Dscf1729

Dscf1730

Dscf1731

Dscf1732

Dscf1733

なかなか興味深い。でも最後はシリキレトンボとなった。これが残念、、、

でも、良い子のみんなはマネをしないようにね。。。

Dscf1734

2011年6月22日 (水)

一風堂

もう何年前か?京都大丸であったおせち料理の説明会の後に食って以来。代表的な博多ラーメンと思う。

Dscf1675

Dscf1676

お目当ては赤丸新味と決まっている。白味も一度食いたい気がするが、やっぱしコレ。

Dscf1677

小皿に高菜、生姜、もやしを盛り付ける。

Dscf1678

でも前はこんなんなかったような、、、記憶にございません。そして久々にご対め~ん

Dscf1679

よくかき混ぜスープを飲む、ええ味してるわ。細い麺ふつうじゃなく固めにしたらよかったか?でも美味かった。。。ご馳走様でした。

Dscf1680

2011年6月18日 (土)

週末はいつも雨

まあ、雨やからしゃあないと言えばしゃあないんやけど、、、

なんかねぇぇぇ、気分も晴れない。

梅雨、この雨を喜んでる人いるの?農家の人?水道局の人?水不足は困るしね。困ってる人もいるの?工事中の作業員の人?イベントを企画している人?

まあ、お互い皆助け合い、お空よ雨を降らすのはほどほどに、、、

アタクシは1人でただ酒を飲む。生セン食ってスタミナつけて夏を向かえるか。。。

2011年6月15日 (水)

にんにくらーめん天洋

もう大分前になるが、大阪ドームへ行った時、ちょっと気になった。

アタクシとんこつも好きやけど、にんにくらーめんもオスキなのであーる。。時間もあるし、難波からバスに乗らず大正橋まで歩いた。

Dscf1663

Dscf1660

ネットで調べ、食おうと決めていたのは百ねぎらーめん。

Dscf1661

ねぎ大好き野郎にはタマリマヘン。

Dscf1662

にんにくのスープとねぎがよくマッチングしてまんがな。ええ味だわよ、、、

ご馳走様でした。

Dscf1664

2011年6月13日 (月)

三沢光晴さん三回忌

今日はプロレスリング・ノア三沢さんの命日、大阪府立体育館では三沢光晴メモリアルナイトの試合が行われている。

行きたかった、、、

あのGHCタッグ選手権から早2年経った。つい先日も全日本プロレスのレスラーが試合後、病院へ運ばれ急性硬膜下血種と診断され入院中である。あの悪夢は二度と起こって欲しくない。

しかし、プロレスファンは強烈な技に興奮し楽しんでしまう、レスラーはさらにファンへ強烈な技を見せようとする、そして、ファンは更なる技を期待してしまう。

トップレスラーとしての宿命、社長業、そして何よりもファンに対しての責任感。三沢さんがゆっくり休めるのはこの方法しかなかったのか???

三沢さんが残してくれたもの、

それは何、、、

2011年6月11日 (土)

ねぎW(ダブル)

ここんとこ日曜日によく雨が降る。こないだの共生はサイアクやった。明日、阪和貨物線の廃線跡ツアーをする予定が、朝からずっと雨なんで延期しましょうとメールした。

仕事は順調に終わり、ソッコーで帰ろうとすると、空は晴れかかっている。これなら明日、、でも雨降るかな???なんかうまくいかん。。。ぐだぐだ思ってもしゃあない、、、いつものように。。。

店に入ると社長が「お仕事お疲れさん」と笑った。暖かくなりビールがノドをじゅるり~と通っていく。ねぎが美味い。ムシャムシャ食ってたら2皿も出してくれた。

社長が「生キモ食えよ、美味いから」と言った。焼肉屋が生食を自粛してるけど、かどやはそれだけ自信があるのか。まあ文句なく美味いけど。

今日も満員、それにしても若い奴が多いなあ。それだけが、なんかかどやに合わんような気がする。

2011年6月 8日 (水)

掃除の日

毎日会社で5S活動なんて言ってんのに、自分の部屋を掃除すると、よくこんな汚いとこで住んでるなあと我ながら厭きれてしまう。料理を作るのは好きやけど、掃除は全然する気になれん。。。そんなアタクシに先日ビックカメラで心強いヤツをゲット、青いボディのニクイやつ。

サイクロン式ハンディ&スティッククリーナー4280円なり。でもコイツでさえ、アタクシの部屋の掃除は大苦戦したようで、ダストケースはまるでヘドロのようなものが溜まっていた。

青いボディのニクイやつ、次回も頼むぞ!

2011年6月 7日 (火)

加齢臭

小っちゃかった頃、仕事から帰った親父の足は臭かった。「臭いから向こうへ行け」とよう言った。最近のアタクシはこれが欠かせない。

2年くらい前から、家に帰るとなんか臭い、、、くんくん、、、におう、、、くさいなあああ。。。原因は、、、自分の靴下を脱ぐと臭い!!!

WPで「加齢臭」を調べた。この言葉は資生堂より命名されたらしい。体臭成分が加齢とともに増加し、ろうそく、・チーズ・古本のような臭いがする。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向がある。

ナルホド、、、そういや親父もヘビースモーカーやった。これはちょっとマズイぞお。

もし沢尻エリカのような女性に惚れられ、彼女の部屋に入って目の前には白いベット。彼女にキスしようとしたら、、、くさ~~い臭いがプゥ~~ンンン、あーくさー!!!そんなドリフの「もしもの」コントのようなことが、、、

いかりやさん一言「だめだぁ、こりゃあぁ。。。」

2011年6月 5日 (日)

ダブルアーム・スープレックス

別名“人間風車”と言えば、ビル・ロビンソン。

小っちゃかった頃から見てたロビンソンはカッコよかった。その頃のプロレスは日本人対外国人。必然的に日本人はベビーフェイス、外国人はヒールとなる。外国人で国際プロレスのエース・チャンピオン、初めてのベビーフェイス第1号はロビンソンである。

不滅の国際プロレスDVDに収録されている、1974,5,26豊田市体育館での白黒8ミリ素材、ビル・ロビンソン、マイティー井上VSセーラー・ホワイト、レーン・ゴルトの試合。画像が悪いが、フィニッシュはロビンソンのダブルアームスープレックス。これを見た時思わず「おーーっ!!」と声が出た。なんとも強烈でスバラシイ!リバースフルネルソンから後方へ投げる、相手の後頭部を叩きつけるまで両手のロックを外さない、それと同時に自分も後ろに回りフォール。カウント、1,2,3!!なんとも芸術的である。今のマット界でこんなにすばらしいスープレックスが出来る選手はいない。当時、ロビンソン34歳、まさに全盛期。後年、ヒザを痛めたが、この時は両膝にパットをしていない。一番強かった時期なんやろ。

WPによるとビル・ロビンソンは現在、UWFスネークビットジャパンヘッドコーチ。日本の高円寺に定住し、骨を埋める覚悟で後進の指導に当たっている。

2011年6月 4日 (土)

忘れられたオイシイ

かどやに入るなり、勝手にオイシイを注文するくせになかなか出てこない。後の注文が先に出ている。さては忘れているなぁ、、、山口さんに「すいません、オイシイのっ」って言うと「通ってる、通ってる。今、特上のやつ焼いてるから」

最近、焼肉屋の食中毒が多い。大手焼肉屋は肉を焼くトングと食べる箸を使い分けてなかったのが原因かもしれないとのこと。でもそれはどうなんかな?今までバーベキュー何回もやったけど、皆自分の食べる箸で焼いて食ってたし、家で焼肉するのに箸を使い分けている人は少ないような。食中毒になったのは若い人の団体やったみたいなんで、皆さん食欲旺盛、肉を焼くのが待ちきれず、よく焼けてないまま食ったんちゃうかな???

いろんな焼肉屋が社会問題になっているが、かどやは満員やった。客も若い人が多いなあ。昔はギャンブル好きのオッサンばっかり、若い女性なんていなかったのに。

かどやにも時代の流れなんか、、、

2011年6月 1日 (水)

6月

早すぎる、、、2011も5ヵ月済んだ。

梅雨入りしたせいか最近雨の日が多い。関西の梅雨入りは昨年より12日早いという。3月、淀川ハーフを走った後、寄りたかったが足が痛く断念した。よりによって雨の日に行かなくてもええのに、何故かワカラン。。。

Dscf1646

Dscf1651

営業で京阪百貨店担当やった頃、守口・枚方店デリカ買取店を出店した。初めての試みであり、準備期間が短く、ものすごー苦労したもんである。そしてたまに食ったのがココ

Dscf1647

あの頃はうまあじ、こくまろってなく、一種類やったような気がするが、、、

Dscf1648

キムチバーへ行き、おとなしくお座り。

Dscf1649

やって~来ました~♪♪♪何年ぶりかいな♪♪♪

Dscf1650

美味いけど、なーんか自分の思ってた味とちょっとちゃうような、、、これも時代の移り変わりなんかな???

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ