最近のトラックバック

フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

節電の夏

3月に起きた東北大震災、福島原発問題から今年の電力不足が心配されている。企業、いろんな団体が10~15%の節電に取り組んでいる。

一個人としても節電を意識せなっと思うけど、自分の生活で10~15%の節電をどうしたらええのか、その目安が解らない。一番手っ取り早いのは、クーラー・エアコンの使用を止め扇風機にする事らしいが、アタクシは2年前にエアコンが潰れ、それからは既に真夏でも扇風機を使い実行済みである。なんでこの方法は使えない。テレビは地デジ化となり、見たくても見れない、不要のモンになった。それでパソコン・DVDを見るなと言われたら、それは拷問に近い。携帯の充電は欠かせないし、、、残ってるんは???

家にいる時の照明を消すかシャワーを浴びる時にお湯でなく水にするか、でもこれもキツイなあ。

正直、策なし。何かあれば教えて下さい。

2011年7月30日 (土)

中元も、もう終わり

中元も終わりに近づいた。

アタクシが売場に入った頃は7月にギフトセンターがオープンし、第2,3週目の土・日がピーク。そこからゆっくり落ちていき、残暑見舞い、帰省シーズンになり、売場での持ち帰りが多くなる。早割りなんて出来たのはもっと何年もしてからである。売場はムッチャ忙しかった。阪神の優待セールに応援で入った時なんてプロパーで100万売ったもんな、今じゃ考えられへん。それからギフトセンターで買うと割引が始りだす。そんなんしたらプロパーで買う人は皆ギフトセンターで買うやん、そう思った通りになった。

それと同時に中元という風習は無くなっていくという予感は当たりつつあると思う。

まあ、そんなことどうでもよろしい、、、、と、かどやへ行く。

久しぶりにこぶたちゃんを食った。生姜とにんにく、いい歯ごたえで酒とも合う。そしていつものごとくベロベロになる、、、

2011年7月27日 (水)

国際プロレスクロニクル下巻

昨年元旦、不滅の国際プロレスDVDを買った。今年元旦、国際プロレスクロニクル上巻を買った。休みの晩、ビールを飲みながら国際プロレスのDVDを見るマニアックな酒飲みのオッサンになっている。

上巻に収録されている、新日本との対抗戦、特におもしろいのはマイティ井上・寺西勇対永源遥・ストロング小林、ラッシャー木村対ニック・ボックウィンクル、アニマル浜口・マイティ井上対上田馬之助・ヤス・フジイ、ジプシー・ジョー対大位山勝三、踏みつけ野郎モンゴリアン・ストンパー、マスカラスをぱくったジ・インベーダー、あまりに弱すぎる外国人レスラー、そして合間のマイティ井上さん・菊地孝さんの辛口コメント、もうマニアにはたまりまへん!!!

そして又最近、国際プロレスの新しいテープが見つかったって、、、

流はん、それって後出しジャイケンやん。。。あああ~~~もしかしてもしかしたら、またああぁぁぁ。。。、、、

2011年7月25日 (月)

地デジ難民

ホンマ最近はテレビを見なくなった。それはアタクシが見たい・おもろいと感じる番組が無いからやと思う。代わってネットの動画サイトばかり見るようになった。

去年よりアナログ放送がなくなり地デジに移行するのは知っていた。けど、まあええかっとほったらかしにしてたら終了の日になってもた。テレビを見たくても見れないと困ってる人も沢山いるみたい。しかし、映らないテレビって思いっクソ“粗大ゴミ”でじゃまでしゃあない。これをはよなんとかしたいわ。。。

地デジが一段落してテレビの価格が値崩れせえへんかな???在庫処分なんかで店が思いっきり安くした時、テレビを買うか。

2011年7月24日 (日)

命日

親父がポツンとつぶやいた。「13年か、、あっちゅう間やったなぁ。。。」 明日7月25日は母の命日である。あの日も暑い暑い1日やった。

実家へ行き、親父に天ざるを作った。ちゅうてもそばを湯がいて少し冷しただけ。スーパーで買った天ぷらの海老、生姜をレンジで少し温め添えただけ。

母の好物の一つが天ざるやった。外出した時、昼めしでよく食っていた。そして天ざるを食って自分の症状が軽くないのが解ったとも言ってたっけ。

それからは一心寺へお参りに行く。いろんな事を思い出した。

今日も暑いけどあの日ほど暑くない、、、

2011年7月20日 (水)

丸源肉そば

ジョギングのコースにあった回転寿司屋が、今年の春頃ラーメン屋へ変った。前から行こうと思っていたが歩いて行くには結構の距離。本日、難波でヤボ用を終え、帰り地下鉄で北加賀屋まで。駅を出て新なにわ筋へ。

Dscf1806

醤油、味噌、とんこつラーメンもあるが、迷わず肉そば半熟玉子入りで注文。

Dscf1810

Dscf1807

にんにくパンチ、これが魔法のスパイス?

Dscf1808

そうこうしてる間に、ご対め~~ん

Dscf1809

まずはスープから。むむむ、、うまい、、、自分で勝手にきつねうどんのようなダシの味かなと想像していたが、どっちかというと來來亭に近いかも。

自分が想像した味と全く違う味に出く会わすのも、これまた楽し。ご馳走様でした。

2011年7月19日 (火)

津軽三味線

天満繁昌亭に時折出演される藤本健太郎さん。アタクシ津軽三味線ちゅうのは全く興味ないのに何故か聞き入ってしまう、なんで、、、

台風が近づいている雨の夜の晩には津軽三味線がよく合う、そして焼酎のお湯割りが美味い。。。

2011年7月18日 (月)

吉野家の旨辛カレー

吉野家にカレーのポスターが貼ってあった。松屋・すき家に対抗し吉野家もカレーを出すんや。しかし、吉野家のHPを見たが、カレーなんて全然載ってない。なんでなんや???もう一度ポスター見たら「当店限定」となっていた。

Dscf1795

そう思うと何故か急に食いたくなるのであーる。雨が降るかもしれん中、店まで行った。

Dscf1794

こく旨と旨辛とあるが旨辛で注文。

Dscf1796

和風な感じのカレーである。

Dscf1797

しかし、よく考えたら、5日前にインディアンカレーを食っとったんや、、、もう少し日を開けたらよかった。。。ちょっと失敗やった。。。

でも、ご馳走様でした、並330円は安い、、、

2011年7月17日 (日)

やっぱしカウンターやな

世間は三連休、学生たちは夏休み。

明日休めるよう仕事を終えかどやへ行く。なんか久々に感じた。先週はテーブルに座り、なんか落ち着かんかった。今日はちょっと空いていた。いつものようにカウンターに座る。よく冷えたビールが疲れた身体を癒してくれる。ネギも焼肉もタレもいつものごとくいつものように美味い。。。

テーブルにマラソンランナーらしきグループが2組いた。楽しそうに飲み食いしている。もしかして舞洲を走った後の帰りでっか???

2011年7月13日 (水)

インディアンカレー

走った後に食うカレーライスは特別美味く感じる。先週のブログでキレンジャー大岩大太の事を書いたのも引きずっていた。カレーが食いたいが為に、このクソ暑い中ジョギングしてしまった。

アタクシ的にはここのカレーが一番美味い。阪急三番街や堂島の地下の店はよく行ったが、難波にもあると最近知った。なんとこないだ食ったかすうどんの店の隣りやんけ。全然気づかんかった。

Dscf1779

大岩大太は必ず「カレーライス大盛り」と言うが、アタクシは並で注文。でも大岩どん、あんたの気持ちはよく解るけん。

Dscf1780

久々に美味かった、ご馳走様でした。

そして又久々に今日の阪堺電車

Dscf1785

2011年7月12日 (火)

明日晴れるかな

この歌のピアノソロのイントロを携帯電話の着信にしてた4年前の7月。会社へ行く途中、山科駅を降りたとこで携帯が鳴った。Kちゃんやった、「かまちゃんに葬儀の場所と時間言ってなかったよねぇ」、ものすごい明るい声やった。すべてが信じられなかった。。。

7月になると思い出す。この歌を聴くとむなしくなる。そして天に向かって「アホンダラァ!お前バカか!!」とわめきたくなる。

お前、今頃天国で何してんのか、、、

2011年7月10日 (日)

大阪王将の天津飯

本格的に真夏が来たような天気になった。

何日か前から何故か天津飯が食いたかった。用事を済ませ、タオルで汗をぬぐいながら久々に行ったのが大阪王将。

Dscf1772

店内に入ると今度はクーラーが効きすぎて寒く感じるくらい。そして念願の天津飯を注文。

Dscf1774

京都より少し値段が高いが海老3尾入っているのはウレシイ。

Dscf1775

店を出ると、又うなるような暑さ。今年も猛暑か???

Dscf1773

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け

うっとうしい梅雨が明けた。でも7月初旬は早い。去年も早かったがまだ何日か早かったみたい。まあええ事やけど、、

焼肉屋がユッケの食中毒を発生して以来、店側が生食を自粛している。そして全国でも飲食店へ生レバーの販売を中止するよう要請し始めた。問題のあったのはユッケなのになんで生レバーなの?という疑問も残るが。

仕事が終わりかどやへ行くと、なぜかカウンターは満員でテーブルは空いていた。社長がテーブルを指差し「ここでしばらく座っとけよ」と言ってくれたもんの、1人でテーブルに座って飲み食いするのは全然落ち着かん。カウンターが空くのを見て、速攻で移動した。

店員さんが生キモの準備をしている。ここでは普通に生キモを提供している。世間では社会問題になってるのに。しかし、アタクシ毎月、検便検査をやってるが陽性になったことがない。先月はかどやで生キモを食った翌日の便を検査したがな~んともなかった。でもそれってアタクシの身体が普通とちゃうっていうこと???

ニッポンで生キモを食えるのはかどやだけになったりして。。。

2011年7月 6日 (水)

秘密炭酸ゴレンジャー

こういうの見るとついつい買ってしまうねんなぁ。。。

複数ヒーロー、戦隊シリーズの先駆けがゴレンジャーである。「5人揃ってゴレンジャー!!」皆いいキャラクターやった。

キレンジャー大岩大太といえばカレーライス大好き。ゴンに入ると「カレーライス大盛り」と注文。マスターの江戸川総司令が作ったカレーライスを美味そうに食うのがお決まりやった。

ああ~~アタクシも無性にカレーライスが食いたくなった。。。けどこの5つの力をひとつに合わせたレモンスカッシュで我慢すっか。。

「飲めばでっかい噴火山た~い!」

2011年7月 3日 (日)

チーム蟻ぎりす主催第17回七夕駅伝

7月最初の日曜日、この大会スタッフもアタクシの年間行事となっている。先週程暑くなくよかった、ただ雨が心配やけど、ランナーは走りやすいかもしれん。

PM12時、いつもの場所へ。皆のカンパで買って進呈したテントを組み立てて昼メシ。それからマスターより打ち合わせと持ち場の確認。

Dscf1760

それからぞろぞろ受付に人が集まってくる。

Dscf1761

アタクシはPM3:30よりすいかの切り出し開始。コノヤロー!っとすいかを切って切って、切りまくる。おかげ様ですいかは駅伝スタート前に完食御礼。しかし、すいか26個も切ったのは生まれて初めてであーる。

Dscf1762

その後、休む間もなく片付け、給水の準備、ごみの整理。ペットボトルの水があっという間に無くなっていった。テーブルで給水を渡していた人が「落ち着きました」の一言で終わりが近づく。

Dscf1763

みんなの拍手と共に最後のランナーがゴール。

Dscf1764

Dscf1765 

そして後片付け。毎年思う事やけど、勝手なことする奴もいる。自分も大会に出て、そんなことやってんのかなあ。スタッフになり改めて思う。ただ参加されたランナーの皆さんが「お疲れさまでした。」と声を掛けてくれるのは非常に嬉しい。

車に備品を積み込み終了。マスター、スタッフの皆様、無事七夕駅伝が終わりお疲れさまでした。

ただ、明日からすいかを切った右腕が痛むやろなぁぁぁぁ~~~

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ